失恋、婚活

公開:2017-02-11 23:26 ( 更新:2017-02-11 23:42 )

投稿者:平 もゆこ

 

40歳の失恋60 〜振り返り〜


1月からの詐欺写真バブルで、この土日はすべて見合いだった。
詐欺写真撮影の時に学んだ事がある。
それは相当意識して笑顔を作らないと、私は笑顔になってないという事だった。

「もっと笑って!もっと口角あげて!」とカメラマンに言われ、こんだけ笑ってるのおかしいだろ、、、と内心思いつつ撮影に応じだが、出来上がった写真を見ると、笑いすぎという事はなく良い感じの笑顔だったからだ。

それから、見合いの場では撮影の時の後で口角が疲れる感じまで意識して、笑顔を作るようになった。
すると、1月以降は見合い相手全員から交際を申し込まれる結果になった。
見合い相手に34歳、35歳の年下もいたのにである。

見合い申し込みは相変わらず断わられるが、会ってしまえば意外と男性は寛大なのかもしれない。

一時、交際相手が4人になったこともあった。
注:相談所の交際は連絡先交換した事を言い、ただの知り合いです。
土日見合いをして、4人と連絡やりとりしてデート0もするのはかなりキツく、2人に絞った。

1人の方は連絡は一日一往復。
今日デート0をしてきたが、2つ県をまたぐため中間で会う事になった。
それでも2時間近くかかった。
イタリアンのお店を予約してくれていた。
2時間ランチをして、すぐに解散だった。
2時間もかけて出てきて、これで終わりかぁと感じた。
1番気に入っていた人だったが、これは無理かな。
私は仕事も辞めたくないし、この人と結婚したら通勤が難しくなるだろう。
私より年収少ない人と結婚して、この歳で退職してしまう覚悟は持てないし、、、。
だってまだ好きでもないし、、、。

2人目の方はまだデート0はしていない。
隣県の方だ。
メールが来て返事をすると、すぐにまた来て、それに少し時間を置いて返事すると、またすぐメールがくる。
それがなんかしんどい。
望む距離より近くにくると負担になるというのは本当だ。
元彼が私のメールを無視しだした頃、こんな煩わしさを与えていたのだろうかと考えてみたり。

交際の決定権があるのは女性だが、結婚の決定権を持つのは男性の気がする。
元彼も当初は毎日メールをくれていたのだ。

そうこうしているうちに、詐欺写真バブルも弾ける頃だ。
検索しても、見憶えある男性ばかりになってきたし。

歳を重ねて、私は捨てられないものも増えた。

頑張って、男性に負けない仕事上のステータスを手にした。
でもそれで通勤圏外の男性のとこへはいけなくなった。
仕事をやめればいいのかもしれないが、子どもが出来るか分からない年齢、もう同じ条件での再就職は望めない年齢、、、。
やっぱり燃えるような恋の相手でもないのに、無茶は出来ない。

選んでる場合じゃないのに、私は何やってんだ。
やっぱり結婚は早くすべきだな。

何も知らないうちに。
比べる対象がないうちに。
キャリアをつむ前に、、、。
身軽にどこでも飛んでいけるうちに。





<< 40歳の失恋59 〜知り合いを発見〜

40歳の失恋61 〜都合の良い関係について... >>

▼ コメント(2) - 新しい順

  • >No.251136への返信

    ねこばすさん、コメントありがとうございます(^^)
    とても励みになります。
    また、私の拙い日記をいつも読んでくださってありがとうございます。

    私のためにアドバイスありがとうございます。
    そうですね、1人目の方は切ってしまうのは勿体無い気もします。
    この方は43歳で、再就職は難しいかもしれません。
    しかし、なんだかんだ私も自己肯定感の低さから、私のために仕事を辞めてこっちに来て欲しいなんて言えずにいます。
    高卒からずっと同じ工場で働いてるみたいで、なんかそこまで責任持てないのに、、、みたいに思っちゃってました。

    もう少し会ってみようかなと思います。
    そうは言っても相手から切られる事もあるかもしれないんですが。

    先輩のお話ありがとうございます。
    希望になりました(^^)
    No.251226平 もゆこ(投稿者)更新:2017-02-13 22:13

  • こんにちは。はじめてまして。
    いつも日記を拝読しています。

    一人目の方、無理と判断するのはまだ早いのでは?
    もゆこさんお一人の頭の中であれこれ考えて判断を下すより、お相手の方と結婚に関するお話をもっとしてみてから判断しても遅くないのでは、と思いました。

    結婚したら女性が何でも男性に合わせなければいけないわけではないと思うのです。もちろん、世の中そうなるケースが多いのは承知しています…。

    私の夫は、関西から関東に異動になり(元々は関東で採用され、関西には出向で来ていた)、一時期単身赴任をしていましたが、私と一緒に住めるようにと関西に転職してくれました。
    異動ではなく、前の職場を退職しての転職です。

    さらにいうと、長年付き合ったカップル…ではなく、夫とは婚活で出会いました。

    私のほうが収入が多いとはいえ、任期付の職で不安定でして、夫のほうが安定した職であるにもかかわらず、私のキャリアを尊重して転職を決意してくれました。ちなみに夫が35から36歳になる頃の話です。

    パートナーの生き方や希望を尊重してくれる男性もいます。
    30代の男性ともお見合いされているなら、なおさら柔軟に考えてくれる人もいるかもです。

    もちろん、もゆこさんのお住いの地域によっては、30代の男性でもそこそこの条件の仕事を見つけるのが難しいかもですが…。

    婚活をしていると、手元にある相手の条件からいろいろと先々のことを考えて判断を下しがちになるのは、本当によくわかります。ですが、一方的に判断して切ってしまうのは、ちょっと勿体ない気もします。その人自身の人柄やその他の条件に特に嫌なところがないのなら、少しお話してみても損はないかなぁと思うのですが、いかがでしょう?


    昨年末、もうすぐアラフィフに突入しそうなアラフォーの先輩が、アラフィフに突入したばかりの男性と結婚しました。どちらも初婚です。とても素敵なご夫婦ですよ。

    陰ながら応援しています。
    長々と失礼しましたm(__)m
    No.251136ねこばす 更新:2017-02-12 18:37

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE