彼が好きだけど周りの意見が気になる。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-03-24 20:48

彼が好きだけど周りの意見が気になる。

▼ コメントを見る(4)

  • 25歳
  • 20代後半女性


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

少し年上の彼氏がいるのですが、以下のことを話したら良くない意見を言われ、また悩んでます。

私と付き合う前のデート代が割り勘の時があり、だいたいは奢ってくれましたが私が出す時もあった。今の普段のデート代もだいたい割り勘(彼6、私5ぐらい)。ただしコンビニで買うものや数百円の安いものなら奢ってくれる。だがたまに自分からこの店でご飯買っていい?と提案した場所は何故か割り勘。
誕生日やクリスマスの時はプレゼントはくれるけど、安物まではいかないけどセンスのいいブランド品とかではなくご飯とかも家で済ましたりなど安上がり。なのに彼の誕生日の時などは私の時より高いプレゼントが欲しいと呟いたり(呟くだけで要求まではいかず、最終的には私がプレゼントするならなんでも嬉しいと言われる)。また、過去一度だけ普段のデートの際にショッピングしてた時に彼が気になるものを見つけ、プレゼントしてくれる?笑 みたいな半分冗談混じりぽく言われ結局私は奢らず彼自身が買っていましたが、私が買わなかったものの、好きな女性にそんなこと言う?と少しモヤモヤ。
同棲費用もほぼ彼が出すが自分側も少し負担してくれたら嬉しいと言われる。
彼は一人暮らしで仕事の勉強で月数万の出費があるからそうなるのかもしれませんが。。

でも、
週数回彼の家にお泊まりする際の食事代や光熱費などのお金は全て彼が出しており、請求もされない。家事や食事作るのも全て彼。
お泊りの時は必ず彼の家の最寄り駅まで送り迎えしてくれる。
給料日には外食奢ってくれたり、安物ではあるが小さなプレゼントしてくれたり、彼が使っているオススメのものを毎回買ってくれる。
連絡もマメで好きで大事にしているのが伝わってくるしこちらから何かしなくても会いたいとか言われ、きてくれる。いつも優しくてちょっとした喧嘩になってもいつも向こうから謝ってくれるし、私の嫌と思うことや不満を改善してくれる。
同棲してそのまま結婚したいと言われました。
けど
周りに話したら、うーん。。と微妙でした。また、よく恋愛コラムニストとかが、ど本命なら見返りを求めたりしないし付き合う前も奢るんだとか、、。私は彼が大好きですが、周りの意見を見て、もしかして私が気付いてないだけで客観的(周りの意見や恋愛コラムニストなど)に見たらあんま良くないのかな?と気になり出しました。。この彼、皆さんどう思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    周りの意見に振り回されていたら、誰とも上手なお付き合いはできないのではないでしょうか?
    彼が大事にしてくれてる、と思うならそれでいいと思います。

    女性が書く恋愛指南書には、男性に支払ってもらって、お礼をきちんと言う!と書かれてるものが多いですが、男性が書く女性向け恋愛指南書だと数回目のデートくらいまでとかお付き合いするまでとか、ある程度は女性も支払ったほうがいいと書かれてることが多いですね。
    ここの恋ユニの博士理論でも、相手にコストを感じさせないためにある程度は自分支払いをしたほうがよい、相手がしてくれるならありがたく受け取って感謝して喜べばいい、と書かれています(博士は男性)。

    何かで読んだコラムで、マッチングアプリのペアーズでは年収が高い男性(1000万〜3000万くらい)ほど、全額男性が出す、とプロフィールに回答していていて(でもそれくらいの年収の方はほんの数%)、
    一番多い中間層の年収の人(400〜800万くらい)は、男性が多く払うと回答する人が多いそうで、それを含めると全体の60%は男性が多く支払うor全額出すと回答してるそうです。
    (曖昧なので、細かい数字は違うかもしれませんが)
    中間層くらいの男性だと、全額出すとは回答しきれない方が多いので、多少女性が負担するのも間違いではないのかなー?と思ったりします。
    全額出すと言い切るくらいの気概がある男性が良ければ、高収入男性を狙うことになるのでしょうかね。

    マッチングアプリはしたことがないのですが、私が今まで経験してきた中だと、やはり収入の少ない男性は割り勘とまではいかなくてもお金を多少出せば遠慮なく受け取っていましたね。
    高収入とまでいかなくても年相応〜ちょい多めくらいのそれなりに収入がある人は、女性にお金払ってもらうことなんてないから、と受け取ってもらえませんでした。

    年収が高くなくても、全額男性が支払うという男性はたくさんいますので、そういう人が良ければそういう人を選べばいいと思います。
    私自身はそういう男性がいいので、そういう男性を選んできました。(私は別に自分が支払っても割り勘でも良いんですけど、そういう男性とお付き合いして痛い目見て失敗したので、男性に全額支払ってもらうようにしてます)
    自分がどうしたいか、なので、周りの意見に惑わされるのではなく、自分の本心に聞いてみたらいいです。

    あとは、余計なお世話になりますが、婚約していないのに同棲するのはどの恋愛指南書もオススメしていないと思います。
    同棲すると結婚が遠のくことが多いので、きちんとお互いの両親に挨拶行ったり、結婚までの期限を決めたり、話し合う必要があると思いますよ。

    ちなみにここの恋ユニでは、
    1、彼からの告白でお付き合いが始まっている
    2、彼の友人や家族に正式な彼女として紹介されている
    3、肉体関係がある
    この3つをクリアしてお付き合いしている定義になっていますが、クリアされていますか?

  • > No.95765のコメントへの返信

    えむさん、回答ありがとうございます。
    えむさんの回答を見て、励まされました。周りの意見に流されそうな私がいて。。もう色々考えてしまってしんどかったです。
    やっぱり最終的には自分がどう感じるか?ですよね?
    私は彼が大好きです。確かにちょっと自分の中でケチ?ケチだからあまり愛されていない?と最初は感じたけど、それ以上に愛情は感じるし、彼なら浮気しなさそうだなと信頼できています。それに気前がよくいつも奢ってくれてプレゼントもブランドばかりで女性が喜ぶような男性ともし私が付き合ったとしたら、次は、モテそうだから浮気するんじゃ?借金とかないかな?とか別の心配も出てきそうだし。。彼の金銭面だけ見て他の男性探すのはもったいないかな?とも思いました。
    ちなみに、同棲は彼からしたいと言われ、一緒にいたい。同棲したら避妊もやめる?と結婚したいと言われました。たしかに嬉しいけど同棲は結婚が遠のくとのこと、不安も大きいです。。。

    後、
    えむさんが最後に書いていた3つの条件はクリアしています。
    後、気になったのですが、えむさん自身の
    「私は別に自分が支払っても割り勘でも良いんですけど、そういう男性とお付き合いして痛い目見て失敗したので、男性に全額支払ってもらうようにしてます」
    というのは、どんな痛い目にあったのですか??参考に聞いて見たいと思いました。



    20代後半女性(投稿者) 2021-03-24 22:24
  • > No.95767のコメントへの返信

    >ちなみに、同棲は彼からしたいと言われ、一緒にいたい。同棲したら避妊もやめる?と結婚したいと言われました。たしかに嬉しいけど同棲は結婚が遠のくとのこと、不安も大きいです。。。

    同棲後の生活費の分配は事細かく決め、お互いの両親に挨拶をして婚約してから同棲したほうがいいですよ。
    今現在、私自身アラサー(子連れ)とアラフォーのカップルですが、婚約して結婚前提でさらにお互いの親にも挨拶済みで同棲を始めても、ケンカすることは多々です。
    籍入れたら避妊を辞めればいいと思います。
    難しいことではないです。それは彼にしっかり伝えましょうね。自分が幸せになるためです。
    20代後半さん自身でしっかりとした将来設計を考えて、流されたり妥協したりせず自分の意見をしっかり持ってそれを彼に伝えれば、本当に彼がこの先も一生20代後半さんを大事にしたいと思ってくれてるならその通りにしてくれます。

    私は一度結婚に失敗してます。長くなるので内容はいろいろと割愛しますが、元夫がかなり年上の社会人、私が高校生で、デート代を私が出すこともありました。もちろん元夫のが多めに支払っていましたが。
    2年交際してできちゃった結婚することになりましたが、元夫の収入が少なく貯金もなく、なんなら借金もあり、一緒に住むためのアパートや家具家電も用意できず私の親が用意してくれるハメになりました。
    それでも私が働いて頑張ればいいと思っていましたが、子育てしながらはきつかったです。
    数年で結婚生活は破綻したんですが、あとからいろいろと経験するにつれ、今なら元夫が「ど本命彼氏」ではなかったこと、私も元夫をど本命に彼氏にできなかったことが失敗だと思っています。(神崎メリさんは本全部持ってます)
    デート代が割り勘でも男性に出してもらってもカップルで決めればいいにせよ、私が頑張ればいい!と思ってしまうタイプだったので、男性側に「女性といづれできる子どもを食わせていく男の責任」を感じてもらうきっかけを奪っていたのかなと。
    それが、私の失敗です。
    今は、男性には甘えるとこは甘えよう!と思ってます。金銭面に限らずですね。

    20代後半さんが、デート代負担するのを嫌だなと思えばしなくていいと思いますし、それで彼と別れたなら仕方ない。
    やれる範囲ならまぁいいかなと思えば難しく考える必要はないと思います。
    私の彼も、普段の生活費やデート代は全て彼負担+毎月自由に使えるお小遣いもくれてますが、誕生日やクリスマスはプレゼントが欲しいとねだってきますよ。
    周りの意見を聞いてたらキリがないです。特にデート代の負担に関しては恋愛指南書見てもいろいろと意見が割れるので。

    ただ、男性は常に女性を喜ばせたくてウズウズしている生き物だというのを念頭に置いておいて、彼が自分のために何かしてくれたときは大げさなほど喜ぶ、しつこいくらい感謝して感動するというのを心がけていれば、もっともっと彼がしてくれることが増えるんだろうなと思います。

  • ありがとうございます

    20代後半女性(投稿者) 2021-03-27 22:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE