彼があなたと別れる理由を知って、それに合ったアプローチを


【復縁4】彼があなたを振った本当の理由とその対処法(後編)

【復縁4】彼があなたを振った本当の理由とその対処法(後編)

別れを決意した理由を知ることから。

復縁をするには、あなたが振られた本当の理由を知り、その理由に合ったアプローチをすることが重要です。そして、その理由は、次の4つに分類できます。

  • 1.彼があなたに興味を失った
  • 2.彼があなたにうんざりした
  • 3.彼があなたにリスクを感じた
  • 4.あなた以外の原因

前回は、上記の1と2について述べましたので、今回は3と4について述べていきます。

CHECK!あなたにリスクを感じた彼、その他の原因の場合。

3.彼があなたにリスクを感じた

男性にとって、女性と別れるほどのリスクとは何か?それは多くの場合、「結婚」です。結婚は、それを覚悟していない男性にとって恐怖です。今楽しんでいるあらゆる自由が奪われるからです。夢は追えなくなり、お金は自由に使えなくなり、プライベートな時間も無くなり、他の女性と付き合える可能性も断たれてしまいます。

なにより、その女性の人生の全責任を負うことになり、後の自分の人生が確定してしまいます。

では、結婚のリスクをいつ男性が感じるかと言えば、それは、彼女から結婚のプレッシャーを受けた時です。彼女の両親が勝手にプレッシャーをかけることもあるでしょう。また、彼女の年齢が20代後半以降なら、その年齢自体が彼にとってプレッシャーになります。このようなプレッシャーを受け、彼に結婚の覚悟がない時、彼はあなたを振るでしょう。

結婚以外のリスクもあります。たとえば、彼があなた以外に本命の彼女がいる場合、その本命にバレそうになったら、あなたに別れを持ちかけます。あるいは、社会的に許されない恋愛をしていて、それが公になりそうなら、あなたを振るでしょう。彼が夢を追っていて、付き合っていることでその夢が追えなくなると感じたなら、あなたを振ると思います。

彼がこのようなリスクを感じて別れにつながった場合、やはりあなたは速やかに別れを受け入れ、彼に連絡をするのを止めてください。そして半年間の沈黙(自分から彼に一切の連絡をしない)をします。

沈黙をすることで、彼はあなたを手放したことになり、肩の荷が降りて楽になります。あなたにリスクを感じなくなるわけです。この場合、半年間の沈黙の後、彼と連絡をとるようになったとしても、復縁できるまでは彼にリスクを感じさせないことが最も重要となります。

たとえばそれが結婚のリスクの場合、彼から連絡がきても、あなたに復縁の意図があるとは一切思われてはいけないし、結婚の意志があるとも思われてはいけません。結婚などどうでも良いと思っているフリをする必要があります。

もしあなたが結婚適齢期かそれを過ぎている場合、あなたがいくら結婚する気がないフリをしても、彼はそのリスクを勝手に感じてしまいます。だから結婚適齢期の女性が、結婚を意識して振った男性と復縁するのはとても難しいと言えます。

また、あなたが、復縁してなおかつ結婚したいと思っている場合、彼が、あなたと結婚をしてもその後の自分の人生に何のリスクもないと思う必要があります。

たとえば、彼が夢を追っているなら、結婚をしても夢を追い続けられると彼が確信することで、復縁をしやすくなるでしょう。あるいは彼が、あなたに何か価値を感じているなら、「結婚しないなら彼女を永久に失う」というリスクを感じてもらうというのも同時に重要となるでしょう。

4.あなた以外の原因

彼に新たな恋人ができて、それが別れの原因になることはよくあります。

彼が仕事で余裕がなくなり、恋愛どころではなくなる可能性もあります。精神的に大きな問題を抱え、恋愛どころでなくなることもあるでしょう。この場合、彼は、自分に関わる余計な時間や問題を減らそうとします。あなたと付き合うことで彼の時間が奪われ、あなたをケアしなくてはならないと感じるなら、彼はあなたを振るでしょう。

どう考えても、自分に原因が思い当たらない場合、あなた以外に原因があるかもしれません。このようなあなた以外が別れの原因である場合、その原因が取り除かれたときが復縁のタイミングになります。

たとえば、彼に恋人ができた場合、その恋人に飽きた時が復縁のチャンスです。僕が多くの恋愛相談にのってきて、彼がその新しい女性に飽きるタイミングは新しい彼女ができてから1年後だと思っています。従って、あなたは少なくとも1年間沈黙をする必要があります。

彼の誕生日もクリスマスも何も連絡をしてはいけません。そうすれば、その女性に飽きた頃、あなたが再び新しい女性になっていて、彼があなたに興味を持つのです。その時あなたは、彼の「手に入りそうで入らない距離」を維持するため、自分からは連絡をしない、デートに誘わない、彼に誘われても5回に2回は適当な理由で断るという行動をとる必要があります。

彼が仕事で忙しい場合、何か問題を抱えた場合は、それが一段落つくのを待つしかありません。その間、あなたが彼に対する印象を悪くしなければ復縁はしやすいはずです。この場合は半年間の沈黙をし、一段落がつくまでの間、彼にとって問題にならないようにしましょう。なお、彼のその原因が解決しない場合、復縁は困難となります。

恋の教訓
復縁は、リスクが原因ならリスクを感じさせない
あなた以外に原因があるなら、
その原因が一段落するのを待て

■「復縁」に関するコンテンツ

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE