連絡依存して振られたけど復縁したい
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい
あなた 21歳 女 学生
相手 25歳 男 社会人
未婚同士
■
7か月前 チャットアプリで出会う
6か月前 彼のいる県に用事があり初めて会う
5か月前 彼からの告白で付き合う
月1ほどで行き来して会う
2ヶ月前 私の不安になる彼の行動が重なる
1か月前 来てくれた時に彼の前で泣く
2週間前 行った時にまた泣く
1週間前 電話で振られる
■
3ヶ月前 誕プレ会う時に一緒に見に行こう、と言われていたが、忘れていたのかそれに関して無言でどこにも行かないことがあった。
2ヶ月前 生理最終日にあった時、Hできないと思っていたらしく、初めて別の布団でお休みもなく寝始められてしまった。揺さぶってもなにしても無視され、めんどくさいが泣いてしまい、ウザく起こしてごめん、と言った。翌朝、生理への勘違いや言うのが恥ずかしかったなどと説明されたが、あまり腑に落ちなかっ。
1ヶ月前 あげると言われていた誕プレをずっと渡されず、私の方から、どう思ってる?迷うなら無しにしてもいいんだよ、などと指摘してしまった。
このころしばらく会えなかったり、その他小さいことが重なり、余裕もないので私の不安が増えていった。
寂しさばかり数えて、LINEの仕方についてもルールを設けようとして縛ってしまうようになった。
色々ギクシャクした雰囲気の中で、3週間前に会った。
お互いほんとに楽しくデートしたし、誕プレやお店を用意してくれていた。
しかし家では上手くいかず。
夜も、お互い素直になりきれず。前回のこともあるため私が誘うのを辞めようと決めたが、彼は恥ずかしがりで不器用だからか、したそうな感じはするが態度がハッキリせず、結局1度もしなかった。
さすがに寂しくて昼にくっついていたが、以前からながら無反応でゲームや映画を見たがり、お互いのやりたいことのタイミングが合わない上に素直に話し合えず、また泣いてしまった。彼も泣いて、無力感や不甲斐なさを謝っていた。
その後、LINEで冗談交じりながら返信遅くない!?などと初めて言ってしまい、LINEやめようとまで言ってしまうと、電話で「合わないと思う、大切だけど、僕がダメだ」と言われ、少し聞くと「頑張らなくていい恋愛がある、辛いから別れて」といわれ、私は別れたくないが、お互い号泣しながら何とか受け入れる。最後だと思ったため好きなところや楽しかったこと、謝罪や感謝を伝え、サヨナラと振り絞ると、おやすみと返され電話終了。1週間連絡を取っていないが、ブロックはされていない。
彼の別れた理由は、手に入りすぎたこととうんざりした事だと思うのですが、彼なりによく尽くしてくれていたのでうんざりの方が圧倒的に強いような気がします。
この場合でも手紙は書かず沈黙を守った方がいいですか?電話でも感謝と謝罪はしましたが表面的で、別れてからホントの別れた理由を分かってきたのであまり意味がなかったように思います。
限界まで追い詰めた自覚があり、かなり厳しい状況だと思いますが、ご意見お願いします。
復縁する方法のまとめ
-
追記です
就職のタイミングのため、あと1年で私が彼のところに行く予定でした。同棲してから結婚したいという要望だったのですが、私はあまり同棲に完全に賛成出来ず、彼のところには行くけどすぐ同棲はどうしようかな、と言っておりました。
来てもらったら申し訳ないけど嬉しい、ということは何度も言われており、来られてから振ることは難しくなるので、今のうちに、というのも今回振られた理由のひとつではあるかもしれません。
復縁はしたいのですが、彼のためだけをモチベに彼の場所に行くのはいけないと思うので、ほかの元から行きたかったところに行こうとしています。そうなった場合、今よりはいいですがまた遠距離なのでかなり復縁のハードルが上がると思います。
私の反応が薄いのか分かりませんが、喜ばせたいと言うようなことをよく言葉にしており、デート中も何がしたいかなど、かなり私の反応を気にしていました。言葉だけで行動がよくわからず、私が小さいことで不安がるのもあるのか、かなり無力感や疲れを感じさせてしまいました。
絶望的状況ですが、やれることはやりたいです。
まみ(投稿者) 2026-04-04 21:21 -
まみさん
遠距離で、まみさんのほうから彼の住むところへ行くなど、はじめからまみさんのほうが
関係を進めたいという気持ちがあったことが読めます。
そして、1カ月に1回のペース。関係を進めたい立場としては、ただ一度のデートの中の1秒でも、大事な気持ちは十分理解します。
お休みも言わず寝てしまった彼に拗ねるのも、理解できるし当然の女子の気持ちかと思います。
しかし、泣くのはご法度です。
先ほど、マーケットで小さい子が母親に対してギャン泣きしてました。
それと同じです。
思い通りにならないから泣いて訴えている…というより、ある意味脅迫してるんですよ。
子供心にそれはないだろうと思われるかもしれませんが、子供は子供で知恵を持っています。
人をコントロールする行為をするとかならずうまく行かなくなります。
誕生日プレゼントを無視されたり、まみさんが思い描くおつきあいからは、彼の態度はほど遠かったということですね。
男女がこのようになるのは、
①愛情指数の違い、または愛情の質の違い
②お互いが求めている関係が違う
彼はまみさんが思うような関係まで熱はなかったとみるとすべてが通じます。
手に入りすぎたからとかではなく、元々の求めるものが違ったとみるべきでしょう。
それにかれから「合わないと思う」と言われています。
俺が悪いとか泣いたとかは、女性を振ることに罪悪感があることと、泣いたら責められないという防御反応です。決して愛情からではありません。
つきあいたいほど好きであれば男性は離れませんから。
自分の欲のために感謝したり、謝ったり、沈黙しても意味をなしません。
男女に限らずではありますが、正しいとか間違っているとかそういうことではなく、
相手が判断したことは、あなたがどう思おうと、相手には判断する権利があると思えることが大事です。
それが依存や、人との適切な距離感を保つ一番大事なことです。
-
ご意見ありがとうございます!
泣いて人をコントロールすることについて、少しですが調べてきました。
心当たりがあります。言葉にすると嫌われるという意識がどこかにあり、涙によって訴えることで、自分をわかってもらおうとしているようです。
最低で子供でした。
幼少期からあまり泣いたことがなく、自分は泣かない人だなという認識もありましたが、大学に入ってから映画などの他に、家で一人で泣いてしまうことが増えました。そういった一時的なメンタルの不調のせいにしていましたが、そうではなくて彼をコントロールしようとしていたんだと思います。
彼に無視された時も、どうしたの?と聞くか、何かあったんだなと思ってほっといてあげられれば良かったのに、自分の惨めさを感じて相手に訴えるように泣いていました。初めはひとりで静かに泣いていたんですが、だんだん怒りも湧いてきたのか、はっきりさせたいとかいう自己中な考えにより結局彼に泣いたまま話しかけてしまいました。
普段から、見捨てられ不安を感じて人に気持ちを言えないでいるようです。少しずつ冷静に小出しに気持ちを伝える練習をしていきたいと思います。
彼が私のことそこまで好きじゃなかった。さらに好きの表現の仕方が違った。これに尽きるんだなとだんだん納得できています。
思い返せば、彼といる時あまり楽しくなかったように感じます。失いたくないという強い気持ちと、彼がよく反応を伺ってくることから、本来の自分の気持ちや行動が取れなくなっていっていました。彼と話していても、彼とデートしていても、楽しくなかった。笑ったりはしていたけど、心から笑えてはいなかった、話が面白いとは思えていなかった。何が好きだったんだろう?でも彼が好きなことをして楽しそうにしている瞬間は私も楽しかったです。彼もそういう反応が欲しかったのかな。
私のことを好きでいてくれるから好きだったんでしょうか。頑張ってくれるから好きだったんでしょうか。よく分からなくなってきました。
まみ(投稿者) 2026-04-05 19:13











