2年付き合って借金が発覚した

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-03-16 00:08

2年付き合って借金が発覚した

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • かなみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合って2年くらいの今年25歳の彼氏がいます。
一人暮らしで仕事はしていなくて、投資をして生活をしているとずっと聞いていました。
 
私の家はあまりお金に余裕がなく、それを付き合う前に彼に話していて彼はお金に余裕があるからデート中は頼っていいよ、付き合ってる中でお金の事に関しては苦労させないと言ってくれていて最近までずっと食事とかは頼っていたりしていました。

昨日の事なのですが、急に彼がお金がないから外食は控えたい。誕生日はお祝いできないかもと言われました。
実は投資で成功したのも嘘で家族からの仕送りで生活をしていて、さらに借金をしていたらしく、クレジット、家族友達から借りてる額が300万ほどあると打ち明けられました。

確かに私といる時はすごく気前が良いけど、普段はすごく質素な生活をする人でした。急にプレゼントを買っていたりとかわざわざ高い店を選んで食事に連れて行ってくれたりなどたくさんしてくれた彼ですが明らかに身の丈に合ってません。

ずっと嘘をつかれていたこと、彼の状態に気付いてあげれなかったことが本当に悲しくてどうしたらいいのか分からなくて、
でも今まで一緒にいて彼が優しい人なのは知ってて、自分にもすごく甘い人なのはなんとなく知ってます、でも私のためにしてくれたこともたくさんあるなと思うと嬉しくて悲しくて、、、、

ずっとしたくなかったけどアルバイトをして少しずつ返済する、だから見守っていてと言われたのですが、でも正直どうすればいいのかどうするのが正解なのかわかりません。
この事を聞いても彼のことが好きです。悲しいけど嫌いになれません、どうにか付き合っていける幸せになれる未来があるのではと期待してしまいます。でも好きでいていいのか、幸せになれると期待していいのかわかりません、不安です。自分で決めなきゃいけないことだとはわかっているのですがわからなくて、不安です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もしかなみさんが20代後半以降で結婚を考え始める時期なら、即刻この彼とは別れてしっかりした人を見つけた方が良いとアドバイスするかもしれません。

    でも、かなみさんはまだ20歳で、彼も今年25なら、これから二人で頑張ってみる未来を今すぐ諦めなくてもいいと思いました。

    嘘はよくないけど、彼はかなみさんのことが相当好きなのだろうと想像します。今まで自分の生活は質素でもかなみさんに食事やプレゼントでお金をかけたり、自分を大きく見せようとお金のあるフリを続けていたんですよね。それでとうとう経済的に苦しくなって事実をカミングアウトした。

    彼は現在仕事をしていないそうですが、2年付き合っていて、不自然さは感じなかったのでしょうか?

    さて、かなみさんがまだ彼が好きで、今後の行動を見ていきたい気持ちがあるなら、期限を決めて、彼が借金返済と仕事を継続するかそばで応援しつつ見守ってもいいと思います。

    具体的には彼に「これからの三年間で借金を全部完済して、仕事も継続すると約束して実行してくれるなら付き合いを続ける」と提案してみたらどうでしょうか?

    三年は目安ですが、もしこれを彼が本気で実行するなら一緒に未来を考えられると思います。三年あれば必死で働けば300万(利息が膨らんでいないかは確認しないといけません)返せるでしょう。

    もしもダメでもその頃かなみさんはMAXでも23歳なのでまだやり直しがききます。

    自分の気持ちとよく向き合って、彼と一緒に頑張っていく気持ちがあるなら少し見守ってあげてもいいかもと思いました。25になる手前ならまだギリギリ人は変われるタイミングだと思います。

    当然ですが、借金は彼に自力で返させてください。かなみさんはデートなどでこれからは自分の分は自分で払うようにするだけで十分だと思います。(少なくとも彼が借金を完済して貯金できるようになるまでは)

    最後に、
    「幸せになれると期待していいのかわかりません」
    とかなみさんは書いていますが、幸せは二人で作っていくものです。一方的に幸せにしてもらおうと期待するだけでは幸せにはなれません。彼と困難な状況でも一緒に頑張っていきたいかどうか、よく考えてみるのがおすすめです。

  • Ditch him! (そんな人捨てないと…)

    ゆきぽよ状態になりたいのですか!

    それに離れてあげるのが彼のためでもあります。心から愛している相手に他人のおかねで
    ご馳走とかしないししかも2年間も。デートごっこ辞めないと。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE