振られたくない、別れたくないと言う不安との向き合い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2013-01-27 00:27

振られたくない、別れたくないと言う不安との向き合い方

▼ コメントを見る(14)

  • 25歳
  • ふうみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

こちらには何回も相談しております。
今回もアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

彼とは付き合って3ヶ月とちょっとです。
今日、電話をしていた時の話です。
今日はあまり会話が弾みませんでした。今週は週3回も30分程電話してたので、お互い話すこともなかったからだと思います。
そこで、今週電話の入浴剤の話をしたので、今日は買い物に行った時に入浴剤を買った話をしたのですが…彼が家で使ってる商品を間違って言ってしまいました。彼からは、「また、ふうみ間違えてる。」と言われ、呆れられたのか、不機嫌になりました。
その後はもっと会話が弾まず、時間になったので、またねと言って電話を切りました。
今日は、振られるんじゃないかと思い、不安で眠れません。
些細なことですが、私はすぐに雰囲気が悪くなったら、振られることを考えてしまいます。
皆さんは、振られると言う不安を抱えた時に、どのようにして乗り越えていますか?
彼に振られるんじゃないか?って不安になり、あまり本音で話せてないと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは、初めまして。
    相談の彼の使用している入浴剤を言い間違えたくらいで不機嫌になるなんて、
    会話してても楽しくないと思うし
    あまり関わり合わないほうがよろしいかと思います。
    相談者さまが不安になる原因は彼が作り出していると思います。

  • はじめまして。


    2人の関係を続けていくのは、

    >信頼

    だと思っています。

    ささいな行き違いも日常です。今までもこれからだって起こることでしょう。

    その一つ一つに心が揺れる状況は、お二人の信頼関係が育てば改善の見込みは出てくると思いますよ。

    些細な日常の蓄積が、未来をかたちづくるのですが。

    あなたは彼に信じられているし、あなたも彼を信じている、そんな未来の予感はありますか?

    私はそれがポイントだと思いました。何かの参考になれば幸いです。

    Vitz  2013-01-27 09:58
  • 私の日記に、おつきあい中にネガティブな気持ちにならないためにどうしたらいいかが書いてあるので、もしもご興味あったら見てみて下さい(^^)

    fumiko  2013-01-27 12:57
  • ふうみさんこんにちは。
    コメント失礼します。

    ふうみさんは、自分の思ってることよりも
    人の顔色を窺ってしまって
    相手に合わせなきゃ!と思っていませんか?

    彼はふうみさんのことが好きで付き合っているのだから
    自信を持ちましょう★^^
    そして、相手を信じて
    自分の思ってることを言葉にしてみたらどうでしょう?

    入浴剤のことにしても
    彼のお家で使っている商品と間違って
    他の商品を口にしてしまったということですよね。
    「また、間違えてる」というのは、よく勘違いや言い間違いが
    多いということなのかな?とは思いましたが
    誰しもよくあることですよ~♪
    『あ~、勘違いしてた~!色が似てて~。』とか
    さらっと言ってしまえば、彼も何とも思いませんよ~♪

    呆れて不機嫌になったように感じるのは
    きっと、ふうみさんが罪悪感を持ってしまい
    必要以上に謝ったりするから感じるのではないのかな?

    せっかくの会話なのだから
    楽しみましょう~★


    そして、振られるんじゃないか?という不安。
    まだ3か月だし、これからもっともっとぶつかり合うコトや
    価値観の違いを感じることが多くなることでしょう。
    だけど、傷つきたくない!と自分を守れば守るほど
    恋愛ってうまくいかなくなるものですよっ。

    自分に自信を持って★
    自信とは「自分を信じる」ですから^^

    不安は自分自身をおびえさせるだけで
    実際何かがおきてるわけではないのだから
    自分をいい方向に持っていくことができるように
    ココロ軽やかにキラキラした毎日を過ごしてくださいね!


  • こんにちは、ふうみさん。

    言い間違いで不機嫌になったとのこと。その程度で、と思いますが、普段のおつきあいの様子や、二人の性格がわからないので、それが小さなことなのかどうか分かりません。

    不機嫌の原因として、
    ◯普段から言い間違や物忘れが多かったり、時間や場所を間違えたりして実際彼に迷惑をかける事がある。
    (付き合い始めて三ヶ月なら、まだ笑って許せるかと思うのですが…)

    ◯彼も大事にされてないのではないかという不安を抱えているため、間違えられると貴女に愛されていない気がする。
    (好きだったら、そのくらい覚えてるはず、と思っている)

    ◯浮気を疑われている。
    (入浴剤と聞いて、わたしはまずこの可能性を考えてしまいました。私のように疑り深い人なら、誰の家のお風呂と間違えたんだろう、と思ってしまいます。普段、類似の間違い、例えば、彼と行った事のないお店に行って「この前来たよね〜」などの発言が多い場合は、余計にそう思いそうです。)

    ◯単に彼のこころが狭すぎる。またはテンションが下がっている。
    (付き合い始めて三ヶ月なら、週三でもいくらでも話すことがありそうなのに、電話が盛り上がらないのは、彼のテンションが下がりかけていて、ふうみさんがそれを感じて不安になっているのかと思いました。)

    などの可能性を考えました。
    思い当たる節はありますか?


    それから、彼の不機嫌の原因と、ふうみさんのフられる不安は、また別の話だと思います。

    誰と付き合ってもその不安を感じますか?
    それとも彼に対してだけですか?

    誰と付き合っても不安を感じる場合は、ふうみさんの心の問題なので、もっと自立して恋愛に依存しないよう強くなり、自分に自信がもてるようにするしかないです。

    彼に対してだけ感じるのなら、不安にさせる彼が悪い、とまでは言いませんが、合わないのかな、と思います。二人の気持ちに温度差があり、ふうみさんが彼の事を好きすぎて、そうなるのだと思います。

    この場合も、基本的には彼に依存や執着しないことで、その不安からは開放されると思います。

    「何をしてもフられる時はフられる」と開き直りつつ、自分の趣味や仕事や交友関係を広げる、外見を磨き上げ、他の男性ともデート(肉体関係なしで、広く浅くですよ)し、彼には会ってるときは思い切り優しくしてあげる、のが良いと思います。

    本当に愛されてる確信があれば、例え喧嘩したとしてもそこまで不安にはならないと思うので、自分が安心して付き合えるパートナーを探すのもありだと思いますよ。

    さしあたって出来ることは、電話の回数をへらすことかな、と思います。
    彼がふうみさんと話したくて仕方ない状態なら、話も盛り上がるし、いい間違えを咎められることもないでしょう。

  • 何で電話したんですか(;゜∇゜)?
    話すことないなら電話する意味ないじゃぁぁん?。。。と私なら思ってしまうのですが?

    ふうみさん
    初めまして♪
    マリぽです(*^ω^*)

    何もないのに電話してワザワザツマラナイ時間を取らせるほど退屈な事はありませんよ。。。

    いるじゃないですか?
    用もないのに電話してきて、『。。。』って沈黙。
    『何?』
    『いや。。。元気かなと思って』
    『うん、元気』
    『。。。』
    『何?どうしたの?』
    『いや。。。何でもないんだけど』
    『うん。。。』
    『。。。。。。』

    鬱陶しいぃぃぃ

    付き合ってたって、話すことないなら電話してワザワザ鬱陶しい人間にならない方が良いですよ?
    言いたいことが出来たら、どうしても話したいことがあったら連絡すればいいのに。

    振られたくないなら。。。ワザワザツマラナイ時間を取らせる人間にならない方が良いと思いますよ~(笑)




  • > No.14243のコメントへの返信

    今ち←様
    貴重な意見ありがとうございます。
    彼が私の不安を作っているとの指摘にびっくりしました。
    いつも彼が怒るのは私が悪いから…と思って不安になっていたのですが、毎回、私が悪いと不安に思う必要はないのかな?と感じました。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 00:49
  • > No.14246のコメントへの返信

    Vitz様
    貴重な意見ありがとうございます。
    信頼関係は、私が彼を信頼出来てないので、まだ築けてないと思います。
    なぜ、彼を信頼出来ないのか、その理由を自分なりに考えたいと思います。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 00:53
  • > No.14254のコメントへの返信

    fumiko様
    貴重な意見ありがとうございます。
    fumiko様の日記を見て、さっそく自分の目標を考えたいと思いました。
    確かに、彼との目標しか考えてなかったら、彼を追い詰める行動をとりかねないなって思いました。。今、気づいて良かったです。
    本当にありがとうございます。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 00:58
  • > No.14259のコメントへの返信

    baobabu様
    貴重な意見ありがとうございます。
    私は、彼氏だけではなく、誰に対しても顔色を伺って発言してしまいます。
    きっと、自分に自信がないから、毎回顔色を気にしてしまうのだと思います。。自分に自信がなければ、これからも彼と楽しい付き合い出来ないですよね。。
    これからは、自分に自信が持てるように、何か新しいことに挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 01:08
  • > No.14263のコメントへの返信

    fukupon01様
    貴重な意見ありがとうございます。
    色々な角度から分析して頂いて、本当に参考になりました。
    思い当たるのは、「彼が誰かと勘違いしてるのでは?と浮気などを心配してる」と、「テンションが低い」の2点です。
    理由は、元彼女と別れた理由が二股だったことと、最近、週1で会ってたのですが、会いすぎだと言われ、次に会う約束が最後に会った日の1ヶ月後になったことです。
    恋愛すると、毎回彼に依存して不安になってしまいます。
    これから、恋愛以外で自分が楽しいと思えるような趣味を見つけて、恋愛以外でも自分を満たされればと思いました。ありがとうございます。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 01:23
  • > No.14272のコメントへの返信

    マリぽ様
    貴重な意見ありがとうございます。
    そうですね。。
    その日は、旅行の計画について話したいから電話したのですが、旅行の話が終わってもダラダラと話してしまいました。
    用件が終わったら電話切れば良かったなって思いました。
    次からは気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-29 01:29
  • >ふうみ(投稿者)さん
    おはようございます♪^^
    皆さんへのお返事もあわせて拝見させていただきました。

    気になった点をいくつか挙げますね。
    ①自分に自信がないから不安になるという点
    ふうみさんはふうみさんでしかないし
    誰にもふうみさんを生きることが出来ないのですから♪
    もちろんダメな自分もあるだろうけどそれも自分自身と
    前向きに受け止めてポジティブに考え
    まず自分自身を大切にして自分を好きになってくださいね★

    ②恋愛すると依存して不安になるという点
    ①にも通じることだと思うのですが、
    自信がないから彼のこともココロから信じきれず
    依存してしまいやすいのかな?とも思うのですが
    それは同様に「自分の価値を認めてもらいたい」という欲求の表れだと思います。
    だれしもその欲求はあるのでおかしいことでもなんでもないのです。
    ただ、その欲求は「恋愛」でしか満たされないものではないです。
    毎朝早起きして朝ごはんを作って料理の腕が上がるとか
    休日にはウォーキングすることによって
    体力がついたとかそういう小さな積み重ねでも進歩が実感できれば
    より魅力的になり、満足感や幸福感がありますよね★
    料理の腕が上がり、お友達の誕生日にケーキを作ってあげれば
    感謝されるだろうし
    自分以外にもヒトを喜ばせることになり
    「自分を受け入れてもらった」とさらに自分自身が満たされると思います。
    そうすると、不思議なことに
    逆に他のヒトのことも素直に受け入れられたり
    ほめたり出来るようになったりします。

    自分に自信がない。価値がないんじゃないか?と思うヒトは
    相手のことも素直に認められなかったりします。
    自分だけが損をしているかのように思って
    自分が負けてるような気がするから。

    でも、そんなことはないです。
    恋愛をうまくいくようにするコツは
    「恋愛以外の環境や周りを整える事」だったりしますよ♪


    自分自身には無条件に愛を与えていいのだから^^
    まずは、もっと自分をほめてあげてくださいね♪

    ふうみさんがもっと素敵な女性になり
    いい恋愛ができますように★
    応援してます。

  • > No.14332のコメントへの返信

    baobabu様
    本当に貴重な意見ありがとうございます。
    baobabu様の自分に自信がないから彼に依存するとの指摘を見て、本当にその通りだと感じました。
    まずは、ダメな自分を否定せず、ダメな部分も含めて自分が自分のことを愛してあげたいと思います。
    そして、彼から認められて満たされることに執着せず、家族や友達と過ごしても満たされる、そんな恋愛依存を乗り越えた新しい自分に変われるよう、頑張ります。
    恋愛は自分に自信があって、初めて楽しめるのでは?と学ばせて頂きました。
    本当にありがとうございます。

    ふうみ(投稿者) 2013-01-31 09:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE