社内恋愛を成功させる「秘密のルール」!“受身のアプローチをする男性編”

社内恋愛を成功させる「秘密のルール」!受身のアプローチをする男性編

職場恋愛は難しい?

社内恋愛は難しい”、とはよく聞きますが、それでもまわりに悟られずに上手に相手にアピールして、「気になる先輩・同僚を振り向かせたい!」と思っている人は多いはず。

では、“社内で会話だけしか交わしたことがない彼”との関係を、うまく進展させるにはどうすればいいのでしょうか。

そんな「社内恋愛成功のヒント」を学べる相談が今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていました。彼が脈アリかはわからないけれど、彼からお誘いされたいと思っている人は必見です。

【相談】社内の先輩と、プライベートで一緒に遊べるくらい仲良くなりたい!

会社の先輩が気になっています。今はまだ会社で会話するだけの仲ですが、秋には転勤になってしまう可能性があること、元カノが社内にいて復縁を狙っていることを見て、つい焦ってしまいます。先輩は「押してくる女の子が好き」と発言していたので、私から何か行動したほうがいいでしょうか。周りに好きバレせずに、先輩とプライベートでも遊びに出かけられる仲になりたいです。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.「受身のアプローチをする男性」の攻略法

まず恋ユニユーザーからは、彼は恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の言う「受身のアプローチをする男性」ではないか、という指摘がありました。彼が「押してくる女の子が好き」という言葉を使っていることからそう判断するユーザーが多かったようです。

「受身のアプローチ」をする男性とは、博士いわく、「下心を見せず、優しく、楽しませてくれ、悩みを聞いてくれる」という特徴があるのだそう。

そのため、「彼が近づく分だけあなたも近づいて構いませんが、決して付き合うまでは体の関係を持たず、自分から告白もしないでください。半年、彼の態度が煮え切らないなら、彼はあなたと付き合う気がないので、あきらめることを勧めます。」という、博士のアドバイスを紹介しているユーザーもいました。

男性にも「受身のアプローチをする男性」と「押せ押せのアプローチをする男性」がいる、というのは、実際の経験上思い当たる人も多いはず。

気になる彼が「女の子の押しに弱い」と言っていても、焦って自分から告白してはいけないのですね。

2.彼から「具体的なアプローチがない理由」って?

また、「受身のアプローチをする男性」でも、気になる女性には仕事帰りに軽い食事の誘いなど、自分から何らかの関係の進展を図ってくるはず、という意見もありました。

しかし、相談者さんは彼からまだそのような誘いを一度もされていないことから、現状では相談者さんはまだ恋愛対象に入ってはいない状態かもしれないという指摘もありました。

それを裏付けるかのように、実は相談者さんと一緒に行った会社の飲み会で「社内のどの子がタイプか」、という話題になったとき、彼はほかの女性をまずほめて、最後に「相談者さんも悪くない。」と言っていたのだといいます。

「悪くない」という言葉だけ聞くと、なんだか可能性があるようにも感じてしまいますが、この「悪くない」という言葉は、実際には「脈なし」と同じととらえたほうがいいようです。彼の言葉に惑わされず、実際にお誘いがない、という彼の行動から彼の本心を見ていくべきなのですね。

以上のことから現状は、相談者さんはまだ彼から恋愛対象というよりはあくまで会社の後輩、と見られているのでは、という意見が多くありました。

それでは、そのような立場から、どう行動すればプライベートでも会えるような関係になれるのでしょうか。

3.気になる同僚・先輩から「アプローチされる」ために大事な2つのこと

まず、社内恋愛に関わらず片思いしている相手に対しての大事な態度として「好きバレしてはいけない。(自分の好意を気づかれてはいけない)」、というものがあります。

そのため、好意を気づかれずに彼との距離を縮める方法として、「彼の趣味などを知って、その趣味を始める」、という方法が紹介されていました。

実際に相談者さんも彼の趣味であったゴルフを始めて、最終的にはそのゴルフから、彼とプライベートでも会う(二人きりでなく集団でしたが)チャンスを得ています。

また、社内恋愛だからこそのポイントとして、「自分の社内での評判を高める」ことも意識すべき、という意見もありました。

社内恋愛は無事お付き合いできた場合、周囲にいずれ分かることは時間の問題でもあるので、相手の社内での評判を気にする男性も多いというのです。 普段から、仕事や社内の人間関係を意識しておくのは大事なのですね。

社内恋愛において、相手に自分の気持ちを悟られすにアプローチするのは、周囲の目もありとても難しいもの。決して焦って自分から告白をせず、徐々に彼との距離を縮めていきましょう。

参照:みんなの恋愛相談<片思い>「気になる社内の先輩ともっと仲良くなるには、どうアプローチすべき?」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE