彼氏と結婚したいが、将来のことを考えるのは苦手のようで具体的な話が出ない。どうするべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-09-05 11:20

彼氏と結婚したいが、将来のことを考えるのは苦手のようで具体的な話が出ない。どうするべきか

▼ コメントを見る(9)

  • みずたま


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
以下条件に当てはまるような人と結婚したい
·対等な関係を築ける
·穏やかな性格である
·問題が発生したときに逃げずに話し合える

今の彼氏は当てはまるので、彼と結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27  )歳 性別( 女  )
相手 ( 26  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
付き合ってもうすぐ3年
どちらも独身
同棲はしていない(二人とも結婚前の同棲に反対派であったため)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前にアプリで知り合い、スムーズに付き合うことになりました。

約1年ほど彼からの愛が強い時期を経て、今は落ち着いてはいますが、お互いを大事に思ってるなというのは行動で伝わるくらいの関係です。

半年ほど前に一度、彼から「不満はないし、二人で上手くやっていけそうだと思うが、距離感だけが合わなくてしんどい。今年は仕事が忙しく結婚できる状態でないので、別れたほうがいいかも」というような発言がありました
それを言われたくらいの時期は、私が周りの結婚ラッシュで少し結婚自体に焦っていたこともあり、彼にそう思われせてしまった原因が私にあることは納得できたので、私の考えを改めることで、そのときは乗り越えられました
(彼からやり直せそうだという言葉はもらっている)

■具体的な相談

今は特に結婚は急いではいないのですが、いつかはしたいと思っています。
今の彼氏に対して不満に思う点はほぼなく、彼といつか結婚できれはいいなと思います。

半年くらい前のときに、この一年は仕事が忙しい時期であり結婚できる状態ではないというのは話し合ったし理解できたのですが、「じゃあいつならいいのか?」という話は全く出てきません。

私が今実家に住んでいていい加減家を出たいと思っていて、彼氏も弟と親戚の空いてる持ち家に住んでいて時間があれば新しい家探したいなと思っているようなので、
二人で住むならこういうとこに住みたいねとネットで家探しをしたことはあります。
しかし、これも今年が忙しいせいでそれ以上進めることができず…(たぶん内見の予定が立てられない)
私としては「何年後くらいには引っ越そう」くらいの話がほしいのですが…
早く計画立てたい…
(私の実家と彼の家と職場は同じ都道府県で、私の職場だけ別の都道府県にある。
一人暮らしをする場合、職場の近くに引っ越したいので、結婚するタイミングでまた戻ることになり、手間だなと思っている
一人暮らし挟まずに二人で住む方が精神的にも金銭的にも楽)

かといって、こちらから将来の話を切り出すと、ちゃんと話は聞いてくれるし意見も話してくれる(基本考えてないって話だけど)のですが、空気があまり話したくなさそうなので長くもできないし頻繁にもできません。
彼は計画をあまり立てたくないタイプなのだと思います。

責任感は強いタイプなので「いつか決めて」と言えば頑張って決めるか別れるかの決断をしてくれそうですが、今の仕事状況では負担になるしやめておくのが彼のためだと思っています。

できるなら結婚早いほうがいいけど、40歳になってからでも結婚するならそれでもいいから、それならそれでじゃあまだまだ先だし一人で家探してしまうかとか計画したいし、具体的な数値を示してほしい…
せめて来年再来年もないのかくらい知りたい…
でも負担にはなりたくない…
でぐるぐるしています。

負担にならずに具体的に示してもらえる方法はないのでしょうか…?
負担になってでも聞くべき?
こんなことが、彼に言えないくらいなら
別れてしまう方が私のためなのでしょうか…

何歳くらいまでに結婚する?
このくらいの頃には一緒に住まない?
とか言ってもいいのかな…
彼が「今だ!」って思えるまで待つしかないのかな…
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みずたまさん、ぐっどうぃる博士によると「いつかは結婚するけど、今じゃないと考えている男性」は全体の8割を占めます。彼はこの8割の男性でしょう。

    https://u-rennai.jp/contents/course/1649/

    そして、残念ながらみずたまさんは半年前に結婚のプレッシャーを彼にかけて失敗し、別れ話にまで発展しています。

    >負担にならずに具体的に示してもらえる方法はないのでしょうか…?

    まずは上記URLに書いてある彼の7つのスイッチを確認し、一つでも多くのスイッチをオンにしていきましょう。ところで、

    >·問題が発生したときに逃げずに話し合える

    具体的な結婚話が出来ないので、彼は当てはまらないですよ?みずたまさんの話は矛盾しています。本当に自分に必要なライフパートナーは彼なのか、よく考えた方が良いでしょう。40歳まで気長に待つよりも、もっと信頼出来る方と結ばれた方が、ご自身が望まれる人生を送られるはずです。

    Sayoko 2位 2022-09-05 11:42
  • > No.103643のコメントへの返信

    >·問題が発生したときに逃げずに話し合える
    >
    >具体的な結婚話が出来ないので、彼は当てはまらないですよ?みずたまさんの話は矛盾しています。

    彼は私が話せば返事するし逃げないけど、私が怖くなって聞くことから逃げるようになってますね…
    言われてハッとしました。

    やはり私が逃げずに聞くべきなのだと感じました。
    で、聞いた上で具体的な話がでなければ彼が逃げてるし、私が話をできなかったら私が逃げてるし、別れるべきかなと。

    みずたま(投稿者) 2022-09-05 12:01
  • >半年ほど前に一度、彼から「不満はないし、二人で上手くやっていけそうだと思うが、距離感だけが合わなくてしんどい。今年は仕事が忙しく結婚できる状態でないので、別れたほうがいいかも」というような発言がありました

    これって「君とは結婚できない」という結論に達してますよ?彼はあなたと付き合いたいけれど結婚したくない距離なのでしょう。結婚を迫った結果「距離感が合わない」って、そういうことでしょ。

  • 「不満はないし、二人で上手くやっていけそうだと思うが、距離感だけが合わなくてしんどい。今年は仕事が忙しく結婚できる状態でないので、別れたほうがいいかも」
    この言葉がはっきり出ているということは、この男性にはあなたとの結婚を考えていないと
    判断してください。
    彼が言いたいのは、「あなたとはただ戯れに遊ぶだけならいい相手であったが、結婚を迫るのであればそれは違う」ということです。

    「今じゃないけど、結婚する意志がある」と男性がいうのは、経済的や立場の問題だけであり、
    気持ちの問題ではありません。
    つまり男性がこの女性と結婚すると思ったらしっかりと強い約束をします。
    妻にしたいと思える女性を逃したくありませんから。

    男性が女性から促されるとかではなく、自分で決めた場合はよほどのことがない限り、
    しっかりとやり遂げます。
    女の欲で男の人生を使うというのはやめたほうがいいです。
    それをやった女性がいい方向やいい結果につながっているのをみたことをがありません。

    結婚を焦っていないと書いてますけど、それは違いますでしょう。
    焦ってないならこんなところで悩みを書きませんし、彼にも結婚を迫りません。
    こんなところでまで恰好つけるのは本当に女性のプライドの高さの表れなんですけど
    自分の本心を自分に嘘つくのはこじらせ女性につきものであって良いことではありません。
    自分の結婚願望を彼に押し付けて利用しようとしているということを自覚してください。

    NiNi ランク圏外 2022-09-05 18:45
  • 距離感が今は合ってるから、別れなかったわけで…
    あと結婚に本当に焦ってたらとっくに結婚迫るなり別れるなりしてるので…
    と、ん?って思うこともありますが…

    彼に結婚する気がないという事実はあるんでしょうね。
    私が目を背けていたんだと思います
    そうですよね。する気があれば、ちゃんと自分からいつとか言いますよね。
    結局私がその事実確認から逃げてただけなんだなと感じました。
    彼の負担がとか言い訳だったのかな

    あと悩むってことはきっと私の意志もふわふわしてるんですよね
    結婚したいとか言ってるけど、新しい関係になったり環境に変わったりするのを面倒に感じてるから、なあなあにしてるのかな?
    結婚したいんじゃなくて、いつか捨てられたら嫌だとか思ってるだけかな?

    結婚についてもう少し考えてみます
    そしてとりあえず一人暮らしの家でも探してみます

    みずたま(投稿者) 2022-09-05 19:30
  • 相談の3ヶ月後くらいに同棲を始め、
    今から半年ほど前にこの彼と結婚しました。

    この事実が、悩む誰かの心の支えになれば……

    みずたま(投稿者) 2024-01-19 11:47
  • > No.111298のコメントへの返信

    ご結婚おめでとうございます!
    この掲示板はその後の報告をして下さる方が少ないので、嬉しい報告はありがたいです。
    今後も末永くお幸せに。

  • > No.111298のコメントへの返信

    >みずたま(投稿者)さん
    今同じ状況です!私から結婚について考えてほしいと迫って、揉めてます。。彼に対する不信感も出てきました。。でも考えてはくれているなというのも感じます。同棲されたのですね。何か気をつけたことなど、あれば教えていただけると嬉しいです。

  • ユーザ名 みずたま(ID:.45162084efaad414

    公開日:2022-09-05 11:20
    当時
    相談者( 27  )歳 性別( 女  )
    相手 ( 26  )歳 性別( 男  )
    現在、女性28・29才前後
     おとこの子27才半ぐらい前後

    2023年7月末前後で結婚

     結婚できればokって世の中の風潮
     今後変わるのでは?
    お互い信頼し合えるパートナーに出会え、成長し
     お互いの本質を理解し合える.

    家が近く 金銭面セーブできる。30才までに結婚できて当たり前なるは、地方ケースかもです。
     このコミュには『30才までに絶対結婚』地域の読者が多数い。で、支えって(励み?)ことかと。
     しかし、都市部だとオトコ側も算段的にクールです。今回は他には出会いなしなるほのぼのケースで素敵かと。
     で、もう少し詳細がないと参考になるかは別です。
    待ったまま御歳49才とかケースが多発中、要注意
     話変えてユーザ名に並びの
     メモみたいなアイコン350って日記機能?
    なんのアイコンだろう…350ってすごい。

     


    Ted  2024-01-22 15:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE