付き合ってるのかわからない。聞く以外で二人の関係を確認する方法

思い込み注意!「彼の本当の恋人かどうか」を確認する方法

告白なし。付き合ってるの?

恋愛相談を受けていて驚くことは、彼と付き合っていないのに、付き合っていると勘違いしている女性の多いことです。彼女達は、自分が彼にとって唯一の恋人で、将来を考えるパートナーの関係にあると思い込んでいます。

これは恋愛においては深刻で、彼が思い通りにならずに苦しむ根本的な原因になります。

彼と付き合っていないのに、付き合っていると勘違いしている女性は、年齢や職業とは関係がないようです。一流企業でバリバリと働いていても、アラフォーでも、男性に遊ばれていてそれに気付いていない女性を何人も知っています。

一方で、そのような女性に共通する特徴は、恋愛経験が少なく、男性の言葉を鵜呑みにするお人好しが多いということでしょう。

今回は、この問題について考え、その対処法を教えします。

※「付き合ってるのかわからない。聞く以外で二人の関係を確認する方法」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

付き合っていないかも?勘違いポイント7つ

まず、彼との関係が次のような場合でも、付き合っていないことがあります。

 
  • 1. 凄く優しくしてくれる。
  • 2. 特別扱いしてくれる。
  • 3. 毎日何度もLINE(ライン)やメールのやりとりや電話をしている。
  • 4. 彼の家に出入りしていて、彼の家の鍵も持っている。
  • 5. 恒常的に彼と体の関係を持っている
  • 6. 毎週のように、遊園地や旅行など、きちんとしたデートをしている。
  • 7. 彼に「大好き」「大切な人」と言われている。

2に関して言えば、「いつも自分だけにお土産をくれる」「皆が知らない携帯の番号を教えてもらっている」「彼の職場に時々連れて行ってもらっている」「クリスマスや誕生日に二人きりで過ごした」「彼が主宰する特別なパーティに、女性として自分だけ呼ばれた」「彼の親に会わせてくれた」ということがあっても付き合っているとは限りません。

これらを踏まえ、CHECKで

  • A. なぜ「付き合わないこと」にこだわっているのか?
  • B. どうすれば、付き合っているかどうかが分かるのか?
  • C. 付き合っていないと分かったら、どう対処すれば良いのか?

についてお話しします。

CHECK!付き合っている?付き合っていない?

付き合っている?付き合っていない?

A.なぜ「付き合わないこと」にこだわっているのか?

あたかも付き合っているような二人なのに、どうして彼は「付き合わない」という面倒なことをしているのでしょう?

これは、「付き合う」ということが「相手の心と体を自分のものにできる代わりに、自分の心と体を相手に捧げる」という契約だからです。

もし、彼があなたと「付き合う」という契約を交わす以前に、既にあなたの心、あるいは心と体を手に入れているなら、自分の心と体を相手に捧げる必要はありませんよね。

あなたと付き合わなければ、メリットは沢山あります。ほかの女性とデートをしても責められませんし、結婚を考える必要もありません。プライベートも干渉されません。周りの男友達に恋人を評価されることもありません。

たとえば、彼に恋人がいれば、あなたと付き合えば二股になります。これは、本命にもあなたにも不誠実な行動になります。でも、付き合っていなければ、相手にも自分にも言い訳が出来ます。

B.どうすれば、付き合っているかどうかが分かるのか?

付き合っているかどうかの確認方法は2つです。

一つ目は、彼に「私たち恋人として付き合っているの?」と聞くこと。これに対して彼が「付き合っているよ」と言わなければ、付き合っていません。

「大切な人だよ」「付き合っているようなもんでしょ」というのは付き合っていません。男性によっては、「付き合うって意味あるの?」や「そういう古くさい価値観に縛られていない」と言うことがありますが、これは付き合っていません。

それならそれで良いと、あなたは思うかもしれませんが、もしそうなら、彼が他の女性と体の関係を持ってもあなたは文句を言えませんし、恋人のように彼に干渉する権利はありません。

また、「お前とは付き合っていないけど、俺は他の女性とも体の関係を持っていないよ」と言うことがあります。でもこの場合も、彼が他の女性と、たとえば明日体の関係を持っても文句を言えません。

また、彼があなたに別れの言葉を告げたとき「実は、今までは付き合っていた」と過去にさかのぼったことを言ったとしても、それは付き合っていなかったと考えた方が自然です。彼にとって過去はどうでも良く、今あなたと付き合っていないことだけが重要なのです。

もう一つの確認方法は、彼が彼の友達や同僚に、「こいつ、俺の彼女」と恋人として直接紹介したなら、あなたは彼の恋人です。彼が家族や、友達に会わせても、「恋人」と言わなければ、それは恋人ではありません。「大切な人」という紹介なら、恋人ではありません。

C.付き合っていないと分かったら、どう対処すれば良いのか?

あなたが、彼と付き合いたいなら、付き合っていないと分かった時からは、決して体の関係を持ってはいけません。

彼が体の関係を持とうとするなら私は恋人としか体の関係を持たない」と言う必要があります。何があってもこれを徹底することで、彼はあなたと付き合うことに承諾する可能性があります。

このように助言をしても、彼に「私たち付き合っているの?」と聞かない女性がいます。彼女達は、薄々恋人でないことに勘づいていて、でも夢を見ていたいのかもしれません。それはそれで構いませんが、あなたは、いつか望まない形で、夢から覚めることになるでしょう。

恋の教訓
彼が「付き合ってる」と言ったとき
友達に恋人として紹介したときだけが
二人が付き合っている証拠

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE