好きな人から好かれない…恋愛対象外ばかりに好かれる原因と改善法

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

好きな人から選ばれない原因とは?

好きな人から好かれず、恋愛対象外の人からばかり好かれる…。

そんな経験はありませんか?

もしそんな経験ばかりで、なかなか両想いまで発展しないと、恋愛が辛くなってきますよね。

今回は「好きな人から好かれない」原因を探り、前向きに恋愛を楽しめるようになる改善法を、婚活サロン・マイマリッジスクール講師であり、恋愛ユニバーシティでベストコメンテーターとして人気のrabbit fur先生に教えていただきました。

「好きな人からは好かれない」根本的な原因とは

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

あなたが好きになる男性には、以下の項目が当てはまりませんか?

□一目惚れした男性
□会って数回で好きになった男性
□見た目がかなりタイプ
□スペックが魅力的
□彼といると凄く楽しい
□彼は私にだけ特別な態度をとるので気になってしまった

上記の男性の共通点は「あなたから見て魅力的な(=価値の高い)男性」である事です。

経済における市場価値と同じで、彼が「あなたから見て価値が高い男性」という事は、相手の目には貴女の事が「自分より価値が低い女性」のように見えている可能性があります。

ただ、これはあくまでその男性自身の価値観です。貴女に魅力がないという意味ではありません。そこはどうか誤解しないで下さいね。

この記事では分かりやすく説明するために、あえて「価値が高い・低い」という表現にしています。

多くの人は、魅力的な人に惹かれやすいです。貴女だけでなく、ほとんどの人が同じ経験をしていると思います。

もちろん貴女の好きな彼も同じ経験をしているでしょう。

人はこのような苦い経験を経て「自分の実力で手に入る範囲」が掴めるようになっていくのです。

好きな人に対して「空回りしてしまう」原因

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

「どうでもいい人には普通に接する事ができるのに、好きな人だと緊張して上手くいかない」と悩む方もいらっしゃると思います。

では、何故そうなりやすいのでしょうか。

一つは、彼にとって貴女が恋愛対象でない場合、彼は貴女に好かれるための努力をしないからです。

具体的には、彼から連絡先を交換してきたり、連絡を頻繁にしてきたり、デートの申し込みをしてきたり、付き合おうとしてきません。

男性によっては思わせぶりな態度をとってきますが、決して付き合おうとしてこないでしょう。

そうなるとこちらから頑張って連絡したり、自己アピールをしたり、デートに誘ったり告白しなくてはなりません。

頑張って追いかければ追いかけるほど彼が遠ざかっていくので、結果的に空回りしてしまいやすいのだと思います。

また、片想いのままで終わってしまう方には以下のような特徴があります。

「彼とはよく目があうので脈ありだと思います!」「私にだけ彼はお土産をくれました!特別扱いって事ですよね」「他の男性と話してると彼が不機嫌な顔になります!」
このように、色んな出来事を「脈あり」だと受け取っている方が多い傾向に感じます。

「彼が私にアプローチしてこないのは、両想いだと気づいていないからに違いない!」と、女性のほうから好きアピールを沢山してしまい、結果的に空回りしてしまうケースも恋愛ユニバーシティの相談では多く見かけました。

どちらにしても、自分と相手の現状を正確に把握し、適切な努力をする事が空回りを防ぐ近道なのです。

好きな人から好かれるための3つの方法

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

「それでも好きな人と幸せになりたい!」と考える方のために、好きな人から好かれるための3つの方法をまとめました。

1.貴女の市場価値を上げて好きな人の恋愛対象内になる

2.ダイヤは諦めてダイヤの原石を探す

3.理想を下げて妥協しても幸せになれる方法を学ぶ

では一つずつ確認していきましょう。

1.貴女の市場価値を上げて好きな人の恋愛対象内になる

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

いつも好きな人の恋愛対象外になってしまう方は、価値の高い男性(=貴女から見てとても魅力的な男性)を好きになっているのが原因の一つかと思います。

そのため、好きな人に釣り合うくらい貴女の価値を上げることが効果的です。

まず大前提として自分を叩き売りの大セール品にはしないでくださいね。

叩き売りされてる物に価値を感じる人は少ないです。

男性は「放っておいたら他の男性にとられてしまいそう」な女性に価値を感じやすいです。

「貴方が好きで好きで仕方ないです」「彼氏募集中です!!」「私早く結婚したいんです!もらってください!」「とにかく必死です!」というオーラが見えると逆効果ですよ。

さらに、「彼の好みの女性」に沿った魅力を磨く事が大切です。

男性によって「価値の高い女性」は様々です。

例えば、とにかく「見た目の良い女性」に価値を感じる男性の場合。

相手がそんな男性なら、見た目を劇的に磨く事がとても重要です。

「あの子誰?可愛いね!」「あんな娘と付き合えたら最高だよなー」と彼の友人から高評価を得たり、モデル、ミス○○、美容系インフルエンサー等、見た目の良さを証明するような肩書きも貴女の価値を上げます。

今からモデルを目指すのは大変だとしても、美容院のカットモデル等、比較的手の届きやすいところにチャレンジするのはお勧めです。

次に居心地がよくて一緒にいて癒される女性に価値を感じやすい、内面重視の男性の場合。

相手がそんな男性なら、見た目も磨きつつ「彼はどんな価値観なのか」「どんな女性だと居心地が良いのか」「彼にとっての癒しは何か」「逆に彼がウンザリする言動は何か」を調べ上げ、彼の理想通りに振る舞う事が重要になります。

多くの男性は感情的な女性、恋愛に依存する重い女性、いつもネガティブで愚痴や悪口ばかり言う女性は苦手です。

感情をコントロールし、彼の前では出さないように気をつけてみて下さい。

彼とのお付き合いが順調に進んでいると確信したら、少しずつ素を出していきましょう。

上記以外にも様々なタイプの男性がいるので、彼に合わせた価値を上げる必要があります。

彼がどのタイプか分からない方は、彼の元カノ達がどの系統の女性なのかで判断してみて下さい。

彼が「俺は見た目より人柄重視だよ」と言っていたのに、元カノがみんな見た目の良い女性なら、言葉は建前で本音は見た目重視だったりします。その場合は、彼の元カノ達を見て判断して下さいね。

2.ダイヤは諦めてダイヤの原石を探す

好きな人からは選ばれないのはなぜ?恋愛対象外から好かれる原因と改善法

自分より価値の高い男性を落とすのは至難の技です。

そのため、そこに労力を使うのをやめて、「これから素敵な男性になりそうな男性」「他の女性にまだ知られていない掘り出し物の素敵な男性」を探すのもお勧めです。

例えば貴女が「外見がタイプの人じゃなきゃ嫌」と考えるタイプなら、「痩せたらカッコ良くなりそうな人」や「髪型や髭、服装を変えたらカッコ良くなりそうな人」を探してみましょう。

彼が貴女を本気で好きになった頃に、「私、髭を剃ってる人がタイプなの」と自分の好みを伝えれば、貴女に好かれるために努力をしてくれるかもしれません。

なかには、女性との出会いがほとんど無く、女好きでもないレアな“イケメン男性”も存在します。

そんな男性だと恋人がいない可能性もあるので、偶然出会えればとてもラッキーです。

貴女が「高収入の男性以外とは付き合いたくない」と考えるタイプなら、「今は低収入だけど、10年後には平均以上の収入になる会社に勤めている人」を狙うのも良いかと思います。

他にも本業の年収は低いけど副業で儲けている人、親が裕福な人、すでにかなり貯金のある人も、貴女が望むお付き合いを叶えてくれる可能性があります。

このように、ダイヤの原石のような男性を探すのもお勧めです。

3.理想を下げて妥協しても幸せになれる方法を学ぶ

「妥協なんて絶対に無理!」と貴女は思うかもしれません。

こんな話を聞いた事はないでしょうか?

特に好きでもない彼から熱烈アプローチされて、何となく付き合ったのに、いつの間にか好きな気持ちが逆転してしまい、私の方が彼を好きな状態になってしまった…という話です。

何故そのような現象が起きるのかというと、以下のような性質を持つ女性が少なくないからだと考えています。

・体の関係を持つと相手に執着(=恋心)が生まれる
・相手から無償の愛で尽くされると、段々と居心地が良くなり好きになる
・好きになると相手のスペックや見た目が全然気にならなくなる。いわゆる「恋は盲目」状態になる
・そうなると「彼の全てが愛しい」と感じるようになり、いつの間にか世界で一番大好きな男性に変わっている

貴女にもこの性質が備わっているかもしれません。

もしそうなら最初は妥協して付き合ったはずの50点の男性が、気づいたら100点の男性になったりします。

そうなればもう、貴女の中に“妥協”という感情は無くなります。

そして彼から見て貴女は、もともと「とても価値の高い魅力的な女性」です。

上手に関係を築けば、彼から溺愛されて幸せな恋愛が叶うでしょう。

振り向いてくれない男性を追いかけて辛い思いをするより、よほど幸せな人生を歩めるかと思います。

いかがでしたか?この記事が好きな人から好かれなくて悩んでいる方の今後のヒントになれば嬉しいです。

原因と改善法から、貴女の恋愛がより良く進めば幸いです。

婚活サロン・マイマリッジスクール講師:rabbit fur)

電話相談バナー

rabbit fur

rabbit fur (恋愛ユニバーシティ ベストコメンテーター)

2018年に恋愛ユニバーシティと出会い、ぐっどうぃる博士の恋愛理論と男性心理、男女の違いについて勉強する。
その後「妥協のない結婚」を目標に婚活を開始。一年以内に理想以上の男性との結婚が実現する。
恋愛に悩んでいる女性達が立ち直り、幸せを掴む姿を見ると自分まで嬉しくなる事に気づき、女性の恋愛相談・婚活の支援活動をしている。
愛称はラビ、座右の銘は「ウサギの毛のようにふんわりと寄り添いたい」

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE