現在沈黙中。やっぱり良い出会いがないコメント No.62282

No.622822016-12-05 01:28

6

あやなみさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
今は少し落ち着いて、クリスマス前に発狂しないようにと真面目に考え始めました。

>>お気持ちはわかりますがクリスマスは「恋人と過ごすための日」ではありません。
本当にそうですよね、確かにそうなはずなのですが、やはりマスコミや街の浮き足立ったロマンチックが前面に出た雰囲気に負けてしまいクリスマスを意識してしまいます。
日本のクリスマスはおかしいと思っていますが流されてしまって・・・
「クリスマスは『ホームアローン』のように家族と過ごすものだ!」と世の中が言い切ってくれれば、こんなことで悩まずに済むのにな、なんて自分の弱さを棚に上げて考えてしまいます。

>>元彼と連絡を取りたいと思っているのですから、もし元彼から連絡が来たらあっさりそちらへ行ってしまうのでしょう?
はい、まさしくそうです。こんな気持ちで軽く出会ってばかりいると相手が本気で私との先を考えてくれた場合にかなり申し訳ないことになるのだとやっと認識できました。

>>そういう「元彼を忘れるため」「クリスマスに一人は嫌」というお気持ちで会っているようでは、
そのうち「誰かそばにいてくれるなら誰でも良い」のようになってしまわないかと心配になります。

確かにそうです・・・このままではそういう行く末になってどんどん「誰でもいい」ということになってしまいそうです。今はまだそこまでではなくても、いつそうなってもおかしくない状況です。

>>もうね、そこまで引きずっていたら、自分でケアするしかないんですよ。無理に新しい出会いなど求めないことです。
何かきっかけで彼を忘れられるか、誰かと出会うか、それは誰にもわからないし、
あなた自身が「いい加減彼のことはもう終わり終わり!」って覚醒しないと何にも進まないんですよ。

すごく気が引き締まりました。
何がきっかけで忘れられるか、もしくは戻ることもあるのか、それとも良い人に巡り合えるのか・・・
誰にも分からないからこそ、むやみやたらに生き急ぐ必要はないのですね。
自分次第かもしれないけど、自分で自分の気持ちに区切りをつけられる時が来ることを、他の楽しいと思える趣味なり家族・友人と時間を過ごすなりしながら積極的に待つことが大切なのでしょう。

>>解決になっていなくてすみません。でも多くの人はそうやって、気持ちにケリをつけているのだと思います。

いいえ!とても親身に聞いていただき救われました。気持ちにケリをつけること、学ぼうと思えました。
「時は来たり!」と自分で思える日を心待ちにしながら、恋愛や出会い以外の楽しいことを追求したいです。

>>クリスマス、一人でシャンパンをあけるのも、またクリスマスの思い出です。あんな日があったなって懐かしくなる時が必ず来ますって。
応援しています。

ありがとうございます。
確かに、そんな自分の思い出の一ページも悪くなかったと思える時が来るのでしょう。
映画のワンシーンのような素敵な飾り付けをして、涙を流してでも一人で過ごす経験も必要だし、私が求めている強さなのかもしれません。

あやなみさんの昔のお話も、同意する内容でした。(私は、クリスマスライブのチケットに落選してしまいましたが・・・)
「自分を生きる」ということは、恋愛や他の誰かを探し回ることで得られるものではないですよね。

勉強になりました。クリスマスまでにもコメントを読み返して冷静に本当に有意義な時間を考え、過ごしていきます。
ありがとうございました。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE