職場恋愛について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2021-05-08 08:29

職場恋愛について

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • かのん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
職場の同僚。
同部署、先輩後輩の関係。部署内での関わりは多くない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
異動により出会ってから1年経った。
職場での関わりは多くなく、必要最低限の会話をするくらいだったが、この3月末から一緒に食事へ行ったり、ドライブへ行ったりする仲になった。

■具体的な相談
初めは尊敬する先輩とだけ思ってましたが、ここ最近の距離的にも先輩を異性として意識するようになりました。
先輩にとって私は「お気に入りの後輩」であることは確かなのですが(本人が言っている)、私はそれ以上の関係を望んでしまっています。
お出かけの誘いも、連絡も、相手側から来るし、脈なしではないと思うのですが、職場内のことであり、私自身躊躇してしまっている部分もあります。
でもこのままで終わりたくないし、かといって積極的に進めるのも相手にとって迷惑になったら困るし…と悩んでいます。
今は1日1回でも何かしらお話すること(挨拶だけになることもあるけど)を目標にやっています。こんな歳ですが、恋愛経験が少なく、異性との関係にも慣れておらず、今の気持ちに戸惑っていることも確かです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かのんさん

    こんにちは。
    かのんさんは恋愛経験もあまりないとのことですので、そのうぶな感じが魅力的なのでしょう。

    先輩の「お気に入りの後輩」というニュアンスには以下が考えられます
    1「女性の肉体としてお気に入り」の後輩
    2「恋愛対象の女性としてお気に入り」の後輩
    3「社内のお気に入り」の後輩

    上から順に可能性が高い印象です。
    1と2の違いですが、1はあくまで肉体に興味ありということです。
    2はかのんさんの現在の感情とほぼ一緒のもの、3はかのんさんが先輩はそういうニュアンスで言っていると信じているような感情です。

    社内恋愛はまずリスクが男女ともに高いです。
    さすがに社内の女性に対し、キャバクラの女性と同じように対応はできません。
    つまり男性側もある程度覚悟をしなければ社内の女性に声をかけられないものです。
    ただし平気で声をかけるくらいのアホもいます。

    そしてずる賢い知恵で「いやいや、俺から言ってない、彼女から言い寄ってきたんだよ」という風に持っていくために下心なぞないぶって「お気に入りの後輩」という意味不明の言葉を使っていることもあり得ます。
    リスク管理ができない男性は思ったよりもたくさん世の中にいるものです。
    この「お気に入りの後輩」という言葉に姑息臭が否めず1のほうが可能性が高いと感じた次第です。

    ただしこのいただいた文面からは絶対1とは言い切れません、ご安心ください。

    2の可能性が考えられる点としては「お気に入り後輩」のニュアンスです。
    上記で記載した通り男性側も社内恋愛はリスクがありますので、かのんさんに最初の段階で警戒されてしまっては元も子もありません。
    なのでお気軽に会いましょうよ、そしてお互いゆっくり知り合いたいね、という気持ちがある場合です。

    3の可能性はほとんどないと思います。
    肉体関係または恋愛関係を結ぶことをある程度意識してなければリスクを背負って社内の女性に声かける意味ないです。

    1.2どっちなの?! と見分けたいですよね。簡単に判別できます。
    本人に聞く、です。
    「私の体に興味ありますか、恋愛対象として興味ありますか」とは聞かずに「先輩にはお付き合いしている女性はいますか」と聞いてみます。
    いる場合、またはごまかした場合は1です。
    2だった場合はかのんさんが踏み込んだ質問をしてきたので、一歩進むチャンスととらえ「実はおれさ。。。かのんちゃんのこと・・・」的な話になるんじゃないかなーと予測します。
    これはもちろん人によるので言い切れませんが2の人は間違いなく「彼女は今いないんだ!!」ということだけははっきり言うでしょう。
    実は彼女にしたいとひそかに思っている人に誤解されたくはありませんからね。

    個人的には2だった場合でも社内恋愛自体が女性に超絶不利なため、おすすめはしません。
    別れたりもつれたりした場合、追いやられるのは実力関係なく女性です。

    なので1だった場合はどんなに惜しくても最後かのんさんが退社することになる可能性が高いため、あきらめた方がいいかなと思います。
    (というか1の場合は恋愛ではなく会社の人と肉体関係を持つだけという関係なので・・・ばれたりしたらろくなことになりません)
    2の場合はゆっくりじっくり検討していっても遅くはないと思います。

    2であってほしいよいうな1と判断できさっさと見切りつけより素敵な出会いを探した方が幸せかもしれないような・・・
    未来のかのんさんが笑顔でいられる選択ができますように。

  • > No.96466のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    1の可能性を全く考えていなかったので、なるほどという感じでした。
    客観的に意見をいただけて、とてもありがたいです。
    今は自分自身が恋愛モードになってしまっているので、冷静になれて良かったです。
    これからどうなるのか…分からないですが、流れに身を任せつつ、だめなことは断りつつやっていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!

    かのん(投稿者) 2021-05-08 22:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE