別れる?別れない?不倫中の彼との関係に悩んでいるなら

別れる?別れない?不倫中の彼との関係に悩んでいるなら

将来が見えない…

不倫中の彼との関係になやんでいませんか。別れるか?このまま不倫関係を続けるか?略奪してまでこの恋愛は貫くべきなの?そんな悩みで苦しんでいるのならチェックすべきポイントをまとめてみました。

大好きな彼と不倫中…“無謀な恋”の引き際とその見極め方

不倫で人生を棒にふることも…
不倫中であり、今の彼には結婚する気もないのに、どうしても彼と別れられず他の男性にいけない人。このままではいけないとわかっているのに、不倫を続けてしまう人。どうして、彼女たちは次に進めないのでしょうか?実は、女性があきらめられない男性には特徴があるのです。今回は、あきらめきれない彼に共通する特徴と、その対処法について考えてみます。

1. 手に入りそうで入らない相手

人は「手に入らない」と分かった相手には興味を持ちません。それは時間と労力の無駄遣いだと本能的に分かるからです。高価過ぎるジュエリーにも、あまりにハイスペックな男性にも、それが手に入らないと分かっていたら興味がわかないのです。人が惹き付けられ続けるものは「頑張れば手に入る」と信じているものです。

ここで問題になるのは、あなたが頑張れば手に入ると思っている男性が、実はどう頑張っても手に入らない時です。この本人の予想と現実と乖離がある人は、時間を無駄に使ってしまうわけです。
不倫中の彼の甘い言葉を信じて別れられず、彼との未来を信じてしまう。手に入ると信じているのです。

2. 労力を使い過ぎた相手

たとえば、「不倫中の彼と、今は結婚できないけど、ずっと待ったのだから今別れるのは勿体ない」というもの。
心理学などの分野でコンコルド効果とも呼ばれる心の状態です。
人は、長い時間努力をすると、その努力が水の泡になってしまうのを恐れます。自分がした努力や費やした時間を、回収しようとするようなのです。
そのため、さらに時間を無駄にし、泥沼不倫と進み、別れられないまま取り返しがつかない所までいってしまうことが時々起こるわけです。

過去に費やした時間や労力は忘れて、今、その不倫相手の彼が自分の思い通りになるのか、それとも新しい相手に向かうべきかだけを考えるべきです。

3. 著しくスペックの高い相手

医者や弁護士、一流企業勤務などの高いステイタスや、イケメンなど、自分が付き合えそうな相手よりずっと高い条件の男性と付き合うと、その男性に強く執着し、離れられなくなります。
他の男性は全て色あせてみえ、何の価値も感じません。

不倫相手のスペックが高すぎる場合、他の男性ときちんと付き合えなくなり、他の男性に目を向けられなくなるのです。

不倫の恋のあきらめ時は?

1) 自分の恋の状態を把握する

あなたの思っている「手に入りそうなもの」と、実際の「手に入りそうなもの」を合わせる作業が必要です。
まず、恋愛が得意な人たちで、本音で助言をしてくれる人たちに恋愛相談をすること。彼らは、あなたより客観的で現実的な視点を持っています。経験などからうまれる言葉に耳を傾けましょう。
「無理だからあきらめたほうがいい」という意見が多い場合は、今があきらめ時でしょう。

手が届きそうで届かない男性は、気を持たせるような言動が多いため、それを見極める目を持つことも重要。
“不倫中の彼の、妻とはいつか別れるから、と言う言葉は真っ赤な嘘”など、恋愛指南書などを沢山読むことも有効です。そうすることで、男性の言葉や行動のパターンが分かり、今の自分が、実際にはどれだけ彼を手に入れられそうかが見えてくるでしょう。

2) 人生の目標とスケジュールを決める

人生の目標とスケジュールが決まっている人は、これ以上不倫して彼に時間を費やすと、その目標にたどり着けなくなると分かりあきらめ時を知ることができるでしょう。

たとえば、5日間のハワイ旅行なら、どこを回って、何をして、何をあきらめるかが分かるはずです。
あきらめ時が分からず、時間を費やし続ける女性には、多くの場合、人生の目標がありません。いつまでに何をするのかが決まっておらず、目先の感情に振り回されて生きています。

目標がない人は、身近な人の中に“この人のような人生を歩みたい”と思える10歳年上の女性を探してください。それが見つからない場合は、 “こんな人生は絶対歩みたくない”と思う10歳以上年上の女性を反面教師にするのでも構いません。

そして、その目標に到達するためのスケジュールを決めましょう。それにより「損切り」と呼ばれる、うまくいかなければ何があってもその相手を切るという行動がとれるようになります。

3) 恋愛依存に陥っていないか判断する

あなたが
「どうしても彼がいい、不倫であっても彼でなければならない」
「他の全てがどうなろうが構わない」
という考えを持っているなら危険です。病的な依存状態だと感じます。

たとえば、それは、目の前の食事を食べ続けて太ってしまう人、パチンコやショッピングが止められず借金を増やしていく人と似ています。目先しか見えていないため、長期的に不幸になるということです。

冷静に考えれば、彼はかけがえのない存在ではありません。彼のスペックが著しく高い場合、彼と同じスペックの男性はもう手に入らないかもしれませんが、彼も手に入らないのです。

しかし、このようなことを言っても、不倫中のど真ん中にいる人は、なかなか止めることができません。
残念ながらそれが現実です。どうか、あなたが冷静な判断のできる人であることを望みます。

不倫の恋、今すぐ現状から脱出する方法!

好きだけど辛すぎる…もう振り回されたくない!

不倫の関係で辛い、別れたいけど離れられない。このように、恋愛が思い通りにならない女性は、相手の言葉を鵜呑みにして振り回されている可能性があります。

1973年に制作された『エクソシスト』という有名なオカルト映画があります。その映画の中では、少女に悪魔が憑りつき、手が付けられない状態になっています。そこに「エクスシスト」とばれる悪魔払いをする神父がやってきて、その悪魔を追い払おうとするのです。映画の中で、少女に憑依した悪魔が、あたかも悪魔が出て行ったふりをしたり、神父を信じられないほど汚い言葉で罵倒したり、哀願したり、さらには神父の持つ罪悪感を利用し、ひどく動揺させたりするシーンが出てきます。

実は、人は追いつめられると、この『エクソシスト』という映画に出てくる悪魔のようになることがあります。強い不安や怒りに支配され、理性的な判断ができなくなります。
恋愛において、相手の男性がこの状態に陥った場合、極端な手段を使って、あなたの心を取り戻そうとしたり、あるいは全く逆に、あなたを傷つけようとしたりするのです。この状態に上手に対処しないと、あなたは再び相手の思い通りになってしまう、あるいは相手を恨み、相手に恨まれる関係が出来てしまうでしょう。

今回は、この究極である、「エクソシストの悪魔」と呼んでいる状態を扱います。
男性のこの状態に的確な対処が出来れば、あなたは、不倫相手の思い通りにならず、むしろ相手を思い通りにすることができるようになるでしょう。

彼を思い通りにしたい!

■エクソシストの悪魔の特徴

エクソシストの悪魔は、あなたの心を揺さぶる発言をします。別れの連絡をした時に「これまで俺がお前に使った全てのお金を返してもらうからな!」と言ってきたりします。あるいは、あなたをメールで強く罵(ののし)り、あなたの見られたくない画像をネット上にばらまくと、おどしてくる男性もいるかもしれません。あなたを不安にしたり、怖がらせたり、傷つけたり、怒らせたりするのです。

■どのような場面で現れるか?
その人が強い感情に支配されている時に現れます。たとえば、あなたが彼を振った時。その時、彼は強い不安に襲われています。あなたが不倫中の彼の思い通りにならず、彼のプライドを強く傷つけた時にも現れるでしょう。
あなたを思い通りにしていた不倫相手の彼が、あなたを全く思い通りに出来なくなった時に現れるということです。

■どうしたらいい?対処法は?
決して動じないことが重要です。感情に支配されている相手に感情で返せば状況はますます悪化します。
では、典型的な対処法を3つ紹介します。

a) 駆け引きの途中で現れた場合

たとえば、あなたが、不倫中の彼を惹き付けるため、彼と別れるフリをしている、としましょう。
彼はその駆け引きを不安に思い、「もう二度と会わない。さようなら」とメールで送ってくるかもしれません。その時あなたの心は動揺するでしょう。

しかし、これは彼の心が今揺さぶられていることを意味しているのです。言い換えれば、駆け引きはうまくいっていると思われます。

b) 彼と別れる途中に現れた場合

あなたが不倫の関係を終わらせたい、彼との別れを考えているなら、彼が言う、感情を揺さぶる言葉は100%無視しましょう。どんなに強い言葉を発しても放っておきます。

c) 不倫相手に変わってほしい場合

もし彼に変わって欲しいと思っているなら、ガイドラインを与えます。彼にして欲しいことを、正確に伝えるのです。そして、そのまま沈黙を続けるのです。彼が行動を起こし、本気とわかる時まで、彼の言葉を全て無視しましょう。

このような状態に陥ってしまった彼には、感情で対処せず、理性的に対処することが大切です。

不倫相手の本音を見破る方法!~今こそ、脱「都合のいい女」

ちょっとまって!その言葉信じていいの?

恋愛がうまくいかない女性にありがちな行動のひとつとして、男性の言葉を鵜呑みにしすぎて、後々、深く傷ついてしまうというパターンがあります。そのような人は、男女は利害関係のうえに成り立っているものだと理解する必要があります。

男性が本音を話すのは、"メリットがあるときだけ"と割り切って考えられれば、恋愛で傷つくことが減っていくはずです。

男は真実より、「自分の印象」が大事

例えば、あなたが不倫相手に対して「最近会えないね」と聞いたところ、「今は仕事が忙しいし、家族の用事で難しい」と言われたとしましょう。その場合あなたは、"それならしょうがないな"と思うかもしれません。
でも、実は「お前にかける時間もお金もない」と思っている可能性もあるのです。表ではそんなことを言いながら、裏で他の女性と遊んでいたり、友達と飲みに行っていたりすることも実際にはよくあることです。

甘い言葉に要注意!不倫に陥りやすい人の悪い癖

男性のほうから、"またデートしようね""楽しかったから、来週も会いたいな"と言っていたくせに、その後、メールや電話がないという場合には、その行動こそが彼の本音なのだと知りましょう。

こういったときに、女性にありがちなのが、彼の行動から目を背けて、たった1回の甘い言葉を信じ、恋に恋して、相手にはまってしまうこと。それは彼が結婚していたとしても変わらず、不倫中の彼しか見えなくなり、どんどん深みにはまっていくのです。

では、どうすれば良いのでしょうか。恋愛で泣きを見ないためにはプロファイリングが必要なのです。

不倫相手の本音を知る!プロファイリングノート術

1. 相手の行動のみ、時系列でノートに書き留めよう!

カレンダーになっているものがお勧めです。例えば"ずっと週イチで会っていたのに、月イチになったなど。
不倫相手の実際の行動を日付にそって並べてみると、出来事を客観視することができ、彼の本音が見えてくるはずです。

2. 彼からの言葉やメールの内容を書かない

不倫相手の行動をノートに書き留めるとき、彼からの言葉やメールの内容を書かないことです。"忙しくてしばらく会えないけど、好きだよ""来月になったらデートできるよ"などと、さまざまな言い訳を伝えてくるかもしれません。
しかし、事実会えていないので、今はあなたに会う気がないと考えられます。彼の中であなたの順位が低くなっている証拠です。

3. 行動を分析しつづけること

短期間で判断を下さず、何カ月かノートに書き込み、行動を分析しつづけると、彼の本音が明確にわかってくるでしょう。
不倫の関係を終了したいとき、別れを決意するときにも揺るがないよう、しっかりと彼の本心をプロファイリングしておくことが重要です。

男性は、口では調子のいいことが言えますが、行動では嘘をつけないことがほとんど。ですから、感情に流されず、冷静に彼の行動をチェックすることです。
相手を好きな気持ちを抑えて、冷静にプロファイリングすることが大切なのです。

あなたに幸せな未来が訪れることを願っています。

電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」…などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE