公開:2017-05-28 14:11

投稿者:ミコリー

 

レポートアップしました!ジョンたん最新本翻訳レポートーその4-


レポートアップしました。こちらからどうぞ!!

今回は、男にわかる言葉の言い方集。\(^o^)/

ついつい言ってしまうあちゃ~な言葉。
ほぼすべてやらかしたことのある私は、ジョンたんのすばらしさを賞賛するとともに、あまりに平均的な自分の言動に(;´д`)トホホ~


今回新しく出てきたFIY方式(本文参照)

私もちょっと前にこの方式を使って、険悪になりそうなときを回避できました。(∩´∀`)∩

ラブラブタイムに自分の欲しいサポートをゴルさんから得られなかったせいか、次のフェーズでどうにもウツウツとしてしまって、
普段は何も思わないことが大きなことに思えて来て(苦笑)、思わず悪い例のような言い方をしようとするところを思いとどまり、
このFIY方式ですらっと言ったところ、いつもミスター却下マンなゴルさんも、ニコニコしながら

「Ye~~~~~s!!It's Easy!!!!!」

とホイホイと聞いてくれました。術に落ちたゴルさん!?(⌒▽⌒)アハハ!

最初は難しいし、面倒くさいし大変だったりするけど、このFIY方式を使ったコミュニケーション術を使えるようになると、
無駄なケンカや嫌な雰囲気になることなく、自分の素直な要望を言えるようになるし、
彼も要望を聞いてあげようと頑張ってくれることは間違いありません!

これは私の実験からも間違いはないです。(;^_^A

みんな頑張って、FIY方式の交渉術を身につけましょう!!\(^o^)/












<< 学園祭ーセミナー&オフ会ちょっとネタばらし。...

号外!!いよいよ来週は『学園祭』とお泊り会1... >>

▼ コメント(21) - 新しい順

  • >No.261345への返信

    ミコリーさん、

    ノック・アウト大学は日本ですよ〜(^_^*)

    私の語学力はイマイチ!
    ブン太くんにもダメ出しされるし…
    それでもなんとか生きてます。
    自爆するのは結局自制心がないからですよね。
    それってやっぱり魅力無いですね。
    あと残りの10日を居心地よくできたら良いですが、自分の思い通りにいかないのが世の常。
    OMG!
    No.261360Elan7 更新:2017-05-31 02:40

  • >No.261317への返信

    @Elanたん

    お~~~法学部??それも英語で・・・すごい尊敬!!\(^o^)/
    ジョンたん本の事例にもあるけど、弁護士であっても『自己弁護』は非常にうまいらしいけど(笑)相手のことはさっぱり理解不能で自分の結婚生活は上手く行かんらしいよ。笑

    何事においても言えることだけど、感情コントロールが出来ることが成功の素!?
    恋愛においては、自爆&破壊行為をしたい気持ちを押さえられるようになればほぼOK!(^0^)
    すべて上手くいくようになるのは間違いがない!?と自分を振り返って思うよ。(;^_^A

  • ワタシ、ノックアウト大学の法学部出ているので弾劾裁判も勉強しました(⌒-⌒; )
    でも実生活では生かしきれていませんね...
    ただ、ブン太くんとのコミュニケーションではいろんな意味で問題なく来てるかな?
    私が自爆しなければ、という条件付きで。
    No.261317Elan7 更新:2017-05-30 13:06

  • >No.261277への返信

    @アミ太

    ハッキリお願いもええんやけど、人によってはそれを「コントロールされている」と取る。
    うちのゴルさん、過去が過去(コントロールフリークの女たち)だけに、そのトラウマのせいか言い方一つで思い切り変わるねん。(;^_^A

    その点、FYI方式だとやらされてる感やコントロールされてる感がないようなんで、ホイホイとやってくれる。爆笑!

    アミパパ&ママは凸凹ぴったりだし、それで良いのだ!・・・で、アミ太とケンキョ氏もご両親カップルそっくりやで。(⌒▽⌒)アハハ!
    みなそれぞれ、その個人個人で何が合うか?ってのも違うから、自分たちに合うものを見つけていけば良いと思う。


    PS:ガレージの掃除な。
    私も日本風に部屋とか庭掃除に変えようか・・・と思ったんやけど、原書に忠実にしてみた。笑


  • >No.261261への返信

    @らぱたん

    私も初めてジョンたん本読んだときには、すべてダメな言い方をして、全て悪い事例通りのことをしてて驚きを超えて、涙が出た!苦笑

    NOと言える関係は、愛される女になれる本だったように思うけど、それもホント女にとっては大事なことだと思ったな。

    仕事でも、NOって言いにくいからつい貯めこんでしまう女性も多いしね。私も出来ることはYESだけど、無理なときは遠慮せずにNOと言うようにしてるよ。

    信頼関係の構築。
    男女でもだけどすべての人間関係において一番大事なことやね。(^_-)-☆
  • >No.261205への返信

    @インコちゃん

    >コントロールしたくて口に出すと何を言っても駄目

    これはまったくもって同感!!(--)
    うちのゴルさんも過去の経験?トラウマ?から、コントロールされることにものすごく敏感でさ~(;^_^A

    コントロールを感じさせないように、言いまわすのホント大変なのよ!苦笑
    だから言い回し方は修行させてもらったよ。(⌒▽⌒)アハハ!
    これも修練!いい勉強だと思って頑張ってるねん。
  • ミコリーさーーん!

    今回もお疲れ様です!

    >FIY方式


    え、逆に難しくないですか?っと思ったアミ太です。

    はっきりお願いする法がずっとやりやすくないですか。


    ゴリラからするともっとストレートで良いよ


    FIY形式むずかしいよ、ややこしいよ、ジョン博士。
    (@‐@)


    ガレージの掃除が欧米っぽくて笑えました。クスリ

    そいえばうちの母さまにもっと優しくとかいう事を教えた事がありますが、

    ママ「命令していう事きいてくれるのに、お願いなんてする必要がどこにあるの?」

    パパ「そうだぞ!お母さんにお願いされたらパパ怖いじゃないか!」

    っという会話が両親にあり、末期だなって思いました。
    No.261277アミィ 更新:2017-05-30 00:37

  • ミコ姉さま、こんばんは。

    そうですよね。言い方って大事だと思います。
    ジョン博士はたくさんの例を挙げていたと記憶しています。
    それはどれもこれも衝撃的で、そっか。だからか。
    なんて納得したものです。
    特に、お互いにお願いを断っても良いのだという関係に
    しておくことが大事だという事はなるほどと思いました。
    まずは関係を構築していくこと
    一番大事なのはそこかなと私は思っています。
    No.261261rapapoto 更新:2017-05-29 22:04

  • 私、気をつけて言ってたつもりが、例のような嫌みなものになってたなぁと反省…気をつかってぐだぐだ…。
    すごく勉強になりました。
    なんだろ、私の場合、言い方もですが、コントロールしたくて口に出すと何を言っても駄目だった気もします。
    叶えてもらえなくてもいーや〜。叶えてもらえたらラッキー♪てくらいの軽い気持ちだと結構叶えてくれてるような気がしますね。
    空気で本能的に感じるのかもですね。
    ミコさんのリアルなお話も参考になります〜(^○^)
    No.261205小桜インコ 更新:2017-05-29 13:50

  • >No.261195への返信

    @Soleilさん

    >ぐだぐだひっつけない

    これはね、うちの従業員から学んだことでもあって~(;^_^A
    器物破損したときに
    「ごめんなさい。次から気を付けます!!」
    って言ってもらうのと
    「物がいっぱいあって、いろいろと大変で、ちょっと手が当たっただけなのに、ドミノ倒しのように倒れてしまって・・・云々」
    とだらだらと説明されると、反省してない?とか、自分のせいでないといいたいの?なんて思ってしまってね。苦笑

    これはお客様にも伝わるもので、笑って許される子とこっちにまでクレームが上がってくる子もいたりして、たぶん言い訳に聞こえると人間って良い方には取らないんだと思った。

    特に男性は「共感力」が低いので、そのものずばり!で言った方がいろんな意味で良い!ってこと。

    何事も練習です。
    日々修練!!頑張りましょう!(∩´∀`)∩



  • 今回教訓?
    「ぐだぐだひっつけない」

    コレだ❗(笑)

    嫌みにならないようにとか思ってると長々となっちゃって
    結局嫌みになりそうにw
    でも難儀やわー(>_<)/~~
    No.261195soleil 更新:2017-05-29 12:22

  • >No.261173への返信

    @みさおちゃん

    レス解消して良かったね~~~~おめでと~!!!\(^o^)/

    みさ夫くんは、そっちが解消されて「家庭内で構ってもらえてる感」があればよそに気持ちは向いて行かないと思う。(^^)

    辛辣な言葉でなく、優しい言葉。
    グダグダいうよりも簡潔に。
    そのことだけについてを言う。

    これ、子育てにもすごく大事なことだからね。
    しっかりと身につけると良いよ。(^_-)-☆

  • >No.261172への返信

    @Yakutoちゃん

    日々練習!!(∩´∀`)∩
    私も最初のころは、とにかく自分の気持ちを言葉にすることができなくて大変だった。(;^_^A

    でもいつも「どういえば良いか?」「どういえば理解してもらえるのか?」を考えてると、それが習慣になって出来てくるようになるのも事実。

    だから、思ったが吉日!!ってことで、今日から始めよう!!
    ふぁいと!(^0^)
  • >No.261169への返信

    @もしゃ夫たん

    >行動を起こすまでに待てきれずに怒り出してしまいます…。

    あるある~~~~もうホンマにどこの家庭でもあるあるな話!!( ;∀;)
    私もジョンたんを知るまでは(数年前まで)おなじことを永遠に繰り返してたよ。号泣

    辛辣な言葉よりも、気持ちよくなる言葉。
    同じ意味でも、良く燃える言葉を使う。

    私がジョンたんを学びだしてから気を付けてること。(;^_^A

    『書き出して、変換して、練習する』

    これ、すごく大事なことやと思う。
    私もこの数年、いつもどう言えばいいのか?を考えてきたのでね。
    これが習慣になると、とっさのときも「気持ちよい言葉」が出てくるようになったよ。たまに失敗するときもあるけど・・・てへっ

    だからもしゃ夫たん一緒にガンバルンバ!!(∩´∀`)∩
  • ミコリーさん、いつも勉強させて頂いています。

    >女性の思う『話し合い』は男性にしてみれば『弾劾裁判』である。byミコリー

    私のために書いてくださった記事なのか!?と思ってしまうほどタイムリーなレポートでした!
    丁度夫と夫婦関係について話し合うぞ~と意気込んでいる最中にレポートを読ませて頂いて、最初の一言でまず釘付けになりました。弾劾裁判をぶちかますところでした(^_^;)

    まさに「仕事ばっかりね、愛されてないと思う」をそのまま言いそうなところだったので、「早速、二人の時間が作れず寂しかった~」などと話したところ、レス問題を解消できました!!!
    私事をこちらに書いてすいませんが、レポートや私への日記のコメント、本当にありがとうございました!!
    No.261173みさお 更新:2017-05-29 01:45

  • ミコリーさん、いつもありがとうございます(^^)言葉の使い方が元々苦手でまだまだ掴めていないのでとても参考になります。

    その時々で言いたい事め忘れてしまうので
    書き出す・言い方を考える・練習する
    を実践してみます!
    No.261172やくと 更新:2017-05-28 23:38

  • 今すぐしてほしい事をお願いする事が多くて、(食べた食器を下げるとか)行動を起こすまでに待てきれずに怒り出してしまいます…。

    家事をやってくれた時は感謝とお礼を伝えていたつもりでいたのですが、やってない事を怒る事ばかり覚えているようで、「やってないしか言わないじゃないか」と言われてしまいました。

    上手な伝え方…。
    ここのサイトで勉強していたつもりだったのですが、そういうふうに思っていたんだ、とショックでした。

    タイムリーな記事で、胸が痛いです。

    書き出して、変換させて、読む練習…。
    始めようと思います。
    No.261169もしゃ夫 更新:2017-05-28 23:26

  • >No.261145への返信

    @Vitzたん

    リアルで夫婦カウンセリングをしていて思うことは、女は一言も二言も言葉が多い!ってこと。(;^_^A

    夫婦仲が上手く行ってないカップルって、相手にぎゃふんといわせてやろう!って言葉を枕詞にするのよね・・・苦笑
    最初からケンカ腰なんでどうにもならない。(--)

    まず、優しい言葉を使いましょう!って話からしたりする。爆
    良い夫婦生活のためにも、お互いにしっかり実践しようぜぃ!(^_-)-☆
  • >No.261122への返信

    @Baicoちゃん

    すべての人に応用できる言い方だと思う。
    私も最近は、こういう言い方に慣れて来てるせいか、母や娘の話を聞いててイラっとするときが・・・・爆笑

    簡潔にまとまった言い方。
    女にとっても嬉しいものかも~(;^_^A
  • 私、ひっひっふーの深呼吸したり
    (~o~)=3心を沈めて考えて

    お願い方式までは(なんとか)
    自分でできるけど
    FIY方式の交渉術までは無理でした~

    神田くんとケンカしてる時間が
    私にはもう無いので

    練習しまーす(´▽`*)
    No.261145Vitz 更新:2017-05-28 18:44

  • ミコリーさん♪

    より具体的な言い方で本当に勉強になります。

    これって、子供たちへの言い方にも応用がききますね。
    No.261122ことり 更新:2017-05-28 15:22

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE