つれづれ

公開:2021-06-13 12:01 ( 更新:2021-06-13 13:24 )

投稿者:salz

 

人は感情に基づいて行動する


昔の世界の授業で、宗教的対立とかで戦争が起きるのが理解できず、なんか向こうの人はすごいなあ、と思っていました。

しかし、最近考えが二分されることがよくあります。本人の信念に基づくものだから、その判断を否定すれば、存在意義そのものを否定されることになるんだと納得。

例えば。

某大きな企業の家族の内紛。結局、社長になった人の方がやり方としては正しくて、父親の方の路線ではいずれ行き詰まることは分かっていたのに、ネットや世論では社長が悪者。

新型コロナウィルスはPCR検査によって防げる、全員にしろっていう人と、PCR検査は必要な人だけすればいい、という人と。私の身の回りで、時期は別ですが4人ほど感染者がいました。私はマスクをしていたお陰か感染しませんでした。実際、PCR検査はただの検査。治療でも予防でもないんですが‥でも人によってはPCR検査万能だと信じていたり。

お子さんにどんなワクチンも絶対に受けさせない人、牛乳を飲ませない人、皇室の愛子さまは替え玉だと信じている人、色々います。

恋愛相談でも、感情的に回答者を否定する方がいます。恐らく回答がその相談者の存在意義や信念を侵害するものだったんだろうな、と推測。

ただ、感情で判断すると、後で修正がきかない、意地になってそのまま突っ走るしかなくなるような気もします。

<< 本当のことを言っているとは限らない

先生と生徒 >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE