元彼から、突然連絡がくる心理って?復縁するための返信術まとめ

元彼から、突然連絡がくる心理って?復縁するための返信術まとめ

元彼から突然の連絡!どうする?

別れた元彼から、突然の連絡!嬉しくてついすぐに返信しまいそうですが、ちょっと待って。今、対処法を間違えると復縁の可能性を下げてしまいます。

では、どう返信したら復縁につながるのでしょうか。

なぜいま元彼は連絡してきたのか?復縁したい気持ちがあるのか?別れた彼女におもわず連絡する時はどんな気持ちなのか?などの元彼の本心や心理を探り、どのようなタイミングで返信するのがベストなのか、どう復縁まですすめるか、まで復縁するためのLINEやメールの返信術を学びましょう。

突然連絡をしてきた元彼の心理とは?

突然連絡をしてきた元彼の心理とは?

別れた彼女に、しばらく経ってから突然連絡したことがある男性に、なぜ連絡をしたのか?その理由を聞いてみました。
そして、気になる「復縁したいと思っているのか?」についても調査しましたので、早速見ていきましょう。

Q.あなたは元カノに連絡した時、ヨリを戻したいという気持ちがありましたか?

A1. 「あります。元カノは地味な子だったので、その時はもっとかわいい子や、キレイな子と付き合いたいと思って別れました。でも、実際可愛い子と付き合ってみると、我慢をしないところや金使いが荒いところ、男性関係に緩いところをみて一切興味をなくし、元カノの方が好きだと思い連絡しました」

A2. 「ありません。簡単に手に入った女に価値はないです。それになるべく多くの子と付き合いたいので、連絡したのは、ヨリを戻したいほどではないけど、今でも自分のことが好きかどうかを確かめたくなるからかな」

A3. 「あります!お互い高校生で若かったので、今付き合えば上手くいくんじゃないかと思いました。ぶっちゃけ下心があります!」

A4. 「ない。一度付き合って、別れた人と付き合う心境がわかりません。それだったら他の人と付き合った方が良いと思います。連絡したのは、しばらくHをしていなかったので、あいつなら簡単にやらせてくれるかもなって感じです」

A5. 「ありません。元カノは自分を理解してくれている友達なので、もう恋人に戻ることはないですね」

以上のような回答でした。元彼女に連絡をする男性の多くは、最初から復縁を求めてのことではないようですね。
では、どのようにしたら元彼からの連絡で復縁へと進むことができるのでしょうか。

突然の連絡は、ただの「○○」!?

突然の連絡は、ただの「○○」!?

彼と別れたあと、大抵の場合、しばらく連絡がない期間が続き、このように突然元彼から何気ない連絡が突然来ます。
彼はこのとき、あなたに再び異性としての興味を持っているといえるでしょう。

しかし、上記のように多くの場合、このメールはまだ、あなたと復縁をしたいということではありません。
彼は、ふと、あなたを思い出し、何となく連絡をしただけです。あなたがどんな女性だったか思い出すため、あなたがどのような状態かを知るために探りを入れているだけと思ったほうがいいでしょう。

あわてて返信が絶対NGの理由とは

彼はあなたを見積もり、あなたとの距離を測り続けます。
最初の連絡は、あくまで様子伺いのLINEやメールである、と理解して、突然彼との距離を縮めようとしないようにしましょう。突然彼から連絡がきたら、まずは「冷静になる」ことが重要です。
あわてて、返信する前に以下のルールを理解しておきましょう。

復縁するためのベストな返信術まとめ

復縁するためのベストな返信術まとめ

もし、彼と本気で復縁としたい、と望んでいるのなら、以下の返信ルールを徹底させましょう。

元彼からの様子伺いの連絡には、やりとりをしてかまいませんが、そのとき一番大事なのは、「特に恋愛感情を抱いていない相手と接するイメージ」で相手とやりとりをすること。

決して、彼のことがまだ好き、ということを感じさせないことが大事です。「復縁をしたい」と思っていることを、絶対に彼にさとられてはいけません。
この点を踏まえ、具体的な返信術を見ていきましょう。

返信はいつするのがベスト?

まず、元彼からLINEやメールで連絡があった場合、すぐには返信せず、数日おいてから返信します。内容やLINE・メールの長さは元彼からの連絡のテンションに合わせましょう。

「待っていました」とばかりに気合の入った長文LINEやメールで返信をしては絶対にいけません。

■彼のテンションが高い場合

あなたが返信をして彼がテンションが高い場合は、その後もやりとりを続けましょう。

「返信が早い」「あなたの現在の状態を聞いてくる(彼がいるのか、どうしているのか、など)」「久々に会いたいね、などと言ってくる(具体的に会える日程を設定してくる)」などは、「彼のテンションが高い状態」といえるでしょう。

その場合は、その後も連絡をとりましょう。ただし、その後の連絡にもすぐに返すのではなく、5回連絡がきたら3回を返す、数時間から1日おいて既読にしたり、決して彼のテンションより高く返信しないようにしましょう。

メールやLINEで連絡をとりあっている時は、楽しく過ごしましょう。元彼が楽しいと思うようにすることです。

これまでにあったことや、これからのこと、今何をしているのか、将来どうなるかには決してあなたから干渉しないでください。
復縁のためには、元彼の前では決して感情的にならず、非日常的で非現実的な楽しさを味わわせてください。それが復縁のモチベーションになります。

■彼のテンションが低い場合

彼からの返信がとても短かったり、数日経ってから返信が来た場合などは、「彼のテンションが低い」と判断できるでしょう。

その場合は、再度あなたから連絡をとるのは一切やめましょう。(これを「沈黙」といいます。)彼はふとあなたのことを思い出し、連絡をしてきただけのようです。

今はまだあなたへの興味を失っている状態なので、あなたから連絡を決してしてはいけません。
ここで長文LINEやメールを返してしまうと、完全に彼が引いてしまう可能性が高く、復縁への可能性も低くなってしまいます。

決して彼に返信せず、連絡をしない状態をさらに半年は続けましょう。(「沈黙」の詳しいやり方については以下の記事を参考にしてください。)

「会おう」と言われたら

「会おう」と言われたら

彼のテンションが高く、LINEのやりとりも続いて彼から「会おう」と言われたら、予定がある場合は、断りましょう。もし予定がない日だったら、彼と会ってもかまいません。
2回に1回は断ってもかまわないでしょう。

ただし、決して彼と会っても体の関係を持ってはいけません。体の関係を持てば、元彼にとって復縁する理由がなくなってしまいます。これに例外はありません。
徹底してこれは守るようにしましょう。会っているときは楽しく過ごし、早めに切り上げることをおすすめします。

「復縁したい」と言わせるために

「復縁したい」と言わせるために

ここでさらに彼のテンションが高くなったら、復縁まではあとちょっとです。
ただし、最後まで自分から復縁の意図を見せないようにすることが大事です。「実は私もあなたと、もう一度つきあいたかったんだ。」なんて言葉は、絶対NG。

“元彼が復縁したいから復縁をし、あなたがそれを受け入れるという姿勢”を貫くのです。

そのため、彼からの告白がない限り、自分から告白をしないようにしましょう。
「会っているときは楽しくすごし、会っていないときはそっけなく(=LINEや電話はすべてに出ない、返信は3回に1回など)」を実践して、彼との距離を上手にとっていくことで彼のテンションを上げていきましょう。その際は「手に入りそうで入らない距離」をとることが重要になります。

まとめ〜復縁したいなら、覚えておきたいこと

まとめ〜復縁したいなら、覚えておきたいこと

元彼から連絡がくるとドキっとしてしまいますよね。復縁したいと本気で思っているのなら、彼からの突然の連絡に「焦らないこと」が一番大事です。

ポイントは、返信はすぐに返さず(数時間・数日後)、彼のテンションより低めで返信すること。長文LINEは絶対NGです。
長い時間をかけて進めるのが復縁です。彼からの連絡で舞い上がってしまい、あわててすぐに連絡をすることがないように注意してくださいね。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」…などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE