会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2015-08-14 19:06

努力に疲れてきた時。

▼ コメントを見る(8)

  • にの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

 彼氏がいて、毎日恋ユニを見ながら勉強しています。
まだ博士の理論を100%使いこなせるわけではないのですが、それでも知らなかった頃よりははるかにまともになった様な気がしています。

 そこで、本題なのですが。
最近博士への相談を読んでいて思うのですが、相談して、返事を貰って、更に相談をして、返事を貰って、を繰り返していて、ここまでしないと男っていう生き物は恋愛がまともにできないのかと思ってしまいます。
もちろん、女とは考え方が違う生き物だという事も分かります。

でも正直「男って上から目線なのか?そんなにえらいのか?」と思ってしまうんです。
 例えば「見た目を磨きましょう」。そりゃあ良いに越したことないとは思いますけど、あなたはそんなにイケメンなのか?鼻毛でとるくせに?とか。

 自分の友達(既婚)を見ていても、どうもそこまで旦那のために努力しているようにも見えず、結婚前にもそこまで頑張っているようには見えなかったり。両親も母親なんて特に居心地の悪さをかもしだしているときなんてたくさんあるのに、何故結婚したのだろうか。時代の変化なのだろうか・・・。見ているととっても不思議です。

 私の努力が足りないのか。他人より努力をしないといけないほどに欠点がありすぎるのか。とかネガティブになるとそんな事を考えてしまいます。

 ここには片想いの方、付き合って悩んでる方、結婚されている方等様々な方がいらっしゃると思うのですが、皆さんこんな風にネガティブになったり投げ出したくなったりした時はどうしていますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • う〜ん、そんな風に思う相手とは付き合いませんね!思った時点で別れます!自分にネガティヴを引き込む諸悪の根源ですから!遠ざけます!笑

    「なんでこんな人と…」って自分にネガティヴを引き寄せる人といるより「こーんな人の恋人なんてラッキー♡もっとがんばろ♡」くらいポジティブになれる人と付き合うのが一番いい。

    他人が苦労してなさそうに見えるのは、努力してること見せないのか、男選びの問題かな…。
    私が努力してるからあなたも努力して、じゃなくて…はじめから自分と釣り合う努力してる人を選べばそんな風には思わないと思います…。

    ご参考になれば。

    のばな 2015-08-14 19:46
  • > No.51322のコメントへの返信

    のばなさん

    私だけでなく皆さんも「なんでこんな人と」と思う様な人とはさすがに恋愛の発展はないんじゃないのでしょうか(T_T)
    付き合う前の頃の狂ったようなテンションの彼に対して、こちらもテンションが高くなる。それがやがて落ち着いて知らなくていい部分まで見えてくる。だからこそ相談が絶えないのでは?

    私自身、ここで日記を書く時ポジティブな気持ちの時は、気付いてないときだったりする事が多いんです。
    うまくいっていると錯覚していたが実はそうではなくて、知らないだけだった。本音はこうだったと後から知る、みたいな。
    相談を見ているとこのような同じパターンが多く、相談者は「彼がそう言ったから」とかその一瞬のみの判断で浮かれて、実は本音はそうではない。目の前の人に本音は言わない、のような回答がついた相談文をよく目にします。

    だからと言ってあからさまに疑ったりするわけではないですが、冷静に考えてみると、怖くなったり面倒くさくなったりしてネガティブになってしまうのです。





    にの(投稿者) 2015-08-14 20:40
  •  

    こんにちは。

    確かに、「男は記念日を重視しないんだから、誕生日を軽く扱われても気にスルナ」と言われても、いや、一年に一度なんだからそれくらいパ~っと祝ってくれんかね?!って思いますね(((^_^;)
    例話の一例として。

    でも、男性は察しないし、自己中だし、プライド高いし、変なところに繊細だし、何でこんなに気を使わないとあかんのや!とは思いますが、妙なところでジェントルマンだったり、ひとつの行動の裏に思いがけない優しさがあったりするのも男性かなと思います。

    「努力」と考えてしまうと、なんか疲れた、だんだん腹立ってきた、とストレスもたまりますが、やっぱり男と女では価値観が決定的に違うと感じるところがあるので、その価値観を知らないせいで無駄にがっかりしたり傷ついたりしないために博士の理論を学び、男心を知り、しいてはストレスも減るのかなあと。

    男のためにやってるんじゃなく、結局は自分のため、自分が楽しく恋愛をコントロールするためと思ってみてはいかがでしょう。

    うめこ 2015-08-15 16:06
  • > No.51330のコメントへの返信

    うめこさん

    記念日もそうですね。
    記念日を重視しないって、それならあなたは一体何を重視するんだって感じです。己の誕生日か?!

    確かに無駄な努力をしないというのは一理ありそうです。選んではいけない男性とお付き合いをしてあとから傷つく(・・・という事は防げている様ないない様な…)、あからさまなダメ男とは今のところ付き合わずに済んでいるので、それは博士の理論を勉強していてよかったと思える点かもしれません。

    メイクに力を入れる、ダイエットをする、可愛らしい服を着るという行為が全て男性の為にしている事に思えるのですが、(例えば男性が美容院で髪を切る、ブランドものの服を着るだって女性を惹きつける為ですよね?)そういう磨く気持ちになれる異性と出会えた事にもっと感謝すべきなのでしょうか。確かに頑張った後はとても胸を張って歩ける気がします。

    にの(投稿者) 2015-08-15 20:28
  • 男はね、己の誕生日も力を入れないものよ。笑
    だいたい男というものは、そういうものに興味がない!ってこと。

    誕生日をしっかり祝ってほしい。と思うのならば「私は誕生日を祝ってほしい!」と教えてあげればいい!
    ただただ察してちゃんでいては、男はなにもわからないし、動かないもの。
    ということをまず知ること。(^^)

    努力もね、駆け引きも何も知らなくても結婚はできるのよ。笑
    現に私、それで2回もしてるし~
    それも付き合いだして2~3か月とか半年とか、ゆきこ道ばり。(^^;)

    ただ、その2回の失敗で気が付いたのは・・・まず最初の男選びの部分で間違えないこと。と、男性心理を知ること。のこの2つね。(^^)

    そして、3回目は、男選びの段階で相当に気を付けて、男性心理を勉強したあとで一緒になったので一緒に住みだして結婚もして3年たつけど、前の結婚とは全然違う生活を送れてる。
    今だと、男選びさえ間違ってなければ、だれと生活しても溺愛される結婚生活が送れると思う自信があるよ。笑

    何が言いたいのか?と言うとね、努力(私もこの3年間、勉強と自分が変わる努力をいっぱいしている)も相手のためでなく、自分のため。(^0^)
    自分が幸せになるためにしてるわけね。

    きれいにするのも、自分のため。
    メイクにしても、服装にしても、すべて自分のため。

    そして、居心地の良さのシェア(提供というよりも、自分も居心地よいので共有。があってるかな)をお互いにしていける夫婦関係。(恋愛関係でも同じ。)
    何も知らないでいると・・・結婚はしてるけど、ご両親のような結婚生活をしている既婚カップルは100%近いと思うよ。
    でも、結婚してもずっと恋愛時代や新婚時代と同じようにラブラブでいれることも、男性心理をしること。自分が努力すること(サレンダードワイフになる)で何十年たっても、ラブラブでお互いに尊敬しあえる関係になることもできる。

    努力って言葉よりも、素敵な恋愛や結婚生活のために勉強して頑張ってる!って思えないかしらね?(^0^)

  • > No.51350のコメントへの返信

    ミコリーさん

    コメントありがとうございます。抽象的な話なのに、とても詳しく教えてくださってありがとうございます。確かに自分の為と思って、メイク、服装、料理も意識して取り組んではいるんです。
    ただ、それを認めてもらえなかったとき、とても落胆してしまいます。

    今日仕事で研修に行ったのですが、私の先輩が、たまたま一緒に組んだチームの中に20年来の知り合いがいたようなのですが、先輩はすぐに気が付いたらしいんです。何故なら知り合いの「髪型がまるで変わっていなかったから」。なので実は大人になってからの努力で変わる見た目は本当にほんの少しで、実は他人から見たらちっとも変っていないのではないかと思いました。

    彼はかわいい子が好きで、でも私はきっとその好みの範疇にいない。メイク、服装、ダイエット、料理、彼に会うたびに頑張るけれど、どれも認めてもらえていないような不安感に陥ります。会えば手も繋ぐし、ずっと笑いあってるはずなのに、連絡をしていない時とても不安なんです。相手選びが間違っているのでしょうか…?

    にの(投稿者) 2015-08-20 19:19
  • > No.51350のコメントへの返信

    ミコリーさん

    コメントありがとうございます。抽象的な話なのに、とても詳しく教えてくださってありがとうございます。確かに自分の為と思って、メイク、服装、料理も意識して取り組んではいるんです。
    ただ、それを認めてもらえなかったとき、とても落胆してしまいます。

    今日仕事で研修に行ったのですが、私の先輩が、たまたま一緒に組んだチームの中に20年来の知り合いがいたようなのですが、先輩はすぐに気が付いたらしいんです。何故なら知り合いの「髪型がまるで変わっていなかったから」。なので実は大人になってからの努力で変わる見た目は本当にほんの少しで、実は他人から見たらちっとも変っていないのではないかと思いました。

    彼はかわいい子が好きで、でも私はきっとその好みの範疇にいない。メイク、服装、ダイエット、料理、彼に会うたびに頑張るけれど、どれも認めてもらえていないような不安感に陥ります。会えば手も繋ぐし、ずっと笑いあってるはずなのに、連絡をしていない時とても不安なんです。相手選びが間違っているのでしょうか…?

    にの(投稿者) 2015-08-20 19:20
  • > No.51410のコメントへの返信

    にの(投稿者)さん

    認めてもらえなくて落胆する。。。は彼に対してなのかな?

    彼がそういうこと言うのかな?
    それとも、ただにのさんがそう思い込んでるだけ?

    彼の人柄が記入されていないので、相手選びが間違ってるのかどうかはわからないです。

    デリカシーのない男性であれば「その服似合ってないね!」や「髪型が変!?」なんてことも平気で口に出したりしてね。でも、彼らには悪気はないのですよ。苦笑
    ただ、女心がわかってないばかちんなだけです。(^^;)
    そういうのものは、後でも治すことはできるので大丈夫!!

    彼とは、デートにも行ってる。手もつなぐし、笑いあってる。んですよね?
    連絡がないときだけ不安なんですよね??(^^)

    それならば、今の不安がただにのさんが感じてるだけではないのかな??
    彼がとてもイケメンでもてるのかしら??

    相手選びが間違ってるという相手とは、DV、ギャンブル狂、浮気性、アル中、嘘つきなど、人間としてあってはないらないような人のことです。笑

    彼がそういう人でないならば、彼がデートに誘い、一緒に笑い合いたい女性はにのさん。って言うことでいいのでは?


    あとね、20年たっても劇的に見た目が変わる。ことはないと思います。
    整形でもしない限りね。笑
    ただ美しさというのは、見目形だけでなく、顔相にもその人の持つオーラ?雰囲気に出ます。
    20年もたつというと、40歳にもなる人ですよね?
    男女関係なく40歳を過ぎると、自分の生きざまが顔に出る!と言います。

    よい人生を生きてきた人はそういうお顔になるし、苦労で辛いことばかり、人にいじわるばかりしてきたような場合、どれだけ美形だった人でも、不幸そうな顔付きや嫌な顔になるものです。

    メイクや服装、髪型だけでなく、人間性を磨く。
    いつも笑顔でいる。挨拶ができる。ありがとうやごめんなさいをきちんと言う。人に親切にする。などなど
    子供のころに習ったようなこと、できていますか?(^^)
    そいう小さなことが、人間の厚みになり、40を過ぎたころには顔に出てくるものです。

    見た目を磨く。

    たしかにそれも女性として必要だと思いますが、それ以外の見えない部分を磨くこと。
    それも20年30年たった後の姿にかかわることだと思いますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE