婚活

公開:2017-07-02 17:13 ( 更新:2017-07-06 00:18 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活 90 〜野獣の薔薇〜


相談所の見合いで仮交際になった人は今まで6人。

見合いに辿り着くまでさえ大変で、その中でも仮交際まで行く事は滅多にない。
だから、相手が2度目を行って来てくれた場合は、自分から極力断らないようにしている。

(ちなみに本交際までは一人もなし)

実は、今まで5回ほど会った人がいる。
44歳の方。

見た目は普通なのかなぁと思い(上から目線)、誘われたら断らずにいた。

何回か会えば、好きなところも出てくるかなと思いたかった。
が、結局それは逆になる始末。
会えば会うほど、粗が見えて来てしまうのだ。

まずは会う場所。
電車で2時間半の距離で、中距離である。
それなのに、いつも会う場所が彼寄りなのだ。
往復だと毎回3000円くらい、私の方が負担が多い(乗り継ぎも多いため)。

距離があるためお昼から会う事が多いのだが、毎回ランチは割り勘。
あんた、年上だし男だし、交通費私の方が負担多いのに、ランチくらい奢ってくれてもいいじゃん!!と、なんだかイライラしてしまう。

見合いの時はスーツで、年齢より若く見えたのに、会う度にオッサン度合いが増して見える。
たぶん表情に緊張感がなくなってきたからだ。

もう5回会ってる。なのに毎回「俺の今日の服装はオレンジのポロシャツにチノパン、スニーカーです。」とラインが来ることにも、イライラしてしまう。

そして、その服装が本当にオッサンくさい。
見合いの時はスーツだから、私服のダサさが分からなかった。
ドぎつすぎるオレンジのポロシャツは遠くからでもよく目立ち、見つけやすかったのではあるが。


毎回毎回、どこ行きたい?何がしたい?と聞かれるのも、あんた少しは考えてよ!!って思ってしまう。
優しく「次は◯さんの行きたいとこにしようよ。」と伝えてみれば、「いや、もゆちゃんの好きなとこでいいよ。俺はどこでもいい。」だ。やっぱりイライラしてしまう。

とりあえず、涼しいし、時間が潰れるので「映画がみたいかな。」と答えた。
すると、「何の映画?」。普通のやりとりなのに、イライラしてしまう。

映画館に着いたら、彼はタッチパネルの使い方が分からない。
イライラしてしまい、わたしが横から操作。
そういえば、スマフォの電話の出方も分からないと言ってたっけな。

映画館代ももちろん割り勘。

上映時間まで、ランチを食べることにした。
今まで、毎回うどんなので今回は肉にしよう!と提案した。
「うへぇ。」と、彼。
この人は「うん」とか「はい」とか、はっきり返事しない。
いつも、「うへぇ」とか「ふへぇい」みたいな抜けた相槌ちでイライラしてしまう。
返事の仕方も、えっちらおっちらな歩き方も、おじーちゃんか!!とツッコミを入れたくなる。

椅子に座る時も、「はへぇい」と言いながらだった。なんで?

「ふへぇい、もゆちゃん、肉好きだねえ。でも、俺は歯に詰まる。それも、いつも同じところに詰まるの。」

そんなこと打ち明けられても、、、。

食後は店の爪楊枝で歯の掃除を始めた。
それでも取れにくいらしく、歯を吸うようなチュパ!チュパ!って音を何回もさせる。
ふぇ〜と一息ついてゲップも。
おじいちゃんか!!イライラする。

そのうち、オナラしないだろうな。

「俺は、仕事中ずっと飴を舐めてるから、歯がダメになって。それでたばこも吸うから。だから、高級な歯磨き粉使って、電動歯ブラシも使ってんだよ?」

私「タバコと飴をやめたら、高級な歯磨き粉や電動歯ブラシいらなくない?」とダメ出ししてしまった…。

この人、いつもガム噛んでるのは、喫煙の匂いを気にしていたからだったのだなぁ。

映画で、飲み物どうするか聞いてもらえないのも、今回が初めてだった。


見た映画は「美女と野獣」。
見たいものがなくて、まだ上映していたからそうした。
これが素敵な映画だった。


みすぼらしい老婆を見下し拒絶した王子と召使い達は魔女に呪いをかけられる。
呪いで、王子は野獣、召使いは家具にされてしまう。
薔薇の花びらが全部落ちる前に、本当に人を愛する事が出来れば呪いは解かれる。

呪いを解くために、必死に美女を閉じ込め恫喝する野獣。
また美女と結婚だけを目的に、自分勝手に迫るガストン。
今までの自分の恋愛の仕方と重なって見えた。

傲慢な私にも魔女は呪いをかけた。

好きな人と結婚出来ない呪いが。

そして、私の薔薇の花びらは一枚一枚落ちていってる。

野獣は最後、初めて自分を犠牲にして誰かを大切にしたいと思った。
「愛」を知ったのだ。

そして野獣は美女を手放すのだ。
「おゆきなさい。」と。

博士の理論を物語にしたような、映画。


私はまだ、本当の愛を知らない。
一度も人を愛してなかったのではないか。

だから、「呪い」も解けない。

本当に人を愛した時、私の呪いも解けるだろうか。
その時に結婚相手が見つかるのかな。
花びらが全部落ちる方が先かもしれないが。

映画を見て、自然に涙が流れた。


上映後、「映画、すごく良かったね。」と彼に声をかけた。


「ほへぇ、上映時間、長かったなぁ。途中から暑くなかった??」
と、だるそうに答えて彼はえっちらおっちら歩き出した。

また、花びらが落ちた。



<< アラフォーの婚活89 〜需要と供給〜

アラフォーの婚活91 〜葉を見て木を見ず〜 >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.264163への返信

    Eriさん、コメントありがとうございます(^^)

    どちらも引いてるって事は、どちらもその気ではないって事なのかなぁ。

    うまくいかないですよね。
    歩み寄らないと。
    アドバイス的確です。

    本当に一緒に頑張りましょうね。
    そして一緒にお姫様になりましょうw
    No.264464平 もゆこ(投稿者)更新:2017-07-06 21:15

  • >No.264154への返信

    小桜インコさん、コメントありがとうございます(^^)

    ないですよねー(-_-)
    私もぞっとしました。

    田舎の小さい工場で、少数のおっさんのみと働いていて、職場は家の近所。
    職場と家の往復を作業着で車で往復するだけの生活をしているとこうなっても仕方ないのかなと思わないでもないですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    No.264462平 もゆこ(投稿者)更新:2017-07-06 21:10

  • >No.264149への返信

    ミコリーさん、コメントありがとうございます(^^)

    ミコリーさんは結婚できる女、私は結婚できない女だって痛感せざるを得ないアドバイスです。
    それは、ミコリーさんは「相手を許せる女」だし、ゆえに「居心地がいい女」なんだろうなとアドバイスから感じるからです。

    私は「◯◯すべき女」なところがあるのかもしれないです。
    あと、イケメンでスマートな人が好きでしたね。

    非セックス至上主義は「釣った魚にしかエサをやらない人」が結構いますね。
    で、こうゆう人はケチですねw
    No.264461平 もゆこ(投稿者)更新:2017-07-11 08:33

  • >No.264148への返信

    ゆきぽさん、コメントありがとうございます(^^)

    この方、女性側にお金と時間を多く取らせている、って気づいてもないんだと思います。
    社会でも「デキる男」って感じではないですね。町工場のおじいさんみたいな振る舞いなんですよね。

    41歳の女の見合いはこんなんしかいませんよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    No.264460平 もゆこ(投稿者)更新:2017-07-06 20:56

  • >No.264144への返信

    mamiさん、コメントありがとうございます(^^)

    割り勘はなんかしょんぼりです。
    しかも交通費の負担がわたしが多いのに!
    モテないオトコって見た目の問題じゃないですわ。
    No.264459平 もゆこ(投稿者)更新:2017-07-06 20:51

  • お姫様には何歳からだってなれる!
    をモットーに?婚活中のEriです、こんばんは

    この人に限らず、どうしたい?もゆこさんの好きなのでいいよって言う人には、リクエストを細かく出していく事をお勧めします

    私、もっと近くまで来て欲しいです
    お食事、ご馳走して欲しいです(してくれたら、感謝)
    私、もっとリードして欲しいんです。引っ張ってくれる人が好きだから


    それで去って行くなら、その時断れば良いかもしれません
    どちらも引いてると上手くいかなかったです、私

    相手が草食なら、こちらがリードするくらいで頂戴良いかもしれません
    案外リクエストに応えてくれて満足できるようになるかもしれません
    お互い入籍までが婚活です(´;ω;`)一緒に頑張りましょう
    No.264163Eri 更新:2017-07-02 20:34

  • もゆこさん、はじめまして。

    私は他のことより

    >食後は店の爪楊枝で歯の掃除を始めた。
    それでも取れにくいらしく、歯を吸うようなチュパ!チュパ!って音を何回もさせる。
    ふぇ〜と一息ついてゲップも。


    これが

    これがっ!

    完全、なーし無ーし!!と判断しちゃいます…。
    つまようじで、しーしーとか
    ゲップとか人前で平気でしちゃう神経がもうダメ〜(´;ω;`)
    No.264154小桜インコ 更新:2017-07-02 19:22

  • あ~~~~~この対応。
    確かにこの年齢であり得ないし、割り勘もあり得ない。

    でもね、北京くんで女扱いを知らない非SEX至上主義男性の場合、これらってあり得ることなのよね・・・(;^_^A
    私の今夫。
    まったくこれと同じだったし、今もそう変わらない。大汗

    うちの場合、最初の2回は割り勘どころか、ごはん自体がなし!だったしね。爆笑
    夜、それも夕食時のデートだったにも関わらず。でね。涙
    2回目のデートは映画で、私が見たかったものをその日の朝、急に変えてきたのにいざ見だしたら寝てるし~(--)

    げっぷもおならも当たり前、デリカシーなしの言葉も当たり前だけど、それは40過ぎてモテない男ならば当たり前?と思うし、私はそれくらいの人が好きなんで(笑)スマートな男は私には寄ってこないというか・・・それが男だ!ともいえるかな。(;^_^A

    男性に対してスマートさを要求すれば、ヤリ目など肉食系の男や浮気性の男を引き寄せやすい。
    この人が良い。とは言わないけど、これくらいの男の方が結婚するには良い感じだとは思うな。

    ただ本格交際になってケチなのはいただけないけどね。笑
    男によっては、釣った魚にしかエサをやらない(うちの夫。笑)のような人もいるのでね。
    あまりスマートすぎるのもどうかと北京夫を持つ妻の会・会長の私は思います。(;^_^A
    No.264149ミコリー 更新:2017-07-02 18:42

  • もゆこさん

    >誘われたら断らずにいた。
    >何回か会えば、好きなところも出てくるかなと思いたかった。
    コレ、激しく同意です
    アラフォーはチャンスが減る分、間口は広く空けておくのは戦略的に正しいと思います!

    でも食事のマナーとか、嗜好品が健康を害する域まで行ってしまっていることとか
    40越えたら、余程のことが無いと習慣は変えようがないと思うので、mami様の仰る通り「ご縁がありませんでした」でよろしいと思います!

    女性側に交通費と移動の手間と時間を多くとらせて、それを気にしないってアリエナイ
    (-_-;)
    No.264148ゆきぽ 更新:2017-07-02 18:07

  • お疲れ様です。
    お疲れ様です。

    その対応、
    その年で、
    割り勘なんてありえない。

    もう会わんでいいよ(>_<)
    No.264144mami 更新:2017-07-02 17:38

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE