プロポーズ後の彼女のマリッジブルーについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-05-07 11:45

プロポーズ後の彼女のマリッジブルーについて

▼ コメントを見る(5)

  • 30歳
  • とらんざむ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の考えを知りたい
どうしたら良いかをききたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 男 )
相手 ( 26 )歳 性別( 女 )
■あなたの状態と相手の状態
例:2人とも未婚
私:1人暮らし
  相手の家からは車で20分程度
  平日は仕事の都合で毎日22-23時帰宅
  秋に仕事の都合で1年間海外赴任の予定
  (相手とそのご家族には了承済み)
  
相手:実家暮らし
   地元育ちで友人多い
   末っ子
   相手の人にはリードされたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前に紹介で出会い、2か月前に自分の方からプロポーズした。
その当時は申し出を受けて貰い、結婚に向けての段取りも進めて居た。
1か月前に彼女の方からマリッジブルーだと伝えられ、上記の段取りも少しペースを落としている状態だが、自分も海外赴任が控えている中結婚する気があるのかと不安になっている。

■具体的な相談
彼女にどのように接したら良いのかが分からなくなっています。
先月、相手の方からマリッジブルーかもと伝えられました
原因としては自分が彼女のことを好きで居るのかが分からなくなったとの事でした
(旅行に行こうとなった際、自分が仕事の忙しさにかまけて旅行の段取りを相手にお願いしたことが遠因の様です。彼女にとってはそれが自分のことを大切にされていないと感じたとの事)
上記については、互いに初旅行と言う事もあり、もう少し私が気を遣えば良かったねと話をして終わったのですが、相手の心には引っ掛かって居たようです。
その後も元気が無いことから何かあったのかと聞いた所で上記の発言を受けました。
私の方は彼女に、自分はプロポーズの時に心を決めていること、悩んでいることがあれば一緒に考えていきたいと言う事を伝えた上で、顔合わせ等を焦ってする必要は無いと話をしました。
しかし、1か月程経った今の状態でも結婚の段取りの話になると相手の口が重くなり、友人達とマリッジブルーの体験談を共有して居ると話をされました。私から体調を気遣う連絡も控えたので気持ち的には楽になったとも。
個人的にはその言葉に凄く壁を感じました。
自分とは話し合いを避けて、友人には話すのかと少し悲しくなります
友人だからこそ相談できる話なのかも知れませんが…最後は2人の問題だと思うので

一方で遠出した時などに相手が結婚式用の写真を撮るのに一生懸命になっているところも不可解ではあります。
「結婚式のお披露目用に誘ったんじゃないんやけど?」「マリッジブルーだったんじゃないの?」と言う気持ちです

正直彼女が結婚と言う事をどこまで真剣に考えている/考えてきたかに不安を感じずには居られません
マリッジブルーもまだ1か月と言う見方も出来るので、もう少し見守るような形で接していきたいとは思っています。
それでも相手のスタンスが変わらなければ結婚そのものを考え直すつもりでいます
このような状態、自分の動き方についてご意見があればご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 最初出会ったときは、
    どのようなお話だったのでしょうか。

    例えば、最初から結婚を視野に入れてのお付き合いだったのか、あるいは、友人などの紹介で知り合っていて、お互いに結婚を意識してのお付き合いではなかったとか?

    相談文から読み取るしかないですが、
    彼女は「あなたと」結婚したくないのではなく、まだ「結婚」したくないのではないのかな〜と思いました。

    彼女はまだ若いですし、おそらく周りにもそんなに結婚している人が多くなくて、自分の結婚に対するイメージがわかなくて不安なんだと思います。

    もちろん、その辺りはお互いに不安が解消できるように、しっかりとお話し合いをするのがいいと思いますが、
    ひとつ、ご提案があります。

    海外赴任を控えているとのことで、
    結婚は、それが終わってからにして、今回は延期するのはどうでしょう?

    あなたも今の状態では仕事に支障が出るでしょうし(会社への手続き等も含め)、彼女も、しっかり考える時間が出来るのではないでしょうか。

    延期することで、破談すること考えられますし、
    正直どうなるかわかりませんが、これで壊れてしまうようでは、結婚生活も上手くいかないと考えます。

    彼女には、前向きな意味で、
    延期したい、したほうがお互いにいいのでは?と、お話してみたらどうでしょう。

    ご縁があれば、必ず繋がっていられます!

    がんばってください!

    りん子 4位 2021-05-07 14:45
  • > No.96438のコメントへの返信

    りんこさん

    早速のご回答ありがとうございます

    >最初出会ったときは、どのようなお話だったのでしょうか。
    →お付き合いをさせて頂いた時から結婚を前提に、と言う話でした

    周囲が結婚ラッシュの様なので彼女自身もイメージがあると思っていましたが、当事者とはまた違いますもんね…
    相手が不安を感じているのは間違いないですが、それを自分と話し合うのを避けている感覚があります

    ご提案、ありがとうございます
    不安な気持ちのまま突っ走っても幸せな結果にはならないと思うので、彼女の気持ちが揺れたままの様であるなら、私が帰国してからの方が良いと提案してみます

    宜しくお願い致します

    とらんざむ(投稿者) 2021-05-07 16:48
  • コンニチワ、
    お話しが完結したようなので余談ということで。

    ① 当方、単身国際ビジネスマン結婚&駐妻トピックスに親和性があります

    相手:実家暮らし
       地元育ちで友人多い
       末っ子
       相手の人にはリードされたい

    先ず出会って6ヶ月で彼女の金銭感覚&本来の性格等把握し切れてないはずです。

    英国ドイツなどG7系先進国ですと駐在手当がが厚く奥さんは割と弾けて楽しむことが可能です
    エクステ通い、ランチにテニス、習い事。コミュ能力次第で毎日充実します
    Asia圏(香港、SGなど)→1部上場社、金融機関系 会計監査コンサル系→贅沢できる
    製造業、流通、消費財系→それなり。

    赴任先次第では:
    鬱になった人、マンションから飛び降りた人、夫を攻め立てた人。いじめる側に回った人、浮気に走る人等 少なからず目にして来ました。
    当方の叔母も英国バース大学研究職の夫に付いて行き「銀行でなぜだ引き出せない」とか「車に貼られたこの紙、訳わかんない」と矢継ぎ早に、新しい研究機関先で苦労してる夫にギャァギャ言い過ぎた挙句 夫に「離婚してくれ」と言われてました笑。
    叔母は長女。率先して何度でも自分でのタイプでした笑。仮に末っ子では「あなたが今から会社から帰って来てやって!」となるケースもあるようです。

    ②独身&彼女なしの方々は1年で、ローカルの日本語OKの適齢期陣と結婚する単身者も時々います。それと現地採用の日本人女性はどこにでもいて婚活グループも旺盛、毎週どこかでコロナでも集まりがあり、そこでカップル沢山誕生してます。皆、独立心旺盛なタイプです(たまに詩織さんのようにキャバクラ時代にお客さんに Visaねだって,会社に入れてもらって、という方もいますので注意。London, Dusselfdorf Paris Amsterdam, UAD HK, SG, LA, NYこういう方が1定量います)。

    Trans Amの彼女は、マリッジブルーと言い換えてるだけです。ようは今後も依存心の強さは変わらず(末っ子でわりと母親にほっとかれ大きくなった背景から)何かにつけ「愛されてない」とき、「こんな不当な扱いはムリ」とか必ず言い出すでしょう。

    末筆ながら

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント


  • はじめまして。何でも良い、厳しい意見でも良いのでコメント失礼します。
    先に結論になってしまいますが、とらんざむさんの方針、ベストだと思います。

    彼女は、ふてくされた態度が続くものの、おそらく海外赴任に向けた結婚判断タイムリミットのギリギリに合意してくると思います。

    しかし、ご相談文からのみの判断なりますが、本当に失礼な事言ってしまいますが、この彼女と何とか結婚できても、あまりいい奥さんになってくれない印象を持ってしまいました。結婚してあげたんだからのスタンスを貫き、あなたへの想いやりもなく、要求ばかりで権利を主張し、発言も自分本位な感じです。ごめんなさい、同じ女性として彼女にそう感じてしまいます。

    他にもっと縁のある女性がいるとも思います。海赴任中でも婚活はできますしね。

    まぁ、私のコメントは話半分に一意見として、気持ちを楽にして下さいね。

    そして、私のコメントに対して、「彼女はそんな人じゃない!素敵な女性だ!」と思えるならば、このまま結婚を進められる相手だと思います。

    彼女だけでなく、あなた自身も相手を選ぶ権利がありますよ!

  • > No.96460のコメントへの返信

    忌憚なきご意見、誠にありがとうございます。

    どこかで期限を決めないとダラダラ進んでしまいそうなので、様子見は後1か月程度にしようと思います。

    相手を想いやるというのは中々難しいですね…何を持って想いやりと云うのかも人によって異なるでしょうから。
    ただ、「いいの奥さんになってくれないかも」「自分本位」と感じるご意見を頂き、私だけに落ち度がある訳では無い様だと少しほっとしております。

    少なくとも上記の期限を設定するに際して、自分が感じた不満点は冷静に共有します
    向き合って、向き合って、それでどうなるかは天に任せましょう。

    ご相談に乗って頂き誠にありがとうございます。

    とらんざむ(投稿者) 2021-05-08 15:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE