結婚のプレッシャーをかけた後の進め方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-09-27 12:38

結婚のプレッシャーをかけた後の進め方

▼ コメントを見る(5)

  • 32歳
  • あずこ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合っている彼に結婚のプレッシャーをかけたが、ハッキリしなかったので今後どうすべきか意見が欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ子無し
彼 バツイチ子有り(親権は元奥様)
(彼の離婚理由は、若くして結婚し家庭持ちの自覚が無く、彼が仕事人間だったり飲み会や趣味ばかり優先させて家にほとんど居なく愛想をつかされてしまったようです)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年2ヶ月前にアプリで知り合い、彼からの告白ですぐに付き合い始めました。
その時に彼から「結婚はどう考えている?」と聞かれ「結婚前提ではなければ付き合わない」と言いました。
彼は「自分もまた結婚して子供が欲しいと思っているが、離婚したとき余りにも辛かったので次は慎重になりたいと思っている。結婚前提の気持ちで告白したが、今から結婚時期は決められない。30代だから子供を考えると早くなければいけないのはわかっているが、2,3年後になるかもしれない」と言われていました。
そこで私がもっとはっきりさせるべきだったのですが、自分もバツイチで共感してしまったのでそのまま付き合うことになりました。

そこからの付き合いは喧嘩もほとんどなくうまくいっていました。私から結婚の話は振らないようにしていましたが彼からはよく「結婚したらどこに住もうか」など将来の話を振られて楽しく話していました。

そこから一年記念日、私の誕生日、彼への両親と食事するというイベントが立て続けにありましたが結婚の具体的な話まではありませんでした。

そのため、私から「半年後には結婚して一緒に住んで居たいと思うけどどう思う?」とプレッシャーをかけました。
彼からは「あずこと一生一緒にいたいと思ってるけど、仕事も忙しいし今は生活を変えられない」と言われました。
私が「忙しいからこそ結婚して一緒にいる時間を作りたい。今が無理ならいつになるか教えて」と聞くと
「今は何とも言えない。上司に仕事の相談をしてみようと思う」と言われました。
私は誤魔化されていると感じ、その場は明るく終わらせて沈黙に入りました。現在2日目です。

■具体的な相談
結婚のプレッシャーをかけた時点で、7つのスイッチはほぼオンになっていると思います。(私の市場価値は年齢が年齢だけに良くないと思いますが、彼からは顔が好きだと言われていました)

博士は結婚のプレッシャーをかけて上手くいかなかったらただちに「恋人の心を取り戻す方法」をする様に仰ってると思います。
しかし、恋人の心を取り戻す方法は復縁や相手から愛想をつかされた状況をベースに書かれているので細かいところをどうすればいいのかわかりません。(例えば、相手から会おうと言われるまで会ってはいけませんとありますが直ちに会おうと言われた場合はどうすればいいのか等)

今後、4日間ほど沈黙をした後に下記のガイドラインを送ろうと思います。これはガイドラインになっているでしょうか?
「付き合っていてとても楽しく、ずっと一緒にいたいと思ったけど貴方の気持ちは違うんだと感じました。
このまま付き合っていてもお互い苦しくなっていくだろうし、仲が悪くなる前に終わりにしたいです
今までたくさんの幸せな気持ちをありがとう」

また、上記を送ると恐らく彼からはすぐ話し合おうと連絡が来ると思いますが、「結婚まで具体的な進め方を決めないうちは電話しない」とするべきでしょうか?
でも話さないと具体的なプランを決められないので電話は応じるべきか、それとも直接会っていいのか等、いまいち進め方がわかっていません。
彼のペースで話し合いをすると「年内には指輪を買おう」等とその場しのぎの約束をして仲直りをし、また結局誤魔化されて入籍まで遠いような予感がします。
できれば直ちに家まで来てもらってプロポーズをされて終わりたいですが慎重な彼からはイメージできません。

彼はあまり言葉に責任感がなく、適当な言い訳や誤魔化しをするタイプです。博士ならやめておくべき男性だと言うかもしれませんが、承知の上で、どうしても彼が好きです。その点以外は頭が良くて優しくて皆から好かれる人です。
一方で、年内に今後1年以内の入籍が見えないなら別れを決断する他ないと思っています。

ご教授いただきたくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あずこさん、4日後ではなく彼から連絡が来るまで沈黙を続ける方が良いと思います。

    >「付き合っていてとても楽しく、結婚してずっと一緒にいたいと思ったけど貴方の気持ちは違うんだと感じました。このまま付き合っていてもお互い苦しくなっていくだろうし、仲が悪くなる前に終わりにしたいです。今までたくさんの幸せな気持ちをありがとう」

    「結婚して」と具体的に入れた方がわかりやすいです。

    それから、まずは「恋人の心を取り戻す方法」のシチュエーションをしっかり頭の中に叩き込んでください。あずこさんはご自身のメッセージ通り「彼に愛想をつかして別れていく」女性です。彼が何を言おうと動じず去っていく決意がもう出来ているからこそ、その別れのメッセ―ジを送っています。基本的に「別れている」のですから、彼がどうしようと何を言おうと、もうお別れです。博士は結婚のプレッシャーをかけた後のお別れは復縁が一番難しいとおっしゃっていますが、これは一か八かの賭けで、成功する率は低いのをご自身も覚悟しましょう。覚悟もないのに行おうとするとぐでぐでになり、今ここで懸念している結果につながりかねません。

    小手先のテクニックで悩むのではなく、役を演じきってください。あずこさんが本気で取り組めば取り組むほど成功率があがり、結果がちゃんとついてくるでしょう。

    Sayoko 2位 2021-09-27 14:25
  • 今までのところは、すごく上手く出来ていると思います。

    沈黙に入る前の仲良く過ごした期間の積み重ねもできていますし、ここからの対応を焦らず間違えなければ、あずこさんの望みに近付くと思います。

    先のコメントのSayokoさんがおっしゃっている通り、ガイドラインは彼から連絡が来てからです。

    演じる役もしっかりと把握してぶれない事が大切です。

    彼が「永遠に自分の元から去っていこうとしている」と危機感を持つようにしないといけません。覚悟を決めてプロポーズしなければあずこさんとはもう一緒に居られないんだと自覚してもらう必要があります。

    そのためにはあずこさんも鉄の意志と一貫した態度が必要です。

    彼が言葉で誤魔化そうとしてきたら、「言葉だけでは信じられない。行動で示して欲しい」と言います。

    可能であれば、博士への電話相談も検討されてみてはいかがですか?

    失敗できない機会だからこそ、自信を持って恋人の心を取り戻す方法を行う事が大切であり成功に繋がると思います。

    上手くいくよう応援してます。

  • > No.98355のコメントへの返信

    Sayokoさん
    丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

    彼から連絡が来るまで沈黙を続けたほうが良いとのことでしたが、仲が良い状態のまま沈黙を始めたので彼からは「おはよう」等いつも通りの連絡が来ています。(記載しておらずすみません)
    数日経って更に心配するLINEがきたらガイドラインを送信しようという考えで4日後としました。

    ご指摘の通り、本当に彼に愛想を尽かしたという気持ちで取り組むという考えが頭から抜け落ちていました。
    ダメ元でやるべきことだと頭では理解しつつも「彼はきっと戻ってくるはず」と期待していたのだと思います。

    別れるつもりだという姿勢を崩さずにいたいと思います。
    もし彼がやっぱり結婚したいと言ってくれた場合であっても、動じず「行動で示して」と言おうかと思います。

    不安で苦しい気持ちでいたときにコメントをもらえて心が楽になりました。改めてお礼申し上げます。

    あずこ(投稿者) 2021-09-27 14:47
  • > No.98356のコメントへの返信

    あーがいる様
    アドバイスと激励の言葉をいただきありがとうございます。

    彼からはまだ普段通りの挨拶しか来ていないので未読にして放置しています。
    その上で今後別れを切り出す連絡を送ると思うと手が震える思いでしたが、あーがいる様からのアドバイスを読んで、まだ自分に覚悟が足りていないんだなと自覚しました。
    上手くいくか別れるか、賭けだと思いますがこのメソッドが最善策だと信じて遂行しようと思います。

    ガイドラインを送ってからどういう連絡が来るのか今からドキドキしていますがまたこちらで報告させていただこうと思います。
    更に迷うことがあればぐっどうぃる博士へ電話相談をしてみます。

    応援していただけるとの言葉が本当に嬉しいです。心から感謝いたします。

    あずこ(投稿者) 2021-09-27 15:04
  • お返事ありがとうございます。

    普段どおりの挨拶の連絡は未読にして正解ですよ。

    まだ未読のままですかね?

    そしたら、それは未読スルーでいいです。

    彼から連絡が来たら、というのは、普段通りの連絡が来たらという意味ではなくて、彼から「何か異常を察知したような焦った連絡が来たら」という意味です。

    とりあえず未読スルーのままにしてみてください。

    彼から電話か追加のメッセージが来ると思います。

    電話は折り返しません。

    2通目のメッセージが来たら、既読をつけていいけど、焦りが見られなかったら既読スルーしてください。

    そして多分ここらへんではじめて彼が焦りを見せて考えはじめ、しばらくして「どうかした?」的な連絡が来るでしょうから、そしたら一呼吸置いていよいよガイドラインです。

    結婚をなんだかんだと先送りにする彼に愛想を尽かして、彼から離れる覚悟を決めた女性は決して焦りませんし、彼からの連絡で動じません。自分のペースで行動します。

    時間軸を長く持って、彼を焦らせる、危機感を持たせるように振る舞ってみてください。

    応援してます!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE