婚約者との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2021-05-16 14:12

婚約者との今後について

▼ コメントを見る(1)

  • 24歳
  • とぅ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
婚約者との今後の関係について不安があり、アドバイスをいただきたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  24  )歳 性別(女   )
相手 (  31  )歳 性別(男    )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前からお付き合いしていた人に先日プロポーズしていただきました。指輪をもらい、彼のご両親が所有する空き家を改築して住ませていただくという話で進んでいます。
それ以降、結婚してからの生活(主に家事についてなど)話していたのですが
私の意見が彼の想像していたものと違っていたらしく、結婚に向けての彼のテンションが下がっています。
当初は、一緒に住む準備が出来次第すぐにでもという感じだったのに、今ではまぁゆっくりボチボチ進めていこうよなどと言うようになってしまいました。
婚約したばかりでこのような状況で、今後が思いやられます。

■具体的な相談
上記の、家事についての私の意見について具体的に書かせていただきます。
それは掃除洗濯、買い出しは私が担当するが、夕食作りについては週2、3回は彼に担当してほしいというものです。
私の仕事は8時半~17時勤務の土日休みで、世間的に見たら楽な部類に入るのだろうと思うので
本当は夕食作りも全て私がしてあげたい気持ちはあります。
しかし、仕事内容でストレスが溜まっていることや、今まで実家暮らしで家事を一手に引き受けたことがないこと、
結婚したら通勤が今より大変になることなどが理由で体力的に自信がないので
彼にそのような提案をしました。

彼の仕事はシフト制で、13時~22時などが多いですが朝から出勤の日もあり
事務職の私とは違い体力を使う仕事で、お給料ももちろん私より良いです。
休日にご飯を作ってくれたらいいなと思っていました。

状況説明が長くなってしまいましたが、上記の提案をしたときの彼の反応が良くないものでした。
家事を分担することが嫌なのでは決してなく、言われなくてもやるつもりだったが
それを私側から提案されたことがショックだったのだそうです。そんなこと言うと思わなかったと言われました。
私がもともと従順というか気が小さいというか、苦労を自分から買って出るような性格だと周りに思われることが多く
彼もそう思っているので、そんな私から要求めいた発言が出たことに悪い意味で驚いたのだと思います。

プロポーズしてから豹変したなどとも言われ、化けの皮が剥がれてきたくらいに思われているようです。
既に書きましたが結婚準備も渋るようになってしまいました。
私としては、プロポーズされたから素を出したなんてつもりはないのに
従順な私でなければ受け入れてもらえないのだな、と思うと悲しいです。
しかし、これまで私が彼の要求などを受け入れすぎていたことが悪いのだとも思います。

今度彼に会ったときに、本当は毎日ご飯を作ってあげたいけど自信がないのだということ、
とはいえ週3回は要求しすぎたかもしれないということ(実際、彼は帰宅が遅いのだからそんなに無理だなと考え直しました)を伝えようと思っています。
それでも結婚話をうやむやにされたり、自然消滅のような形でプロポーズがなかったことにされたりということであれば
それまでだと考えるしかないと思います。ですが、私としては彼とこのまま結婚することを強く望みます。

繰り返しになりますが、彼は決して家事を負担すること自体が嫌なのではなく
それを私から要求されたことが嫌なのだそうです。
彼のこの発言を受けて、今後どう彼と関わっていけば良いのかわからなくなってしまいました。
情けない話ですが、アドバイスやご意見をいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。読んでいただきありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とぅさんこんにちは。
    まず初めに、お若いのにとても理路整然としていて聡明な方だと感じたわ。
    その美点は今後も大切にしていってね。

    さて、恋愛相談にはある程度の傾向があるものだけど、このご相談に関してはきっと多方面からいろいろな意見があると思うの。
    この結婚自体に反対する方もいるかもしれないわ。

    でもアタシはこう思うのよ。
    最近は結婚前に家事分担やその他の決め事を細かく話し合って、場合によっては婚前契約書まで交わすようなことが流行っているみたいだけど、それって男性側の気持ちは置いてけぼりなんじゃないか?って。

    男って単純でロマンチストだから、女よりずっと結婚に夢を抱いているのね。
    「仕事で疲れて帰ったらかわいい奥さんがチューしてくれて温かいご飯ができていて…」みたいな妄想を割と本気でしてるのよ。
    その代わり、自分はしっかり働いて妻を守っていく覚悟ももちろんするのだけど。
    そんなときに「食事の準備は最低でも週2〜3回」みたいなリアルな指示をされると男のプライドがへし折られてしまうものなのよ…男って脆いから。

    とぅさんは従順に見えるタイプとのことだから、彼はなおさら男としてのプライドが高いタイプなのだと推察できるわ。
    今回結婚へのテンションが下がったのは、守るべき弱い立場であるとぅさんが会社の上司みたいな指示をしてきたからプライドが傷ついてオトコが萎えちゃったのだと思うの。
    たとえば、これが「お料理も頑張ろうと思うんだけど、疲れてできそうにない日もあるかもしれないって不安なの…。そんなときはお弁当買っても許してくれる?」みたいな言い方だったら彼は「もちろんだよ。僕も家事はやるつもりだしね」とか言ってくれたんじゃないかしら?
    (もしこれでキレるようならモラハラ男だから手切れ金を払ってでも逃げて!)

    男女って本当に難しいわよね。
    なんで女ばかり家事をしなきゃいけないのかとか、なんでちょっと家事をお願いするだけでへりくだった言い方をしなきゃいけないのかとか、ブチ切れたくなる気持ちもよーくわかるわ。
    それはごもっともだし、もっと世間が男女平等になればいいとも思う。
    だけど、理想と現実って違うのよね。

    アタシの周りの夫婦を見ててもつくづく思うんだけど、楽してる奥さんって夫の操縦がなにかと上手いのよ。
    「あなたのために毎日お料理頑張るわ♡」とか言っておきながら「疲れすぎて死んじゃう…あなた助けて!」と週の半分は外食かデリバリーで、全く悪びれる様子もなく「これで明日からまた頑張れるわ♡」なんて夫にキスしたり…。
    毎日頑張るって言っただろ!口だけかよ!と誰もが総ツッコミなんだけど、夫も妻がかわいいから許しちゃうのよね。

    それとは反対に、結婚前に「あなたはお風呂掃除と食器洗い、私は買い物と料理の担当ね。ただし、もしもあなたが早く帰った日はあなたが夕食を考えてほしいの。お惣菜でもデリバリーでもいいけど家計と栄養バランスをちゃんと考えてね」なんて的確な指示を出している奥さんは、毎日お弁当も夕食もちゃんと手作りして全く手抜きなどしていないのになぜか夫はいつも不機嫌でしょっちゅう喧嘩をしていたりするわ。

    理不尽よね。
    世の中おかしいわよね。
    でも、正しさだけでは世の中は泳いでいけないというのも事実だと思うの。

    男って、楽したいんじゃないのよ。
    多少苦労してもいいからとにかくカッコつけたいのよ。
    家事分担を指示されてその通りにやるのはカッコ悪いことなの。
    家事を手伝ってほしいとおねだりしてくるか弱い妻を助けてやるのはカッコいいことなの。
    男っておバカだけどとっても健気な生き物でもあるわよね。

    これからどうするかはとぅさん次第だけど、アタシなら「最近、家事のことでいろいろうるさく言ってごめんなさいね。私頑張るから許してね」と言ってしまうかもしれないわ。
    それは彼に媚びることではなくて、彼のプライドをへし折ってしまったことへの謝罪として。

    ただ、さっきも言ったけれどもし彼がモラハラ男ならこんなことしてる場合じゃないので気をつけて。
    アタシの意見はあくまで前時代的な化石女の戯言として読み流してくださったらいいのよ。
    頑張ってね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE