結婚を決意しない彼と結婚したい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-01-18 10:13

結婚を決意しない彼と結婚したい。

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • りんか


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したいのでどうしたら良いか教えて欲しい。
また、相手が何を考えているのか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 44 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も、未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

3年前、私がアルバイトをしていた飲み屋で知り合う。半年ほど付き合いましたが、彼は経営者の息子で仕事でプレッシャーを感じて音信不通になってしまった。しかし、ちょこちょこ連絡が来るようになり約半年前にまたよりを戻しました。

■具体的な相談

半年前によりを戻して付き合っていましたが、
いつも結婚の話になると、

「幸せにする自信がない。
こんなおじさんと結婚してもしょーがない。
結婚しても自分は経営者の息子だから苦労させる。
俺の幸せは諦めたんだ。
なぜそんなに俺の事が好きなのかわからない。」

などを繰り返し言われていました。

きっと、いまの関係で満足していて、
責任取りたくないんだろうなと感じていました。

しかし、
私も年齢が子供の事を考えると
もうそろそろだらだら付き合っていられないと焦っていました。

1週間前に彼から電話が来た時に、
会話の流れで彼の兄弟と
将来田舎に住みたいなって話していると聞き

私は悲しくなり、
「本当に私とずっと一緒にいる気はないんだね。」
と伝えたら、

「君はいいお嫁さんになる。俺がいい相手なんだとも思う。でも子供の事を考えた時、もうおじさんだから結婚は出来ない。」

とはっきり言われてしまいました。

正直子供は出来たら欲しかったですが、
出来ないなら2人でのんびり過ごせれば
それで良かったんです。

それも伝えましたが結局
結婚はしぶったまま、

話が変わってしまいました。
電話を切った後、
LINEでおやすみと連絡を取ったっきり、
私も連絡したくなくなり、
彼からも連絡が来ていません。

このまま沈黙したら、
彼から連絡は来るかとは思いますが
彼と結婚したいならどうすれば良いのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    相談文を読むだけでは、といったところですが、私にはりんかさんがどうして彼と結婚したいのかがわかりません。
    りんかさんはどうして結婚したいですか?
    また、どうして彼と結婚したいですか?
    それが彼にも伝わっていないのではないでしょうか…

    好きという気持ちだけでは結婚できませんよね。
    結婚した末、一緒にいることで二人で幸せになるために、どういった考えがあるのか…
    彼は自分の年齢を気にしています。また、自分の家の問題も気にしています。それらをクリアするために、りんかさんはなにができますか?

    >私も年齢が子供の事を考えるともうそろそろだから付き合っていられないと焦っていました
    これが本音ではないでしょうか?
    >子供は出来たら欲しかったですが、出来ないなら2人でのんびり
    こちらは、あくまでお互いに子供を作る意思があり、妊活しても望めなかった場合の話ではありませんか?
    どうしても彼と結婚したいというりんかさんの思惑が、彼を逃すと一人になってしまう恐怖からのように聞こえるのです。彼に対する依存心で結婚したいと言っているように聞こえるのです。彼もそう思っているから、
    >なぜそんなに俺の事が好きなのかわからない
    とおっしゃっているのではないでしょうか。

    一つの命として生を受け、女性としての機能を授かって、子供が欲しいと思うことは当たり前で、彼がりんかさんに子供がつくれる相手と結婚した方がいいと望むこともおかしいことではありません。
    また、おっしゃるように
    >いまの関係で満足していて、責任を取りたくない
    こちらも正解なのだと思います。
    りんかさんと結婚することになればりんかさんの親御さんへ挨拶をしますね。
    りんかさんの親御さんも、孫に会いたいと思っているでしょう。でも自分は子供は望んでいない、実家の経営で苦労することが目に見えている、そんな状況で、娘さんを幸せにしますとは言えないのでしょうね。

    ずっと一緒にいることが結婚ではないですよ。
    それだけではありません。
    彼が実家の経営を継ぐとき、今いる環境も仕事も捨てて共に頑張る覚悟はありますか?
    親に孫が見たかったと責められたとき、私と彼が決めたことだと毅然と言えますか?
    きっと言えないから、彼にも今まで伝えられていないのだと思います。

    彼とはしばらく会わず、連絡も極力控え、自分の感情を整理してみてください。
    結婚してどうしたいのか。どうして結婚したいのか。どうして彼と結婚したいのか。
    きっちりと考えがまとまって覚悟ができたなら、彼に伝えてもいいと思います。
    それを聞いた彼がどう思うかは彼次第です。ただ今までのりんかさんの言動からはきっと彼は結婚したいと思えていませんので、相当難しいと思いますよ。

    ちなみに今から婚活を始める方が、結婚へは近道だと思います。

  • > No.94847のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    彼が仕事で辛い時、
    側で支えてあげられたらって
    いつしか思うようになったのですが

    彼には伝わってないし、
    言っていなかったですね。

    それに子供が欲しいと考えて、
    結婚早くしなきゃって依存してたのも
    その通りだなって思います。

    有言不実行さんがおっしゃって頂いた様に
    今正直とても感情的なっているので
    もう少し自分の気持ちを整理したいと思います。

    ありがとうございました!

    りんか(投稿者) 2021-01-18 16:26
  • > No.94848のコメントへの返信

    >りんか(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。
    ほんの少しだけ。
    >彼が仕事で辛い時、側で支えてあげられたらっていつしか思うようになっていた
    >彼には伝わってないし、言っていなかった
    これは、言って伝えることではなくて、態度や行動だと思います。
    言っていなくても、りんかさんが心から彼を支えようと決心していたのなら、彼には伝わっていたはずですよ。

    自分が感情的だと気づけたことはとてもいいことだと思います。
    りんかさんにとっての幸せが訪れるよう、祈っています。

  • とても素晴らしいコメントがされてますので、1つ、2つだけ書かせてもらいますね。 

    31歳の若い彼女がいて、周りの誰もが彼に対して、「そんな若い彼女、今すぐ結婚しないともったいないぞ」というでしょうね。しかし、30代の結婚結婚と周りからのプレッシャーをすり抜けてきた44歳男性は、
    ・いまさら結婚のメリットが感じられない。
    ・生活費を削りたくない
    ・人に合わせたくない
    ・好きな時に好きな事をやりたい
    ・他人に合わせたくない
    ・自分で稼いだお金は自分のもの
    に対して、並々ならぬ頑固さが出てきていると思います。
    仕事は大変だったとしても、仕事以外は存分に自由に束縛されずに生きてきているはずです。

    しかし、実のご両親に対しては、唯一自分を犠牲にしても介護やケアを優先的に行うと思います。
    つまり、ご両親から、「りんかさんと結婚してほしい」と言われれば、意識が変わるかもしれません。

    彼のご両親にお会いした事があるのでしょうか?
    ご訪問するチャンスがほしいですね。
    うまくご両親に気に入られれば、大きく前進すると思います。

    しかし、そこまでして、ふらっと音信不通から戻って来るようなこの男性に魅力はないような気もします。

    りんかさんは、結婚して子供がほしいという明確な目標がある事が分かったと、この彼を通じて気付きを得た訳ですから、彼とは適当に付き合いを続けて、影で内緒で全力で婚活をする事もおすすめします。



  • > No.94854のコメントへの返信

    遅くなり申し訳ないです。
    ご丁寧にコメントありがとうございます。

    彼のご両親にはお会いした事はないです。

    毎回会うたび、
    家族の話は聞いていましたし
    兄弟夫婦の両親が大変だった時も
    フォローしていた彼の事なので、
    絶対的に家族のケアはする人だと思います。

    お互いに連絡を取らないでいるので
    もうこの関係はダメなのかもしれませんが、、、

    今はまだその気には、
    なれませんがもう少し気持ちが落ち着いたら
    彼のことばかり考えるのではなく
    婚活もしていきたいと思います。

    自分では、
    彼の立場で客観的に物事を見れなかったので
    素晴らしいコメントと応援
    本当にありがとうございました。

    りんか(投稿者) 2021-01-21 01:29
  • > No.94850のコメントへの返信

    わざわざ返事までありがとうございます。

    するどいご指摘ばかりで、
    落ち着いて自分を見ることが出来ました。

    今後どうなるかはわかりませんが、
    もう自分でどうしたいのか
    考えていきたいと思います。

    本当に、ありがとうございました。

    りんか(投稿者) 2021-01-21 01:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE