自分の性格が原因で恋愛ができませんのコメント一覧

20代前半 談話室

公開日:2016-05-24 15:37

自分の性格が原因で恋愛ができません

▼ コメントを見る(2)

  • なぎさ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

特定の相手との恋愛の悩みではないので、談話室の方へ投稿させて頂きました。相談させて頂きたい内容は、題名通り「自分の性格が原因で恋愛ができない」事についてです。長くなると思いますが、お目通し頂ければ幸いです。

私は現在24歳のOLですが、今までお付き合いをした事がありません。大学に入るまではオタク趣味に没頭しており、現実の異性に全く興味がなかったため、学校へオシャレをして行った事がないほど無頓着でした。また、顔も極めて地味でブスだと思います。ここまで書くと、性格ではなく容姿が原因なのでは?と思われると思うのですが、容姿を改善した程度の事では彼氏が出来ず、むしろ内面が最も恋愛ができない要因だと最近気が付いたので、まずは順を追って説明させてください。

自分の性格が原因で恋愛ができないと思う一つ目の理由は、「男性が苦手」な事です。

幼稚園から中学校に入って半年ぐらいまでは異性を交えて遊んだり、会話をしたりする程度の事は当然のようにしていました。しかし、中学に入りアニメや漫画が好きになって、同じようないわゆるオタクの友達と関わるようになってしばらくすると、グループの中のある友達が男子にいじめられるようになりました。悪意のあるあだ名でからかわれらり、目の前を通るだけで笑われたり、わざと聞こえるように悪口を言われたり…そのうち、その子だけではなくグループ全員が男子にからかわれるようになりました。クラスの男子全員にそうされていたわけではないし、学年が上がるといじめもなくなったのですが、その時から異性に対する苦手意識が芽生えてしまい、以前のように自然に異性と話す事が出来なくなってしまいました。
普通に会話をしていても、心の内では馬鹿にされているかもしれない、と言う思いがどうしても抜けません。それに加えて人見知り、もともと人間不信気味と言うのもあり簡単には男性への苦手意識が治らない気がしています。因みに、苦手なだけで、恐怖感はありません。恋愛への憧れもあります。大学で男友達が出来たりして少しはマシになりましたが、今でも男性とは極力話したくないと思っています。(将来結婚したい気持ちはあるので、なんとか婚活はしていますが)

また、男性が苦手な原因はいじめがあったからだけではなく、私の母親があまりにもモテるという事にも関係しているように思います。と言うのも、母はよく綺麗な芸能人に似ていると色んな方から言われる整った容姿を持っています。また愛嬌もあり、明るく、男性に言い寄られた経験は数え切れないほど。ですが、家の中では些細な事で声を荒げて怒鳴るヒステリーで、少しでも言い争いになるとその時一番私が気にしていて言われたくない事をあえて言って傷付けるような事を簡単にします。何かあると真っ先に人のせいにしたり、「あんたを産みたくて産んだわけじゃない」などと言ったような酷い言葉は何度も言われたので、正直母親として以前に人間として軽蔑しています。他にも人としてどうかと思う未熟な面は多々見受けられるので、そんな母の上辺だけを見て好意を寄せる男性が大勢いることで「母を好きになるような男性も苦手だ」と思うようになってしまいました。恐らく、母を好きになる男性のほとんどはセックス至上主義の方なのではないかと思います。(話を聞く限り、肉食系で軽く、容姿を重要視する男性が多いようなので)もちろん、容姿が良くて愛嬌があれば好意を寄せられるのは当然だと理解はしているのですが…。

二つ目の理由は、「自分に自信がない」事です。

上記の通り、母は普段は温厚なのですが怒ると過激な性格で、たびたび私に否定的な言葉を浴びせてきたので、物心ついた頃から私には自信がありませんでした。それに加え、容姿にコンプレックスが沢山あり、更に人見知りのため何とか喋ることがせいいっぱいで基本的に明るく愛想良く振舞う事ができません。その分せめて不快にはさせないような態度を心がけてはいます。

大学では身なりに気を遣ってメイクやオシャレをするようになり、入ったサークルの男女比がたまたま7:3ぐらいで男友達もできたのですが…。実際、雰囲気や性格が良いなと思っていた男友達Aから頻繁にメールが来るようになったり、やたらと話し掛けられたり、二人での外出に誘われるようになると嬉しさよりも戸惑いの方が大きく、友達に「A君はなぎさの事が気になっているみたいだよ」と言われると、事実はどうあれどうにも落ち着かず、その後あえてAの好意を失くさせるような言動ばかり取ってしまいました。(素っ気無く誘いを断ったり、好きではない女の子からアプローチされて困っているという話をされてその子と付き合えば?と言ったり)とても酷い事をしたと思っていますし、後悔しています。
この時、あまりにも自分に自信がないため好意を寄せられた事が奇妙に思えて拒否反応を示してしまったのではと今は分析しています。

最近は婚活パーティーに出たりして、「話し易いし、性格が良さそうだな」と感じた方からアプローチカードを貰える事が多いのですが、「見た目はあまり好みではないし、それなのにきちんと心から好きになれるか分からない」などど謎の強い不安感に襲われてしまい毎度カップリングしないようにこちらの希望は無記入で出して帰ってしまいます。恋人がほしいのは本心のはずなのに…。その上、自分の容姿も良くないのに男性に求める容姿の許容範囲が狭いような気がするのもとても辛いです。数回パーティーや街コンに出て、第一印象で良いなと感じた人が一人しかいませんでした。イケメンに興味はなく(そもそも釣り合わない)、容姿で人を好きになった事がないため面食いでもないと思うのですが…それは思い込みで、実際は理想が高いという事なのでしょうか。因みに、私が良いなと感じた人がいた回、別の参加女性たちは「今日は良い人一人もいなかったね」と話していたのでその人もイケメンではなかったのではと思います。

また、今はオンラインゲームを通じて仲が良くなった男性とメールでやり取りをしていて、文章だと私も人見知りをすることがなく話す事ができ、性格や趣味が合いとても心地よく好きだと感じているのですが実際に会って幻滅されたり、こちらが幻滅してしまうのが怖くてどうにも出来ません。(前にも一度、ネットの友人で好意を抱いていた人とオフ会で会った時に勝手に幻滅してしまい、後日告白されましたが生理的に無理だと思って断って関係を絶ってしまったことがあります)その上、その人から好意を感じるのにも不安を覚えています。嬉しいはずなのに、なぜ私の事を好意的に思ってもらえるのかが分かりません。これも恐らく自信がないゆえだと分かってはいるのですが…。更に、将来を真面目に考えるならネット恋愛のような事をしている場合ではないという思いもあります。

長くなりましたが、今後私はどのようにすれば恋人ができるでしょうか。両親がとても不仲だったので、幸せな結婚が昔からの夢だったのですが恋愛すらままならず真剣に悩んでいます。ご助言、体験談、何でも有難いので宜しくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE