恋愛上手の必須スキル!現代版“男のサバイバルスキル”を意識せよ

なぜかモテる人、長続きする人の秘密。

なぜかモテる人、長続きする人の秘密。

男性が男性であるためには、2つの要素が必要です。それは「サバイバルスキル」と「ケアスキル」。この2つを知っておくと、片思いが成就しやすくなり、恋人ともうまくいきやすくなり、復縁も結婚もしやすくなるでしょう。今回はそのうちの1つである「サバイバルスキル」について説明します。

■サバイバルスキルとは?

ここで言うサバイバルスキルとは、男性の「パートナーや家族と共に生き残る能力」のことで、僕がこれまで受けてきた恋愛相談と専門分野である生命科学的な視点から立てた仮説です。

この仮説に基づくと、女性は男性に高いサバイバルスキルを期待しています。一方、男性は無意識にそのことを知っていて、女性から選ばれるために、サバイバルスキルを磨き、女性にそれを見せようとし、サバイバルスキルの高さを男として生きる拠りどころにしています。

■それは太古の昔から存在

サバイバルスキルは、次の5つに分類されます。「センス」、「問題解決力」、「安定性」、「冒険心」、「バイタリティ」。

この5つの要素は、大昔、男性が狩りに出て獲物を捕り、女性や子供を守っていた時期に必須だった能力です。

どこに獲物がいるのか、どうやって捕獲するかを知る「センス」、命を脅かすさまざまな問題に対処する「問題解決力」、家族が安心して日々を送れる「安定性」、現状を打破する「冒険心」、そして、生き残る上で必要となる「バイタリティ」。

さて、CHECKでは、サバイバルスキルの5つの要素をそれぞれ解説し、最後にどうすべきかを述べます。

CHECK!現代版“男のサバイバルスキル”はコレ!

現代版“男のサバイバルスキル”はコレ!

1.センス

センスのない男性は生き残ることはできません。女性はセンスのある男性を好きになり、男性もモテるためにセンスを磨こうとします。

現在それは、ファッションのセンスだったり、会話のセンスだったりします。いや、あらゆることがセンスと関係しています。好きな音楽、読んでいる本、見ている番組、好みのお笑い芸人、寿司屋で最初に何を頼むかなど。

また、何かを知っていることもセンスです。男性が知識をひけらかしたがるのは、「俺は高いサバイバルスキルを持っている」と示したいのだと思って下さい。

女性が男性を惹き付けたいなら、男性のセンスを意識して、肯定することです。彼が得意とすることや彼のこだわりはもちろんですが、何かにつけセンスは表れます。

たとえば、2人でテレビ番組を見ていて、「このキャスター、ありきたりなことしか言わないね」と彼が言えば、彼はキャスターの意見にセンスがないことを示すことで、自分にセンスがあると言いたいのです。彼とデートをしていて、彼が渋滞を避ける道を知っていればそれもセンスです。

これらを注意深く観察し、見つけたらそれを褒めて尊敬しましょう。

2.問題解決力

問題を解決できなければ、家族もろとも死んでしまいます。問題解決できない男性に多くの女性は魅力を感じません。

一方で男性は、自分の問題解決力を常に女性に見積もられていると恐れています。問題はあらゆる場面で生じます。バーベキューで火が起きない。食事に行ったレストランが休み。パソコンが故障する。デート中隣りのテーブルがうるさいなど。

男性を惹き付けたいなら、彼の問題解決力も肯定してください。問題が解決できない時は、気にしないか、出来るまで待ちましょう。助言は「問題解決力が低い」と彼にダメ出ししていることになります。

あなたが困っていることを彼に相談したり、彼を頼れば、問題解決力を示すチャンスが彼に訪れます。

3.安定性 と 4.冒険心

安定した男性を好む女性は多いです。経済的な安定だけでなく、心が動じることなく、落ち着いた男性。この人と一緒にいると、不安にならなくてすむという安心感を抱かせる男性。

一方で、冒険心を持つ男性を好む女性も少なくありません。これは、現状を打破する力であり、向上していく力です。常に今より良い人生を歩ませてくれそうなので、女性を惹き付けます。

ただ、安定性と冒険心は時にぶつかります。男性が「起業する」と言えば、安定性を求める女性はそれに不安を感じるでしょう。

安定性を求める男性は冒険心を求める男性を馬鹿にし、冒険心を求める男性は安定性を求める男性を下に見ています。

男性を惹き付けたいなら、彼が安定性と冒険心のどちらを求めているかを見極め、それを支持することです。

5.バイタリティ

生命力にみなぎった男性を好む女性は多いです。それを知ってか、男性は「最近3時間しか寝てない」と言ったり、カラオケで最新のヒット曲をチェックし、若者ぶったりして、バイタリティを示します。

彼を惹き付けたいなら、これも支持しましょう。

■誰しも得意と苦手がある

最後に、女性は一方で、自分が必要とされることを必要とするので、相手の男性にどれかが欠けていても、だからこそ彼にとって私が必要だと感じ、相手を好きになったりします。

お金は稼ぐけど、ファッションセンスのない彼に服を見立てたり、問題解決力はあるけど、バイタリティのない彼に栄養価の高い食事を食べさせたりします。男性も、自分が得意なものと苦手なものがあることを知っています

■付き合いはじめが肝心!

ここで女性が取るべき態度は、片思いの相手、付き合いはじめは、男性が自信を持てるように、とにかくサバイバルスキルを支持すること

付き合いが安定するなどして彼が十分に自信を持ったら、その支持は続けますが、同時に彼の苦手な所については、彼が傷つくことのないよう否定はせず、さりげなくサポートすることです

恋の教訓
サバイバルスキルを意識すると
男性を引き寄せ、
男性が魅力的になる。

恋愛成就に欠かせない、もう一つの要素“ケアスキル”については、以下の記事を参考にしてください。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE