「考えてみる」と言われた後に取るべき行動は

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2013-03-31 09:20

「考えてみる」と言われた後に取るべき行動は

▼ コメントを見る(7)

  • 34歳
  • MAYUU


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。
いつも皆さんのコメントを読んで勉強させていただいています。
今回は付き合って3カ月になる彼についてご相談に乗っていただければと思います。

彼:34歳、大学院卒、東京の大手企業に勤務
サッカー、ボランティアサークルなど趣味が多く、面白いので男女問わず友達が多い。Facebookの友達も350人くらいいるが、女性が多め。外見は普通。背は180cmあるが、顔が大きめなのでスタイルが良いとは言えない。
過去に彼女は5人いたが、高校時代に付き合った彼女以降の4人は皆3カ月くらいしか続かなかった。理由は結婚を意識しすぎて彼女との合わないところがすぐ目に付き、冷めてしまうから。

私:34歳、大学卒、海外に10年近くいて1年前に帰国し、東京に勤務
性格はサバサバしていて強い女性だと思われがちなので女性らしい格好を意識している。顔は普通だが、スタイルが良く、脚がキレイなので会社や友人同士の集まり・合コンなどあらゆる場で多くの人に褒められる。ユーモアもあり、どんな話にも対応できるのでモテてきたほうだと思う。
過去の彼氏は5人。最初の2人と4年ずつ付き合い、その後の3人は1年ずつ。理由は初めの3人は私が他に好きな男性ができて振った。最後の2人は私が結婚に焦っていたため結果的に振られた。相手は全員日本人です。

<相談内容>
1年間いろいろな手段を使って婚活し、昨年12月末にFacebookのお見合いアプリを使って彼に出会いました。
1回目でお互い気に入り、2回目で彼に「お付き合いをしたい」と言ってもらい、3回目には彼の友人にも「俺の好きな女性です」と紹介され、その3週間後くらいにもう一度改めて告白されて正式に付き合い始めました。付き合うまでは体の関係は持っていません。

初めの2ヶ月はテンションも高く、毎週末彼からの誘いで会っていました。毎日LINEでメッセージをくれ、私は彼よりも頻度を下げて返信していました。早く結婚したい、実家に遊びに行きたい、同棲したいなどと会うたびに言われていました。

しかし3月中旬から少し彼の様子が変わった気がしました。仕事が忙しくなったこと、趣味のボランティアサークルで大きなイベントが近づいていること、重度の花粉症で体調が悪かったのは事実ですが、帰宅したなどの報告メッセージが減り、週末の予定も聞かれませんでした。

向こうからの誘いがなかったため、その週末は初めて私から誘ってランチをしたのですが、以前は一緒にいられるだけいたいと言っていたのに、ランチを食べてすぐ解散となりました。
その翌週も同じようなおかしい状況だったので、「最近お疲れみたいだから週末うちでご飯食べない?おいしいもの作るよ!」と誘い、先週末はうちで過ごし、帰り際に「最近様子がおかしい気がするけど何かあった?」と尋ねました。

初めは「忙しいのと花粉症でキツイだけだよ」と言っていたのですが、しばらくして「実は少し考えていることがある」と。「一緒に買い物に行ってもMAYUUは全然物を買いたがらない。俺はほしいものは何でも買っちゃうタイプだから、お金の価値観が違う気がする。将来結婚してから一緒に物を買う喜びを共有できないのはつらい」と言われました。

確かに私は必要ないものはあまり買いません。しかし自分が必要だと思うものはちゃんと買っていますし、極端に節約しているつもりもありません。
「そのくらいの価値観の相違は誰にでもあると思う。私はあなたとなら一つ一つの相違を一緒に乗り越えられると思ったから付き合ってるんだよ。こんなことでつまづきたくはないし、これからもあなたと手を取り合って解決していきたい。でも今後何かあるたびに別れを考えられると私もつらい。長い結婚生活、少々のことでは手を離さないっていう覚悟がないと乗り越えられないと思う」と言うと、彼は「わかった、真剣に考えてみる」と言い、その日は帰りました。

それからちょうど1週間、お互い全く連絡をしていません。3カ月しか一緒にいなかったのでこのままだと自然消滅してしまう気がします。
「考えてみる」と言われた手前、私は黙って待つしかないのでしょうか?それとも優しい言葉を掛けてあげるべきでしょうか。私はもう一度彼と良い関係を築いていきたいと願っています。今後取るべき最善の方法をアドバイスいただければ嬉しいです。

交際中はダメ出しも一切せず、彼がデートを切り上げて趣味の約束に出かけても明るく見送りました。体の相性も良く、居心地の良い関係が築けていたと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。

    考えてみる、と言われた場合は相手が連絡してくるまで、「待つ」ってつらいですが、待つしかないと思います。他愛のない、全く関係ない話題でメールしたとしても、相手は返事をせかされている、と感じてしまうと思います。

    付き合って3ヶ月って、一つの区切りですよね。早い人は、一ヶ月で大体連絡が減ってきて、しかも、理由は仕事が忙しくなった、パターンは決まっています。MAYUUさんの場合、相手の方が相当ノリノリだったようなので、3ヶ月、少し長かったですが、色々と思うところがあったのかもしれません。買い物が・・・というのは、一つの理由であって、全体的に違和感を感じたのでは、と思います。買い物しすぎの彼女を懸念するなら分かりますが、買い物しない事が自分と合わないって・・・博士が言われる様に、男性が言う理由は、鵜呑みにしたはいけないって事はもう理解されてますよね?このサイトで、似たような悩みを持つ方の相談を、かなりの件数読んで見られましたか?統計的に、一つのパターンが出来上がっていて、ご自身の状況を客観的に分析できると思いますよ。

    この相談内容を読む限りでは、相手の方はMAYUUさんと一旦距離を置いて、一度頭をすっきりさせたいのだと思います。その後、どう決断されるかは、相手の方次第ですが、この沈黙期間で印象を変える事ができるかもしれないのは、MAYUUさん次第です。あと、男性は、言い訳しないといけない状況を避ける生き物でもあるので、言い訳をさせない状況作りだとかも工夫が必要ですよね・・・
    だから、言い訳しないといけないと思うと、会いたくなかったり連絡したくなかったり、まあ、厄介なんですが、男性がそうなりだしたら、そっとしておくのが一番です。こんな事、とても好きな男性にじゃないと、忍耐強くできないですよね?

    最初はやたらテンション高く誘ってきてたクセに、少し時が経ったら、全く誘わなくなったり連絡が減る、など、男という生き物は・・・と思ってしまいますが、脳の仕組みが、男性はそうなりやすく出来ているから仕方ないと思って、ただ、最初に勢いよくる男性は、要注意だと思います。変わりやすいです。

    すっきりしない時期だと思いますが、頑張ってください^^


    yummy  2013-03-31 16:55
  • > No.16510のコメントへの返信

    >yummyさん

    お返事ありがとうございます。丁寧に分析していただき、とても嬉しいです。

    博士のサイトを知ってから数年間、ほとんどの相談を読んできたので、彼の言う理由を鵜呑みにしてはいけないことは知っていましたが、この3ヶ月彼に違和感を抱かれるようなことはしていないつもりだったので、ついその理由にこだわってしまっていました。特別おかしなことをしていなくても、違和感というのは心と体で何となく感じ取ってしまうものなのでしょうね。

    彼はボランティアサークル等で新しい出会いも多いので他に気になる女性ができたのかもしれませんし、海外で長い間働いていた私に興味を持ったものの案外普通の人間だったのでつまらなく感じたのかもしれません。

    いろいろと考えを巡らせてしまいますが、彼が何かしらの答えを持って連絡くれるまで、こちらからは何もアクションを起こさず待つしかないですよね。ここで状況を持ち直しても、今後もまた同じような波が来るのではないかという不安もあります。

    3ヶ月でこういった局面を迎えるのは初めてなので、この年齢になって改めて男性という生き物が怖くなってしまいましたが、沈黙期間中は他のことにも目を向けつつ、自分自身しっかり成長したいと思います。

    ありがとうございました!

    MAYUU(投稿者) 2013-03-31 17:41
  • 前回は相談を投稿させていただき、ありがとうございました。

    「考えてみる」と言われてから1ヶ月近くが過ぎ、全く連絡を取っていなかったのですが、私自身も心が落ち着き、別れることになっても仕方ないと思えてきたので、彼に「そろそろ一回話しよっか。少し時間を作ってもらっていいかな?」とメールをし、この週末会いました。

    普通に楽しく食事をし、彼のほうから「1ヶ月間が開いてしまったんだけど、仕切り直してもう一回付き合いたい」と言ってもらいました。
    しかし、そのまま了承しても根本的な問題解決になっていないと思い、「これから付き合っていくなら、少々の価値観の違いで別れを考えたりせず、乗り越えていける関係を築きたい」と伝えたところ、「この3ヶ月価値観の違いをいろいろ感じてきて正直自信はない。もっと本音で接しながら、しばらく相性を見極めるという期間を作りたい」と提案されました。

    ちなみに彼の言う価値観の違いとは、前回の相談で書いた買い物で私が物を買わないこと(せっかく連れてっても何も買わないのでつまらない)、プライベートが充実していないように見えること(彼はボランティアやサッカー等打ち込んでいることが多く、彼女にもいつもキラキラ輝いていてほしい。私も決して家でゴロゴロしているタイプではないのですが)、いつも私がクールなこと(しょうもないことでも一緒にキャッキャとはしゃぎたい)といった内容で、私からするとそんなことを言ってたら誰とでも合わないのでは?と感じてしまいます。

    過去に自己主張が強すぎて恋愛で失敗してきたので自分を押さえている部分はあると話すと、「今まではMAYUUが何を考えているのかよくわからなかった。どんどん素を出してぶつかってきてほしい」とのことです。

    そこでご質問なのですが、この場合彼の要求を真に受けて距離を縮めてしまっていいのでしょうか?それともこのようなことを言い出すのは彼の気持ちが冷めてきているからだと捉え、距離を離して接したほうがいいのか、どちらが正しい方針なのか迷っています。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    MAYUU(投稿者) 2013-04-21 20:55
  • >MAYUU(投稿者)さん
    一読させていただきましたが、彼に対して私は「めんどくさい男だなあ」と思いました。
    告白されたそうですが、きちんと「付き合ってください」と言われたのでしょうか?
    そう仮定してレスしますが、イベントと花粉症のほかの彼の言い草が、なんだか主さんに対しての難癖付けに思えました。

    あとちょっと思ったのですが
    >それくらいの価値観の相違は~
    以後の主さんの言い方が、ちょっと理屈っぽいかなあと。
    同様に、理詰めであれこれぐちゃぐちゃと難癖をつけてくるような細かい彼とでは、ぶつかり合っていると感じました。相性が悪そうで反発しあっているとも見えました。

    それから、上の方でもアドバイスされていましたが、本当は彼から連絡が来るまでは、彼をほっといて
    考える時間の余裕を与えてあげた方が良かったです。

    現状の彼は、博士理論ではダメだといわれる「女性から話し合いを迫られ、いやいや話し合いに付き合わされている」状態になってしまっています。
    これだと、ますます彼を箱に追い詰めているようなものです。

    案の定彼はぐちぐち主さんの粗探しをしていますし、今後も、主さんの一挙手一投足について
    グダグダ文句をつけてくると思います。
    もう少ししたら、「やっぱり思ってるのと違った」と言い出すのは目に見えているかと。

    今後ですが、彼が楽しい付き合いを求めてるのなら、それに乗った形で楽しく明るく振舞ってはどうでしょう?
    主さんはとても理性的で落ち着いた文を書かれますが、そういうところが男性には理屈っぽく感じたり
    女性らしい柔らかさや、無邪気さを感じさせないのではないでしょうか。

    話し方も理路整然としていますが、物事を白黒つけようとせず、些細なことは受け流してしまえるゆとりが持てれば、お互い楽しさが続くと思います。

  • > No.17298のコメントへの返信

    >ナッツさん

    コメントをいただき、ありがとうございます。客観的なご意見、勉強になります。

    お付き合いをしたいという言葉はしっかりありました。始まりがとても好印象だったので3ヶ月後のこの変化に余計に驚きを隠しきれません。

    今回彼から連絡が来るまで待つのがベストだと思っていましたが、いろいろ考えるのにも疲れてきてしまい、区切りをつけようと行動に出てしまいました。こういう何事もキッチリさせたい性格が男性に窮屈な思いをさせてしまっているのでしょうね。

    彼は今までの恋愛でも毎回何ヶ月か経つと相手に違和感を感じ始め関係が終わってきたそうです。ダメ出しをしすぎて相手から去られることのほうが多かったような話でした。彼自身もそこを変えたいとは思っているようですが、なかなか治らず、「一生一人のほうがいいのかもしれない」と言っていました。

    私も正直難癖をつけられているとしか思えませんし、今後どう変わっても結局また何か言われるんだろうなぁと気が重いですが、ナッツさんからご意見いただいたようにテンションを上げて彼と楽しく過ごしてみたいと思います。それでダメだったら、諦めもつきますよね。

    ありがとうございました!

    MAYUU(投稿者) 2013-04-22 07:41
  • > No.17290のコメントへの返信

    >MAYUU(投稿者)さん
    お久しぶりです!

    この彼ねーー、確かに細かそうです。相手に、求めてくるものもハードル高そうですね。ご自身に自信があるのか、実は根底であまり自信がなく、人の事が気になって仕方ないタイプですね、きっと・・・プライドが高い人でしょうね。

    ここは、MAYUUさんが何を要求するか、ですよね。何の文句をつけようもない男性は存在しないですよね。彼の様に細かいタイプ、めちゃ優しくて小言もないけど、浮気性(浮気する奴は女性に行き届いたケアができる為、忘れられなくなる女性が多いですよね)、浮気はないけど、何をするにもいい加減など・・・色んなタイプの方がいるので、MAYUUさんが、まあ、細かいけど、浮気しないからいいか、とかどこかで折り合いを付ける事ができ、その上に彼の要求に応えられる様変わる事が苦痛でなければ、彼から提案してきているので、少し様子みてもいいのではないですか?

    ただ、MAYUUさんが、彼の為に、と思ってしまうと必ずしわ寄せが来て、彼もそれに気づき、また違うとか言い出すかと思います。幸いなことに、彼が要求してきている事は前向きなものが多く、MAYUU
    さんにもっとアクテイブになって貰いたいのだと思いますが。輝いていてほしい、と言うのは、そのままでも十分MAYUUさんは素敵で美人な方かと思いますが、もっと工夫出来るとヒントをくれているので、人が言ってくれないと分からないことも沢山ありますから、MAYUUさんもそれに従って、何かしら始めてみる、自分の印象を変えてみるなどできるかと思います。自分の為に、また違ったステージに自分を持っていけるきっかけだと解釈して始めてみてはどうでしょう?

    正直、少し冷めた女性はかっこいいですが、明るくハツラツとその場の雰囲気を明るくする女性は、昔も今も魅力的ですし、印象が良いです。彼の要求が、なるべく保守的に、あまり出歩くな、、などの様なものでしたら、一ミリもその男とは関わらない方が・・・と言ってしまうかと思いますが、それとは正反対のものなので、試してみる価値はあるかなと思いました。

    楽しんでください^^

    yummy  2013-04-22 12:38
  • >yummyさん

    お久しぶりです!気持ちが明るくなる前向きなご意見をありがとうございます。

    yummyさんのおっしゃるように、彼の理想は高すぎるとは言え、本当にこんな女性になれたら素敵ですもんね。彼のためとは思わず、自分の人間性を高める訓練だと思って、少し頑張ってみようと思います。確かに野心に満ち溢れていた20代の頃に比べ、最近は新しいことにチャレンジすることもなくなっていました。もう一度日々の生活と向き合う良い機会を与えてもらったのかもしれません。

    私自身も恋人には常に向上心を持っていてほしいタイプなので、目標を持って生きている彼だから好きになった部分はあります。その分、多少細かいことを言われるのは仕方ないことと割り切り、上手な受け止め方を見出せていければいいなと思います。

    30代に入る頃から恋愛がうまくいかなくなり、感情のコントロールを意識しすぎたせいか、本来大切にしなければならない素直さや無邪気さも失っていたと思います。ほどほどに自分らしさも出しながら、時には我侭も言ってみるほうがいいのかもしれませんね。この辺りのさじ加減が本当に難しくて何年も迷走中です。

    前回に続き、親身にご回答いただきとても嬉しかったです。ありがとうございました!

    MAYUU(投稿者) 2013-04-22 21:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE