会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2015-09-20 01:28

人生設計?

▼ コメントを見る(2)

  • まる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

29歳独身女性です。

彼氏いない歴6年。
恋愛したい気持ちはありつつも、単独行動が好きで誰かといることを疎かにしています。
年齢的に、恋愛と結婚と人生設計がリンクし合っています。

ど直球に質問なのですが。
男女と年齢問わず「子供は要らない」と考えている方はどのぐらいいるのでしょうか?

私自身、子供は要らない・持たないと考えています。
(子供がどうしても、本当に苦手なので)
それ故に、婚活など結婚から家族を持つに繋がるためのアクションから一歩引いています。
子供を持たないのなら、遅く結婚したりパートナーを見つけてもいいかなとも算段しています。

知人や友人にこんな話をすると「悲しい」「寂しい」と言われたり、人によってはヒステリックな反応をします。
触れてはいけない? そんな微妙な話題なのかもしれませんがお答えをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。 

    私も子供は希望しません。
    産めば変わるよ、絶対可愛いから!と言われますが、それは個人の無責任な意見で、何故絶対と言えるのかが理解できません。

    老後寂しいよ、とも言われますが、その為に産んで苦労するなら老後寂しく暮らす覚悟の方がマシだと思っています。 

    単独行動が好きなら、無理に結婚という形ではなく、子供を希望しないパートナーとお互いの自由を尊重して暮らしていくのがいいのではないでしょうか?

    自分は自分です。

    そめか 2015-09-20 15:19
  • > No.51948のコメントへの返信

    そめかさんコメントありがとうございます。

    そうですね。
    「産めば変わる」「老後が寂しい」と言う人も多いですよね。
    私もそれに個人の主観だなと思います。
    産めば変わるかどうかはその人次第、老後が寂しいと言われても子供に頼って生きていくような気がして、何となく違うなと返しに困ります。

    生きる道は色々だなと、最近分かってきたので長く構えてパートナ見つけてみます。

    まる(投稿者) 2015-09-20 21:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE