プロポーズされた彼から連絡が来なくなりました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2013-08-16 07:22

プロポーズされた彼から連絡が来なくなりました

▼ コメントを見る(15)

  • 34歳
  • きらら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

初めて相談させていただきます。
以下長文で大変申し訳ありません…

彼32歳 私34歳です。
婚活サイトで出会って、2回目のデートで(遠距離です)彼から告白され、結婚を前提としたお付き合いなら、という条件を私が提示し、彼も了解しお付き合いが始まりました。

知り合ってから、下記の問題があるまで、毎日マメにメールがあり、(こちらが言ってほしい言葉や行動を取る人です)お互いの仕事もあり、月一度ほどのデートでしたがいつも彼がプランを考えてくれ、順調でした。

そして、付き合って数回目のデートでプロポーズされました。

その時に彼の貯金の話しになり、額が少なかったので、結婚指輪や、旅行は全部一気には無理かもね、自分で払ってもいいよと言ってしまいました……

彼の貯金が無くなりそうで申し訳なくて言ってしまったのですが、今思えば、デート代など払いたがる彼からすれば、相当な駄目出しだと思います…

その後彼から、冗談めかして傷ついた旨のメールもあったので、謝罪し、貯金なんて、二人で今後貯めていけばいいからね、とのメールをしました。

その後も毎日メールはあり、2回デートをしましたが、結婚についての話しはしてましたが、彼の両親に会う話しにはなりませんでした。

しかし、プロポーズを知っていた私の両親が彼が行動しないことを心配しだし、彼に実家に来てもらえるように伝えて、と言ったため、メールで伝えたところ、まだ会う気持ちの準備がないかもしれない、と言われました。

ちょうど彼の仕事が忙しくなる時期だったこともあり、急な連絡だったし、忙しいなら無理しなくていいよ、とメールをしましたが、返信がなく、(その間私からはメールせず)一週間後仕事がピークに忙しくなる日の翌日に今月デートする予定だったけど、仕事のため、今月は駄目になった、休みを合わすのは来月になるかもと彼からメールがありました。

一日経っておつかれさまと会えないのは了解ですのメールをしましたが、返信は2日後(仕事が忙しいという内容)、それに一日経って私が返信、その後彼から一週間以上返信なしです。

その間にこのサイトにたどり着き、本も買いました。

まず、私は彼の手に入った距離で、結婚のプレッシャーをかけ、駄目出しをしていると思いますが、その場合駄目出しをして別れたパターンを実行、と博士の本にあります。

彼から別れを告げられる前なので、今できることは何でしょうか?もし次回彼から別れ以外のメールが来たら、謝罪で沈黙、で良いのでしょうか?

こういうパターンは修復がほぼ不可能ということも知り、突然のことに心の整理がつかず、皆さんの意見で冷静になりたいです。よろしくお願いしいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。私、このサイトで提言するつもりはなかったのですが、
    婚活サイトで出会ったことや年齢を踏まえて、同じ立場として申し上げさせて頂きますが・・・

    「自分で払った方がいいかもね」なんて言われたら
    男性だけでなく、私でも腹が立つんですけど?!

    さらにダメだしの痛恨の一撃の一言してますよね。

    いりませんから。必要ないですし・・・
    一人で暴走してるように感じました。
    きつい言い方してしまってるかもしれませんが、彼の真意とは違うように動いているように感じます。

    「仕事のため、今月はダメになった」という意図を御理解されてますか?

    貴方の感じてる温度といささか違うような気がしております
    と言うことかと思います。

    また、メールがきたら謝罪の上、沈黙っておっしゃいますが
    何に対して謝罪するのでしょう?

    お相手がどういった方かわかりかねますが
    プライドが高い方だと、仕事やお金のことは言われてくないでしょうからね。

    ひとまず、最終決済(別れの一撃)はされていないのでしょうから
    彼の出方をひたすら待つのがベストだと思います。

    失礼しました。




  • ダメ出しについては、良くはないですけど
    それほどの決定打だとは思いませんでした。

    数回のデートでプロポーズされたとのことですが
    遠距離で会いに来てくれてましたか?
    友人には紹介されたでしょうか?
    結婚したら主さんが彼のところに住むとか
    仕事の話とか具体的なものだったのでしょうか?

    婚活サイトがどういった種類のものかわかりませんが
    なんとなく、彼が冷めてしまっただけな気がしました。

    原因は、主さんのダメ出しかもしれないし
    他のことかもしれません。

    とりあえず、彼から連絡があるまで
    放っておいて、今まで通りの接し方で
    いいのではないでしょうか。
    それで、彼が別れを言い出すか
    結婚に向けて具体的な行動を見せるか
    それ次第だと思いますよ。

    個人的には遠距離で婚活サイトで
    アラサー女性は、身体目当ての可能性高いので
    他の女性の存在が、テンション下がった原因ではないかと思います。

  • 二重のため削除しました

  • はじめまして。

    素朴な疑問を抱いたのですが、主さんはこの彼氏さんと結婚したいと思っていますか?
    だとしたら、
    指輪や旅行のお金を「自分で払ってもいい」というのは無神経ですよね。
    うっかりにしても、そういうところに主さんの人間性が見えたのではないでしょうか。

    貯金があるから指輪を買える、のではなく、
    指輪をあげたいからお金を払う、のだと思います。
    何のための指輪ですか?旅行ですか?

    主さんはお相手より年上ですし遠距離ということ、
    また貯金はおそらくお相手よりあるということ、
    また全体的にお相手に対しても上から目線なこと、、、、
    お相手の方がよっぽど主さんに惚れていない限り、
    結婚に進めるのは難しいと思います。

    一度傷つけたプライドと見せてしまった素は、
    なかなか修正できないですし、
    謝罪なんて余計に傷を広げるだけだと思います。

    厳しい言い方で申し訳ないのですが、
    この方のことはあきらめたほうがいいと思います。
    婚活は最初が肝心ですし、一瞬の失敗は取り返しがつかないです。
    それだけお相手も真剣で、
    結婚を考えられない相手に時間やコストを使ってられないからです。


    また今回のお相手の方とどのような情報を先に交換していたのか、
    分かりかねますが、
    お見合い、お見合いサイトなどであればなおさら、
    お相手(お互い)の年収や経済状況はざっくりでも確認しておくことをオススメします。
    お付き合いしてプロポーズされてから知ったというのには驚きました。
    そういう話を好まない男性もいるかもしれませんが、
    誠意ある男性で主さんに好意があれば、ちゃんと話してくれると思います。

    sakuno  2013-08-16 16:22
  • こんにちは、

    相手の方の年齢以外の情報(仕事・年収・価値観などいろいろ)な無いのでわかりませんが、
    プロポーズの言葉以外の具体的行動については今後詰めていく予定だったのでしょうか?

    貯金が少ないのは、単に金額の問題?
    それとも、収入に対して少なすぎる、というような問題でしょうか?

    あからさまに、
    >結婚指輪や、旅行は全部一気には無理かもね、自分で払ってもいいよと言ってしまいました……

    という発言をしてしまったので、彼が経済的な価値観の違いに「冷や水を浴びせられた」感を抱いたのだと思われますし、冷静にお付き合いを振り返って、
    「そこまでして結婚したい相手じゃない」と認識して醒めたのかもしれません。
    主さんは、普段から言葉に無神経なところがありませんか?


  • > No.23106のコメントへの返信

    rainbowさん、早々にコメントありがとうございました。
    仰るとおり、無神経な発言でした…

    私は本当は指輪や旅行など、別にいらなくて、(もしくは彼が旅行などしたいなら、籍を入れて、余裕ができた後からでも良くて)彼と結婚できれば、婚姻届だけで良いから、心配しないでね、と言う気持ちだったのですが、

    そういうことが彼にとっては余計なお世話で失礼だし、伝え方も間違っていて、自分で出すとか一緒に貯金などというのが最低ですよね…

    無神経な性格なのだと再認識しましたし、彼の貴重な婚活の時間やお金を無駄にし、彼を思い切り傷つけたことを申し訳なく思っています。

    謝罪も余計なことですよね…

    こんな自分では、彼の幸せを奪う存在でしかないので、これからは復縁しようなどとは思わないようにします。彼自身望んではいないと思います。

    彼の仕事で忙しいのではなく、私と会いたくない、結婚したくないと言う意味だと思います。


    色々と気づかせていただき、本当にありがとうございました。

    きらら(投稿者) 2013-08-16 21:53
  • > No.23108のコメントへの返信

    あいももさん、早々のコメントありがとうございました。

    ダメ出しが決定的ではないかもしれないのですね。

    彼はこちらにも数回来てくれています。友人への紹介はなかったですが、彼が家族や友達や職場でも私と付き合っていると公言してくれて、家族も喜んでいたとは聞きました。

    結婚したら、私が彼の方に引っ越し、今の仕事を退社し、そちらで探そうと考えており、彼にも話しをしていました。

    彼の仕事の話しはかなり具体的で、その職場の人でなければわからないものなので、嘘はないのではと思います。

    私が彼から受けた印象は誠実でした。

    他の方のコメントにもありましたが、私が自分の気づかない間に彼を傷つける無神経な性格であれば、彼の気持ちが冷めても当然、もし他の女性を探しても仕方ないと思います。

    謝罪もせず、彼のしたいようにしてもらいますが、復縁などと考えないようにします。

    彼を尊敬しているので、彼には幸せになってもらいたいです。私と関わると私が彼を不幸にするのだと気づきました。

    とてもわかりやすく、客観的なご意見ありがとうございました。








    きらら(投稿者) 2013-08-16 22:43
  • > No.23111のコメントへの返信

    sakunoさん、早々のコメントありがとうございました。

    貯金があるから指輪を買うのではなく、指輪をあげたいから買うのですね。

    確かに仰るとおりですよね。

    私は、相手の立場に立てない無神経な性格だと思います。
    それが、彼にわかって、冷められたんでしょうね。

    そもそも伝え方云々より、私のために金銭的に無理してほしくない、指輪なんかじゃなく、もっと他に自分の好きなことにお金を使ってほしい、(彼はあまり自分のものを買わずに節約もしていたと思います)というのが余計なお世話で彼の気持ちを考えず、上から目線なことなんですね…それすら気づいていませんでした。

    彼を尊敬しているので、彼の貴重な婚活の時間を奪って、彼を傷つけたことを反省しています。

    今の自分と関わることが彼を不幸にすると思いますので、復縁などと考えないようにします。

    婚活サイトに年収は載っていましたが、相手の経済状況をもう少し把握しても良いのですね。
    申し訳なくて、今までこちらからは聞いたことがありませんでした。

    ご意見ありがとうございました。自分を見つめ直す機会になりました。







    きらら(投稿者) 2013-08-16 23:36
  • > No.23115のコメントへの返信

    mamiさん、早々のコメントありがとうございました。

    結婚の具体的な話しを詰めていこうとして、こういう事態になってしまいました。

    相場がわからないですが、貯金は単なる金額の少なさ、でしょうか…年収は高くないと思いますが、私よりは上です。

    金銭的な価値観の違いは強く感じたと思います。

    さらに、彼は人に何かをしてあげるのは好きなタイプで、私は好意を受け取るのが苦手なタイプだと思います。

    私のために金銭的に無理してほしくない、と思うのが、彼にとっては拒絶、偉そうな態度に思えて、ひいてしまったのかもしれないですね。

    そして一般的には、私の価値観がおかしいようですね…それが無神経ということなんでしょうね。この年齢でそんなこともわからず、恥ずかしいです…

    コメント返しが遅くなり、申し訳ありません。こんな相談にも意見してもらえてありがたいです。




    きらら(投稿者) 2013-08-17 00:37
  • 不思議に思ったので投稿しました。

    わたしも主さんと同じように気を使いすぎちゃう性格だからかもしれませんが、主さんの言動が無神経なものだと全然理解できなくて。

    だって主さんは彼に無理させたくなくて、『一度には無理かもだし、わたしが出してもいいよ』って言ったんですし。

    男性のプライドはわかりませんが、そんなの『きみが心配することじゃないよ』ってことで終わる気が。。

    彼氏さんは32歳でまだ結婚焦る年齢でもないし、やっぱりプロポーズしたってことはそれだけ主さんに魅力があって、結婚したいって思ったからだと思います。

    なんか、そんなことで雰囲気悪くなるものでもないと思うんですけど。。

    お互いがお互いを思いやったからこその言動ですし、結婚しようってなら理解してくことですし。


    わたしはそれより、なんですぐできるような内容のメール返信を一日おきとかにするのかなーと思いました。

    たぶん、彼氏さんのテンションが下がったって思ったから主さんも合わせたのだろうけど。

    もともとは彼氏さんの言ってた通り、仕事が忙しいってのが全てだったのでは?

    そりゃ、メールが一日おきとかそっけないと、お互い疑心暗鬼になって気まずくなったりすると思います。


    いらない屁理屈みつけていい子になんかならず、素直になって幸せになってほしいなーと思います。

  • こんばんは、

    >彼は人に何かをしてあげるのは好きなタイプで、

    だから貯金も少ないのだと思います。

    >私は好意を受け取るのが苦手なタイプだと思います。

    相手に誤解を与えないためにも、今後はできるだけ素直に、
    「ありがとうございます」の言葉と態度で感謝を何度も伝えましょう。
    相手を思いやる具体的な提案は、もっと後でいいのだと思います。

    普段の生活の中での出会いではないので、
    ほんの些細なことから相手を萎えさせるというのはあると思います。
    主さんの誠意(真意)が伝わらなかったのですね。
    みなさんへの返信を読みましたが、そこまで自分を卑下する必要は無いと感じます。
    「ご縁が無かった」だけです。

    案外そのうちメールで連絡が来るかもしれません。
    フェードアウトする相手なら、「ご縁が無くて良かった」と考えます。

  • > No.23150のコメントへの返信

    なみださん、コメントありがとうございました。

    私の発言を悪くないと言っていただき、ありがとうございました。
    とても落ち込んでいたので、すごく心にしみました。

    彼のことが好きで、貯金はなくても結婚したい気持ちが先走りしすぎていたのかもしれません…

    彼は一緒に貯金しようの発言の後も、自分のこと考えてくれてありがとう、と言ってくれていて、それを鵜呑みにしていました…

    メールの返信を一日置きにしたのは、彼の返信の内容に、今までの彼の結婚に前向きな発言との違いを急激に感じ(私の発言以降も本心はわかりませんが、言葉では前向きな様子でした)動揺していて、気持ちを落ちつけてから返信しようとしていたからと、

    一週間メールしたくなかった私からすぐにメールが来ても迷惑なのかと思っていました。

    でも、すぐに返信したほうが良かったのかもしれませんね…それでぎくしゃくしたのかもしれないですよね。

    素直になって、誤解している部分がもしあれば、話し合いたい気持ちもありましたが、彼から連絡がないのは、その意思がないのだろうと思います。

    彼の気持ち次第でしょうか…

    辛いですが、彼はもっと辛い思いをしたと思い、今はそっとしておこうと思います…

    自分を責め続けていてどうすればいいか分からなくなっていたので、なみださんのコメントに救われた思いです。ありがとうございました。





    きらら(投稿者) 2013-08-17 11:57
  • > No.23154のコメントへの返信

    mamiさん、お時間をさいて2回目のコメントありがとうございました。

    卑下する必要がないと言っていただきありがとうございます。

    今の自分の性格のままでは、彼を幸せにすりことができないと感じましたので、それもご縁がなかったということになりますかね…

    もし彼から連絡があってもなくても、自分は変わっていく必要があると思います。

    してもらったことに感謝を表現し続けることはとても重要ですよね。具体的な提案は後からで良かったのですね。

    仰る通りだと思います。誤解を招かないよう、不用意な発言はしないよう、心掛けます。

    彼がフェードアウトなら、彼とご縁がなくて良かったと考えるのですね。それだと、気持ちが楽になれそうです。

    的確で、心が楽になるアドバイスをありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。




    きらら(投稿者) 2013-08-17 17:22
  • はじめまして。
    文を読んだ限り、私もさほどひどいダメ出しだったとは思いませんでした。なので私もあまり自分を責めないほうがいいと思います。ただ他の方のおしゃるとおり、優しさもあるのに、誤解されかねない内容だったかもですね。
    ある部分にコンプレックスを強く持っている男性は多数います。それに触れたのかも?という感じも。そうするとやたら凹ませてしまうし、やっかいです。

    おそらく彼は貯金の問題が出ていた時に、現実に引き戻されたのだと思います。それまでは結婚にロマンチックなものを感じていたのかもしれません。
    プロポーズの段階であまり現実的に考えず言っていたのかもしれません。

    また彼の貯金を聞いた際に「少ないな」と思っても、とりあえず心にとどめておき、結婚指輪やハネムーンに対してどういう考えなのか?というのを把握したほうがよかったと思います。
    指輪・式・ハネムーン、女性はこう!と思っても、人によってはいろいろ違うので。

    今追いかけても「結婚したがっているから」と思われてしまうので、しばらくそのままにしておくしかないのでは。
    連絡が来たら、結婚の話は様子を見ながら切り出し確認すればいいのでは。
    連絡が来なかったら、何かを乗り越えてまで結婚したいという強い意志はなかったということになるかと思います。

  • > No.23210のコメントへの返信

    starstarさん、コメントありがとうございました。

    責めなくていいと言っていただき嬉しいです。
    元々、何かあればすぐ自分を責めるところがあるかもしれません。

    皆さんの貴重なご意見をただき、自責の念にかられるだけでなく、今後にいかせるように受け止めていきたいです。

    本当に仰る通りで、貯金の話を聞いても、まずはそのまま受け入れて、自分の心にとどめておくべきでした…

    彼のコンプレックスに触れたら、気持ちが冷めるのは仕方ないですよね…

    たしか、プロポーズの前から、彼が旅行などはこちらに合わせるよ、どこに行きたい?という言い方だったと思うのですが、

    彼の言葉をそのまま受けとるのではなく、貯金の額を聞いたあとで、しばらくしたら、彼の本心をそれとなく探るのでも良かったかもしれないですね。

    そういう配慮ができる人間になりたいと思います。

    彼に連絡しても、結婚したいだけと思われるというのも、そうかもしれませんね。

    彼は早く忘れたいと思っているのに、責められているように受け止められるかもしれないですよね…

    万が一連絡が来たら、様子を見て慎重に切り出すようにします。

    彼の本心は彼でないのでわかりませんが、今は私が結婚相手としては相応しくないと判断されても全く不思議ではないと思っています。辛いですが…

    ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。





























    きらら(投稿者) 2013-08-17 23:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE