遠距離恋愛中の彼の浮気が気になる?チェックすべき7つのポイント

遠距離恋愛中の彼の浮気が気になる?チェックすべき7つのポイント

遠距離恋愛で浮気が心配…

遠距離恋愛の彼の浮気が心配という女性は多いもの。連絡のしすぎは逆効果かも?たとえ遠距離でも彼の心を離さない女性になるための方法をまとめています。

1. 遠距離恋愛でも大丈夫!ずっと仲良しでいるために

「私のこと好き?」はNGワード!
遠距離恋愛で気になるのが彼の気持ち。離れている分、浮気をしているのではないか、私のことをちゃんと思ってくれているのか…気になって夜も眠れない、なんてことはありませんか?
そこでつい聞きたくなるのがこのNGワード「私のこと好き?」。遠距離恋愛で不安になる気持ちはわかりますが…

なぜこのNGワードを聞いてしまうのでしょうか。
あなたは離れていても気持ちが変わらないように最大限の努力をする。そして、その努力や自分の想う気持ちを相手に伝えようとしてしまいます。

想像してみてください。どこにでもある食堂でご飯を食べている時、呼んでもいないのに店の人が現れ“料理のお味はいかがですか?”と笑顔で聞いてきたとします。
普通のよくある味で、あなたは感動などしていません。ですが、店の人に聞かれれば“普通”とは言えないので、たいていは気を遣って “美味しいです”と答えるでしょう。

このように、人は努力をすると認めてもらいたくなり、この店の人のような行動をしがちです。ですが、このデリカシーのない発言はその人の努力を台無しにし、居心地を悪くする可能性があるのです。

彼が重く感じそうな言葉はグッと飲み込むことが大切なのです。

危険!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用とは

恋愛関係においては、相手を思い通りにする「切り札」がいくつか存在しています。
遠距離恋愛でも、彼の浮気を不安に思うと、ついついこの切り札を多用してしまう人がいます。

たとえば、感情的になった女性が時々言う言葉、「もう別れよう」です。
何故この言葉を使うかと言えば、それを言った直後から、これまで仕事最優先だった彼が、自分のために多くの時間を使うようになり、連絡をマメにしてきてくれたり、会いに来てくれたりする回数が増えるからです。
別れの言葉という切り札は、彼を不安にさせます。彼は、その不安から逃れるために、彼女の言いなりになるのです。
しかし、恒常的に彼女が別れを告げるようになると、そのストレスから身を守ろうと、男性は別れを受け入れることを考えるようになっていきます。一度その女性と別れれば、二度とその不安を味わわなくてすむからです。

一方、遠距離恋愛中で、不安を感じている女性は、別れを告げることで彼が思い通りになるため、麻薬のように何度も別れを告げるようになっていきます。
一回のコミュニケーションなら、それはとても効果的です。しかし、長くつき合う場合、このような切り札は徐々に関係を悪化させていくのです。

心にもない別れ話はふたりの終わりを呼びよせる副作用を持っている、このことは忘れてはいけなのです。

2. 遠距離恋愛でも恋が長続きする方法4つ

◆1ストレスを感じない、感じさせない

ストレスを感じ続けると、そのストレスそのものが原因となり、あるいはそのストレスから逃れるために、ダメ出しや要求や喧嘩などが増え、浮気や別れにつながります。

彼がストレスを感じないためには、まず、お互いのテンションの高さが合っている必要があります。メールの頻度や、彼の態度などから、常にテンションを測りましょう。もし、彼のテンションが下がってきたなら、あなたもテンションを下げ、彼のテンションが高い時には、あなたもそれに合わせると良いでしょう。

また二人の価値観が合っていることも重要です。彼の価値観を心から理解し、それに合わせられると、遠距離恋愛でも、恋愛は長続きします。ただ、彼にテンションや価値観を合わせていて、あなたにストレスが溜まる場合、やはりその恋愛は長続きしません。いつも恋愛が長続きする女性には、相手に無理なく合わせられる寛容さがあります。

◆2利益が勝っている

彼にとって、あなたと付き合う利益が常に不利益に勝るようにしないといけません。

一つは、彼のコストを下げること。たとえば、遠距離恋愛中のあなたを家まで送っていくのに、多くの時間とお金がかかる場合、それは不利益となります。あなたはそれ以上の利益を彼に与えなくてはなりません。
でも、もしあなたが、最寄り駅まで送ってもらうだけにすれば、彼の不利益は減り、長く付き合えるようになります。

もう一つは彼の時間に伴って変わる利益・不利益に合わせること。彼にとって、ある時はあなたと体の関係を持つことに利益を感じても、ある時は優しい言葉で癒されることが利益になります。仕事が暇なら気にならないデートにかける時間も、忙しくなれば貴重になります。恋愛が長続きする女性は、男性のニーズに合わせて自分を変えられます。

◆3将来性があると感じる

あなたが結婚を考えていて、彼が結婚を考えていない場合、お互いの関係に将来性を感じません。このようにお互いの将来の目標が違う恋愛はいずれ終わるでしょう。
彼が遠くに転勤し、遠距離恋愛になっても、彼女が一向に転勤先に来る様子がない。この先もずっと遠距離恋愛が続くと予想される場合、彼は二人の将来がないと感じて別れを考えるようになります。

彼とゴールが違っても長続きさせたい場合は、自分のゴールを隠す方が良いでしょう。彼と遠距離恋愛をしているなら、いずれ一緒になりたいことをほのめかした方が良いでしょう。

◆4パートナーだと思える

相手を他人ではなく、パートナーだと感じると、少々ストレスがあっても、利益が減っても、将来性がなくても、その相手と長く続けようと思います。
そうなるためには、上記CHECK項目の1、2、3が長期的に満たされている必要があります。また、あなたにとって彼に利益がない時期も、彼を見放さないことで、この関係が確立します。

3. 男が浮気に走る4つの要素を知る

浮気は未然に防ぐ

遠距離恋愛中は特に見えない部分もあるので注意が必要です。
信じていた恋人に浮気をされるのは誰にとっても辛いものです。しかし、恋愛は、いわば無法地帯。浮気をされる側は確かに被害者ですが、未然にそうならないための手を打たなければ、される側が苦しむことになってしまいます。そこで、男性が浮気をする4つの要素について説明します。

1)浮気するまでのエネルギーコストが低い
たとえば、見た目の良い男性、経済力の高い男性には、放っておいても女性がよってきます。これは浮気するまでのエネルギーコストが低いということですね。

2)浮気に伴うリスクが低い
遠距離恋愛中は特に気を付けなければならないのがこちらです。
遠距離恋愛をしている男性は、浮気をしたとしても彼女にバレるリスクが少ないので、浮気のハードルは下がります。

3)浮気をしないという覚悟がない
たとえば、「男が浮気をするのは仕方がない」とか「男は浮気してなんぼだ」という価値観の友だちがまわりにいる男性は、浮気をしないでいるのが難しいでしょう。

4)恋人の異性としての価値が低い
たとえば、付き合ってから太ってしまった。メイクをしなくなったなど、あなたの女性としての価値が下がると、彼は浮気をしやすくなります。デートや電話などがマンネリになるのもNGです。

これら4つの要素を知っておくことで浮気は未然に防ぎやすいでしょう。もし、すでにあなたが浮気されてしまっているとするなら、これらのどれかあるいは複数にその要素があります。改善することで彼が戻ってきやすくなりますし、別れてしまった方が良いという選択肢も見えてくるでしょう。

4. 遠距離恋愛中の彼に浮気されたと感じたら…

「彼に浮気されたかも…」。信じたい気持はあるものの、遠距離恋愛中で不安もいっぱい。
そもそも浮気とは?まずは、浮気・二股の特徴をご紹介します。

二股と浮気の違い

◇浮気は突発的なもの
男は彼女との関係がマンネリし、一時的な寂しさや、性的欲求を解消したいなどの理由で、チャンスが訪れれば浮気をすることがあります。浮気は本命の彼女のほうが上で、よっぽどのことがない限り、彼女を選びます。これが二股との違いです。

◇二股は継続的なもの
二股はまさに天秤にかけている状態で、双方に良さを感じ、できる限り継続させようとします。

二股をかける男の心理
二股をかける男性は、仕事や趣味など恋愛よりも優先順位が高いものがあることが多いです。恋愛はあくまで仕事の二の次で、たくさんの女性を見てキープしながら、自分に合う女性を探している状態。
可能性を狭めたくないのです。誰と結婚するのかわからないし、もしかしたらこの彼女と付き合う間に運命の人を見逃しちゃうかも?そんなことも考えます。

5. 遠距離恋愛中にまさか二股…見破る方法&やめさせる方

男が浮気・二股しているときの特徴

浮気や二股をすると、本命の彼女に急に優しくなる傾向が出ます。夜中に連絡をしてきて、「やっぱお前が大事、ふと思ったよ」とか。遠距離恋愛中のあなたに急に会いにくる。これはわかりやすい傾向です。あとは携帯にロックをかけたり、二人でいるときテーブルに裏向きに携帯を置いたりもします。

怪しい!浮気を見破る方法

「もしかしたらいなくなってしまうかも」
という距離感を出すことが大事です。怪しいとき、遠距離恋愛中で心配になってたくさん連絡するのではなく、連絡を止めてみましょう。

ついに発覚!やめさせる方法は?

本当に彼のことが好きなら自由にさせてあげてください。束縛すればするほど、解放的に遊んでくれる女性に惹かれたりします。自由に優しく見守ってくれる女性には心を許し、いずれ戻ってきます。
そして一度浮気が発覚したら許してあげてください。でも、次は本当に許さないという事を伝えてください。「本当にいなくなるよ」と。

浮気・二股されないためには?

あなたのわがままで、寂しいからたくさん電話する、会おうとする、愚痴をこぼすなど、自分のペースを共有すると男は離れていきます。遠距離恋愛中でも、恋愛は譲り合い、分かち合いが大事です。
彼にとって居心地のいい存在になることが大切。

6. 遠距離恋愛を長続きさせる方法

遠距離恋愛の不安にさよなら

男性は恋人が遠距離にいるとやがて自分の住んでいる町に、彼女のいない自分だけの人間関係、生活空間が生まれます。そしてそういう毎日が普通になっていきます。
遠距離恋愛中のあなたと違う、近くにいる女性に惹かれることもあります。遠距離恋愛中は浮気がバレにくく、浮気をしているうちにそちらが本命になることもあるでしょう。

不安がいっぱいの遠距離恋愛ですが、遠距離恋愛だからこそ、近くに住んでいるよりよっぽど充実した良い関係を築ける可能性が高いということもあるのです。
では、具体的に遠距離恋愛を長続きさせる方法をご説明します。

【ラブラブの時】

例えば遠距離恋愛はとにかくお金がかかります。電話代、メール代、交通費など。彼が貧乏なのに会いにきてくれるなら、食事を作ってあげたり、彼のプライドを傷つけない程度におごってあげたりしましょう。
人は相手にかかるコストと相手の魅力を無意識に秤(はかり)にかける事があります。その秤をあなたに傾く様に気を配るのです。

この時期にどれだけ深い愛情を持てたかが、今後うまく行かなくなったときに重要になるのです。

【彼があなたに興味を失い始めている時】

遠距離恋愛中の彼の、あなたに対する態度がかなりおろそかになっているのなら、以下の様に振る舞う事がおすすめです。

◆彼にかけている毎日の電話をやめる
◆電話で話す時間も短くする
◆メールも頻繁なやり取りはさける
◆彼があなたに会いに来たくなる様にする

「俺に興味を失ったのか?」、「浮気しているのか?」と彼が不安に思うように振る舞うのです。
遠距離恋愛においても、その関係をうまく行かせるには「手に入りそうで手に入らない距離」
を取る事が重要なのです。

7. 遠距離恋愛で大切なこと

彼を追いかけて一緒に住んでは行けない

遠距離恋愛で彼の心が離れてしまうのを恐れ、彼を追いかけ一緒に住む女性はたくさんいます。
その場合、多くは彼にとってあなたは恋人ではなくなり、ただの同居人、あるいは彼の家事手伝いになります。

彼の恋愛感情は完全になくなってしまい、あなたの扱いはおろそかになり、空気以下の存在になってしまうのです。時には邪魔な存在と感じることも。
彼は男性の持つ本能から、あなた以外に恋愛対象を探し、浮気をし、そして最後にあなたに別れを告げることもあるでしょう。

遠距離恋愛であっても普通の恋

ここまで努力しても多くの場合、遠距離恋愛は終わります。しかしそれは、普通の恋愛が終わる様に終わるということです。シングルにとって恋愛は結婚というゴールか、別れるしかないのだから。
全ての恋愛で言える事ですが、特に遠距離恋愛を上手に長続きさせたいのなら、ひとりを楽しむ事が大切です。

辛い遠距離恋愛も、考え方を変えれば、あなたは彼に縛られず自由ということ。一生のうちで自由である時間は短いのです。
習い事をしたり、サークルに入ったりして楽しむ事も良いですね。相手に強く執着せず、自由を楽しみ、誠実でいる事で遠距離恋愛は長続きします。

彼の浮気を想像して焦りながら行動するより、彼と彼を選んだあなた自身を信じてみるのも良いかもしれませんよ。

電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」…などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE