“店員と客の関係”から恋愛関係になるために「絶対やってはいけないこと」3選

“店員と客の関係”から恋愛関係になるために「絶対やってはいけないこと」3選

ただの“お客さん”から「彼女」になれる?

美容院やカフェなど、行きつけのお店の店員さんを本気で好きになってしまったことはありませんか。
もっといろいろな話をしたいけれど、相手の仕事の邪魔をして嫌われたくないし、たとえ話せても挨拶や一言のみ…、そんな「店員とお客さん」の関係から、関係を発展させるにはどうすればいいのでしょうか。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は、お気に入りのカフェの店員さんを好きになってしまい、週2で通っているけれど話す機会がなくて…というお悩みです。片思いから進展させたい女子、必見です。

※「“店員と客の関係”から恋愛関係になるために「絶対やってはいけないこと」3選」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

【相談】カフェ店員さんとの関係を進展させたいけど、駆け引き下手で…

行きつけのカフェの店員さんを好きになってしまいました。半年間、週2で通っていたら“常連”と認識してくれたらしく、ドリンクを持ってきてくれるときにお菓子を添えてくれるようになったのですが、あくまで“常連さん”だから、という対応。会話も、一言交わせればいいくらい。こんな関係から少しでも進展させたいのですが、いざとなると緊張してしまってどうすればいいのかわかりません。できればお付き合いしたいのですが…。(30代前半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者に対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。ここでは、そんな恋ユニユーザーからの、恋愛関係になるために「絶対やってはいけないこと」をまとめていきます。

恋愛成就のために絶対にやってはいけないこと3つ

1.“好き好きアピール”は逆効果

まずいちばんNGなのが、相手の店員さんに「自分の好きな気持ちを悟られてしまう」こと。彼に「気があるのがバレてしまわないように」することが一番大事なのだとか。そのために注意したいのが、お店入る時は、決して彼に会いに来たというオーラを見せない。お店に入ってからあからさまに彼を探さず、目に入っても気づかないフリをする、など彼に気があるということがバレないようにしましょう。相手が好きだと無意識にこのような行動をしてしまいがちですが、意識してNG行動をしないように心がけておくことが大事です。
また、「彼に気がある(恋愛感情がある)」ということはバレてはいけませんが、「彼に興味がある」という姿勢は示した方がいいのだそう。つまり、恋愛対象としてではなく、「人として彼に興味がある」というアピールはしてもいいといいます。

大事なのは関係を進展させることに焦りすぎないこと。地道に少しずつ、お店に行ったら必ず挨拶をして、もし目があったら笑顔を返す、話しかけられたら相手の名前で呼びかける、ということを繰り返していきましょう。そうすることによって、相手が親しみ・好感・興味をもってくれるようになれば、きっと簡単な会話を投げかけてくれるようになるのだそう。

2.ストレートな質問はNG。自然な会話の流れを目指す

では、実際に会話のきっかけとしてどのようなことを話すのがいいのでしょうか。彼に人として興味がある、というスタンスで、カフェならコーヒーについて、バーならカクテルについて、など彼の得意分野の質問をまずはしてみましょう。たとえ自分がまったく知識がないとしても、むしろそのほうが自然な質問ができるといいます。そこから会話を広げ、共通の話題を探していきましょう。

また、「彼女がいるのか?」という質問は、自分の気持ちがバレてしまう気がして、思わず避けてしまいますが、実は会話の流れの中でさりげなく聞いてみるのはOKなのだそう。
その時に、おすすめの話題なのが「休日の過ごし方」なのだとか。たとえば、会話の中で彼が休みの日はどう過ごすかを話題にして「休みの日は結構色々遊びに行くんですね。」と言ったあと、「え?彼女はいるんですか?」というように自然に聞いてみるのがおすすめなのだそう。

このように、彼との共通の話題や得意分野を話すことができるようになったら、連絡先を聞いてもいい頃合いです。そのときも「もし良ければ〇〇について、もっとくわしく教えてほしいので、迷惑でなければ連絡先教えてもらえますか。」という流れで聞くと自然なのだとか。

3.その人だけに夢中になりすぎない

ここまでくれば、顔見知りになることはかなりの確率でできていることでしょう。でも、もしあなたが結婚を考えているのなら、大事なのは「他の男性も同時に探す事」なのだとか。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると、片思いをして、その人と付き合いそして結婚するという行程はとても難しいものなのだとか。実際に付き合える可能性も分からないし、付き合えても結婚出来るかは分からないのは事実。そうして時間を費やしているうちに、あっというまに何年も失ってしまう、という現実があります。そのため、結婚を考えているのなら彼だけにこだわらず、他の人も探すべき、なのだとか。

もしいま30代になっているのなら、彼だけに夢中になりすぎず、他の男性も見ながら、結婚を視野に入れた恋愛を冷静に見つけていきましょう。
また、他の男性の存在は心の余裕につながり、意中の店員さんに対する態度でも緊張しすぎずに自然に接することができる、という効果も期待できるのだそうです。

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

■合わせて読みたい

電話相談バナー

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE