価値観が違う彼氏とどうしたらいいか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-01-20 19:59

価値観が違う彼氏とどうしたらいいか

▼ コメントを見る(1)

  • 24歳
  • hmhm


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼と話し合いをして価値観を擦り合わせたい。
また仲良く楽しい日々を過ごしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24   )歳 性別(  女  )
相手 ( 25   )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態

私: 平日休み(固定)の仕事、未婚
彼: シフト制の仕事、未婚 9月から職場環境が変わり、2月に昇格予定

■これまでの経緯を時系列で教えてください

昨年マッチングアプリで出会いました。3度のデートを重ねた後、彼からのアタックがあり告白されて付き合いました。
付き合った当初〜2ヶ月くらい: LINE→1日10通程 電話→毎日1〜2時間(彼からがほとんど) 会う頻度→週に1度、彼が1時間程かけて会いにきてくれていた)
3ヶ月〜今 : LINE→1日1〜2通(既読無視されて2日間程返ってこない時も) 電話→しなくなった 会う頻度→2週間に1度(私が会いに行く、中間地点でデート)

■具体的な相談

経緯を記入した通り、彼の中で落ち着いてきたのか連絡や会う頻度が減少。付き合った当初は「何かあったらすぐ言って欲しい」など凄く優しく接してくれていて、愛情表現もとても豊富でした。今は愛情表現はあるし、会った時はとても楽しくて居心地はいいです。ですが、彼の中での私の優先順位がとても下になってきていてると感じます(電話や遊んだりは友達と頻繁にしているようだが、私と予定を決める事は後回し)

態度も変わってきて、何か気に入らないことがあると無言になってしまったり、つまらなさそうにすることが増えました。それがとても居心地が悪くて、1度彼に寂しいと伝えたことがあります。その時は機嫌が悪くなってしまい、話し合いができず、デートも中断されてしまいました。
それからというものの、何か私が大事な話をしようとする度に逃げるようになりました。
そのため、付き合ってから1度もお互いの価値観を話し合ったりしたことはありません。


最近では、会おうと言うのも基本私からになってしまっているため、寂しいと思っています。
ですが、いきなりLINEで「今日家くる?」「あいたい!」など言ってくれる時があります。それが嬉しくて行ってしまったりしてしまいます。ですが、実際に予定を決めたりしようとすると流されたり
酷いと、当日になっても連絡が来ないということもあります。

そんな中、彼がマッチングアプリを再登録していたことが発覚しました。(付き合った時に一緒にやめた同じアプリです)
私は登録しておらず、友達に言われて発覚しました。
もう別れようと思い、それを彼に伝えたところ
「友達を探していただけ」「私のことは好きだから信じて欲しい」と言われ、やめてもらいました。

その後、「実家に帰るかもしれないからまだわからないけど、行けたら私の家に行くね」と言われていた日がありました。私も「予定がわかったら教えてね」と連絡していたのですが、いつになっても連絡は返ってきませんでした。
その夜中に「体調崩して寝てた」とだけ。
謝罪の言葉もありませんでした。
流石にひどいと思ってしまい、私も素っ気ない対応をしました。

その次の日、LINEで「私のことはめちゃめちゃに好きなんだけど、俺は会わなくても平気な人なんだ、ごめんね」と連絡が来ました。
とてもショックでした。ここ数ヶ月、冷められたんだとずっと悩んでいたのにその言葉で全て片付けられた気がしてならなかったのです。

話していると
「連絡も大事な連絡だけとれれば良いと思っている」←予定とかのLINEは既読無視されます。
「面倒だとはおもったことはない」
「会わなきゃ好きじゃないでしょと言う人もいるけど、好きなんだ」
とのことでした。

私としては、最近まで「会いたい」「家に来て」と急に言ってきたりしていた彼。
確かに実際に会うとなると流されたりして会えないことが多々続いていたが、あまりにも言ってることが違うと思ってしまいました。

私としては、きちんと話し合ってお互いの価値観を理解して
お互いが心地よく一緒にいれる方法を探したいと思っています。

ですが、電話とかもしてくれない彼。
話し合いはなかなか取り合えないと思ったため
面倒だと思われる前提で、LINEで私はこうしたい(連絡に関しては、予定などの連絡は返して欲しい。会う頻度は今の月に2〜3回で構わないいという、提案)彼はどうしたい?という内容のものを送りました。

そのLINEを送ったのが2日前。既読はついていますが返ってきてません。

このような気分屋(おそらく)の彼と今後、話し合って一緒にいることは可能だと思いますか?

また、話し合いをするために何かアドバイス等がありましたら教えて欲しいです!

一緒にいる時はお互いとても楽しく過ごしていたりするため、できれば一緒にいたいと思っています。
ですが、彼があまりにも価値観を擦り合わせよう、話し合いをしようとする姿勢が見られなかった場合は別れることも検討しています。

宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 問題は彼が気分やだからではありません。
    告白からと書かれてますが、告白されても結局のところ
    その後、その女性をどれだけ大切に扱っているか、誠実につきあっているかをみないと
    ただただ女性は酷い扱いになれていき、セフレ扱いと真剣な交際をされていることの違いを
    みることなく生きて行くことになりかねません。

    そもそも感情なんてあっという間に変わります。
    話し合いの問題ではないでしょう。
    男性は心の問題に疎く、しかも性欲が増していること=恋と勘違いします(もちろん女性も
    寂しさ、性欲から恋と勘違いしますが)
    2、3か月のうちはアツアツでその後降下しているのは、性欲が満たされ、その後その女性とおつきあいしても面白くないと思った、に限ります。
    残酷かもしれませんが、男性であれ女性であれ、感情はこんなものであり、それ以上にその人に
    価値を感じた場合、長いお付き合い、深いお付き合いができるので、
    この彼は別に責めるものではないでしょう。
    彼はもう別の女性を探してますね。実際探してますよね。
    男は言葉で嘘をつき、女性は態度で嘘をつける生き物です。
    会っているときはなんとかセックスしたりするので気持ちを繋げることができますが
    気持ちがなくなっているので、それ以外の繋がり(連絡頻度、連絡内容、積極的に逢おうとする)ことがなくなったならそれが彼の本心です。
    もう気持ちが冷めている彼に、勘違いして話し合いなどしたら彼はその時にチャンスと思って、
    別れを言うでしょう。

    彼は気分屋だからではないです。貴方への気持ちが冷めたので気まぐれでしかつきあってくれないのです。気分屋というなら付き合った当初からそうでないとそうはいえないでしょう?
    違ってきたのは価値観ではなく、愛情の違いです。
    女性は都合よく物事を見ようとしてしまいがちですが、それをしていると自分の人生を
    壊します。若いうちからこのことを頭にいれておくと実際良いですから。
    恋愛至上主義にならないように、恋愛(感情・自己愛)と本当の愛(理性・利他愛)はまったく別ものです。
    欲を出さず、冷静に相手の態度・対応をみてください。
    ご参考までに。



    NiNi  2021-01-21 10:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE