年下彼氏と結婚できる決め手はコレ!アプローチのタイミングを見極めるには?

結婚する気、あるの?無いの?

“30代になってからのお付き合い”をしている人は、「結婚」を強く意識している人も多いはず。でも、パートナーが一向に“結婚”に触れたがらない場合、どうすればいいのでしょうか。
“私から切り出して重く思われたら…?”“でも私は子どもが欲しいし…”と過ぎていく時間にやきもきしている人も多いのでは。このような“女性から結婚のプレッシャーをかけるタイミング”について恋愛ユニバーシティにもお悩み相談が多く寄せられています。その中から今回は、「付き合って1年の年下の彼にそろそろ結婚について切り出したい」という相談への回答をご紹介します。

【相談】“結婚”に触れない年下の彼

彼は飲み会で知り合った3歳年下の30代前半。付き合って4ヶ月のころに結婚を考えているのか意思確認をしたところ、彼の答えは“正直まだ結婚は考えていない”でした。それ以来、結婚についてはあえて触れずにお付き合いをつづけてきましたが、その後もとても順調で居心地のいい相手のため、1年という区切りを前に、そろそろもう一度具体的に結婚について話し合いたいと思っています。
そこで、女性から結婚を切り出すタイミングや、重くならないシチュエーションについて迷っていますが…(30代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから、多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

■タイミングはやっぱり大事
「男性側が結婚を考えていても、女性から話すというのは、場合によっては非常に重く感じることがあるようなのです。」と自身の経験談を話す恋ユニユーザーもいました。
やはり、女性から結婚のプレッシャーをかける場合、「タイミングをひとつ間違えると、相手には重圧感しか与えない場合もある」のだそう。

たしかにどんなシチュエーションを選ぼうと、男性にとって女性から結婚を意識した発言をされるのはプレッシャーになりそうです。彼のテンションを見極めるのが大事なようですね。

■タイミングの見極め方
では、彼にとって結婚を切り出す絶妙のタイミングが来た、と見極めるにはどうすればいいのでしょうか。そのポイントも恋ユニユーザーによって紹介されています。それは、ぐっどうぃる博士による「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」のこと。このスイッチが入っていれば、男性は結婚を決意するといいます。

スイッチの中の一つに「彼自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた時」というのがありますが、男性は自分の仕事がうまくいって自信を持っているときか、また正反対に自信を失ったときに“結婚”を意識しやすいようです。彼が今どんな状況にあるか、客観的に見てみる必要がありそうですね。

■“恋愛”したいのか?“結婚”したいのか?
また、相談者の年齢である“30代後半”ということに触れる恋ユニユーザーもいました。
「年齢で言うと、36歳が問題だと思います。自然に子供を産める年齢と考えると損してしまう年齢なので、彼がそのあたり、どう思っているのか気になります。」とした上で、「主さんは恋愛したいのか、結婚したいのか、どちらが優先ですか?『わたしは子供を持つ結婚がしたいんだけど、年齢的にいろいろ気になる。』と、直接聞いてもいいのでは?もし、断られたら「はい、次!」の覚悟が必要ですが。」という意見もありました。

もし子どもが欲しいのなら、限られた時間を有効に使うためにも“本当にこの人に時間をかけるべきか”を見極めることも必要になりそうです。

30代後半になると、自分が恋愛をしたいのか、結婚したいのかという優先順位を決めることがとても重要になるようですね。また、もしも「結婚」を第一に考えるなら、「今すぐにでも結婚したい」という男性と多く出会い、その中からお相手を見つけるということを考える方が、失敗が少なくなるのかもしれません。

この相談の詳細とすべてのコメントはこちら

<関連記事>「男が結婚を決意する7つのスイッチ」とは

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE