婚活

公開:2017-06-12 22:22 ( 更新:2017-06-18 16:57 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活85 〜押し売り〜


美容院に行ってきた。

私は、美容師に話しかけられるのは嫌いではない。
年齢や違う職業の人の世間話は、興味深かったりするからだ。

でも、最近美容師のトークが全部勧誘かつ、営業トーク。

次の予約入れてくれれば10パーセントOFFだとか、予約だけ入れておけば後から変更すれば問題ないとか。
シャンプー中は、使っているシャンプー、リンスの説明、結局それを買ってくれ。
トリートメントも売ろうとするから、「私はトリートメント面倒だからしませーん」と言えば、洗い流さないタイプのもありますよ、だ。
ドライヤー当てている時は、このドライヤー使えば使うほど髪に潤いが、、、4万円なんですけどー。
もちろん、パーマもカラーも勧めてくる。
綺麗になりますよ、どうですか?だ。

若い美容師さん、ノルマがあるのかなぁ?
きっとあるよね。

そこには、私(客)を綺麗にしたいとかそういう思いやりが全く見受けられない。
すっごい笑顔だけどね。

私、あまり垢抜けてる方ではないから綺麗になるアドバイスはすごく聞きたい。
でも、それ聞いたら最期、、、って雰囲気すごいのだ。

「平さん、もっと綺麗になりますよ。」すごい笑顔だけど、嘘つけ!みたいな。

もう話しかけないでくれ。



これ、結婚相談所からも感じるな。
本当に私を結婚させる気ある?みたいな。
結局、金ですか?みたいなの。



そして婚活にも通じるんだよね、きっと。

私が30代以降にお付き合いしてきた彼に、同じようなものを感じさせていたのだろうか。
もちろん意識はしていないが。
「あなたのためよ。」なんて尽くしても、白々しく写っていたのかな。
結婚したい下心が見え見えで。

博士の理論に従って一生懸命、怒らずに文句を言わずにいた事も白々しかったのだ、きっと。


博士の理論の本質を理解しきれずに、表面的にしか捉えられないと失敗する。
理論を深く理解していれば、怒ったっていいのだ。


先の美容師がもし、髪にいい食べ物とか仕事のストレスとか、睡眠など私の美容と健康を先に気遣ってくれていたら、その上で勧めてくる商品が一つくらいなら、買ったかもね。






<< アラフォーの婚活84 〜理由〜

アラフォーの婚活86 >>

▼ コメント(5) - 新しい順

  • >No.262462への返信

    ももんがさん、コメントありがとうございます(^-^)

    やっぱり、人の心を掴むのは無償の愛って事なんでしょうね。
    成績をあげたいからではなく、お客さんのを綺麗にするためと感じられたら商品は買いますもん。
    相手も商売、仕事ですから完全に無償で下心なしでは成り立ちませんが(-.-;)

    男女に置き換えるなら、ヤリモクで優しくされたって萎えるのと一緒ですね。
    No.262729平 もゆこ(投稿者)更新:2017-06-17 15:24

  • >No.262462への返信

    ※このコメントは削除されました。
    No.262728平 もゆこ(投稿者)更新:2017-06-17 15:56

  • >No.262452への返信

    マイマイさん、コメントありがとうございます(^-^)

    そうなんですよね。
    商品を売ることばっかり考えた、お客さんの事を考えていない会話、居心地悪いです。
    髪が綺麗になるって言うけど、客の髪が綺麗になるから売りたいって感じではなく、成績がかかっているんだろーなーって感じが丸見えで(´-`)
    まだ、親しくもなってない美容師の成績のためにお金出せないですー。

    まだすごく若い美容師だったので、これから学んでいかれるのでしょうけど。
    No.262727平 もゆこ(投稿者)更新:2017-06-17 15:19

  • 初めまして。
    美容師ネタに思わずコメントを。
    私、美容師さんに話しかけられるのうっとおしいというタイプでした。
    そして、数年前まで美容室ジプシーでした(笑)
    でも、今の美容師さんに出会ってもう3年程お世話になっております。
    営業トーク一切なく、割とお安い値段なのに私の要望をかなえるのに必死になってくれる。
    良いシャンプーを聞くと、そこの美容室では売ってないからと、おすすめを教えてくれる。
    お話も自然に弾み、常連さんになっちゃいました。
    遠回りで面倒かもしれないけど、結局、お客様の心をつかむってこういうことなんだろうなって思います。
    No.262462ももんが 更新:2017-06-13 15:39

  • ほんとですよね。
    美容室の件、急がば回れ…じゃないけど、一見、無駄に思える雑談とかが居心地の良い時間を提供したりして、そしてそれがお客さんの心を掴んで、次回にもつながったりするのに。営業の感じを前面に押し出せれれば押し出されるほど、客の気持ちは離れていきますよね^^;←逆にこういう接客がありがたい人も世の中にはいるのかなあ…。わかりません。
    恋愛とか結婚とかってなると、いろんな要素が組み重なってくるので簡単には言えないんですが…もゆこさんの考察を読んでて、なるほどーと思ってしまいました。
    No.262452マイマイ 更新:2017-06-13 12:51

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE