元カノを引きずる彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2021-02-12 01:19

元カノを引きずる彼氏

▼ コメントを見る(3)

  • 30歳
  • ももちん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女)
相手 (33)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
恋人同士

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って4ヶ月

長い文となりますが、1人では抱えきれなくなってしまったので意見を頂きたいと思い書かせて頂きました。

付き合って4ヶ月になる彼氏が居ます。彼は4年前まで3年付き合って振られた彼女さんが居たようで、それをずっと引きずり次の出会いを探してもずっとダメで4年目でようやく振り切れたようで私と去年の10月からお付き合いをしています。
それなりに仲良くやっていたのですが、12月頃から違和感があり今もその違和感に悩んでいます。
年末に彼の家にお泊まりに行き元旦に帰る際「甘え方の癖が前の人に対してのものになっちゃってるんだよね。」と彼が話し出し、最初は何を伝えたいのか謎だったのですが、前の人も自分と出会うまで私と同じ趣味を持っていた、結婚したいアピールはずっとされていたが自分はまだ今はしたくなかったのでしたくないと言い続けたらある日急に実家に帰ると連絡が来た、その頃には結婚を考え始めていて元カノのために同棲貯金、結婚貯金を始めていたからショックが大きかった、その人のために貯めたお金だから虚しくなり全部使って全てのやる気を失っていた、と勝手に話しをされ相当元カノさんが好きだったんだな、今もきっと好きなんだなと感じて素敵な人だったんだねと素直に思ったので伝えました。
その時は本当にそう思っていたのですが、先月LINEでの会話から私の住む地域柄よく変質者に出会す話になり仕事がシフト制なため遅番勤務時は帰宅時間が23時を過ぎることから最寄駅まで防犯のため誰かと通話して帰宅する時があると話しをしたところ「元カノも変質者多いとこに居たから毎日帰る時間通話してあげた」と返され、そこは心配だから帰り時間教えてくれたら俺と通話しない?等言ってくれるものでは無いのかと疑問を抱きつつ、また別の時に下着のアンダーサイズが最近キツく感じるがカップを下げたら取り扱いが少ないサイズになるしカップを上げたらアンダーはいいがカップがガバガバになると悩んでいたのですがそこでもやはり「俺が元カノの胸を揉みすぎてブラサイズ上がったって言われたことある」とここでも惚気を話され、彼が今誰と恋愛をしているのかわからなくなりました。それで自分から通話をしてあげたいと思う相手では無いし、今居ない女性との惚気話を聞かされる自分は彼にとって元カノさんの身代わりなのではないかと感じ、元カノさんを何故必死に追いかけなかったのか、結婚してあげれなかった罪滅ぼしに私と結婚するならやめて欲しい、私はその人では無いからその人との共通点を言われても困る。
その人の事は好きでもいい、自分は2番目くらいの気持ちで居ることにする、私は私なので同じ対応をされるなら腹が立つと伝えたところ、重ねて見ていたわけではない、最初は電話してあげようかと言おうとしたが自分で通話相手を探すなら自分のことも頼ってくれると思った、傷付けるつもりは無かったと謝られ、これから2人の時間を重ねたらあの人と重ねずに過ごせると思うと言われ仲直りをしました。
ですが、どうしても元カノさんと彼に同情してしまう気持ちが消化できず、何故ヨリを戻しに行かないのかもう一度行ってしっかり振られてくるか、元カノさんとやり直す事はできないのかと考えてしまいます。
どうしても彼が幸せになれるのは元カノさんの所のように感じてしまって元カノさんに会わせてあげられないのかと思ってしまうんです。
彼のことは好きなはずなのですが、散々違う女性の惚気話を数ヶ月聞いてきてどうしても自分の彼氏という感覚が薄れてしまい、どちらかというと借り物の彼氏という感じが日々強くなって来ていて、このまま我慢し続けて付き合うべきか話し合って別れて地方の実家に帰ってしまった元カノさんを一緒に探してヨリを戻す手伝いをする提案をするかでどうすればいいのか悩みすぎて困ってしまいました。
元カノさんへの嫉妬心は本当に無いのですが、結婚したいアピールも交わされ、タイミングも合わせてもらえなかった元カノさんへの同情心が凄くあります。とても可哀想に思えてしまってなんだか申し訳無くも思います。

どうしたらいいのでしょうか。
彼とは婚活アプリで知り合ったので結婚を前提としているのですが、このままではもし結婚をした際に申し訳無さと我慢しか無く辛い未来なように感じています。
アドバイスを頂けましたら、嬉しいです。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • わたしも、以前婚活アプリで知り合った男性に、前嫁の話をじっくり聞かされた経験があります。

    10くらい年下の若く可愛い前嫁が、若い男と浮気をしてそのまま家を出て行ったそうで、その男性はまだ未練たっぷりでした。
    元嫁を早く忘れたいがために新しい出会いを手当たり次第探しているのもよく分かり、なんだか痛々しくて気の毒だなと最初こそ思ったものです。
    ですが何回か会って話していくうちに、ああ、妻に浮気されるべくしてされた男性の可能性が高いな、とその男性の本性が薄々見えてきた事がありました。

    本題ですが、
    わたしがももちんさんの話を読んでいて、彼氏さんの彼女話について違和感を感じた点があります。
    彼は前カノとの思い出を美化し、さも今カノのももちんさんも納得するような美談にして過去話をする自分自身に酔っているように感じました。

    彼女と結婚をするために色々準備して本当に好きだったら、どんな手を使っても追いかけた筈です。
    実際に彼が結婚準備を真剣にしていたかどうかも当事者でない限り分かりません。
    おそらく元カノは別れるべくして別れたと思います。
    彼が追ってこない地点で納得して縁を断ち切ったんでしょう。

    いつも元カノの話をしてる彼といて楽しいですか?彼に大事にされている実感はありますか?

    この彼は人に対してもともと興味があまり無く、自分がいちばん大事な人なんでは?と思いました。
    だから常に自分がどう感じたかは克明に話す反面
    、目の前にいる人への思いやりや配慮には欠けています。

    ももちんさんがそんな彼でも大好きというなら話は別ですが、今カノに関心のない彼氏って、どうなんでしょう。

    わたしは、ももちんさんが日々感じて此処に綴った疑問が全てだと思います。
    これを機に、もう彼とは距離を置いて良いと思いますよ。

    応援してますね。

  • コンニチワ、
    レスポンス

    ●博士理論を読み倒す
    ●見た目をさらに整えていく。髪、爪、眉、姿勢、出勤時のスタイルファッションさらにキレイ目にアップグレード
     

    ○この彼の心理はウィンベル氏がいうように全て「自己愛」です。心理学的ではセルフ・インポータントSelf-importantといって自分が重要人物扱いされないとエゴが満たされないタイプです。このタイプは「話を作り上げてる意識がないまま空想をあたかも現実として喋る」です、自分は意義ある人物だとの他人からの承認欲求が絶大です、自分の世界に浸っています、周りは振り回されます。

    因みに元カノと再マッチングさせるなど余計なお世話です。元カノは幸せににやっています。さらに同年代でもあれば新カレがいるのでは?


    ↓ 
    この彼はあなたに未だ恋をしていません。あなたに恋に落ちるよう博士理論を読破し実践して下さい。もしこの彼で良いのなら…

    博士理論読むんですよ、SNSしてる場合ではないですよ スマイル!

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • > No.95198のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに、何が何でも追いかけたはずと私も感じて彼に「ガムシャラに追いかけなかったのは何故、その時に必死に追いかけたなら結果は違ったのでは無いか」と先月伝えました。
    彼は別れ話を終わらせてから時間を空けてやっぱり好きだからやり直せないか連絡した、すぐでは無かった返事は「私もまだ好きだけど難しい。あなたと結婚したかったです、お互い次に進みましょう。」と返されてしまったようです。
    元カノさんは彼より3つ上の女性らしく、好きじゃなくて嫌いと言われたら諦められたと彼は言っていました。
    そこが違うと感じたので、結果ではなく全力で1人の女性を愛し切れたのではないかと私も仕事柄少しですがメンタルケアに触れているのでそれを当てがって伝えました。
    それは彼の中にもストンと落ちたようで、今のところは元カノさんの話しはされません。
    元カノさんは田舎から出てきてこちらに友達も居らず、会う人は彼氏しか居なくて毎週会って毎日電話をしていた経緯から立派な共依存だったと思うんです。元カノさんが先にきっと気付いたんだと感じます...
    ここで別れても彼は同じことを繰り返すのでは無いかと、せめて何かを教えてあげて離れたいように感じていてどうすれば彼を傷付けずに済むか悩んでいます。

    ももちん(投稿者) 2021-02-12 10:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE