会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2016-11-27 00:57

現在沈黙中。やっぱり良い出会いがない

▼ コメントを見る(6)

  • 27歳
  • さとん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼と別れて沈黙して早4ヶ月・・・。

彼からは何の音沙汰も無く、思い出しては苦しくなり
連絡を取りたくて仕方なくても我慢してる日々。

最近クリスマス前だから、街が怖い。
幸せそうなカップルを見ても、イルミネーションを見ても、何をしても別れた彼を思い出してしまいます。

これではダメだと、登録した婚活サイトで出会った人々と週末に会ってひとりずつ取捨選択しています。
色んな男の人と出会うことで彼のことを忘れたかったから、とにかく出会いを探しています。

でも、会う人を元彼と比べてしまって「彼と一緒だったらもっと楽しいのに…」と引きずっている自分を痛感するだけの出会いばかりです。

出会う人の中には、「もっと会いたいです」とかもし付き合えたら云々などの話をしてくる人もいます。

どうしても元彼以上に魅力的に思える人に出会えないです。

恋愛して自分を磨いて元彼を見返してやる!
と思いつつも、良い人と出会えないために元彼とまた会いたいと願ってしまう矛盾があります。

そんな気持ちで新しく出会う人に会うと、相手に失礼だし申し訳ない変な後ろめたい気持ちになります。

どこに良い男がいるんだーーーーーー

ときめきなど感じる人には出会えてないし、これからの出会いも不毛なのではと思えてきました。
時間を無駄にしたくありません。

どうすれば元彼に連絡を取って戻れるか、
もしくは
どうすれば元彼を引きずっている今でも良い相手に巡り会えるのでしょうか。

元彼以外の他の男性たちに目を向けるのはいいことなのでしょうか。
相手に失礼じゃないかと不安です。

皆さんは沈黙中どうやって他の出会いを探しましたか?

今にも元彼に連絡しちゃいそうで我慢するのが辛いです。
クリスマスがとにかくこのまま一人なのが嫌です。

どうやって乗り越えればいいのでしょうか
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さとんさん、こんにちは。
    何でも良いとのことなので、コメントいたします。

    まず、

    >>クリスマスがとにかくこのまま一人なのが嫌です。

    お気持ちはわかりますがクリスマスは「恋人と過ごすための日」ではありません。
    何か日本のメディアが「クリスマスは恋人とウンタラカンタラ〜」などと盛り上げるもので、すっかりそのような風潮が定着してしまってますが、
    恋人と過ごす夜、とか「恋人がサンタクロース」とか、本当はありませんからね。
    ちなみに私は特にクリスチャンではなく仏教徒なのですが、このクリスマスの風潮は目を覆いたくなるものがあります。

    >>元彼以外の他の男性たちに目を向けるのはいいことなのでしょうか。
    >>相手に失礼じゃないかと不安です。

    婚活サイトに登録しているのに「元彼を忘れるため」と言うような考えでいらっしゃるのでしたら、確かに相手に失礼ですね。
    そういうことってお相手も感じ取ると思いますよ?「多分、乗り気じゃないんだな」というように。
    元彼と連絡を取りたいと思っているのですから、もし元彼から連絡が来たらあっさりそちらへ行ってしまうのでしょう?

    >>そんな気持ちで新しく出会う人に会うと、相手に失礼だし申し訳ない変な後ろめたい気持ちになります。

    あなたがそう感じるのでしたら、無理くりにサイトの人と会うことはないのではないでしょうか。
    4ヶ月経っても忘れられないのでしたら、もう少し思い出にどっぷり浸ってもいいじゃないですか。
    サイトの男性はあなたの傷心を癒すために居るわけではありません。
    そういう「元彼を忘れるため」「クリスマスに一人は嫌」というお気持ちで会っているようでは、
    そのうち「誰かそばにいてくれるなら誰でも良い」のようになってしまわないかと心配になります。

    ………
    大昔の私の話です。
    その年の春ぐらいに大失恋をし、あなたのようにしばら〜く引きずってました。やっぱり「クリスマスはどうやって過ごすのか」と思っていました(昔は、ですよ笑)
    そんな折、クリスマスイブに当時私の大好きなミュージシャンがライブをするということで、速攻で友人らと参戦しました。
    その時「このミュージシャンとクリスマスイブに一緒に過ごせるなんて、人生でもう二度とないだろう、私は幸せ者だ」と心から思え、
    元彼のことはそこで綺麗さっぱり消えてなくなりました。
    ………

    もうね、そこまで引きずっていたら、自分でケアするしかないんですよ。無理に新しい出会いなど求めないことです。
    何かきっかけで彼を忘れられるか、誰かと出会うか、それは誰にもわからないし、
    あなた自身が「いい加減彼のことはもう終わり終わり!」って覚醒しないと何にも進まないんですよ。
    解決になっていなくてすみません。でも多くの人はそうやって、気持ちにケリをつけているのだと思います。
    クリスマス、一人でシャンパンをあけるのも、またクリスマスの思い出です。あんな日があったなって懐かしくなる時が必ず来ますって。
    応援しています。

    あやなみ 2016-11-27 08:07
  • あやなみさん
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    今は少し落ち着いて、クリスマス前に発狂しないようにと真面目に考え始めました。

    >>お気持ちはわかりますがクリスマスは「恋人と過ごすための日」ではありません。
    本当にそうですよね、確かにそうなはずなのですが、やはりマスコミや街の浮き足立ったロマンチックが前面に出た雰囲気に負けてしまいクリスマスを意識してしまいます。
    日本のクリスマスはおかしいと思っていますが流されてしまって・・・
    「クリスマスは『ホームアローン』のように家族と過ごすものだ!」と世の中が言い切ってくれれば、こんなことで悩まずに済むのにな、なんて自分の弱さを棚に上げて考えてしまいます。

    >>元彼と連絡を取りたいと思っているのですから、もし元彼から連絡が来たらあっさりそちらへ行ってしまうのでしょう?
    はい、まさしくそうです。こんな気持ちで軽く出会ってばかりいると相手が本気で私との先を考えてくれた場合にかなり申し訳ないことになるのだとやっと認識できました。

    >>そういう「元彼を忘れるため」「クリスマスに一人は嫌」というお気持ちで会っているようでは、
    そのうち「誰かそばにいてくれるなら誰でも良い」のようになってしまわないかと心配になります。

    確かにそうです・・・このままではそういう行く末になってどんどん「誰でもいい」ということになってしまいそうです。今はまだそこまでではなくても、いつそうなってもおかしくない状況です。

    >>もうね、そこまで引きずっていたら、自分でケアするしかないんですよ。無理に新しい出会いなど求めないことです。
    何かきっかけで彼を忘れられるか、誰かと出会うか、それは誰にもわからないし、
    あなた自身が「いい加減彼のことはもう終わり終わり!」って覚醒しないと何にも進まないんですよ。

    すごく気が引き締まりました。
    何がきっかけで忘れられるか、もしくは戻ることもあるのか、それとも良い人に巡り合えるのか・・・
    誰にも分からないからこそ、むやみやたらに生き急ぐ必要はないのですね。
    自分次第かもしれないけど、自分で自分の気持ちに区切りをつけられる時が来ることを、他の楽しいと思える趣味なり家族・友人と時間を過ごすなりしながら積極的に待つことが大切なのでしょう。

    >>解決になっていなくてすみません。でも多くの人はそうやって、気持ちにケリをつけているのだと思います。

    いいえ!とても親身に聞いていただき救われました。気持ちにケリをつけること、学ぼうと思えました。
    「時は来たり!」と自分で思える日を心待ちにしながら、恋愛や出会い以外の楽しいことを追求したいです。

    >>クリスマス、一人でシャンパンをあけるのも、またクリスマスの思い出です。あんな日があったなって懐かしくなる時が必ず来ますって。
    応援しています。

    ありがとうございます。
    確かに、そんな自分の思い出の一ページも悪くなかったと思える時が来るのでしょう。
    映画のワンシーンのような素敵な飾り付けをして、涙を流してでも一人で過ごす経験も必要だし、私が求めている強さなのかもしれません。

    あやなみさんの昔のお話も、同意する内容でした。(私は、クリスマスライブのチケットに落選してしまいましたが・・・)
    「自分を生きる」ということは、恋愛や他の誰かを探し回ることで得られるものではないですよね。

    勉強になりました。クリスマスまでにもコメントを読み返して冷静に本当に有意義な時間を考え、過ごしていきます。
    ありがとうございました。

    さとん(投稿者) 2016-12-05 01:28
  • > No.62282のコメントへの返信

    さとんさん

    おはようございます、先日は丁寧なご返答ありがとうございます。
    ここ談話室カテゴリーなので、談話させてください笑
    クリスマスはどうでしたか?

    あやなみ 2016-12-25 09:22
  • > No.62738のコメントへの返信

    あやなみさん

    こんばんは。
    談話をする前に、バタバタしていたら気づくと年が明けてしまいました(_<)

    この投稿をした時はクリスマスのことで悩んでいましたが、直前になって仕事が入ってしまってクリスマス3連休が休日出勤という稀にない経験をしました。

    ライブに行こうかと思っていましたが、仕事のためキャンセルになりました。

    24日の午後だけは空いていたので、婚活サイトで知り合ってちょっと良いなと思っていた人を思い切って誘ってみました!
    嫌々会うのではなかったはずなのですが、やはり比べてしまうことが多くて…

    仕事休日返上しているのだから、ちょっとはロマンチックに過ごしたいと思い行動に出たことは後悔していないですが、良い人に出会うのは難しいと痛感したイブでした。

    後は何も考えたくなくて朝から深夜まで仕事ばかりしていました。
    ある意味世知辛いクリスマスでした。

    2017年は、どうやって元彼と戻れるか、もしくは元彼以上に良い男性にどうやったら出会えるか考えたいです。

    さとん(投稿者) 2017-01-01 18:32
  • こんにちは!

    私も数年前のクリスマス、何年も付き合った恋人と別れて死にそうな想いをしていました。

    その時の私はもうクリスマスどころではなく、落ち着いて自分を磨く気にもなれず、精神的に不安定になり何度も自殺しようと思いました。

    その時助けてくれたのが割り切った付き合いの男友達です。普段は割り切った身体だけの付き合いなんてしないのですが、その時は一時的にでも失恋した彼の事を考える時間が減りましたのでとても救われました。

    また、婚活サイトではない出会い系サイトに登録し、知らない人とメッセージをやりとりする事で少し楽になりました。自己評価が限りなく下がっていたので自分に興味をもってくれる人と話す事で救われたんだと思います。

    その中で何回かデートをする事になった、すごく明るい人としばらくお付き合いする事になりました。彼とつきあって行く中でだんだんと心の傷も回復しました。不安定な状況での出会いでしたので、一年にも満たずにお互いの合意のもと別れてしまいましたが、今でもその彼にはとても感謝しています。

    その後、一人になり気持ちを落ち着けて結婚相手をを探す婚活をし、私を心から愛してくれる素晴らしい人と出会う事ができました。この春、結婚する予定です。

    私の失恋の癒し方はけして褒められたものではありませんが、どういった方法であれ、まずはとにかく心の傷を癒される事をおすすめいたします。
    新しいパートナー探しはそれからでも遅くはないのではないでしょうか。
    悲しい別れの経験をされた後ですので、この傷が癒えたら、もっと人の気持ちのわかる素敵な女性になっているはずです。
    その時には、絶対に貴女にぴったりの素敵な男性にであえると思いますよ!!


    Ariel 2017-01-03 02:54
  • 彼よりあなたを好きになってくれる人は見つかりますよ!彼よりいい人は見つからないかもしれませんが。
    屁理屈ですが、「自分を楽しませる人がいい人で、悲しませるのは悪い人」このように「いい人」の意味付けを替えればいい人に出会えます。

    あれっくる 2017-01-10 12:59


▲ ページTop
断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE