恋愛に失敗する子と成功する子の違いはココにあった!

なぜ私たちは恋愛に失敗してしまうのでしょうか。のべ5万人以上、10年以上もの間占いやカウンセリングでさまざまな女性の悩みと向き合ってきた沖川東横氏は、女性は恋をするとみな同じような過ちをおかしてしまうのに、その失敗が共有されていないから同じ失敗を繰り返すのだと分析しています。逆に言えば、恋愛に成功する子とは、その失敗を共有し、二度と同じ過ちをくり返さない、成功する道筋を作っている子なのだと言います。
そこで沖川氏は、恋に失敗してばかりいる女性に向け、自身の著書『恋愛が失敗する子 恋愛が成功する子』(大和書房)の中で、その失敗経験を共有すべく、合計50もの幸せな恋愛を手に入れるためのルールを導きだしたのです。今回はその中から6つのルールをピックアップし、ご紹介したいと思います。

■恋愛が失敗する子は「ダメな男」を好きになり、
恋愛が成功する子は「条件に合う男」を好きになる

一度植え付けられた異性の好みはなかなか変えることができないもの。恋愛が失敗する子の多くは母性愛が強く、ダメな男ほど好きになってしまうのだと言います。しかしその恋の行く末はほとんどがうまくいかないことを早い段階で気づくべきなのです。
恋愛が成功する子はそのことに気づいており、「男の役目をちゃんと果たせる人」「誠実な人」「いい家庭環境で育った人」「付き合っている男友達が良い人」という4つの条件を満たした人としか付き合わないのです。

■恋愛が失敗する子は「男にとって面倒くさい女」になり、
恋愛が成功する子は「男にとって必要な女」になる

恋愛に失敗する子は、恋愛をすると男性特有の考えについていけず、彼の行動に戸惑い、彼のやることなすことすべてを悲観的に考えてしまいます。そんな悲観ゆえの言動は、彼にとっては面倒くさく映ってしまうのです。そしてお互い「こんなはずではなかった」と一触即発の状況に陥ってしまいます。
対して恋愛に成功する子は、概して楽観的。それが男性とうまくいくためのコツだと知っているからです。そうすることでお互いを尊敬しあい、ちょうどいいバランスで付き合っていけるかけがえのない存在となることができるのです。

■恋愛が失敗する子は「音信不通で女の価値を下げ」、
恋愛が成功する子は「音信不通で女の価値を上げる」

男は黙ることで、面倒なこととかかわらないようにする生き物。それゆえにつき合う中で彼女と音信不通になってしまうことがあります。しかしそんな彼に失望し、説教したり怒ったりといった感情をぶつけると、彼はますますあなたに失望し、女の価値を下げてしまうことになるのです。
ここですべき行動は、彼に無の境地を自由に与えること。男を黙って黙らせることができる女性は、男にとって最高の女性です。男性はそういう女性と出会うことで、愛を継続できることを知るのです。

■恋愛が失敗する子は「男の浮気は本気」と考え、
恋愛が成功する子は「男の浮気は遊び」と考える

女性は愛を100か0かで考えるため、彼の浮気を知った途端、「私への愛がなくなったのだ」と苦しみます。しかしそれは女脳ゆえの誤解。こういった女脳だけで男性の浮気を裁くのは大変キケンなのです。
恋愛が成功する子は、その脳の違いをよく知っています。それゆえ、100か0かで愛情を計ろうとはせず、無駄な疑いの感情を捨て、彼をとことん信じる道を選ぶのです。

■恋愛が失敗する子は「嫉妬で関係を壊し」、
恋愛が成功する子は「嫉妬はいらない感情」と考える

女性が恋愛を終わらせる原因のほとんどが「嫉妬」にあります。どんなにコツコツとふたりで地道に築き上げた関係でも、「嫉妬」は一瞬にしてそのすべてを破壊してしまうのです。嫉妬は誰しもが持つ感情ですが、恋愛をうまくいかせるためにはもっとも強大な敵なのだと自覚しなければいけないのです。恋愛が成功する子はそのことを知っているので、「彼が浮気したら別れる覚悟」を常にもち、代わりに「嫉妬はしない」ことを決意しています。

■恋愛が失敗する子は「結婚のタイミングを外し」、
恋愛が成功する子は「結婚のタイミングを合わせる」

男性と女性とでは恋愛のテンポが異なります。一般的には男性のほうが早く、その違いにより結婚を決意するタイミングにズレが生じてくるのです。付き合って間もない頃、男性から結婚を申し出ると、女性は「まだ早い」と断ります。しかしその数年後、今度は女性が結婚したくなったときには男性は「もうその気がない」と言って断るのです。このズレを知らない子は恋愛に失敗してしまうのです。
恋愛に成功する子は、男性は最初が肝心であり、チャンスは一度であることを心得ているので、まだ結婚したくなくても男性からのプロポーズを断りません。まだ早いなら、ひとまず彼の意向を汲み、その後タイミングをうまく調整します。

以上のルールを読み、「だから私は失敗したのか」と大きくうなずいた人も多かったのでは? 『恋愛が失敗する子 恋愛が成功する子』(大和書房)を読むことで、合計50もの恋愛成功のためのルールを知ることができ、次の恋愛はもう失敗しないという自信がわき出てくるはずです。


(文=吉田奈美/ 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ

吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ (フリーランスライター)

フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE