好きな人とデートするのが心配です

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2022-01-10 09:13

好きな人とデートするのが心配です

▼ コメントを見る(1)

  • ミュウ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

好きな人に映画に誘われました。
日にちも決まりあとは上映時間の情報が出るのを待つだけです。
私は17歳(高校2年生)で相手は19歳(大学1年生)で、外部の習い事で先輩と後輩の関係にあたります。先輩は真面目で、とても優しくて心が広く、しっかりしている方です。しかしそんな先輩と違い私は、能天気でドジで、いつしか習い事の中ではいじられキャラになっていました。
先輩と出会ったのは、私が習い事に通い始めた4年前で、でも喋り出したのはつい3ヶ月前くらいです。

〔質問1つ目〕
なぜ誘ってくれたのかが分かりません。
私以外にも先輩には後輩いますが、他の子は先輩に対して全員タメ口で名前も下の名前で呼んでいます。それに対して私は敬語使っているし、名前も下の名前ではなく先輩と呼んでいます。仲の良さも人並みより少し下で、習い事で会っても喋らない日がたまにあるくらいです。
dmなどはちょくちょくしますが、2人で直接会って話したことはあまりありません。そのくらいガチガチの先輩と後輩の関係なので、普通に後輩として誘ってくれたのか、それとも1人の女の子として誘ってくれたのかが分かりません。もっと簡単言うと、脈アリなのか脈ナシなのかが分かりません。どっちの可能性が高いかを教えていただきたいです。

〔質問2つ目〕
もちろん誘ってくれたのは嬉しくて今でも夢なんじゃないかと思うほどですが、その嬉しさと比例して、不安が押し寄せています。
遅刻や身だしなみ、振る舞いは普段から気をつけているので、それほど心配はありませんが、話題がなくなってしまうことをとても不安に思っています。
映画も1度お互い観に行っていて、結末も知っているのであまり大きな話題にはならないし、私が今年受験生になるので大学の話をする、といった固い話もできないし、先輩の趣味をひとつ知っていますが、そこまで話は膨らみそうにありません。習い事についてもそこまで話すことはありません。
また、映画の上映時間によってデート時間の長さが左右されるので、どのくらいの時間を一緒に過ごすのか分からないため、とりあえずたくさん盛り上がる話題を用意しておく必要があります。
先輩後輩関係なく、仲が深まる話題はなにかありませんでしょうか。
話題に行き詰まるのがとても怖いです、ぜひ助けて欲しいです。

2つ質問をしてしまい申し訳ありません
コメントをくだされば幸いです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    【質問1つ目について】
    なぜ誘ってくれたのかですが、考えられる可能性としては、
    ①あなたが自分のことを好きだと先輩自身が気づいているから
    ②先輩があなたと距離を縮めたいと思っているから
    このどちらかかと思いますが、どちらにせよはっきりと脈があるかどうかはわかりません。
    この映画のデートのあとに続けて連絡が来たり、次のお誘いがあれば、脈がある可能性は上がるでしょう。

    【質問2つ目について】
    先輩のことが好きだというのに「話題がない」というのは少々不思議です。映画の話もお互いの感想を言い合ったり、そもそもなんでその映画が好きなのか、どういった経緯で見ようと思ったのかとか、話そうと思えば一日語りつくすくらいできると思います。
    先輩の趣味の話についても、自分の知識がないのならデートの日までに調べたり、深いところは直接先輩に教えてもらうなど、膨らませ方は山ほどあります。
    あなたと一緒にいる時間が退屈であればデートも短く終わるでしょう。逆に、もっと話したい、もっと一緒にいたいと思えばデートの時間も伸びます。
    万人に対し「仲が深まる話題」はありません。ちゃんとその人に対し、好きそうな話題、盛り上がりそうなネタ、自らの引き出し、その全てを理解し準備する必要があります。
    話題に行き詰まるのが怖いというのは、おそらくその経験があるからだと想定しますが、「話下手」や「口数が少ない」など理由は色々あるにせよ、大きくは知識不足、頭の回転不足です。会話は話題を提供するだけではなく、相槌を打つだけでもなく、「聞き役」と言ってただ聞いているだけでも成立しません。話題を振ったのならそこから膨らませる派生の知識、相手からどんな返しをされても返答できる瞬発力、また相手の気分を悪くせず、楽しくいい気分にさせる気遣いも必要です。
    単純に「話題に行き詰まると困る」とおっしゃっていても、解決策はほぼ自助努力にあると思います。これを機に、自分が誰かと会話をする際、どれだけ話題をだしているか、その話題からどこまで膨らませ、相手に楽しく話をさせられているか、自己分析してみてください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE