せっかく付き合ったのにモヤモヤ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2021-06-12 01:21

せっかく付き合ったのにモヤモヤ

▼ コメントを見る(3)

  • 19歳
  • 音無えむ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

恋愛初心者です。
私には付き合って1週間ほどの初めての彼氏がいます。
彼はひとつ上の人で、私から告白して付き合い始めました。

彼の言動にドキドキさせられることも多いのですが、あまり彼の家に行ったりデートしたり、近い将来の話(お互いの誕生日)をすることに乗り気になれません。

えむの誕生日をお祝いするのを楽しみにしてると言われましたが、私の誕生日は半年後であまり快い返事ができませんでした。

元々は私から告白して付き合ったのに、今では私より彼の方が積極的に会いたがったり、お泊まりなどしたいと言ってくれます。

そのこと自体はとても嬉しいのですが、あまり乗り気になれない自分が本当に嫌です。
彼のことが嫌いなわけではありません。それなのに…


贅沢な悩みなのはわかっています…。
同じような状況になられた方はいますでしょうか?
もしよろしければアドバイス等頂きたいです…!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 音無えむさんこんにちは。何でも良いとのことなのでコメントさせていただきますね。

    >>彼はひとつ上の人で、私から告白して付き合い始めました。
    彼氏さんのどこに惹かれて告白されたのですか?この彼氏さんとはどのような間柄ですか?(大学の先輩、会社の同僚などなど)
    出会ってどのくらいの期間なのでしょうか。

    >>彼の言動にドキドキさせられることも多いのですが、あまり彼の家に行ったりデートしたり、近い将来の話(お互いの誕生日)をすることに乗り気になれません。
    >>えむの誕生日をお祝いするのを楽しみにしてると言われましたが、私の誕生日は半年後であまり快い返事ができませんでした。

    このお話だけで想像してみたのですが・・・
    えむさんは、彼に告白するまでが最大の山場で、告白がうまくいったことで何か「missionを遂行した」かのような達成感を味わってしまったような気がします(言い方が悪くてごめんなさい)
    彼氏さんのことは好きなんだけど、お付き合いすることに慣れてなく、彼氏さんをまだ他人のような(もちろん他人なんですけど)、現実味のない感じで見てらっしゃるのではないかと想像します。

    >>元々は私から告白して付き合ったのに、今では私より彼の方が積極的に会いたがったり、お泊まりなどしたいと言ってくれます。

    ちょっとここで現実的な話をします。
    男性の多くはいつでもどこでも「モテたい」と思っており、彼氏さんももれなく、そういう人だと思います。それが良い悪いではなく、男性というのはそういう生き物です。
    そこにあなたが現れて、何と、この僕に告白してくれた。それはもう有頂天です。
    えむさんのことが好きなのはもちろんなのですが、今は恋愛のテンションがMaxな状態で、いつもえむさんと一緒にいたい、お誕生日もお祝いしたい、お泊りも・・・と、いろんな想像と欲望で(これも言い方が・・・ですね)頭の中がいっぱいなのだと思います。
    そして、えむさんは・・・まだ付き合って一週間なのにそんな彼を見て「嫌いではないけど、今までと違う人みたい」のような、違和感というか、もっと言うと、生々しく「男」を感じてらっしゃるように見受けられます。
    だけどそれをうまく表せなくて「嫌いじゃないのに、乗り気になれない」と感じているようです。

    さて、どうしましょうか。まだお付き合いして一週間ですよね。このまま悶々としながらお付き合いをするのも非常にもったいないです。
    先ほど、今は彼の恋愛のテンションがMax状態、と申し上げましたが、たぶんそれは3カ月ぐらい続くと思います。
    その間「嫌いじゃないのに乗り気になれない」が「なんだか鬱陶しい」にならないように・・・例えば、今は毎日連絡を取り合っているのであれば、あえて一日おきぐらいに連絡を取るとか、半年先のお誕生日の話をし始めたら「それはちょっと先の話過ぎるよ、それより来週この映画観に行ってみない?」など、何か話の矛先をもう少し近い未来の話にするとか、その「乗り気じゃない」雰囲気を別の方向に持っていってみてはどうでしょうか。

    その乗り気じゃない気分はとてもわかります。私も男性と初めてお付き合いしたのがえむさんと同じくらいの年齢で、好きなのに、このグイグイくるのが何ともいえず違和感がありました。男の人と付き合うのってこういう違和感があるのかと思ったりしました。
    ですが、おそらく、半年後は楽しい誕生日を迎えられると思いますよ。もしかしたら今度はえむさんのほうが彼にゾッコンになっているかも知れません。

    梅ちょ 3位 2021-06-12 06:45
  • 梅ちょさん、ご回答ありがとうございます、
    とてもすんなりと心の中に入ってきて、気持ちが軽くなりました。ほんとうにありがとうございます。

    彼は大学のサークルの先輩で、出会ったのは1年ほど前でした。
    彼のサークル内での雰囲気や優しいところに惹かれていいなぁと思うようになりました。
    今思えば私と2人きりの時の彼をあまりちゃんと見たことは無かったように感じます。(ちょっと付き合うのを早まってしまったかなぁとも感じています。)

    彼は連絡もマメな人でよくLINEも返ってきますし、家においでや電話しようとよく誘ってくれるのですが、私には少し重いように感じてしまいます。
    また、彼のお家に行くことも私にとっては割とハードルの高いことなので…(恋愛経験の無さからきてるかと思います。)

    彼にもう少しゆっくり距離をつめようと提案しても良いのでしょうか…。
    私の元の性格や年下なのもあって遠慮してしまうところがあるので、あまり自信がないのですが…。

    音無えむ(投稿者) 2021-06-13 10:11
  • えむさん、ご返信ありがとうございます。
    サークルの先輩で出会ったのは一年前、というと、あなたが新入生の時ということになりますか?
    高校の時のガキンチョみたいな同級生と比べたら、何とも頼もしくて優しい先輩に見えたのではないでしょうか。

    なのですが、その年代(高校生〜大学生)あたりの男性というのは、基本的に中身はあまり変わりません。
    彼女がほしい、モテたい、女の子と仲良くなりたい、頭の中はだいたいそれ一色です。
    恋愛初心者のえむさんに言いづらいのですが…付き合うことの先にあるのは「女の子を抱きたい」
    抱く、というのはお分かりですね? 
    もちろん、彼女のことが好きだからそう思うのですが、とにかく女の子に興味津々なのは間違いないと思います。
    そして、彼氏さんも多かれ少なかれ、そのような意識があると考えて良いと思います。
    (それが悪いということではなく、正常な男子の意識ということです)

    えむさんからの告白で付き合うことになりましたが、彼氏さんの方がえむさんを追いかけている状態ですよね。
    実は恋愛はその方が長続きするようなのです。
    えむさんは無意識に、彼氏さんの手に入りそうで入らない距離感をつくっているようです。
    年下だから、後輩だからと遠慮せず
    「お付き合いできるようになって、思ってくれて嬉しいけど、こういうことに慣れていないので、もう少しゆっくりと先輩のことを知っていきたい」
    のようなことは言っていいと思いますよ。
    そういうことは最初が肝心というか、まずえむさんの人となりを知ってもらうことが重要だと考えます。
    本当にえむさんを思っていてくれたら、そこは受け入れてくれると私は思います。マメで優しそうな彼氏さんなので、ちゃんと聞いてくれそうですけどね。
    彼氏さんは今はテンションが高い時期なのですが、いつかは通常運転になる時期が来ると思います。そこからが恋愛の始まりです。
    せっかく告白してお付き合いできるのですから、「気が重い」なんて思いたくないですよね。
    お付き合いが上手くいきますようにお祈りしています。


    梅ちょ 3位 2021-06-14 08:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE