職場で部下の女性に片思い中です。告白するべきか、

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2021-05-31 15:25

職場で部下の女性に片思い中です。告白するべきか、

▼ コメントを見る(2)

  • 38歳
  • yu-ki


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■部下の女性に告白をするべきか、片思いのまま関係を続けるか悩んでいます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38 )歳 性別( 男 )
相手 ( 34 )歳 性別( 女 )

■あなたの状態と相手の状態
・私も相手も独身です。同僚との会話を聞いていると相手に彼氏はいないようです。私は20歳から31歳まで同棲していた女性がいましたが別れました。それ以来、彼女はいません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・今の職場には約1年前に現場責任者として赴任しました。部下は約30名で、男性8割、女性2割の職場です。相手は半年前に入社した女性です。第一印象は「可愛らしい容姿」「パーソナルスペースが狭い(人との距離感が近い)」「天然っぽい」です。相手は少しおっとりした性格で、仕事もマイペースに覚えていってる印象です。それと、男女ともにコミュニケーションをうまくとっていて、誰からも好かれているように感じます。甘えた上手で、よく他の男性部下や得意先の先方に物(ジュースや食べ物)をもらっているシーンをよく見ます。
 私はうまい方ではありませんが、部下全員に対してコミュケーンをとっていると自分では思っています。2ヵ月前までは相手女性のことも、気にはなるけど「一女性部下」としか思っていませんでした。2カ月ほど前に、キッカケはわかりませんが相手のことを「好きなのか?」と思う瞬間があり、それ以降「好きかも」という感情が少しずつ膨れていきました。今思い返すと2ヵ月前は現場に赴任して1年が経過し、初年度目標の現場環境の固定化が終わり、2年目の余裕が出て来た時期なので、「恋愛」という要素が頭に入る余裕が出て来たのかもしれません。このころの相手女性の私への行動は、「会話はプライベートは他の男性と比べあまり無く、仕事の確認事項くらい。」「私が席に座っていると背中や腕を後ろからたたいてくる(1週間に1回くらい)。私が勤務中は他の男性にそのようなことをしているのは見たことがありません → これが私が意識したキッカケかもしれません)」「私が定時で帰ろうとしたとき、その日はそれほど会話していなかったのに、仕事の質問を複数してきて、ふざけながら通路を体でふさいで通さないそぶりをしてきました。 → 帰したくないのかなと、とっさに思ってしまいました。」
 「好きかも」が「好き」になったのは1ヵ月前からです。それまでは感じませんでしたが、相手女性が職場内にいると、相手女性の匂い(香水ではないです)を感じるようになりました。この「匂い」は過去に好きになった女性から感じるような匂いと同じように感じます。それで「好き」になったんだな、と自分で思うようになりました。このころ、私が買って共用物として置いていたウエットティッシュBOXがあるのですが、相手女性が私が買ったものか確認したうえで、落書きしていいか聞いてきたのでOKしました。書いたのは簡単な人の顔と2匹の並んだキャラクターです。その2週間後、私が買って自分の机に置いていたティッシュBOXに落書きがされていました。これも2人の人の顔が並んで書いてありました。職場内の他の共用物にこのような落書きはありません。 → 自分で自分が気持ち悪いと思うのですが、2人の並んだ顔を私が買った物に書いていることを、私と相手女性のことを描いているんじゃないかと都合よく考えてしまう自分がいます。
 7日前に、相手女性から相談がありました。勤務シフトを作成しているは私なのですが、シフトを得意先に提出しているかとの質問でした。実は、相手女性は1年前までは得意先に勤務していて、退職ののち事情は分かりませんが当社に入社してきました。質問してきたのは、前の職場の同僚からデートの誘われているが、相手女性の休みに複数日ピンポイントで誘われているので、シフトを知っているのかな?というものでした。得意先には提出していないことを話したところ、「じゃあ、仕事と言って断る」と私に言ってきました。 → 今まで話したことがない異性関係の相談だったので正直ドキッとし、好意があるのかと思ってしまいました。これも、今思えばただ単に私が責任者だからだと思います。
 6日前に、このモヤモヤした気持ちを少しでも整理したいと思い、ガラケーからスマホに変えました。何か行動を起こそうという思いと、lineを交換したいという思いがあったためです。相手女性には、スマホに変えたことを日常会話のなかで伝えました。まだ、連絡先交換はしていません。
 5日前から、仕事中も身が入らない状態で、夜になっても相手女性のことが気になり寝れなくなり、二度寝常習だった私が通常より2時間早い5時に目が覚め、そこからは相手女性のことが気になり寝れない状態です。昨日からは空腹感は感じるものの食欲がほぼ無くなり、食事が本当に喉を通らなくなっています。体重は96㎏から91㎏に減りました(健康にはいいことですが)。インターネットをいろいろ調べ、恋愛の初期症状という記事を見て、ほぼ当てはまったため頭では納得いくものの、気持ちはグラグラで「つらい」という言葉が一番当てはまる状態です。

■具体的な相談
①<女性に質問です>彼女の過去の行動は「私に対して意味(好意)があるものなのか」、それとも「その他大勢と同様の扱いをされているだけなのか」が今一番知りたいです。

②「好きだと、告白をしたい」が私の希望ですが、「ただの勘違い」だった場合、相手女性の立場、職場全体の人間関係に大きな影響がでてしまいます。立場上、相談できるような相手もいません。皆さんの率直なご意見を教えてもらいたいです。

<これはただの私の思いです>
③今の会社に入り10年以上ですが、セクハラには特に注意して仕事に取り組んできました。現場には出会いは無いものとし、女性に行為を抱かないよう距離を取るようにしていました。それも少なからずあると思っていますが、今の自分の立場はそういうことの積み重ねで獲得してきたものだと思っています。しかし、相手女性への一方的な想いだけ考えれば、その積み重ねてきたものを失ってもいい、と思ってしまう自分がいます。自分だけが失うならいいですが、相手女性、部下全員、取引先、会社のことを考えると踏み出せません。その2つの思いが交互に襲ってくる状態で、情緒不安定です。ネガティブな自分が8割です。残り2割、ポジティブにこの片思いを捉えようと思う自分もいます。この投稿もそのうちの1つです。長々と脈略の無い文章で申し訳ありません。この文章を打ちながら、過去のことを思い返していて、少し自己整理ができました。もし、最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、それだけで感謝です。ありがとうございます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    人との距離感が近かったり、天然っぽい行動を取ったりすることで、男性に「俺の事好きなんじゃないか?」と思わせてモテようとする女性は多いです。
    それは意識的にそうしている場合も、無意識的にそうしている場合もあり、どちらにしろ、それが自分にとって都合が良いからです。
    職場であれば、yu-kiさんのように上司が親切にしてくれて自分に便宜を図ってくれることが多いですし、恋愛面でも、広く種を蒔いておけばその中から自分好みの男性を見つける可能性が高まります。
    容姿が平均以下であったり、平均以下だと思い込んでいるようなコンプレックスの強い女性は、「ブスなのに色目使ってくるな」と思われるんじゃないかなどと気にして、このような行動はとりづらいのですが、「可愛らしい容姿」をしていたり、自分が可愛いと思い込んでいるような女性は自分に自信があるのでこのような行動をしがちです。
    相談文に書かれたyu-kiさんに対する女性の行動は、まさにそういう便宜狙いと種まきの一環であり、その域を出るものではないと感じます。
    「前の職場の同僚からデート」を誘われているのも、たぶん、yu-kiさんにしているのと同じ事をその男性にしていて、勘違いさせているせいです。

    「相手女性への一方的な想いだけ考えれば、その積み重ねてきたものを失ってもいい」というお気持ちは、それは想いが成就するなら、という前提あってのものではありませんか?
    彼女の便宜狙いと種まき行動によって勘違いした結果、yu-kiさんが積み重ねてきたものを失うとしたら、それは承服できないでしょう?
    彼女への想いは封印することをおすすめします。

    ちなみにですが、こういう行動をする女性は男性の気持ちを振り回すので、中には激怒してきたり、ストーカーしてくる男性もいたりして職場に居づらくなり、職場を転々としがちです。
    彼女のような行動は、上に書いたように本人にとって都合の良い面があるのでそうしているのですが、長期的には自分にとっても周囲の人にとっても都合が悪くなることが多く、実はあまり良い戦略とは言えません。
    こういう女性は「サークルクラッシャー」と呼ばれ、ネットで記事にもなっています。
    yu-kiさんは上司として、彼女が「サークルクラッシャー」にならないように気を付ける必要があると思います。

  • > No.96835のコメントへの返信

    >サリーさん


    相談にのっていただきありがとうございます。

    的確なご指摘とハッキリとしたお言葉、不思議と胸の中が一段階冷静になれました。すぐに断ち切ることはできませんが、彼女とは距離をとってみようと思います。勝手に恋をして、勝手に失恋して、バカみたいですね。

    サークルクラッシャー調べてみました。正直、まだ彼女がサークルクラッシャーと認めたくない自分がいますが、状況はご指摘の通りでした。

    「彼女>仕事」になっていた自分を、何とか「彼女<仕事」に戻します。
    ありがとうございました。

    yu-ki(投稿者) 2021-05-31 17:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE