ご飯に誘ってくれたのに日程を決めようとしてくれない、これって社交辞令?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2021-05-19 10:05

ご飯に誘ってくれたのに日程を決めようとしてくれない、これって社交辞令?

▼ コメントを見る(6)

  • 22歳
  • おもち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   22 )歳 性別(  女  )
相手 (  23  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚、彼氏彼女なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
Aくん(気になっている彼)とは1ヶ月前ぐらいに合コンで知り合い、その時みんなでインスタグラムをフォローし合いました。




■具体的な相談

合コンメンバーの中でAくんが一番いいかもと気になっていたのですが、Bくん(合コンのときのメンバーの1人)から私に「今度お茶でも行かない?」というようなお誘い内容のDMがきました。

私的にはAくんから連絡が欲しかったわけですが、Bくんのこともちゃんと知らないし、お茶するぐらいなら行こうと思ってBくんとお茶しに行きました。
ややこしいことに、お茶しに行った時にBくんは「来年には留学に行くから今は彼女いらない」と言っていたので、私を彼女にしたいとかそういうのは無さそうです。
ちなみにその後もBくんにお出かけに誘われて今度遊びに行きます。

この時点で私がAくんのことをかっこいいと言っていたということを本人に友達から間接的に伝えられています。

そしてしばらくして、私が友達と遊んでいるところをインスタグラムのストーリーに投稿さると、なんとAくんからリアクションがありした。
とても嬉しくて私も反応すると、DMでメッセージをくれました。
少しやりとりが続いたのですが、これ以上無理に続けるのが苦しいと感じ、終わらせてしまいました。

今まで私は相手から誘ってもらうばかりで自分から積極的になるということが苦手だったのですが、久しぶりにいいなと思った人が現れたので、やっぱり私から誘った方がいいよなと思っていました。

そんな時Aくんの友達のストーリーに今日がAくんのお誕生日だという祝っている内容が投稿されていました。

私はチャンスだと思い、AくんにDMで「お誕生日おめでとう!!」と送りました。

するとすぐに「おもちちゃんありがとう!機会があったらご飯行こうよ!」と返事がきたのです。
前振りが長すぎましたが、ここからが相談したい内容です。

機会があったらという言い方が少し気になりつつも、誘ってくれたということがとても嬉しくて舞い上がっていました。

そして私は「行きたい!行こう〜!Aくんはたしか土日休みだよね?いつが空いてる?」
と送りました。

Aくん:「行こ行こ!土日休みだよ!おもちちゃんも土日休み?」

私:「私は休みが不定期だから早めにわかれば合わせれるよ!」

Aくん:「おっけ〜!了解!」

この時点で私は、あれ、空いてる日聞いたけど、言ってくれなかったな、、まだ予定がわからないのかな?誘ってきたのにどういうこと?と思っていました。

私:「また空いてる日あったら教えてね!」

Aくん「わかった!また言うね!」

これでDMでのやりとりは終了です。
これはただの社交辞令のお誘いだったのでしょうか?
現在このやりとりから1週間以上経ちましたが何もありません。

下手な文章で長々と失礼しました。
よろしくお願いします!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    Aくんとご飯に行く日程が決まらず社交辞令だったのかを気にされていらっしゃいますが、その可能性もあるなといった印象です。
    少なくともAくんからあなたへの気持ちはそれほど大きくありません。しかし本当にご飯に行く気がなければ、そんな相手に「機会があったらご飯に行こう」と言うこともないと思いますので、嫌われているわけではないのでしょうね。
    せっかくAくんからご飯の話があったのですから、その勢いで日程も決めてしまえればよかったのに…というところがたいへん残念です。一度この話題が終わってしまえば、次に日程の話を進めるのはそれこそとってもご飯に行く意欲がある場合に限るでしょう。
    逆に言うと、その場で日程の話を出さなかった彼の熱量はそれほどということです。

    会話の流れでその瞬間の気分が変わることってあると思うのですが、彼もそのパターンだったのではと感じました。
    会話のテンポが悪いとテンションが下がる、ご経験もあるかもしれませんが、相談文でのAくんとのやり取りはまさしくそうだったのではと思います。
    日程を組むってすごく労力がかかります。それこそよっぽどの熱がないと、自ら〇日空いてる?と提案なんてしません。そもそも「ご飯行こう」と誘うことにも労力がいるのに、日程の調整までAくん任せになってしまうと、あった熱も冷めてしまうでしょう。
    積極的になろう、チャンスだ、と感じられていたのに、あと一歩がたらなかったように思います。

    彼に好きバレしてしまうことも覚悟の上で、再度あなたから日程の提案を送るのも「Aくんとご飯に行く」という目的を達成するためだけでしたら行動されていいかと思いますが、相手の方に好きバレしてしまうのはおすすめしませんので、Aくんからの連絡が来るのを待つ方がいいかと思います。
    まだ一週間しか経っていないのでしたら、もう少し待ってみましょう。

    気になったのですが、BくんとAくんは連絡を取り合ったりしていないのでしょうか?
    Bくんとあなたが数回二人で会っている=デートしているとAくんが知る機会があれば、Aくんの気持ちが他へ行っても仕方がないように思います。
    もしBくんがAくんと連絡を取り合っているなら、Bくんが今は彼女はいらないと言っていることも知っているでしょうし、それでもなおBくんの誘いに乗るあなたについて「誰でもいいのかな」と思われることもあるでしょう。少なくとも印象はよくないと思います。

  • > No.96648のコメントへの返信

    とてもご丁寧に答えていただきありがとうございます!

    ずっと頭の中でぐるぐる考えていたので少しスッキリしました!
    と同時に自分の行動に後悔もしています、、

    Bくんは彼女はいらないと言っていたし、私的にも優しくていい人だし友達として会う分にはいいかなという気持ちで会っていました。
    1回目はお茶程度でした。
    ただ、2回目(今度会う予定のとき)はご飯の予定でOKしていたのですが、やっぱり少し遠出しよと言われ、会う日にちも決まっていたのでそのまま流されてしまいました、、
    普通にデートプランみたいなかんじで話が進んでいって流石に断ればよかったと思っています(苦笑)

    たしかに逆の立場だったら、誰でもいいんだなって思ってしまうし、ちょっと気になっている程度だったら簡単に熱も冷めますね、、

    合コンにはAくんとBくんのほかにCくんもいて、AくんBくんとそれぞれ仲がいいので、絶対話は伝わってると思います。。

    おもち(投稿者) 2021-05-19 12:07
  • > No.96650のコメントへの返信

    >おもちさん

    Bくんとはもう約束してしまったのですから、それには責任をもって努めましょう。
    ただ私はその遠出がホテルコースにならないか少し不安です。
    「彼女を作る気がない」と明言している男性が女性と二人きりで遠出するってちょっとよくわからないように思います…
    もし車で二人だとするなら余計に不安ですね。男性と個室に入るということはそういう流れになっても仕方がないですので、そうならないよう自分で流れを作る必要があります。
    ただしドタキャンや誠意のない断り方をすれば、それはそれでAくんに伝わるでしょうし、おすすめしません。
    Bくんとの遠出をグループデートにできればまだいいと思います。

  • 社交の場の挨拶でしょうね。
    このような場馴れしている感じもありますし
    この場で本気の彼女をつくる気はA・Bさん両方ともないと思います。
    大体、このような合コン的なところでは、遊び相手のような軽いつきあいを男子は求めてます。

    別に行ってもいいけど特に積極的にいきたいわけではない場合、
    今度会おうね~、今度飲みにいきましょう、など普通に言います。
    期待してしまっている側としてそこに希望を見出したいでしょうが、
    彼は貴方のこと好きなことを知っているわけですし、
    「ありがとう」と、なにか付け加えておかないと失礼な感じがしたのでは?
    本気で相手から積極的に来ないのは、まあ当たり障りなく…ということです。

    NiNi ランク圏外 2021-05-19 14:56
  • > No.96656のコメントへの返信

    そうですよね。
    私も彼女いらないとか言いながらデートに誘ってきたりと、下心があるのかなとも思うし、ホテルコースになってもおかしくはないので、グループデートとかにしてもらおうかなと思ってます、、

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    おもち(投稿者) 2021-05-19 16:11
  • > No.96659のコメントへの返信

    ご丁寧に答えていただきありがとうございます!

    やっぱりそうですよね、
    自分でもそうだろうなーとは思っていたので、はっきり言っていただいてすっきりしました!

    でもAくんに関しては、気がないなら最初のインスタグラムのリアクションは送ってほしくなかったっていうのが本音ですけどね笑
    それまでAくんは私に対してなんとも思ってないと自分で思っていたので、変に期待させるようなことするなーってかんじです笑

    誕生日DMの件のご飯行こうよには、きっとかっこいいって言ってくれてありがとうの意味もこもってるんですね。

    おもち(投稿者) 2021-05-19 16:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE