失恋、婚活

公開:2016-12-04 21:45 ( 更新:2016-12-04 22:19 )

投稿者:平 もゆこ

 

40歳の失恋42 〜お見合い1人目〜


今日は相談所からの初めての見合いだった。

前日は、ネイルサロンに行き、見合い用のワンピースも購入した。
普段は試着は苦手で基本しないのだが、5着も試着した中一番身体のラインが綺麗に見える物を購入。
デザインは少し若かったかもしれないが、、、。

今日は駅直結のホテルで待ち合わせだった。
相談所の立会いの人が、ホテルのロビーのカフェを予約してるとの事。
私は、ホテルのロビーでお茶出来るのも楽しみで、フォーマルなワンピースを選んだ。
そのロビーはお見合いの方がたくさんいるらしく、それらしい身なりの女性もちらほらいた。

相手の方とロビーで顔合わせをしたのだが、見合い相手が自分で喫茶店を探したからそこに移動すると言い、ホテルを出る事になった。
喫茶店までは少し距離があったが、私に話しかけてくれる事もなく、男性はずんずん先に歩いて行った。

初見で気に入られなかったのだろうか、それとも、無口な人なのか。
なんか気まずく感じた。

着いた喫茶店は普通の喫茶店だった。
ホテルのロビーでお茶が出来ると思ってた私は少しがっかりした。

「スラッとしてるし、ハンサムですね。」と立会人は私に囁いた。
確かに、年の割にはハンサムかもしれない。若い頃はイケメンだったかも。

でも、その人の鼻の下に鼻を拭いた後が残ってたのが、気になってしまった。
直前に鼻をかんで、拭ききれなかったのかもしれない。
コートを脱いだ下に着てたジャケットの襟も片方立っていた。

まぁ、それはいい。
気になったのは、立会人ばかり見て話をするところだ。
そして、無口で沈黙も続く。
自分の事はあまり話さない。
全く場が盛り上がらない、、、。
休日は家でテレビを見たり飲みに行ったりしてるそうだ。
私はお酒が全くダメだからなぁ。
お酒飲めたら良かった、人生損してる。

仕事は一年前から介護職をしているらしい。
私より6歳上だが年収は200万ほど低い。
年収は自分より低い人でもいいが、それなら年下であって欲しいかも。

お互いよそ行きな態度で、場は30分ほどしか持たなかった。
下りのエスカレーターで、見合い相手の後ろに立ったが、後頭部がかなり薄かった。
背が高いし、写真や正面からだと後頭部の薄毛は分からなかった。
あぁ、おじさんだな、、、と40の女は思った。

相手は、駅の改札まで見送ってくれることも無く、「じゃ。どうも。」とだけ言って、振り返ることもなくさっさと立ち去った。

私も緊張してダメな態度だったのかもしれない。
30人以上に見合いを断られて、やっと成立したお見合いがこれか。

1人電車に揺られて帰路に着いた。
車窓には、いつもより着飾ったわたしが写っていた。


<< 40歳の失恋41 〜見合い決定〜

40歳の失恋43 >>

▼ コメント(6) - 新しい順

  • >No.242915への返信

    ☆まり☆たん、コメントありがとうございます(^^)

    喫茶店については、まさにご指摘通りだと思います。
    お茶代も重なるとバカになりませんもの。

    あーー、こうゆうのが続いちゃいますか、、、
    辛いなぁ(´;Д;`)

    まりたんは頑張って、いい人見つかったからあやかりたいです。
    No.242944平 もゆこ(投稿者)更新:2016-12-06 00:09

  • もしかして、その男性ケチだったとか!?
    まさかホテルのカフェはどこも比較的高額だから、自分で喫茶店を選んできたとか!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ありえる…


    わたし、相談所でハンサムだなぁと思った人いらっしゃらないです。
    ふつうで素敵な人だなぁとはよく思っていましたが。
    この男性、割とレアかも。


    自分より5歳以上年上の方だと、
    わたしも自分より稼いでいて欲しいなぁ。って期待しちゃいますね。わかります。


    後頭部が薄いと急にオジサンに見えるのも分かります。分かります。


    こんなことを言って申し訳ないのですが、
    多分こんな感じのお見合いがこれからも多いと思います。
    わたしも一時期、本当にイヤになりました。

    でも、
    事態が好転する日が突然やってくる…
    キターッ!!!!みたいな(^ ^)
    そんな可能性もあるのではないかと思っています。


    次はもう少しお話して楽しい方が良いですね♪
    お疲れ様でした!
    No.242915☆まり☆ 更新:2016-12-05 21:44

  • >No.242880への返信

    fukuponさん、コメントありがとうございます(^^)

    祝初お見合いだったのですが、その日のうちに先方からお断りされましたw
    私も、断ってもらえてほっとしました。
    こうゆうの繰り返して何か意味があるのか、悩んでしまいます。

    文章を褒めていただきありがとうございます(^^)
    コツとゆうか、私の感情や感想はあまり書かずに状況ばかり書くようにしてます。

    最後の一文は、何だか疲れたし、1人寂しく落ち込んで電車に乗ってる私が、いつもよりお洒落してる姿が虚しく、滑稽に思えたので書きました。

    この連載は私もどうなるか分かりませんから、、、。
    出来たらハッピーエンドにしたいんですけどね。どうなるんでしょ。
    No.242909平 もゆこ(投稿者)更新:2016-12-05 21:12

  • >No.242855への返信

    eveさま、コメントありがとうございます(^^)

    なんとゆうか、相談所のお見合いってこんなドライなんだなぁと思って。
    まぁ、お互いに興味なかったからかもしれませんが。
    数打ちゃ当たる作戦も考えものです、、、
    No.242905平 もゆこ(投稿者)更新:2016-12-05 21:03

  • こんにちは〜お疲れ様です。
    祝、初お見合い(笑
    全く、相談所は何やってんだか。

    ところで、前から思ってたのですが、文章お上手ですね。
    言葉選びがカッコいいです。文章も簡潔で、分かりやすい。
    何かコツとかあるのですか?

    今回のラストとか、新聞の連載小説読んでる気分で、はやく続きが読みた〜い♡と思いました(笑
    No.242880fukupon 更新:2016-12-05 13:17

  • おはようございます
    一回目だからわからない事が多いように思います
    仲介役と反省会ひらいて、次につなげられたらいいですよね

    ちょっとおとなしすぎたとか、会話は女性から振った方がいいとか、仲介役の経験則による男性攻略法でもきけるといいですね
    攻略法の公開お待ちしてます☆
    No.242855Eri 更新:2016-12-05 09:29

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE