婚活

公開:2017-08-20 22:19 ( 更新:2017-08-20 22:38 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活97 ~水族館デート~


前の彼と正式に別れてからもうすぐ1年になります。
会わなくなったのは7月末からだけど、別れたのは8月末だったので。
1年前から、沈黙明けした4月まではとにかく長かったのですが、後半半年の早かった事。
あぁ・・・もう一年かって感じです。
半年の沈黙の長さに恐怖していましたが、冷静になれば半年って早いね。
怖いほど早いよ。
彼はどうしてるだろう。

もう新しい人がいたりするのかな。

私は、こんなに必死で相手を探してもいまだ見つからない。
でも、42歳でバツイチの彼には、もう新しい人がいるような気がするのは何故だろう。
そんなモテる人でもないはずだよ。

さて、いろいろ書く事たまってる気はするけど。
相席居酒屋の事も、年収1000万の人との見合いもまだ書いてないし。
でも、今日は、年収330万円の人と水族館に行った話しを書こうと思います。

相手の方から、某水族館に誘われたので応じることにした。
相手は相談所でお見合いした人だ。
駅で待ち合わせた男性は、お見合い時よりもなんか老けて見えた。
その理由は、服装が中学生みたいだったから。

なんか、夏がそうさせるのかな。
シャツとひざ丈のパンツがなんか中学生ぽい。
持ってる鞄もはいてるスニーカーも。
それなのに、顔はしわが深いからアンバランス。

この方は、話しをする時に目をカッと見開くのだ。
それが、ホラー漫画みたいな目でなんか怖い。

水族館に行く前に、お昼ご飯を食べようと隣接する飲食店街に行った。
私が「どこに、いきましょうか?」と尋ねると
男性は「僕は、この場所は初めてなんで分からないんです。」と答えた。
私だって初めてだ。
私は「じゃあ、地図でも見ましょう。」と、案内板を探して、それを見ながら決めることにした。

私「何か食べたいものはあります?」
男性「何でもいいです。」

お昼時、日曜日、夏休みどこの店も長蛇の列だった。
店を探して歩く時、男性は無言で私の後をついてくる感じ。なんか嫌だった。

比較的空いてたカレー屋に入ることにした。

この男性、とにかく食べるのが早い。
全くの無言で、カレーが届くと5分くらいで飲むように食べ終わってしまった。
思わず「食べるの、早いですね。」と声をかけた。
男性は「よく言われます。」と答えた。
男性の汗がものすごいのだが、拭くものがないのかポタポタと汗が落ちていく。

私も、なんだか慌てて食べた。
食べ終わると間髪いれずに、男性に「行きますか。」と言われた。

この男性は、動きも話し方もすごくぎこちなくて、なんだか落ち着かなかった。

水族館につくと、チケット売り場は、はやり長蛇の列。
「これは20分くらい並ぶかもしれませんねぇ。暑いけど頑張りますか。」と私が言うと

男性が「あ、わたしチケット買ってきたんです。安いのがあったから。」と言うではないか。
ああ、前売り券を買ってきてくれたんだと思って、「ありがとうございます!」と答えた。



「あ…1枚しかないんです。」と男性。



え・・・・・


耳を疑った。


男性「あ、2枚買っておけば良かったでしょうか。途中の売店で安く売ってたものですから。」

私「あ、いえ、そんな。じゃあどこか涼しいところで待っていてください。私、今から並びますので。」

男性「いえ、一緒に並びます。」

私「いやいや、暑いですし。ほら、案内の人も混雑してるからお連れさんは外で待ってくださいってアナウンスしてるし。」

男性「いえ、せっかく一緒に来たんですから。」

なんなんだよ、せっかく一緒に来たんだからって。
結局、一緒に並ぶことになり、男性はまたずーーーと無言で私の後ろに立っていた。
無言ならいない方が良かった。

私、チケット購入。

水族館の中でも男性はずっと後ろをついてくる。
小さい子どもが母親について歩くように。

私「わーーーー、綺麗な色の魚ですね。」
男性「綺麗な色の魚ですね。」

私「ラッコ、かわいいなぁ、あ、くるっとまわりましたね。」
男性「かわいい、まわりましたね。」

私「巨大水槽だと、なんか空のように見えますね。エイとか飛行機が飛んでるみたい。」
男性「空のようですね、飛行機見たいですね。」

私「ふぐって正面からみたら不細工だなぁ、おもしろいですね。」
男性「不細工かぁ。」


・・・・・・・・・・・・・。
会話が全部オウム返し。
話しが広がらない、つまらん、全くもってつまらん。
オウム返しか、「そうですね。」しかないのだ。
もう、苦痛で苦痛で仕方なかった。

水族館のお土産コーナーでも、私が水族館のグッズを見ているとずっと後ろをついてくる。
「〇さんの好きなの見てきてください。」と声をかけたが
男性は土産物は見ずにずっと私の後ろを逸れないようについてきた。


水族館を出ると男性が「そこの観覧車に乗りませんか。」と言ってきたが
あんな狭い空間で二人きりとか勘弁してしてくれよと思い、喉が乾くのでカフェに誘った。

男性「そうですね、たくさんお話ししたい事もあるので、カフェにしましょう。」

カフェはセルフサービスだった。
お店は混雑していた。
「私が席を取っとくので、私はカフェオレで。」と男性に注文をお願いした。

しばらくして並んでいた男性が戻ってきた。
「あの、SサイズかLサイズかどちらでしょうか。」

また、あの長蛇の列を並び直すのか。
そして、サイズを聞きに来たという事は、おごりではないなと思った。

「Mサイズはないのですか?」と聞くと、彼はまたカウンターに見に行き、戻ってきてMはないということだった。
喉が渇いていたので、Lサイズをお願いした。

私「ありがとうございます、おいくらでした?」

男性「408円です。」


え・・・・・・・・・マジ??

・・・・・408円って!!!!!

8円って!!!!!!

1円単位で割り勘とか、大学時代ぶりなんだけど!!!!!!(汗)
いや、男の人に言われたのは記憶にないわ。

私「あーーーーーーーーーー・・・・ごめんなさい。
小銭が足りないや。405円しかないや・・・・。」

男性「いや、全然いいですよ。それくらい。構いませんよ。」
と、405円受け取った。


男性は、すごく深刻な顔をして、眉間にものすごい深いしわを寄せて
無言でアイスコーヒーを飲んでいる。
思いつめたような深い眉間のしわ。
そしてずっと下を見ていた。

たくさん話したい事があると言ってたのになと思ったが、まぁいいやと思った。
お互いずっと無言。

私は出ましょうと声をかけた。

男性はずっと帰り道も後ろをついてきた。
やはり母に連れられる子ども。

駅までの道で男性は言った。
「まだ、僕たちは慣れてなくて話しができませんでしたが、これが僕たちの課題です。
もっと話しをはずませないと、でもまだお互い慣れてないですから。」

私は「〇さんは、人見知りですか?」と聞いた。
男性は「そんなことはありません。まだ、お互い会って間がないからです。」と答えた。

男性「あの、わたしの感想です。今日、久しぶりにお会いして、平らさんを後ろから抱き締めたいと思うくらい
美しかったです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私「・・・・・・・・・・・・・・いえ、10人並みですよ。」

そんな美しいと思わせる女性は一円単位で割り勘されないだろう。



変わった人だ。



家に帰ってどっと疲れた。
一年前に別れた彼とのもっとスマートなデートを思って泣けてきた。







<< アラフォーの婚活96 ~沙羅双樹の花の色って...

アラフォーの婚活98 ~結婚出来ない思考1~ >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.268104への返信

    Lilikoiさん、コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですよ、こんな人いたんですよ(汗)
    私も、この方仕事が出来ないんだろうな・・・と感じずにはいれませんでした。
    年収が低いのも、転職してるのも、周りとうまくいかないせいなんだろうなって。
    でも本人はなんで自分がイケてないのか、気付けないんだろうなって感じです。だから一生このまま。
    こんなこと言ったら、ひどいですけども、ちょっと頭が悪いのかなとも思ってしまいました。

    お友達の成功談ありがとうございます。
    わたしはまだ100人には到達していませんが、それくらいにはなりそうな気もします。
    すごく頑張られたのですね。

    わたしももう少し頑張ってみます。
    No.268184平 もゆこ(投稿者)更新:2017-08-22 22:16

  • >No.268071への返信

    nvr2oldさん、コメントありがとうございます。

    私のつたない日記で楽しんいただけているようで恐縮ですー。

    なんといいますか、この男性は全体的なバランスがおかしい方でした。
    最後の後ろ姿コメントも怖いですよね。
    明らかに女性慣れしてないであろう立ち居振る舞いなのに、いきなり「後ろから抱き締めたい」だの「美しい。」だの、遊び人でもハードルの高い言葉を言ってしまっていたり。

    結婚相談所の男性って、相談所に教育されているなと感じる事が多いんですね。
    もしかして「女性の言葉にはオウム返ししなさい。」「女性には容姿を褒めなさい」と教育されてたんじゃないかなと思います。

    ただ、全体の流れを見るとやっぱりモテナイ男でして、そのあたりは付け焼き刃では戦えませんよね。
    No.268183平 もゆこ(投稿者)更新:2017-08-23 07:27

  • >No.268064への返信

    せりももさん、コメントありがとうございます(^^)

    せりももさんは復縁されたのですね。
    わぁ、すごい。
    そして羨ましい。
    とっても努力された事でしょう。

    今月私は一度彼にアクションしました。
    それはまだ日記には書いてないのですが、また気力があれば書こうと思います。

    なんというか、あーーーーーーーーー、私の事なんかもう意識にないんだなって感想でしたけどね。
    No.268182平 もゆこ(投稿者)更新:2017-08-22 22:04

  • >No.268058への返信

    ellenさん、コメントありがとうございます(^^)

    本当に疲れました(苦笑)

    1年は本当に早いです。
    考えたら友人でも1年くらい会ってないとか、そういえば連絡もしてないとかザラです。

    恋愛回路にとりつかれる状態の時間軸の短かった事…。

    私がここで日記を書き始めたころから、読んでくださっているのですね(*^_^*)ちょっと恥ずかしい。
    でもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    No.268181平 もゆこ(投稿者)更新:2017-08-22 22:01

  • >No.268056への返信

    マイマイさん、コメントありがとうございます(^^)

    そうですね。この男性がもしこの日の日記を書いたら全く別の見方でデート大成功みたいな日記になっているかもしれませんね。
    「僕はずっと後ろから見守っていて彼女を安心させていた。」みたいな??ww
    勉強のために私も読んでみたいかもしれません。

    後ろをついてくるの嫌ですよね。
    向こうからは私の姿が見えてるけどこちから相手の姿が見えないしね。
    あと、責任を全部預けられている感じが嫌ですね。
    No.268180平 もゆこ(投稿者)更新:2017-08-22 21:54

  • もゆこさん、よく日記を拝見しています。
    お疲れさまでした。


    絶句。。そんな人が存在するんですね。
    言葉を失いました(・・;)

    前売りチケットを自分の分だけ買うという思考回路がまっっったく理解できないです。気が利かないゴリラとかいうレベルではないですよね。

    もし私だったらテンションがゼロどころかマイナス100まで下がって、急に具合が悪くなったと言って帰らせてもらっちゃうかもです(実際に具合悪くなりそうです笑)。
    最後までお付き合いしたもゆこさんには頭が下がります(;_;)

    その後のお茶代もひどいですね。
    5円って。。。
    その男性、きっと仕事もできないタイプなんだろうなぁと思ってしまいました。


    私の知り合いの35歳女性は、のべ100人とお見合いして、結婚に至りました。土日は3人ずつ(つまり週末だけで6人)会っていたそうです。
    今は旦那さんの海外赴任に帯同して欧州にて楽しく幸せに暮らしていらっしゃるようです。

    もゆこさんも厳しい旅路の先にそういうお相手との出会いがありますように、心より願っています!

    No.268104Lilikoi 更新:2017-08-21 17:40

  • もゆこさん
    いつも文才豊かな日記を楽しんで拝読しています。とはいえ、もゆこさんが早く良いご縁にめぐり合われることを願ってやみません。
    もゆこさんに釣り合うような男性の絶対数が少ないということも大きな理由だと思います。
    この男性、ひょっとするともゆこさんとのデートに緊張のあまり全く機能しなかったのかな、とも思いますが、それにしても自分だけの前売り券と405円はありえませんね。。。
    もゆこさんの後ろ姿コメントはホラーコメディだし。
    お疲れ様でした。
    No.268071nvr2old 更新:2017-08-21 08:14

  • もゆこさん、
    私がもし見逃していたなら申し訳ないのですが、
    元彼さんのことはもう諦めざるを得ない状況なのでしょうか?
    私も他人から見たら、絶望的だったかもしれない状況でしたが、一年半経ってから再会し、亀の歩みで距離を縮め、復縁することができました。
    もう一度もゆこさんからアクションを起こすことは考えていらっしゃらないですか?
    No.268064せりもも 更新:2017-08-21 06:50

  • もゆこさん

    お疲れさまでした。。
    本当にかける言葉がこれしか思い浮かびません。。

    1年早いですね。
    私も、もゆこさんの日記を1年読ませていただいたことになると思い至り、1年前の自分を思い出し感慨深いです。

    もゆこさんにふさわしいお相手にめぐり会えることを願ってやみません。
    No.268058ellen 更新:2017-08-20 23:37

  • いつも楽しく拝見してますm(._.)m
    もゆこさんがデートしたこの男性が書いたこの日の日記を読んでみたい!って思っちゃいました。
    きっと、もゆこさんとはまったく違う感想と見解を抱いて、この方は一日過ごされたんだろうなあと思いました(^_^;)

    あと、私も後ろ付いてくる人が本当に嫌です!横を歩こうよ、横を!(^_^;)
    No.268056マイマイ 更新:2017-08-20 22:36

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE