シングルファザーの彼との復縁の可能性

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2021-07-01 21:41

シングルファザーの彼との復縁の可能性

▼ コメントを見る(5)

  • 39歳
  • さき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼とやり直して、結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(39)歳 性別(女)
相手 (43)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼バツイチ子持

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年ほど前にマッチングアプリでやり取りを始め、二ヶ月後に初めてお会いし、その日に告白されました。
だいぶお酒を飲みすぎたせいかキスされそうになって、少し私の方がひいてしまいました。

私は告白のお返事を保留にしてもらい、次に会った時に「結婚して子供が欲しいので、それを考えられる人じゃないと付き合えいない」と伝えると、彼は「大丈夫」と答えてくれました。
3回目のお食事で彼から返事を聞かれておつきあいすることになりました。

おつきあいを始めて約二ヶ月、毎週末どちらかの家に泊まり、彼は遠回りになる時も車で送り迎えをしてくれたり、私の好きな場所に連れて行ってくれたり、とても大切にしてくれているのを感じていました。

お互い趣味がニッチなのですがリンクしていて、尊敬しあって好奇心を刺激しあえる良い関係だったと思います。
私は趣味や気があう人に出会うのが本当に難しく、おつきあいをするのは5年ぶり位でした。

彼は元奥さんとは3年付き合って結婚して、4年ほどして奥さんの離婚で別れたそうです。
彼は5歳の子供と一緒に住んでいるのですが、元奥さんは歩いてすぐの距離に住んでいて週末はお子さんは元奥さんにお家に行っています。 

彼は特に前から子供が欲しかったタイプではなくて最初はどうあやせば良いのかもわからず戸惑ったそうですが、今ではお子さんを第一に考えて子煩悩で、そんな彼を尊敬していました。

元奥さんは彼が料理下手のため、今でもお子さんの料理を作る目的で合鍵を持ってたまに家に来ていたようですが、彼は私と付き合いだしてから鍵を返してもらったそうです。
ただ、そのことでお子さんが「パパはママのこと嫌いなの?」と不安になったようです。

付き合いだして一ヶ月経った頃、私が「結婚のこと、今はどう思ってる?」と聞いたときに彼がそれを教えてくれました。
そして「さきは、一年後とかには結婚って考えているかもしれないけど、子供が不安定になっていて、もう少し整理ができるまでは結婚は考えられない」と言われました。
(付き合ってすぐの時は私にいつ子供を会わせようか的なことを言ったこともありましたが、それからぱたっとしなくなりました。)

そして私が「じゃあ別れよう」と言い、彼は悲しそうに受け入れてくれましたが、話しているうちに私の方が「お互い気持ちがあるのに別れるのはやっぱりやだ。もしかしたら私が子供を妊娠できない可能性もあるし、まだ別れるかどうかを決めるのは早い気がする」と言って彼も応じてくれて付き合いを続けることにしました。

ちなみに、後から知ったのですがこの時元奥さんには彼氏ができていて、お子さんはその彼氏さんをよく思っていなかったようです。
それで彼は自分にも付き合っている人がいるとわかったら子供が悲しむと思ったようです。

それからは何事もなかったようにまた毎週末会い、私の誕生日には彼が旅行を計画してくれたりして、平日はお子さんがいるから会えないけど、それ以外の時間は全て私と過ごしてくれて私も彼を本当に好きになっていました。

私は子供が大好きで、彼もそれを知っていました。
彼といる限り自分の子供を持てないかもしれないという不安はありましたが、いつか彼の気持ちが変わってくれたらという可能性にかけて、今は彼と楽しい時間を過ごすことに集中して、自分からは極力連絡せず、でも会ってる時は楽しく、重くならないように過ごせたと思います。

ところが先週末、彼と彼のお子さんの昔の写真を二人で何気なく見ていた時、お酒が入っていたこともあって悲しくなって泣いてしまいました。(この写真を撮っているのは元奥さんなんだなとかそういうことが悲しかったんです)

気づかれないようにトイレに行ったのですが、目が赤いのでばれてしまったようで、そのことには直接触れず「俺と付き合いながらも、結婚相手を探して良いよ」と言われてしまいました。

そこから話がエスカレートしてしまい、私が「一緒にいられるなら私は2年、3年でも待つし、待った結果、約束が変わってもそれは誰のせいでもない。どうしてもう少し一緒にいるための建設的な態度を示してくれないの。私はこの人だったら残りの人生、一緒に過ごしたいなと思い始めたから付き合うことにOKしたけど、あなたは違うんだね。結局”好き”のベクトルが違ったんだよ。友達に戻れないかな。」と半ばやけになって言いました。

私が「私が他の誰かと会うなんて嫌じゃないの?」と聞くと、「それは嫌だけど、でもさきにはさきの人生があって自分のせいで子供を持てるかもしれない未来をダメにして欲しくない」「さきは真面目で責任感が強いから、巻き込むのは申し訳ない」と、そんなようなことを言われました。

そんなような、というのはお互いこの時点でかなりお酒が入っていて、その時はわかりませんでしたが後になってみて明らかに酔っ払っていたなと後悔しています。

いつも穏やかで優しくて怒ったところが想像できない彼が、最終的に半ばうんざりした感じで「わかった。もう別れよう。」といい、別れることになりました。
そして、「こんなことになって本当にごめんね。、今までありがとう」「さきは今まで会った中で一番優しくて料理も上手で・・」と私を慰める(?)ようなことを言われました。

私も「ううん、私もごめんね。今までありがとうね。」と返しましたが、なんとなくお互い開き直っているような感じに思えました。

帰り際、「借りているDVD送るね」というと、「いいよ、あげる」と言われ、夜、家に帰ってからすぐに送ろうと思い梱包したのですが、朝になって「あまり感情的になって行動するのは良くない」と思い、そのまま押し入れにしまいました。

それから4日ほどたちますが、お互い連絡をしていません。

もう一つ、どこに書くか迷ったので最後に書きますが、彼は自発的に避妊をしてくれない人でした。
最初は私も彼と結婚を考えていたこともあり、何度か言った後にそのまま受け入れてしまいましたが、彼に結婚の意思がないことがわかってからは断固として拒絶してやっと避妊してくれるようになりました。
「外に出せば〜」という考え方のようで、私には到底理解できませんでした。
この別れ話になる前日も彼が避妊しないでしようとしたので悲しくなってその態度を考え直して欲しくて「友達に戻りたい」的なことをほのめかしました。
すぐに「ごめんね」となだめられ、酔っていたのもあり彼が覚えているかまではわかりませんが。。。

■具体的な相談

かなりお酒が入った席で突然別れ話にエスカレートしてしまい後悔しています。

お別れするにしてもちゃんと会って話した方が良いと友人に言われましたが、どの道また拒絶されるのかと思うと怖くて彼に連絡する気になれません。
いつかはこうなる運命だったんだと言い聞かせようと思ったりもします。

でも奥底では、彼も後悔していないかな、離れてみたら引き止めてくれないかなと淡い期待をしている自分がいます。
客観的に見て、彼の気持ちの流れはどのように見えますでしょうか?

私が本当に結婚や自分の子供を望まないのだったら彼とやり直せると思います。
もし彼が一緒にいたいと強く望んでくれたら、そんな人生も考えられたと思います。
でも、それはありませんでした。

そんな彼に私から働きかけてやりなおせたとしても、私は全ての寂しさを自分だけで抱えなくてはいけないことを考えると、途方も無い気持ちになります。なので、辛いですが自分から彼に連絡する気にはどうしてもなれません。

とても浅はかに聞こえると思いますが、このようなケースで別れた場合、彼から復縁を働きかけてくれる可能性はありますでしょうか?
また、そのために私が出来ることがあるとしたらどのようなことでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 正直に思ったことを書きます。
    おそらく貴方が思っていた彼とのおつきあいというのは
    彼が思う真剣なおつきあいではなかったと感じます。
    出会い系で会った初日に”告白”とありますが、なにをいわれたか知りませんが、
    男性の本能的欲求を満たすために告白的なことをしたのですよ。
    本当にお付き合いしたい女性には逆に、すぐに告白はしないです。
    女性は言葉に弱いですからね。女性をよく知っていて慣れてる人ならこれをやります。
    それで、その後所謂おつきあいは続くのですが、彼は再婚を考えてでもなく、
    ちょっとした一時的なお付き合いを設定してましたよ、元々。
    男性はそんな女性みたいに気分で結婚や本気のおつきあいはぱっぱとできません
    (想定外の彼にとっての本命位置に置けるような理想の女性が表れたら別ですが)。

    男性は本命位置に置ける女性は一人であり、その他は、その他大勢の性行為ができる普通に好きな女性になります。
    ここによく女性が言う「これはつきあっているのか?」という疑問の答えがあります。
    男性にとって同じようなおつきあいでも男性の本命(犠牲を払いたいほど価値がある)と
    普通に好き(犠牲は払いたくない自分都合がよい)ではまったく違うことがわかります。
    男性と女性はまったく違う感覚をもってますので、それは知っておいたほうがいいですよ。
    この彼の場合、本命一人の位置はまだ奥さんなのではないでしょうか。
    男性は一目見てその対象の女性がどこの位置にこれるかもう決めていて、
    それが覆ることはないので、その他大勢にいる人はこちらが離れてみるような仕掛けをしても
    なにをしてもその位置は変わらないのです。なので離れてみて彼から連絡が来ても、
    なんら以前の関係性と結局変わらないのはこの為です。

    彼からしたら、結婚を考える貴方とは、彼の思う無責任にお付き合いすることが叶いませんので
    今回お別れしたことでも終わったと思っていますよ。
    彼は元々の思いが違うことを知っていたのでこうなることは想定内だったでしょう。

    貴方も、もう終わった彼にムダな期待はやめて他に希望を見出してください。
    冷たいと思われるでしょうが、現実それしかないのです。
    それしかないからそれをしない、それをやる、という覚悟を持つと、
    人間は本当に強くなり魅力的になりますよ。
    お心に平安が早くきますよう、お祈り致しております。

    NiNi ランク圏外 2021-07-02 10:35
  • > No.97254のコメントへの返信

    >NiNiさん

    コメントありがとうございます。

    私も3回目のデートでおつきあいを承諾したのは早計だったなと反省しています。
    ちなみに告白は「お付き合いしてほしいです」の一言だけでした。

    彼はアプリに登録した時は再婚したいと思っていたと言っていましたが、私の態度も良くなかったのでしょうか。。。
    彼はとてもよくしてくれていましたが、確かにスタンスが違うということはだんだん気がついていました。

    今はもっと時間をかけて彼の気持ちに寄り添えばよかったのかなと思っています。
    というか、そうするつもりだったのですが、、、。

    ですが、NiNi様が書いて下さったように、男性の中では最初に決めた位置から相手の女性が変わることは相当「ない」話なのでしょうか。。。 だとしたら、最初から頑張るも何もないおつきあいだったのですね。。><

    追加で質問をしてしまいましたが、お時間のある時にご見解をいただければ幸いです。
    この度は貴重なお時間を割いてコメントをくださり、ありがとうございました。
    最後に書いて下さったコメントを励みに前を向こうと思います。


    さき(投稿者) 2021-07-02 11:27
  • いろんな考え方がありますので、私の考えが正しいというつもりはなく、たくさんの意見のなかの一つでしかない事は弁えながら書きますが、
    私は、彼はそれなりに本気であったと思いますよ。
    >毎週末どちらかの家に泊まり、彼は遠回りになる時も車で送り迎えをしてくれたり、私の好きな場所に連れて行ってくれたり、
    >私の誕生日には彼が旅行を計画してくれたりして、平日はお子さんがいるから会えないけど、それ以外の時間は全て私と過ごしてくれて
    彼は、シングルファーザーという立場ながら、精一杯、さきさんに時間と手間を割いていたと思います。

    さきさんと彼の何がすれ違っていたのかといえば、それは結婚観です。
    さきさんは頭の中で想像した結婚のイメージだけをもっていて、一方で彼はすでに結婚、離婚を経験し、実際に子育てをして、リアルな結婚を知っているということです。

    たぶん、さきさんは、
    シングルファーザーの彼と結婚しようと決めるからには、いろんな苦労は予想しているし、それでも乗り越える努力は惜しまないつもりだったでしょう。
    だけど、それには彼の支えが必要で、彼の「どうしてもさきと結婚したい。さきを愛している。失いたくない。たくさん苦労をかけてしまうかもしれないけれど、一緒に乗り越えよう。乗り越えるために僕は何でもする!」という情熱的な気持ちと言葉が欲しかったのだと思います。
    彼がそこまで言ってくれたら、さきさんはどんな苦労も受け入れる覚悟で結婚しましたよね。

    でも、彼はそう言ってくれなかった。
    子供のことが大事なのはわかるし、さきさんも子供を大事にしてほしい気持ちはあったけど、なんだか子供を言い訳に使って逃げているように思えた。
    だから気持ちを試すつもりで、「じゃあ別れよう」と言ったのではないですか?

    でも、彼がそう言ってくれなかったからといって、さきさんへの思いがその程度だったのか、といえば、そうではないと思います。
    彼のお子さんは、頭の中の子供ではなく、傷ついたり、悩んだり、怒ったり、笑ったりして、生きてそこに生活している子供です。

    子供は、浴びるほどの愛情をさんざんに降り注いでもらってようやく満たされるぐらい愛情に飢えています。
    それが、ご両親が離婚し、今は自分が望むほどには愛情を注いでもらえず、満たされない気持ちを抱えながら、でも子供ながらに仕方ないと割り切ったり、文句を言ったらお父さんが悲しむと気を遣ったりしながら耐えて生活しています。
    そこにお母様に新しい彼氏ができていたら、お母さんは自分よりその彼氏が好きなのかな、とさらに悲しい気持ちを抱えることになります。
    さきさんの彼は、お子さんのそんな気持ちをリアルに感じているはずです。

    子供の気持ちを繊細に感じれば感じるだけ、さきさんとの結婚は無理だという結論を出さざるを得ません。
    このお付き合いの最初から、彼との結婚は難しかったのです。

    そして、彼は子供のことだけじゃなく、さきさんのことも思えば思うほど、自分が身を引くべきだと考えたのだと思います。
    彼は「前から子供が欲しかったタイプ」でもないのに、いざ生まれて育ててみたら、「今ではお子さんを第一に考えて子煩悩」になるぐらい子供を愛しく思っている訳です。
    そうであれば、子供好きなさきさんなら、どれだけ深く自分の子供を愛するだろう。自分のせいで子供を持つ機会をさきんから奪うなんて罪深いことだ、と考えるのではないでしょうか。

    そして、私も彼と同じように思います。
    自分の子供は格別にかわいく、愛しい存在です。
    さきさんは、子供がいなくても、「私は子供が大好き」って書けるぐらいですから、子供をもし持てば、自分は子供を胸に抱くために生まれ、生きてきたんだ、と思うぐらい、子供を愛しく感じるだろうと思います。
    子供のいない人生をもちろん幸せであるけれど、子供が欲しいと思っていたのに、一時の感情でその機会を逃してしまった場合、私は子供のいない人生を選んだけど、その決断に一つの後悔もないと、言い切れるでしょうか。
    男性の替わりはいくらでもいますが、子供の替わりはいません。
    この彼にこだわらず、結婚できる他の男性を探し、子供を産むことに最大限の努力をした方が、後悔は少ないのではないでしょうか。

    避妊のことに関しては、これとは別の話だと思います。
    彼は、避妊に関しては、考えが甘いようですね。
    そんな甘い考えでは女性を守れませんが、彼はそれも頭のどこかでわかっているけど、大丈夫だろうとたかをくくっているのでしょう。
    女性の身は女性が守らなければなりません。さきさんの、「断固として拒絶」の態度で良かったと思いますよ。
    ただ、それに関してはこれぐらいのゆるい考えの男性は多いので、それをもって彼が特にダメな男性とも思いません。

    最後に、他人の子を育てる苦労は、私の身の周りでもいろいろ聞きますが、相当に相当に難しいもののようです。
    お互いを憎しみあい、そんな自分も嫌悪して、ライトな地獄だと話す知り合いもいました。遺産でもめるのもよく聞く話です。
    彼との結婚で得られる喜びなんて、この苦労を前にすれば、吹っ飛んでしまうぐらいのものだと予想します。
    今は苦しいでしょうけど、今の状態で正解なのですよ。
    そう確信して、次に進みましょう。
    彼は全体的に考えが甘い感じですが、身を引いてくれたことは、彼が最後に示すさきさんへの愛情であり、さきさんを守る行為であったと思います。

  • > No.97257のコメントへの返信

    >サリーさん

    コメントありがとうございます。。。
    読みながら涙が止まらないです。。。
    本当に深いお心で書いて下さってありがとうございます。。。

    彼のお子さんの心情について、本当にそうだなと思いました。
    彼はお子さんに、お母さんの恋人の話になった時に「パパにもそういう人いるの?」と聞かれて「いるよ」と答えたと言っていましたが、私はきっと伝えられなかったんだろうなと思いました。 なんとなく話し方で察しただけですが、、、。

    まだ小さいお子さんのいる方とお付き合いすることを、私はどこかで甘く考えていたんだと思います。

    サリー様が書いて下さった一つ一つの言葉が、とても暖かく寄り添ってくださって、また、私が思い至らないことにも言及してくださっていて、色々と深く考えさせられます。

    確かに、一時の感情で自分の子供を諦めるのと、彼を諦めるのと、、、きっと後悔が少ないのは後者ですよね。。今は辛くても。

    私を好きでいてくれた彼のことを肯定して下さったのも本当に救われました。。
    私もそう信じたいです。。。 
    結婚観は違っても彼なりに大切にしててくれていたんだろうなと。

    たったの2、3ヶ月ですが、私の家族を気にかけてくれたり、プレゼントを選ぶのがあまり得意じゃないのに、あれこれ考えて色々なお店に連れて行ってくれたり(遠慮して断っていましたが、今は悲しくなるのでいただかなくて本当に良かったです)、、、

    本当に結婚観について以外は楽しく付き合っていたので、あんな風にお酒が入らなければ別れられなかったと、今はむしろ最後の別れ方を肯定的に捉えようと思います。

    今はとても辛いですが、まだ2、3ヶ月で終わったのだから良かったと思って新しい未来のことを考えていきたいです。。。 というか、いくしかないです。。。

    書ききれませんが、サリー様が書いて下さったこと全てにただただ感謝します。
    本当にここまでたくさんの優しさと気づきを下さってありがとうございました。

    さき(投稿者) 2021-07-02 19:41
  • 私が20代前半の頃の経験とあまりにも状況が似ていて、思わずコメントしてしまいました。

    彼がシングルファザー、子供5歳、離婚した元妻は近所住まいで週何回かは子供と会っている、避妊しない、、

    私は最初共通の友達を通して知り合い、しばらくは2週間に一度会う都合のいい関係、
    そこからいつの間にか正式な彼女として周りに紹介され、
    気付けば彼の実家で週の大半を過ごして、彼のご両親が振舞ってくれる晩ごはんをいただき、
    もちろん子供とも一緒に過ごし…
    なんだったら、子供の運動会は彼、彼の元妻、彼の両親と一緒に並んで応援しました(笑)
    さぞ、周りのご両親たちに気を使わせたでしょう(汗)

    子供との関係は悪くはなかったです。
    というか、子供がものすごく気を使ってくれていたんですね…。
    父親がしょっちゅう二日酔いで潰れるので、子供と二人で公園に遊びに行って、かけっこしたりかくれんぼしたりして楽しかったですが。

    でも子供はやっぱりパパと本当のママが大好きで、離婚で傷ついていました。
    本当の家族で一緒に過ごしたいと思っているんだな、とも強く感じました。
    そんな子供の感情にも、父親である彼が子供の母親である元妻と連絡を取っているのも、私には辛かったですね…。

    私がこの経験を通じて思ったのは、シングルファザーと付き合うのは、
    恋心もももちろん大事だけど、それ以上に子供を愛せるか、自分の子供のように自分のことのように考えられるか、
    それができないと厳しいなあということです。

    どうあっても、子供のことを一番に考えるべきだと思ったら、
    私にはその器も覚悟もないと気づいたんです…。
    でも彼のことはものすごく好きだったから、
    強制的に離れるために、海外の大学院に留学しました(笑)

    恋愛だけでいえば、さきさんは復縁できる可能性はあると思います。
    彼さんは子供のことを離れて、楽しい時間が過ごせた、さきさんの優しさにも触れた、そう感じていたのは本当だと思います。
    だから後々、さきさんと離れてからじわじわと「さきさんに会いたいなぁ」という気持ちが湧いてくると思います。

    でも、これだけは言わせてください(笑)
    なんだかんだ言いましたが、
    「子供がいるのに避妊しない男は、結局何もかも行きあたりばったりだ!」
    です!!!
    それでもいいか、彼よりも子供を愛する覚悟はあるか、
    そのへんが肝かなぁと思います。。
    その覚悟があれば、沈黙しているうちに彼から連絡がくる気がするので、
    その時にその気持ちを伝えてみたらどうかな?と思いました。

    riris  2021-07-02 22:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE