会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2013-07-18 19:37

女性なのに男性目線

▼ コメントを見る(12)

  • うさぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

noteさんに勧められたジョングレイの本を読みました.
どうやら,私はかなりの割合で,男目線で物事をとらえているようなのです.それによって,そもそもこちらに相談すべきではないのだろうかと困惑しています.

たとえば友達から相談事を持ちかけられたとき,私は「相手がアドバイスを求めている」と思って,対応していました.相手も「どうしたらいい?」と聞いてくるので,そのまま理詰めでアドバイスしていたのですが,相手はいつも不服そうでした.

恋愛自体に興味はありますが,恋愛小説や少女漫画などはあまり好まず,車やパソコンのスペック,プログラミング,プラモデルなど何かを作り上げることの方が何倍も楽しめました.しかし,女友達の多くはそういった物にあまり興味を示さないようで,それどころかあからさまに拒絶反応を示してくるので,話しをすることはありませんでした.

大学に進学してからは,工学系の大学だったためそういうことを話し合える女友達も増えましたが.

ジョン・グレイの本には,男性は自分自身の力で目標を達成することが最も大切に思う,とあります.これは,小さなころから女の私にとってもそうです.

自分自身の能力を周囲に認めてもらうことが,自分自身の能力証明であり,生きがいだからです.

そして現在の職業も,文字通り問題解決および目標達成と密接に関わりのある仕事です.

読めば読むほど,「男性は~」という男性の記述にばかり,頷いて,女性の記述にはこんな風に考えるのかと驚かされてばかりで,またいくつかの謎も解けました.

以前好きな人から拒絶的な態度をとられたときも,ペナルティとしてしばらく仕事の手伝いをしなくていいなと思いました.しれがフェアだと思ったからです.これも,本によると,男性的な考えのようでした.

この気づきをどのように生かしたら良いのか分かりません.

いわば,「体だけ女の姿をした男」が「男」に恋をしているようなもので,この時点で報われないのではないかと思うのです.かといって,今までの感性を捨てることなどできません.

今までもこれからも男になりたいわけではありません,むしろ女性的な服装は好きですし,オシャレもそれなりに楽しんでいます.

ですが,ある意味理論から外れた私は今後どうすればよいのかサッパリわからなくなってしまいました.
ジョングレイの本や博士の理論(プロトコル?)などは基本中の基本であると,以前アドバイスをうけました.これらからことごとく外れた私は,どのようにふるまえば良いのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    恋愛指南書を一冊読み切られたとの事、尊敬致します。

    私は、昔から恋愛を語ったり悩み合ったりするのが苦手で、周りの女友達が夢中なので頑張って着いて行くばかりでした。ご相談内容に共感を得ましたので、コメントさせて頂きます。

    私の特徴を述べさせて頂きます。貴女の方からご覧になって近似点はおありでしょうか?

    女子のお友達から回って来る少女漫画は情報収集の感覚でしかなく、その反面、少年ジャンプは毎号ストックしており、男子と登場人物の技や生きざまなど夢中で熱弁を繰り広げていました。昔からメカニックにも強く、配線図など要さずに少々の電子機器は自力で修理します。日常会話は主に時事の情報交換と趣味の話題を好み、私好みの話題で話が弾む女性に出会った事はありません。男女問わず日常に起こった出来事を延々と話し続ける場には、まるで「上手く入れない長縄跳び状態」のままで全く成長していません。

    恐らくそんな私がジョングレイを読めば、頭の中が???になり、すぐに投げ出してしまうと思います。私はジョングレイ書は固執や固定概念を打破する事を得意とする書なのかな?と感じております。物事を能動的に考えるタイプの人間には少し理解し難い目線といった印象です。

    これらは性別によるものでしょうか?強いて言うなら父型と母型のそれぞれ授かった人格因子なのでは?と私は思います。

    書でご覧になられた様な
    >「男性は~」という男性の記述

    >女友達の多くはそういった物にあまり興味を示さないようで…
    といった多くの女性の反応から、男性に多い女性に多い、という傾向は言えるかも知れませんが、その因子を目にしただけで
    >「体だけ女の姿をした男」
    とまでは言えません。飽くまでジョングレイさんの、ジョングレイさんの共感者の、一意見に過ぎないのです。

    >女性の記述にはこんな風に考えるのかと驚かされてばかりで,またいくつかの謎も解けました.
    書では一人称が「私達女性」となっているのかも知れませんが、そこまで鵜呑みになさらないで良いです。指南書ですから、より深く共感を誘い、影響力を高める為の書き方だと思います。

    私は既婚です。私にとってこちらのサイトは大変参考になり、読んでいると色々な感性がある事を実感出来ます。一概に性別だけでは分類出来ないなぁともよく感じますよ。相手の気持を考える力を鍛える事が出来ます。それは恋愛はもちろん、全ての人間関係に応用出来る事だと思います。その観点で指南書を読めば、勉強になる事はたくさんあるのだろうな〜とも思っております。

    貴女は男性の輪の中に入っておられた経験はございますか?女を見下したり性奴隷視点の人が中に一人二人は必ず居ます。その話題で盛り上がると、やはり共感は出来ず、そこでもまた長縄跳びに入れない様な感覚がして、自分が女である事を思い知らされます。そんな経験ございませんか?

    >今までもこれからも男になりたいわけではありません,むしろ…
    貴女もそう仰る様に、男っぽいなどという偏見をご自身にお持ちにならないでください。私などはこんな中身にも関わらず、色気が凄いとよく言われたりしました。意外じゃありません?これは女性魅力の方にしか意識して来なかったからだと思いますよ。

    >ある意味理論から外れた私は今後どうすればよいのかサッパリわからなくなってしまいました.
    他者の十人十色な意見を知るという事からは、自分の中の反感や共感に気付いて自分を知る、という事も可能です。そんな中から何かのヒントを探してみられてはいかがかな?と思います。

    あまりにも疲れる場合はご無理なさらず、また気が向いた時にご覧になれば良いかと思います。

    指南書や理論は用途次第で最強の武器にもなり、ガラクタにもなります。Javaの達人がFortranを前にして戸惑うってな話なのかな?と思います。

    長文失礼致しました。
    貴女らしく素敵な恋愛を楽しんでくださいね♪

    muguet 2013-07-19 11:51
  • こんにちは。
    好きな男性と男同士の親友のような信頼関係が築けるかもしれないですね。
    それってとても素敵な事だと思います。

    Japonaise 2013-07-19 22:01
  • muguetさん
    コメントありがとうございます.
    意気消沈だったのですが,読ませていただきとても元気が出ました.

    >私の特徴を述べさせて頂きます。貴女の方からご覧になって近似点はおありでしょうか?
    大いにあります.アリアリです.
    少女漫画も一応読むのですが,やっぱり主人公が問題にぶち当たった時,いかにして解決するのか,物語のメッセージ性などは少年漫画の方がやはり楽しめますね.
    ただ,毎週やきもきするのが嫌で私はコミック派でした.
    ですが,大学時代は大学の研究室にストックされていたので毎回読ませてもらってました.
    少年ジャンプ,サンデー,マガジン,18禁以外の少年漫画は大好物です.

    >昔からメカニックにも強く、配線図など要さずに少々の電子機器は自力で修理します
    憧れます! 今嬉々としてコメントを打ってますよ♪
    私は情報系出身なので,ハードには強くないのですが,たまに計測機器が故障したときハンダゴテ片手に修理できるようなりたいです.

    >私好みの話題で話が弾む女性に出会った事はありません。
    大学では,何人かそういった話題で話が弾む友人はできました.
    でもやっぱりなかなかいないのですよね.

    muguetさんの言っていた「長縄跳びに入れない様な感覚」,分かるような気がします.
    小中高となかなか趣味の共有できる友達ができず,それでもどこか私が入れる輪があるはずと思っていました.周囲には「コミュニケーション能力が欠けている」など言われたことがありますが,それは少し違うように思えました.
    コミュニケーション能力の定義が,「会話しても楽しくもない,共感できない話題に共感したふりをして無理にはなす能力」であるならば,確かに私には欠けていると思います.でも,会話するなら共通の話題で盛り上がれる子と話しがしたいのです.
    折角おしゃべりを楽しみたいのに,それでストレスを抱え込んでは本末転倒ですから.

    大学に入ってからは趣味のあう友達ができ,最初の方は楽しく過ごしていました.
    しかし,次第に会話で盛り上がれるのは自分の好みの一部でしかないと気づくのです.そうして,話題が私の興味の外になると「長縄跳びに入れない様な感覚」に陥りました.

    また,工業系の大学だったため,男性の方が圧倒的に多かったです.
    私の周囲の男性は一部の女性のように陰で悪口を言ったり,ドロドロしたところがなく,付き合いもさっぱりしていてとても居心地がよかったです.ただ,女性の好み,下ネタなどでは嫌悪感を示してしまい,自分が女であると思い知らされました.
    そんなどちらにも属せない自分を,私は「コウモリ」のようだと評していました.

    >物事を能動的に考えるタイプの人間には少し理解し難い目線といった印象です。
    この本の中に出てくる女の人は,私には受け身の姿勢をとり過ぎのように思えたので(そう言った女性像への拒絶反応もあり),困惑したのかもしれません.

    >飽くまでジョングレイさんの、ジョングレイさんの共感者の、一意見に過ぎないのです。
    恋愛ド素人すぎて,中立的に物事を考えることができなくなっていました.
    気づかせていただき,ありがとうございます.
    まず自分について知り,その上で実践できそうなことを少しづつやっていきたいと思います.

    >私などはこんな中身にも関わらず、色気が凄いとよく言われたりしました。意外じゃありません?これは女性魅力の方にしか意識して来なかったからだと思いますよ。
    不承私も女性には綺麗とか,モテそうとか言われます.
    心の中ではモテたことなんてないよ,むしろ一度でいいからモテたいよ,など思っていましたが,なるほどそういうことも考えられますね.

    今まで低級言語でプログラミングをしてきた人間が,よりフレキシブルに対応できる高級言語に手を出して戸惑ってる感じです.

    応援ありがとうござます.

    うさぎ(投稿者) 2013-07-20 12:06
  • > No.21369のコメントへの返信

    Japonaiseさん
    素敵なコメントありがとうございます.
    そういう関係が理想ですね.
    それに少しでも近づけるよう頑張ります.

    うさぎ(投稿者) 2013-07-20 12:08
  • 相談内容を読んで笑ってしまいました。

    私も男みたいな思考の持ち主です。
    政治や経済、株、そして雑学が大好きです。これらの分野でこんなに知識のある女性は初めてとよくビックリされます。そして引かれる事もあるので、聞かれない限り話さないようにしています。笑
    そして私も女性の好む会話が全く面白くないです。笑
    でもこういう私を好きになってくれる男性も多々いましたよ。なので男性的である事=男性からもてないではありません。

    ただ、男性に自分自身を女性として認識させる力は必要ですよ。
    女性をアピールしなくては男は寄ってきません。恋愛ほぼ素人とのことですが、思考よりも外見や態度、表情や話し方はどうなんでしょうか?

    リッチー 2013-07-20 12:39
  • うさぎさん、はじめまして。

    以前のご相談も拝見しておりました。
    失礼な事を言ってしまいますが、うさぎさんは男性目線というより、察する能力が低いのではないかと感じました。
    以前の投稿で探されていたプロトコルは見つかりましたか?
    http://u-rennai.jp/goodwill/columns/

    人を動かすも読んでみると良いかもしれません。
    自分を正確に知るのは難しい事ですが、恋愛をはじめ様々なことに必要だと思います。

    失礼なコメントになってしまったらごめんなさい。

    男性目線の話ですが、私もそのようなところがあります。女友達にアドバイスしても全く聞いてもらえずに自分の話言いたいだけ、また私はアドバイスをしてほしいのに気休めの言葉しか貰えない、など女性の友人は疲れる事もありますが、それと同時に気配りや感受性など男性にはないとても素敵な部分がありますし、癒されます。
    うさぎさん自身もそんな部分はお持ちでしょうし、そこを磨いていけば男性女性の良い部分を兼ね備えた素敵な女性になるのではないでしょうか。
    お互い頑張りましょう。

    kanakana 2013-07-20 13:21
  • > No.21393のコメントへの返信

    リッチーさん
    コメントありがとうございます.

    >ただ、男性に自分自身を女性として認識させる力は必要ですよ。
    女性をアピールしなくては男は寄ってきません。恋愛ほぼ素人とのことですが、思考よりも外見や態度、表情や話し方はどうなんでしょうか?

    表情に関しては自分では良くわかりません(笑
    でも,友人曰く仲の良い人間以外では無表情(固い?)らしいです.

    外見に関しては,失恋してから磨くよう努力するようになりました.
    眼鏡をコンタクトにし,女性誌を参考に化粧の仕方を勉強し,女性らしい服装をするように心がけています.

    近くでその様子を見ていた後輩(男性陣)からは何度か,「綺麗になりましたね」と言われるようになりました.
    女性からは年齢問わず「モテそう」「可愛らしい」など言われます.
    特に,「彼氏はいない」と返すと,なかなか信じてもらえません.

    問題は,男性慣れしていないこともあるのかもしれません.
    数年前まで,男運がありとあらゆる意味で悪く,4年前まで殆ど男性と口を利くこともありませんでした.外見を磨くようになったのは,ほんの3年前からです.
    そのためか,距離の取り方や仕事のこと以外何を話していいかが分からないのです.
    どうやって仲良くなればいいのかもわかりません.

    うさぎ(投稿者) 2013-07-20 15:45
  • > No.21396のコメントへの返信

    kanakanaさん

    はじめまして.コメントありがとうございます.
    プロトコル,見つけました.
    「プロトコル」のみのキーワードで探していたのがまずかったようです.

    仰る通り,私は察する能力がやはり低いのでしょう.
    以前の投稿をご覧になっているならお分かりなると思いますが,「プロトコル」一つとってもそれが,通称なのか,略称なのか,正式名称なのか,どのようなものなのか察することができないのです.

    やはり,「言わなくてもわかるでしょ?」という日本人特有のニュアンスが苦手です.
    言いたいことがあれば,欧米人のごとくハッキリ言えばいいのに,とつい思ってしまうのです.

    察する能力に関しては,具体的には何をどうすればよいとおもいますか?
    とっかかりが欲しいのです.

    ちなみに,「人を動かす」というのはデール カーネギーの本でしょうか?

    うさぎ(投稿者) 2013-07-20 16:09
  •  

    > No.21389のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。そうでしたか。私も読んでいてテンション上がりました。せっかくですのでもう少し突っ込まさせてください。一方的にすみません。

    >「長縄跳びに入れない様な感覚」,分かるような気がします.
    私の周囲はほとんど誰も私がこの状態だと気付いていません。それって貴女の仰る
    >コミュニケーション能力の定義
    通りの周囲だからだと思います。冷静で的確で素敵ですね。社会はマジョリティで動きますものね。その判断力をお持ちな上で、
    >でも,会話するなら共通の話題で盛り上がれる子と話しがしたいのです.
    とのご意見はとても重要です。貴女は自我の確立の陰で「人選力の強化」をしたいのではないかな?と感じます。貴女の求めておられるコミュニケーションは世間に言うものより密接なものだからです。

    女性と >盛り上がれるのは自分の好みの一部でしかない…
    男性と >嫌悪感を示してしまい,自分が女であると思い知らされ…
    その結果 >「コウモリ」のようだと評していました.
    わかります。恋愛は男女間の問題ですから、性差だけを見れば「私はどっち?」になりますよね。でもね、もっと突き詰めれば「私の求めている人はどこ?」が真意ではありませんか?

    男の中でも女の中でも得られなかった本音からの共感。絆。それは貴女が男女を問わず人に求めている分子間力の様な作用「人間引力」(名付けました)なんですね。

    相互性の無い人間関係に貴女は虚無感を抱いておられますよね?その原因をご自身内に見出そうとして、コウモリの苦悩に至られたのではありませんか?誰だって男も女も、恋人も友達も必要です。貴女が求めておられるのは相互性なのだと思うのです。

    >心の中ではモテたことなんてないよ,むしろ一度でいいからモテたいよ,など思っていましたが…
    貴女にとってのモテるはどんな定義になりますか?仮に「想いを寄せられる件数が多い=モテる」を定義とした場合、多いかも?な私自身を考察してみます。

    私は貴女同様マジョリティ女子ではありません。すぐ目立ってしまう自分を面倒くさいと思っています。ですので人前で言葉は殆ど発さず、常に少し微笑むだけという究極の無表情を保ち、極力控えめに努めています。

    しかしひとたび決断に迫られた時が来ると、自動的にスポットライト独占状態に陥ります。周りがオロオロと顔を見合わせている中で「そこのあなた、メガネ(レンチ)持って来て。18(ミリ)」などと言ってしまいサッサと問題解決してしまうからです。この性分の為に何度突拍子もない告白を受けた事かわかりません。

    この例は貴女にも何かしらで共感する所があるのではないでしょうか。

    私の最大のポイントはギャップにあるのかなと思います。私はオンナオンナした風貌で動作も遅く、活発的な時とのギャップが強烈だそうです。群れない性質も狩猟意欲を煽るらしく、元々外見が好みだったりした男性にこれらの条件は一撃殺の破壊力だそうです。

    面倒事は多いのですが性分も変えられないので諦めました。しかし、そんな姿勢を貫いていると必ず出会えます。浸透圧の近いマイノリティタイプに。

    貴女は勇気を出して悩みを投稿なさったと思います。そして私は貴女の言葉に浸透圧の近さを感じました。理解に膨大な努力を要さない感覚です。貴女が勇気を出して表現すれば「貴女の求める相互性には必ず出会える」という事です。

    常日頃から貴女ご自身のマイノリティ要素を益々カッコ良く磨き上げてください。いかに貴女が今より魅力的に見えるか。後は対象がすれ違えば勝手に引き合います。そこは人間引力です笑

    女のコの愚痴を淡々と論破しちゃう貴女をイイなと思う人だってたくさん居ますよ。もちろんハンダゴテ片手に計器を治しちゃう貴女でも。ただ、マイノリティに直面して驚いて戸惑ってしまう人達の気持はほんの少しだけ汲んであげてくださいね。それさえ忘れなければ、貴女は元々がお綺麗な方なのですから、自然に振る舞うだけで、もっともっと輝いてモテるはずです。

    機械に言わせれば低級言語の方がわかりやすいよ〜!って言うんじゃないですか?だけどどちらも使える人が強いと言えば強いですもんね。

    貴女の中にある両極それぞれの魅力、理想の美しい貴女を緻密に明確に、心に描き続けてくださいね。

    再度の長文コメント失礼致しました。

    muguet 2013-07-20 17:42
  •  

    >うさぎ(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。
    プロトコルは既に見つけれておられたとの事で良かったです。
    このサイトに慣れていないと見つけにくいと思いましたので念のためURLを貼った次第でした。

    >ちなみに,「人を動かす」というのはデール カーネギーの本でしょうか?
    そうです。うさぎさんがコミニケーション力を高めたいのならおすすめです。

    察する能力に関してですが、まず人間男女共に皆価値観が違いますよね。
    好きな事や趣味はもちろん、何を一番喜びとするか、幸せの定義など様々です。
    そして、そのほとんどの人間は何よりも自分の事に興味があります。
    とっかかりという事ですが、上記をふまえて人と接する時になんとなく相手の価値観を想定してから、接し方に気をつける、、とかでしょうか。
    すごく当たり前の事なんですが、出来ていますか?
    媚を売ったり、話を会わせるという事でもなく、ただ興味を持つだけで良いと思います。
    ※既にご存知で実践されている場合はすみません。

    ちなみに私はプログラマーなので、興味の対象などの気持ちはわからなくもないのです。
    でもそこは求められない限り他人に誇張するところでもなかったりするのです。
    確かに欧米のようなハッキリ言う文化は気持ちが良いですが、日本人と恋愛なり友情なりを育みたいのであれば学んで損はないスキルかと思います。

    kanakana 2013-07-20 21:18
  • > No.21407のコメントへの返信

    muguetさん
    お返事ありがとうございます.恐縮です.
    よもや,私が日々抱えていた思いが通じ合えるような方と意見交換できるとは,感激です.
    また,たくさんの方に意見を頂けてうれしく思います.
    私の返事も少々長くなりますが,良ければおつきあいください.

    >もっと突き詰めれば「私の求めている人はどこ?」が真意ではありませんか?
    >貴女が求めておられるのは相互性なのだと思うのです。
    その通りです.でも実を言うと,言われて初めて気が付きました.
    ようやく自分が今まで何を求めてきたのかが分かりました.
    ありがとうございます.

    >貴女は自我の確立の陰で「人選力の強化」をしたいのではないかな?と感じます。貴女の求めておられるコミュニケーションは世間に言うものより密接なものだからです。
    私もそのように感じます.
    今現在私が友人と呼べる人たちは,短くとも平均7年以上,最長で23年(三歳くらいの時から)の付き合いがあります.
    今では住む場所もバラバラですが,年に一回以上は連絡を取り合い,集まっています.
    価値観に通じるものがあり,長く良い友人関係の築ける人間を意識的にも選択してきたからなのでしょう.
    それゆえ,新しい人脈を築くのは不得手なのです.

    新しくできた知り合いに,このような関係を求めるのは無茶な話ですが,それでも会話の陰で「この人とは長く付き合えるか?」「意見交換を行って得るものはあるか?」というようなことをつい推し量ってしまいます.

    >「想いを寄せられる件数が多い=モテる」
    私の「モテる」の定義はこれに加え,
    >「男性に女性として見られること」
    ことでしょうか.
    「綺麗」とか「可愛らしい」とかはお洒落に気を配るようになったつい最近言われるようになった言葉で,それはまでは教室で男子の隣に座ると「眺めが悪い」など目の前で言われておりました.そのため,女性として見られること扱われる経験が少なく,また憧れるのです.
    最近,私の発言に「ドキッとしてしまう」というのが追加されました.
    気になる男性にもドキッとされるといいのですが(笑.

    >私は貴女同様マジョリティ女子ではありません。すぐ目立ってしまう自分を面倒くさいと...
    >しかしひとたび決断に迫られた時が来ると、自動的にスポットライト独占状態に陥ります。
    >この例は貴女にも何かしらで共感する所があるのではないでしょうか。
    私は基本的にぼけーっとしていて,動きもトロいので人によってはイライラさせてしいます.しかし,プログラミングに関しては猛スピードでキーボード打ち始めるか,横から「74行目○○がない」とちゃっちゃと解決してしまいます.

    ただ,今回はその所為で,気になる男性(情報系には疎い)から「僕は君の足を引っ張っている」と申し訳なさそうに言われてしまいました.ちゃんと,その人は私が苦手とする分野でフォローしてくださっているので,そんなこと気にしなくていいのにと思うのですが.やっぱり,男としては,ということでしょうか.とりあえず,今は聞かれない限り何も言わないようにしています.

    >面倒事は多いのですが性分も変えられないので諦めました。
    あはは.私も半ば諦めています.
    ですが,ひとたび「コミュニケーション能力が…」と言われると,変えた方がいいのかなと揺れてしまうのです.
    この件に関してはkanakanaさんに教えていただいた本を参考にさせていただこうと思います.

    >ただ、マイノリティに直面して驚いて戸惑ってしまう人達の気持はほんの少しだけ汲んであげてくださいね。
    努力します.いつも,縄跳びに入れないのはこちらなのに,今度は相手に似たような寂しい思いをさせてしまうのと同じですからね.

    >「貴女の求める相互性には必ず出会える」
    素敵なお言葉をありがとうございました.

    追伸:
    >機械に言わせれば低級言語の方がわかりやすいよ〜!って言うんじゃないですか?だけどどちらも使える人が強いと言えば強いですもんね。
    友人以外でこういったネタで喋れて楽しかったです.

    これからも,お時間のあるときで良いので,ぜひご意見をお聞かせください.
    有意義な時間をありがとうございました.

    うさぎ(投稿者) 2013-07-20 23:53
  • > No.21408のコメントへの返信

    kanakanaさん
    再びのコメントありがとうございます.

    >このサイトに慣れていないと見つけにくいと思いましたので念のためURLを貼った次第でした。
    はい,探すのに時間がかかってしまいました.

    >人と接する時になんとなく相手の価値観を想定してから、接し方に気をつける、、とかでしょうか。すごく当たり前の事なんですが、出来ていますか?
    価値観とかはどうでしょう,考えていたり,いなかったと思います.
    本自体は前から興味がありましたので,早速明日読んでみますね.

    >ちなみに私はプログラマーなので、興味の対象などの気持ちはわからなくもないのです
    理系女性に一日に2人も会えるとは光栄です.

    >でもそこは求められない限り他人に誇張するところでもなかったりするのです。
    すみません.久しぶりに楽しかったので,つい(笑
    普段は引かれることの方が多いと思うので,分かる人としゃべるようにしています.
    貴重なご意見ありがとうございました.

    うさぎ(投稿者) 2013-07-21 00:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE