婚約者と結婚の話が進まず1年 別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2021-07-19 22:35

婚約者と結婚の話が進まず1年 別れるべきか?

▼ コメントを見る(3)

  • 35歳
  • Barbie


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今の彼と結婚したいがどうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(35)歳 性別(女)
相手 (33)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
婚約中 同居はしてません

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2016年秋から交際
2020年春プロポーズ受け婚約 
お互いの両親には挨拶未
2020年7月音信不通2ヶ月
2021年4月音信不通2ヶ月
2021年5月彼音信不通中に勝手に引っ越し
2021年7月現在に至る

■具体的な相談
交際約5年の婚約者との今後について相談です。
昨年夏にプロポーズを受け婚約指輪をいただき、
現在婚約中です。

まず前置きとして彼は元々かなり慎重で納得しないと前に進めない頑固な性格です。結婚が決まるまで4年かかりました。結婚が決まってからは彼の実家が遠方な事もありコロナの影響で訪問できず1年が経ちました。何回か他の方法で挨拶ができないか彼にアプローチしましたが、頑固な性格ですので自分の口から親に報告をしたいと言われ話を進ませようとはしませんでした。

昨年の8月に2ヶ月音信不通となり、その際は仕事で忙しかった、彼自身のキャリアについて悩んでいた連絡せず申し訳ないとの理由でした。特に私が理由ではないとのことでした。

今年の4月からまた前と同じように2ヶ月音信不通となりました。何回か連絡をしたものの返信はなくプレッシャーをかけるのも嫌だなと思いしばらく放置をしていましたが、いよいよ心配になり連絡を取ろうと思った矢先、たまたま不動産物件サイトを見ていたところ彼の住んでいた部屋が掲載され知らないうちに勝手に引っ越しをしていたことが分かりました。

彼のお母様に連絡をとってみたところ、婚約をしていた事さえももちろん知らず、また私が引っ越した事を知らなかった事に驚かれとにかく申し訳ないと、すぐに息子から連絡させるとのことで電話を切りました。

その日の晩2ヶ月ぶりに彼から連絡があり、
・仕事で忙しく精神的に参っていたため、環境を変えたく衝動的に引っ越してしまった 連絡もせず申し訳ない 黙って引っ越すつもりはなかった
・引っ越し先は以前住んでいた部屋よりも間取りも広く、2人で住むための家を契約した
・結婚の意思は変わらないが、入籍日まで考える余裕が今はない

と自分のとった行動への謝罪と上記の3点を言われました。

私は彼のヘルプに気づくことができなかった反省もありますが、今まで交際期間中になかったような彼の身勝手な行動に衝撃を受け、信頼をなくしたと同時に今後彼と上手くやっていけるのだろうかと自信を無くしました。

現在は何度か話し合いを重ねている状況。彼の仕事も一旦は落ち着いたようです。ただ彼の中での結婚へのモチベーションは低いように感じます。
私への不安や不満もあるようですが、親に婚約の報告をしなかったことや挨拶を先延ばしにしたり、引っ越しをした事に対する理由も全て結婚から逃げたかったんではないかと思うようになりました。
私の忍耐も限界に近づき、先日彼にはもうそろそろダメなら諦めるし答えを出した方がいい気がすると伝えたところ、離れたいとは思ってないとの返答でした。

彼のご両親との関係は良好で、何度もご実家に泊まらせていただいたりお食事をしたりする関係です。

さてアドバイスをいただきたいことは、
・別れるべきかそのままもう少し彼のテンションが戻るまで待つべきなのか。
・この気持ちは執着なのか。彼のことを好きな気持ちは変わらないが自信がない自分もいます。私のすべき行動はどのような事でしょうか。

このような私の状況にアドバイスいただける方がいましたらお願いしたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Barbieさんこんにちは。
    アタシからのアドバイスはただ一つ。
    「逃げろ!!!」よ。

    この問題ってもはや「執着なのか好きなのか」「彼は結婚したいのか逃げたいのか」とかいう次元ではなくて、Barbieさんが全力で逃げたほうがいい案件だと思うのよ。
    どれだけ仕事が忙しいのか知らないけれど婚約者に対して2ヶ月も音信不通にするなんて信じられないし、ましてや勝手に引っ越すだなんて異常極まりないわ。
    「黙って引っ越すつもりはなかった」って、実際に黙って引っ越してから言うのだから呆れて物も言えないわよ。

    素敵な思い出がたくさんあるのはわかるけれど、こんな人が相手では結婚はおろか友達関係ですら安心して築けないんじゃないかしら。
    今後またなにかあるたびに音信不通になったり勝手に引っ越されたりするかもしれないなんて、心が休まる暇がないじゃない?
    気持ちの整理が簡単につかないのは当たり前だと思う。
    でも、気持ちの整理は後からにして、とにかく早めにこの関係を清算することを強くオススメするわ。
    Barbieさんはもっと自分の人生を生きなきゃ。
    頑張ってね。

  • 結婚後に苦労しそうだなぁという印象を受けました。

    音信不通になったのが、仕事のプレッシャー、結婚のプレッシャーが原因であったことは間違いないと思うのですが、問題が起きた時の彼の傾向がこれだと、結婚後、どうなると思いますか?

    家のこと、子供のこと、実家のこと、いろんな問題が起きると思いますが、彼のように、パートナーに話さない、自己に籠る、逃げる、だと、結婚する意味ってあるのかなと思いました。

    なので、目先の結婚というよりも、
    もっと先のことまで考えて、決断されたほうがいいような気がします。

    また、あなた自身も、1年もこの状況を許容しているのは、彼を思いやっている、見守っているという一方で、きちんと向き合うことから逃げているとも言えます。

    まずは、期限を切って彼に今後のことを考えさせる(引き延ばしさせない)、または一旦婚約を解消することをおすすめします。

    とても冷静に分析できているので出来ると思いますし、
    自分の幸せのためにした行動は、絶対に自分を裏切らないと思いますよ。

    がんばってくださいね。

    りん子 4位 2021-07-20 08:41
  • > No.97427のコメントへの返信

    ニャンコデラックス様 
    りんこ様

    この度はアドバイスいただきありがとうございます。私の周りの人間も全く同じ事を懸念しており、
    そんな人と一緒にいる事でこの先長い結婚生活を共に過ごせるのか?という意見が大半です。

    実は私自身も過去に一度婚約破談しており、
    この恋愛に対してはかなり慎重に進めていました。
    (過去の婚約破棄は義実家の問題でした)
    なので今回は彼のペースに合わせてきましたし、譲歩してきた部分が多いです。りんこ様がおっしゃった彼と向き合うことを逃げてきたのではというのは、どこか過去の恋愛のことがあり怖かったのかもしれないです。

    彼は私の人間性の部分で不安に思うことがあるとの事で、その不安を解決しない限りは先は進めないとの事でした。たしかに婚約してから1年何も行動しない彼に多少冷たくしてしまっていたところは自覚しており、きっとその態度のことを彼は言っているのだと思います。

    年齢的にもリミットは今年の夏だと思っています。
    彼のご両親とも連絡を取っており、本当は一緒になってほしいと願っているし今回のことで息子の優柔不断な態度に立腹していると私の気持ちに寄り添ってくださりました。

    いくつになっても恋愛感情がある限りは決断するに時間がかかりますね。もう少し自己に問いかけつつ、正しい判断ができるように努めます。

    乱文失礼しました。
    このたびはアドバイスをありがとうございます。

    Barbie(投稿者) 2021-07-20 09:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE