彼が冷たい気がする

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-04-21 17:28

彼が冷たい気がする

▼ コメントを見る(9)

  • みけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えてるのか知りたい。関係を良くしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(31)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
付き合って2ヶ月程度。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
転職時期の近い仲の良い同僚。部署も同じで1年前から二人ともマネージャーに昇格しそれぞれのチームを牽引。私が長年同棲していた彼氏と別れようとしたタイミングで彼が相談にのってくれ、プライベートでも会うことが増え、距離が縮まった。彼にも彼女がいたが、お互い相手と別れて付き合い始めた。

■具体的な相談
付き合いだして2ヶ月で、急に態度が冷たくなった気がします。今まではくだらないことで笑い合っていたのですが、最近は何を言っても無表情で素っ気ない返答です。

元々彼は気分屋なところがあるので気にしすぎないようにしてたのですが、最近はあまりにも露骨なので、私も彼の顔色を伺うようになってきてしまい精神的に辛いです。

長い時間一緒にいるときは、私が笑顔で明るくコミュニケーションを取っていると楽しく笑ってくれるようになるのですが、次会うと元どおりになってしまってます。

仕事でも最近ピリピリしていることが多く、以前に比べて頻繁に飲みに行っているので、今は彼女とゆっくり過ごすより、友達とパーっと過ごしたい時期なのかな?と思ったりもします。

ただ、前の彼女についても「価値観が合わないかも」と言い始めてから別れるまで結局半年くらいの期間がありました。彼は気持ちがなくてもダラダラと付き合ってしまう人なのかもな、という不安もあります。

こんなこと過去にも経験はあるのですが、すごく落ち込んでしまうのは、私たちがこれまで仕事場でとても仲が良かったのに、最近は彼に露骨に冷たくされるからです。

冷めてしまうのは恋愛においては仕方ないと思います。ただ、これまで5年間の信頼関係があるのに、急にそんな態度するかな・・と思ってしまします。冷めたから不機嫌な態度をとる、というのが私には理由が分からないです。

職場恋愛だから自業自得なのですが、恋愛関係でなくなっても仲良くしてたいくらい好きな人を、友人としても失ってしまったような気持ちで辛いです。

彼は他の女性の同僚とはとても楽しそうに話します。前の自分はそのポジションだったな〜と思うととても辛いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もしかして、と思ったのですが・・・

    最近仕事で、何かありませんでしたか?
    特に、あなたが評価されたり、仕事の成果を上げたことなど。
    もしくは、彼が仕事で失敗したとか。

    男性は、私たち女性が思う以上に社会的地位、評判を気にするものですし、仕事に関してはプライドが高いと思います。

    お二人に該当するかはわかりませんが、もしかするとあなたは、彼女であり、仕事のライバルになってしまったのかもしれないなぁと思いました。

    彼がそういう人かは不明ですが、たぶん一般的に男性は、彼女に仕事負けたくないかな、と。同僚だった時は、気にならなかったのかも。

    もし、プライベートで冷たくなるような、思い当たることがないのであれば、仕事が原因かもしれません。。。

    ただ、もしそうだとしても、わざと負けたり成果を上げなかったりなんて出来ないので、難しいですよね。

    きっとあなたは仕事の成果をひけらかしたりはしてないのでしょうが、彼が勝手に負い目を感じてる時期なのかも・・・?

    職場恋愛は大変ですよね。
    同じ部署であればいつも目につくでしょうし、ここは意識して、少し距離を離したほうがいいかもしれません。


    りん子 3位 2023-04-21 18:27
  • 恋愛というのは、女性は感情・本能、男は性欲・本能から湧くものなので、
    特に男性は2か月くらいで冷める場合は、勢いだけだったととらえるべきでしょう。

    あなたもそれは仕方ないといいつつ、「社内では5年間の信頼関係が…」
    と彼を責めることをおっしゃってますが、正直たかが会社でしか関わらない人に信頼関係とかいうことを急に彼に押し付けるのは、やはり恋愛感情の怒りや寂しさからでは?

    私がとっても感じたのは、あなたは男がいないといられないタイプなんだなあと思いました。
    同棲が長かった元カレと別れるあたりであなたは、目をつけていた今のこの彼にわざと相談したと思われ、彼からしたら自分に迫りに来た女性に見えたと思います。なのでほぼ”据え膳”でしたよ。
    その感じであれば2か月くらいで男がサーっと離れていくのは仕方がないことです…
    彼が社内でのあなたに冷たいという距離をとる態度を取るのは、敢えて「もう別れたい」という気持ちを表している事でだと思われます。
    その点は、心配しなくても、あなたと正式にお別れしたら、社内での態度を恋愛が加わった以前の状態にちゃんと戻します。

    だから社内で恋愛しようとするのは、覚悟が必要なんです。気軽に手をだすものではないです。関係が壊れた後、どんなにつらくても社内では何事もなかったようにふるまうと自分に誓えないとだめなんです。

    NiNi ランク圏外 2023-04-21 18:40
  • タイムライン
    2018年:職場で同じ部署 26才
     その後 5年間 同僚

    2022年:
    >部署も同じ。二人ともマネージャー(2人とも恋人あり)

    2023年 1月:同棲彼氏と別れる(相手の浮気?)
    同僚オトコに相談
     泣く・酔うなど
     
    2023年 2月下旬 なんとか彼女にしてもらう
     2ヶ月 交際
    (博士理論では付き合ってないに該当) 

    2023年 4月下旬 本関係、急速に冷め、31才同僚に避けられる始める
     ←今ここ

    25才から同期で、30才で互いにマネージャで
     お2人とも5年も職場を変えず、何系・シフト系?


     
    職場でマネージャ、ではTeamの子らもいるわけだから
     同棲してた彼氏とのゴタゴタは
    職場外の友に普通は相談するわけです。
    それを巻き込んで相談した時点で、下心を読んでしまう。

    __
    31才、自分から好き好きーって感じで進めて今も続けたい気もち 判るが
    率直に言って、オトコの気持ちは戻らない。
     職場の異性に相談に乗ってもうら時点で
    (同棲オトコとの確執・別れ・引っ越しの相談、)
    相当カジュアルな職場なのは理解できるが。
     やりすぎた感が。

    今後は、職場では 仕事関係の相談、内で。

    おそらくオトコ側で;
    『価値観が違った』『同棲彼氏の相談に利用された、油断し嵌められた』

    って事なのかと


     以上。

    Ted ランク圏外 2023-04-22 00:43
  • みけさん、こんにちは

    仲が良かった職場の同僚男性とお付き合いを始めたが、最近冷たい態度を取られるようになった気がする、というお悩みですね

    こちらにご相談なさったということは、何らかの解決策や意見をお求めになっているからだとお見受けしますが、みけさんのご相談内容は主観的な部分やご自身の感想によるところが多くを占めており、彼の動向を客観的に判断することができません
    それだけ、ひどく思い悩んでいらっしゃるというあなたのお気持ちはとても伝わってくるのですが

    タイトルの
    >彼が冷たい気がする
    を始め、

    >今は彼女とゆっくり過ごすより、友達とパーっと過ごしたい時期なのかな?と思ったりもします。
    >彼は気持ちがなくてもダラダラと付き合ってしまう人なのかもな、という不安もあります。
    >冷めてしまうのは恋愛においては仕方ないと思います。ただ、これまで5年間の信頼関係があるのに、急にそんな態度するかな・・と思ってしまします。

    これらは、ご自身がお考えになっている部分ですので
    彼さんを「事実」として捉えているわけではありません

    みけさんと彼さんのお付き合いして2ヶ月間の、お互いの連絡頻度や職場外で会う頻度、アプローチを多く働きかけているのはどちらか、結婚を見据えた交際なのか、体の相性はどうなのか、彼の元彼女も職場の人なのか、など詳しいご事情が分かりませんので以下は問題解決のための一般的な意見となってしまいます、ご了承ください
    (より精度が高いアドバイスをお求めの場合は、お二人の関係を具体的に返信してくださるか、もしくは有料相談の利用をご検討くださいませ)



    私たち人間は、「自分にとって都合のいいものを視界に移し、信じようとする」性質を持っています
    特に悩める女性の多くが「自分が信じたいもの」を信じようとなさっているように思います

    彼は最近仕事でもピリピリしているからとか、元彼女との別れもダラダラしていたからとかではなく、

    >今まではくだらないことで笑い合っていたのですが、最近は何を言っても無表情で素っ気ない返答です。
    >以前に比べて頻繁に飲みに行っている

    彼が「自分に向き合ってくれない」「自分と過ごす時間を作ってくれない(→会えない)」というのがあなたのお悩みの根本的なところなのではないでしょうか
    厳しい言い方になって申し訳ありませんが、ここを受け入れないと解決に至らず先に進めなくなるのですよ


    そっけなくなる直前と比べて、彼の様子にどこか違和感を抱いたり、仕事やプライベートの部分で何か些細な変化はありませんでしたか?
    気分屋と言えど、彼がそうなるきっかけはあったはずです
    「どうしたの?」と質問したことは過去にあっただろうと思いますが、もしかしたらお二人は職場上の同僚としての仲は深まっていても、「相手の話をじっくり聞いてあげる」「相手に自分の悩みや相手の直して欲しいところを打ち明ける」といった、恋人としての関係がまだ深まっていなかったのかもしれませんね

    もしくは、先の回答者様もおっしゃっているように、「仕事に関することで、みけさんの立ち位置が彼に脅威や嫉妬心を覚えさせた」可能性もあります
    (多くの男性は人間関係の上下を重んじるので、それを知らず知らずのうちにパートナーの女性にも当てはめる場合があります)
    (また特に職場恋愛では、周囲のウワサ話や冷やかしにもお気を付けください)

    今一度、彼の態度の原因についてお心当たりがないか考えてみていただければと思います

    suono  2023-04-22 16:27
  •  

    みけさんと彼との関係性についてもっと詳しくお聞きしないと正確なことは言えないですが、もしかしたらこのお悩みはみけさんの考えすぎかもしれないと私は思います。

    まず、男性の特性として「穴ごもり」というのがあります。

    どういうことかというと、男性は女性と違い、自分ひとりで問題を解決したいと思う生き物なので、何か問題を抱えたときはひとりになって考えたがるという性質を持っています。

    その際、問題解決のためにひとりで集中して考え込むので、ぼーっとしたり、思いにふけってしゃべらなくなったり、また気分転換のために趣味に打ち込んだりすることがよくあります。
    このような男性の性質を「穴ごもり」と言います。
    (パートナーシップの権威であるジョングレイ博士という人がいて、その人の著書「ベストパートナーになるために」に書かれています)

    今彼は仕事でピリピリしていることが多いとのことですが、もしかしたら彼はこの「穴ごもり」の状態なのかもしれません。

    そして、これは女性の特性なのですが、パートナーである男性の機嫌が悪くなったりいつもと様子が違うと感じたとき、それを「私のせいなのではないか?」とすぐ自分に結び付けて考えてしまいがちなんですね。

    みけさんは「彼の顔色を窺うようになってきて精神的に辛い」と書いていらっしゃいますが、これはこのような女性の特性が関係していると思います。

    もし彼の冷たい態度が穴ごもりであるとしたら、それはみけさんのせいではないですし、問題が解決すれば彼は元通りになるはずなので、それまでしばらく放っておけば大丈夫です。

    ちなみに、他の女性には優しいというのは彼の外面かもしれません。
    「外の人」と思っている相手に対しては気を遣いますよね?
    それに対してみけさんは彼の「身内」なので、穴ごもりの姿を見せているのかもしれませんよ。

    ここで女性が失敗しがちなのは、穴ごもりをした男性に「どうしたの?何か悩み事があるなら聞くよ?」と声をかけて男性の問題解決を手伝おうとしたり、男性が穴ごもりを終えるまで「まだかまだか」とじっと待っている、ということです。

    上記の通り、男性は自分ひとりで問題解決をしたい生き物なので、女性がよかれと思ってそれを手伝おうとすると、「彼女は俺がひとりで問題を解決できないと思っているから手伝おうとするんだ。俺は無能な人間だと思われている」と感じてしまうんですね。
    女性は悩みを共有したい生き物なので、心配の声をかけてもらえると嬉しくなるものですが、男性の場合は逆効果なのです。

    また、「穴ごもりが終わるのをじっと待っている」というのが男性に伝わってしまうと、男性はそれをプレッシャーに感じますし疎ましくも思います。
    なので、男性が穴ごもりを始めたらいっさい干渉せず、放っておくのがいちばんなのです。

    みけさんが彼に何か冷められるようなことをした(ダメ出しをたくさんしたとか、うざがられるほど彼に尽くしたとか、体の関係が全然うまくいっていないなど)という心当たりが特にないのであれば、彼は今穴ごもりをしている可能性が高いと思います。

    それに、真実というのはある程度時間が経って状況証拠が揃ってから分かることがほとんどなので、「今すぐどうにかしたい」と焦るのは禁物です。
    下手に動くと却って彼との関係が悪化する恐れもあります。

    ですので、しばらくは彼を放っておくのがいちばんだと私は思いますよ。

  • > No.107151のコメントへの返信

    >はるかさん

    はるかさんのコメントを拝見して少し冷静になれました。ありがとうございます。
    自分の状況整理のためにも、情報補を足しますね。少ない情報の中で的確なご意見とても感謝しています。

    ・ダメ出しをたくさんしたか
    →NO。仕事でもプライベートでも特に思い当たることはないです。過去にそういった女性とお付き合いしたことがあり、それが原因で別れたと言っていたので、尚更気を付けていました。
    ・うざがられるほど彼に尽くしたか
    →NO。愛情表現はしていますが、尽くす行為はそこまでしてないです。
    ・体の関係がうまくいかなかったか
    →NO。むしろうまくいってると思います。態度が冷たい、と感じたデートの時も行為はありました。

    連絡も毎日返ってきますし、私の考えすぎの可能性ありますね・・。
    「穴ごもり」初めて知りましたが、彼はその状態にあるかもしれません。
    今後のキャリアのことなど色々考えている時期だと思うので。

    最近、特に素っ気ないなと感じたデートで「何か悩み事があるなら聞くよ?」と声をかけてしまいました。でも「何もない、大丈夫だよ」と言われたので、それ以上は言及しませんでした。

    彼は社内でもプライベートでもすごくモテるので、自身のない私は些細な変化で不安になってしまっているのだと思います。

    彼は私の「仕事では芯があるけど、普段は無邪気で明るいところ」が好きだと付き合う時に言ってくれました。なので、はるかさん仰るとおり、私の考えすぎや顔色伺う行為が状況を少し悪化させていたのかもしれません。

    もしご返信いただけるのであれば1点ご教示いただきたいのですが・・・。
    二人でいるときに「穴ごもり」を感じたら、普段通りの私で過ごしても良いでしょうか?

    待ち合わせてして会った瞬間は冷たいなと思っても、私がご機嫌で冗談など言ってると、そのうち向こうもテンションを合わせてくれる(テンションがつられるのかも?)ようになることが直近でありました。


    みけ(投稿者) 2023-04-23 19:26
  • > No.107141のコメントへの返信

    >りん子さん

    ありがとうございます。
    私が特別評価されたことは直近ないのですが、彼の仕事の状況は決して良い時期とは言えないので、それを付き合っている相手にも知られているというのは、彼にとっては複雑な心境かもしれないですね。

    りん子さん仰るとおり、意識して距離を離すこと大切だと思いました。恋人という意識をなるべく捨てて、平日はとにかく仕事に集中しようと思います。

    みけ(投稿者) 2023-04-23 19:31
  •  

    >みけ(投稿者)さん
    お返事どうもありがとうございます。
    みけさんの返信内容を読む限り、やはり彼は単に穴ごもりをしているだけっぽいですね。

    ふたりでいるときに穴ごもりを感じたら、彼を放っておくのがいいと思います。

    この「放っておく」というのは、「彼を無視する」とか「彼に素っ気なくする」ということではありません。
    「みけさんはみけさんで自分の好きなことや興味のあることをし、彼に依存しない」という姿勢のことです。
    なので、ふたりでいるときに彼が穴にこもっている場合は、話しかけずに彼の好きなようにさせておくのがいいと思いますよ。

    ですが、彼が今穴ごもりの時期であれば、彼から「会いたい」と言われない限りわざわざデートをする必要もないのではないかと思います。

    みけさんとしては不安かもしれませんが、穴ごもりのときに彼を放っておくことができれば、彼はみけさんに対して感謝するようになりますし、より愛情を注いでくれるようにもなると思います。

    これらのことはすべて「ベストパートナーになるために」に書かれているので、ぜひ読んでみてください。
    文庫なので安いですし、穴ごもり以外にも男女の違いについて書かれているので、目から鱗なはずです。

  • > No.107143のコメントへの返信

    >コメント等読んで;

    すごいポジティブに相談が進んでいて苦笑
    元々の相談文を読むと、穴籠もり等の種には読めない スミマセン

    __
    単に 冷めた(けどセックスはok)
    に降格なさったんだど。

    Ted ランク圏外 2023-04-24 12:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE