【Official】シンデレラ恋活

公開:2015-06-01 12:30 ( 更新:2015-06-06 09:31 )

投稿者:salz

 

5月29日(金) 2期卒業式を終えて~その1~



三ヶ月はすぐに過ぎ。講義をしてくださった先生からの温かいメッセージを読みながら、この三ヶ月でなにが変わったかなあ、と自分に問いかけていました。

そもそも一期に応募したのが失恋がきっかけ。ダラダラと続いていた関係に、向こうから終止符が打たれました。

長い間続いていたのにもかかわらず、結婚が見えてこない関係で、いつか終わりが来るんだろう、と頭のどこかでわかっていました。

一期で自分の心が整理できたか、というと甚だ疑問でした。

二期の卒業式には安藤先生からカウンセリング結果を書いた手紙をいただきました。安藤先生は私の、この日記もきちんと読んでくださって、幼い頃の心の傷が現在の状況の原因では無いか、と指摘してくださいました。

シンデレラ・メンバーとも話していて思ったのですが、幼い頃の家庭環境が、後の恋愛に大いに関係する、というのはよくあることのようです。

ただ、だからといって現在の状況を幼い頃の心的外傷のせいにするのもそろそろ終わりにしないと。少し前の本ですが、『フロイト先生のウソ』という本に、幼い頃の心的外傷の影響について書かれていました。人間には可塑性があるので、いくらでも変わることができます。それはぐっどうぃる博士もよくおっしゃっていますね。

この2期では、ダイエット、ヘアスタイル、メイク、話し方、そして心の持ち方とさまざまな講義がありました。

心の持ち方はとても大切ですけど、外見が変わることは自分を変える大きなきっかけになりました。

さて。これからどうかわるか。

結婚が幸せのゴールでないように、この卒業式はゴールではありません。自分をよりよく生きていくために何をしていくべきなのか、さらに考え続けるきっかけにしていきます。

<< 土偶体形からの脱出を目指して~ゆるゆるファス...

5月29日(金) 2期卒業式を終えて~その2... >>

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE