友人の不倫話にどう付き合うべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2022-06-24 17:41

友人の不倫話にどう付き合うべきか

▼ コメントを見る(1)

  • まいこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

友人の不倫話ということで相談内容から離れているかもしれませんが、どうしていいか分からず、こちらなら鋭いご意見が聞けるのではと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■友人の年齢と性別、相手の年齢と性別。
友人 36歳 女
友人の不倫相手 47歳 男

■状態
どちらも既婚
男性は子供あり
職場でのW不倫

■相談
友人とは学生の時からの大親友です。
先日、その友人から、不倫をしていて苦しいと打ち明けられました。
友人の様子がおかしいなと少し前から感じていたのですが、その頃から始まった数か月くらいの関係のようです。

相手の男性とは職場が一緒のようで、前々から友人をからかったりしていて、友人もだんだん気になって、ある日キスされたそうです。詳しい経緯などは聞いていませんが、ホテルにも何回も行っているし、避妊していないそうです。

彼の事が好きで、向こうも好きだと言ってくれるけど、職場の他の女性とも関係を持っていそうで、それが嫌で頭が狂いそうなんだそうです。
彼と結婚したいの?と聞くと、結婚はしたくないそうです。
旦那さんのこと嫌いになったの?と聞くと、嫌いじゃないけど、好きじゃないし、もう男性として見られないし、一緒にいたくない。でも訳があって離婚は今は出来ない。と…。すごく仲が良かった夫婦で、たまに私と主人と4人で遊んだりもしていたのですが、不倫相手と関係を持ってから、友人の旦那さんに対する態度が冷たくなっていました。友人は不倫したからと気持ちが変わったという自覚はないかもしれませんが…。

とにかく、友人は、私に嫌われても仕方ないと泣きながら打ち明けてきて、私は黙って聞きました。私にはどうすることもできないと思い、話だけなら聞くけどと静観すると伝えました。

でもあれからずっと考えていて、苦しくなりました。
私の大事な友人がなぜこんな事になっているのか?仕事を頑張ってきた姿をそばで見てきたので、もしばれたらどうするつもりか?あんなに頑張ってきたのにパァにするつもり?と、色々考えてしまい、主人の前で泣き喚いたこともあります。私の事は大事で特別な人だから話したと友人は言ってましたが、大事だったら私にこんな話しませんよね?この話を聞いて離れていってしまっても仕方ないって…離れていかないと思ったから話したんですよね?しかも最悪離れても構わないって事ですよね?

それもつらかったのですが、もう聞いてられないので、
不倫相手からしてみれば友人はタダでやれる娼婦同然なんだとハッキリ言ってしまいました。相手はあなたを好きじゃないし、あなたが彼にどんどん寄っていくから、彼はなんの努力もしなくなるし、冷たくするんだと言いました。(彼の態度が最近冷たくなってると聞きました。ホテル代も最近は友人が払っているそうです)
そうしたら、なんでそんなひどいことを言うのと泣かれました。
今思うと、ひどい事を言ったと思いますが、私も必死で、とにかく友人にやめてほしくて、これ以上みじめな人間になってほしくなくて言いました。ホテル代を自分で出してまで不倫相手と会っているなんて…私も泣きながらやめてと言いました。
友人は、最終的に、わかった!やめる!約束する!と言ってくれましたが…最近、つらいとか苦しいとか、いなくなりたいとか病んでるとか連絡してきます。たぶん、やめてないと思います。

友人は本当に友達思いで、いい子です。どうなの?と思う部分もありますが、そんなのお互い様だと思うし、お互い言いたい事があれば言う仲です。私にとっては本当に大事な存在で、一生付き合っていきたい人です。
でも、まだ不倫してるんだ…とか聞かされたらと考えると、正直もう聞きたくありません。でも彼女がつらい時に聞いてあげられない自分も嫌です。でも聞いたらまた私まで病んでしまいます。話を聞かない私を友人は恨むかもしれないです。そうなったら最早友達ではありませんが…こんな事が、あの不倫相手が原因で友情を壊されたくないと思います。

そう思ったら、どうすればいいか分からなくなりました。

どう付き合っていけばいいのか、ご教示いただけますと幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 今朝Yahoo Japanを読んでいて「妻ADHD38才&夫ASD33才、妻の語る友達って何か」的な
    記事を読んでいました。
    それでその友人は今や本ご相談者の知っていた女性でなく魑魅魍魎、愛欲、肉欲に
    犯された別人かと。
     ご主人がオトコとして嫌いで、でもその4人で集まったりの夫婦友人同士は楽しくて。
    36才で他に楽しいこともなくてキスされて舞い上がったんでしょう。
    そこから沼って。
     夫への感謝もないし、長年の親友を無料相談に利用して。病んでるし元の性格だし
    当方であればあくまで個人的ですが一旦距離をおきブロックします。
    こちらが病むので。影響を与えれない不可抗力勢と割り切って。

    これが本当に夫婦4人仲良しでその夫も友人であるなら
    他にやりようがあるかもしれませんが。
     本ご親友の方36才、会社クビにならないとイイですね。
    月給取りで資金があって他に出来る嬉しい事、色々あっただろうに
    絵画教室、スポーツグループ、Youtuber、旅行、美食、ドライブ
    子犬を飼うetc
    よもや中年47才相手の無料デリ+ホテル代持ちって…
    以上



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE