片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント

片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント

彼の本心を知りたい人へ

好きな人ができたら居ても立ってもいられないのが片思いの恋愛。脈ありか脈なしか、私のことを彼がどう思っているのか分からないと日々モヤモヤ。LINEやメールでいい感じ!と思ったらそっけない素振り。そんな彼の本心を知るには?今回は片思いの相手の本当の気持ちを確かめる方法として確認必須の3大ポイントをご紹介します。

今回は恋愛電話相談でも活躍中の恋愛ユニバーシティ公認カウンセラー 愛野カタル先生に教えていただきました。

※「片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

「脈ありチェック」3大ポイント

片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント

最初は彼の姿を目で追うだけで満足だったのに、気付けばいつも相手の事ばかり考えている。彼からのメールやLINEの返信に一喜一憂してしまう。誰しも一度はそんな片思いの経験があるのではないでしょうか? 好きな人ができると片思い期間が長くなるにつれて、やはり相手の気持ちが知りたくなりますよね。

相手の気持ちがわからない!どうにか告白せずに相手の気持ちを知りたい!そんな悩みを抱えている女性へ、今回は片思いの彼の気持ちを知るためにチェックすべき、3つのポイントをご紹介しますお教えします。

次の3つのチェックポイント全てに彼の行動があてはまっていれば、脈ありだと判断してもいいでしょう。

1.「あなただけ」への特別な行動かどうか

片思いの恋愛相談でよく耳にするフレーズがあります。それは「彼が以前話した自分の話を覚えていてくれたのですが、これは脈ありでしょうか?」というご質問。確かに、気になる彼が自分の話を覚えていてくれたら嬉しいですよね。もしかして、彼も私のこと気にしてくれているのかな? なんて、思いたくなる気持ちも分かります。

しかし残念ながら、これだけでは脈ありとは言えません。

例えば彼が営業職や接客業だったり、社交的な性格なら、相手の話を覚えておくのは彼にとっては容易いでしょう。そうでない場合も、あなた以外の女性の話も同様に覚えているかもしれません。ですからこれだけで脈ありとは言えないのです。

彼のあなたへの気持ちを知りたいときに役立つ視点その1は、「あなただけ」にそれをしているかどうか。

例えば、彼が旅行に行った際、あなただけにお土産を買ってきてくれた、とか、他の人には自分からほとんど話しかけていないのに、あなたにだけは積極的に話しかけてくる、といった「あなただけ」に対する特別な行動があれば、脈ありの可能性は高まります。

彼のこの行動は脈あり・脈なしどっち? と思ったら「あなただけ」かどうかに注目してみてください。

2.彼があなたの「恋愛やプライベートに関する質問」をしてくるか

もう一つ、男性の行動で女性を惑わせているのが、頻繁に連絡を取り合っているのに、当たり障りのない話題ばかりでなかなか関係が進展しないというもの。

この疑問が浮かんだときには、彼との会話の中で、あなたへの「恋愛やプライベートに関する質問」が頻繁にあるかどうかをチェックしてみてください。

男女問わず、気になる相手のことはいろいろ知りたくなり様々な質問をするものです。なかでも、恋愛やプライベートに関する質問をするのは相手に対する異性としての興味・関心が強いことの現れです。

逆に、彼からのあなた自身に関する質問がほとんどない場合や、当たり障りのない話題ばかりが続くときは、彼にとってあなたは自分のファンのような存在である可能性が高くなります。つまり現時点で恋愛対象からは遠いと言えるでしょう。

3.彼発信の自発的な行動があるかどうか

最後に、彼の気持ちを知りたいときに最も意識してほしいポイントは、あなたに対して「彼発信の行動があるかどうか」です。ここに注目することで相手の気持ちを確かめることができます。

例えば、あなたから連絡をしなくても、彼からの連絡や電話が来る、とか、彼からイベントや食事に誘われることがある等、彼が主体的にあなたに対して関わってこようとする姿勢があるなら、脈ありの可能性は高くなります。

・ココに注意!

ただし気をつけて欲しいのが、LINEなどでやりとりを終わらせるタイミングが分からず、何日も会話が続いているという場合。この場合は、彼から日をまたいで連絡が来ても、それは会話を切り上げるタイミングを見失って律儀に返信しているだけ、という場合がありますので、勘違いしないようにしてください。

あくまでも、あなたから何の連絡もしていないのに、彼の方から自発的に連絡が来るか、に注目してくださいね。

「3つ全て」に当てはまれば脈あり

片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント

以上の3つのポイント全てに彼の行動があてはまっていれば、脈ありだと判断してもいいと考えます。

ただし、一つでもあてはまらないものがある場合は、脈ありとは言えません。自分の好意を悟られないようにしつつ、引き続き、彼の行動を観察しましょう。

そして、たとえ3つのポイント全てに彼の行動があてはまり、彼のあなたへの気持ちが脈ありだと感じたとしても、決して油断してはいけません。

彼の「好き」の種類を見極めて

まず、ぐっどうぃる博士も言っているように、男性の好きには種類があります。彼女にしたいくらい好きなのか、体の関係を持ちたいだけなのか。彼の好意がどの程度の気持ちなのか、見極めていかなければなりません。

そして、男性は追いかけたい生き物。つまり自分の彼女は自分の力で振り向かせて手に入れたいと考えている男性が多いのです。

脈ありだと感じたからと言って、あなたから彼への好きな気持ちを積極的にアピールしたり、自分から告白したりしててしまうのはNGです。好きな気持ちは抑えつつ、あくまでも告白は男性にしてもらいましょう。

脈なしでも悲観せず恋愛経験値を高めよう

一方、現時点で脈なしだと感じられた場合は、彼への片思いは継続しながらでも構わないので、意識を彼一人に集中しすぎず、他の男性にも目を向けてみましょう。個人的には、まだ付き合ってもいない段階から、一人の男性を好きになりすぎることはおススメしません。

恋愛・婚活市場において、男性から特に年齢をシビアに見られる女性にとって、若さはとても貴重な資産です。しかも、その若さは年々目減りしてしまう流動資産なのです。失ってしまったら、どんなに嘆いても取り戻せません。貴重な若さ=時間を彼一人だけに費やすのはとてももったいないことです。

逆説的ですが、片思いに限らず恋愛は、一人の男性に執着しすぎない方が上手くいくケースが多いです。山登りでも、経験を積まないと高い山には登れないように、自分の思い通りの恋愛をしたいなら、経験を積んでスキルを上げる必要があります。

本気で彼を振り向かせたいなら、恋愛経験値を高めるためにも、他の男性との出会いのチャンスを積極的に掴みにいきましょう。

一人でも多くの女性が素敵な男性と出会い、幸せな恋愛ができますよう応援しています。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

愛野カタル

愛野カタル (恋愛・結婚カウンセラー)

大学卒業後、国家公務員、大手企業人事部、役員秘書等を経て現在に至る。
2013年、恋愛ユニバーシティおよびぐっどうぃる博士の書籍に出会い深く感銘を受ける。
そこから、男性心理や恋愛心理学、男女の考え方の違い、人間関係などに関する本を100冊以上読み理解・実践を重ねる。
次第に、恋愛や結婚に悩む女性から個人的な相談を受けるようになり、恋愛ユニバーシティみんなの相談掲示板では人気ランキング上位をキープ。1人でも多くの人に「幸せな恋愛・結婚を楽しんで、笑顔になって欲しい」とのモットーの下、活動を続けている。特に、結婚や婚活に関する悩み、男性心理、片思い等の相談を得意とする。
私生活ではぐっどうぃる博士理論を実践し、幸せな結婚生活を送る一方、いつまでも愛し愛される夫婦関係の築き方について学び、実践し続けている。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE