婚活

公開:2017-10-12 00:02 ( 更新:2017-10-12 00:56 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活100 ~100回目の戯言~


どうも、ついに100回目の日記となりました。
100回もここに日記を投稿することになろうとは思いませんでしたが、
いつも読んでくださる方がいるので(応援ポチで分かります)、続けることが出来ました。
ありがとうございます。

今日の日記は、スタイルを変えて思っている事をダラダラ書こうと思います。

前の99回目の日記ですが、今までで一番多い応援ポチの数でした。
72人もの方に応援していただいたんだなってすごく感慨深かったです。

前回の日記がなぜ今までにないほどの応援をもらえたかって考えたのですが
私が「沈黙をやめた」ことに対して、みなさんからの賛成の意思表示だったのかなと感じました。
やはり復縁は未練がましく写りますよね。

彼の存在は忘れないと思いますが、もう思い出さないようにしたいと思います。
「沈黙を辞めて、本当の沈黙が始まる。」って感じでしょうかね。

それにしても、婚活を初めて約1年になりますが「好きな人」って現れませんね。
なんかね、こういう方法で好きな人探すの無理なんじゃないのって思ってしまいます。
だって、見合い相手はその辺の普通のおっさんですから。
「普通のおっさん」で当たり前なんだけど、じゃあその人と「結婚」まで考えられるかってなると
しんどいんです。

結婚なんて妥協だといいますが、相談所では妥協したつもりの相手から(上から目線ですみません)断られたり、
好きでもない人から言い寄られるのを断ったりがすごくしんどいんです。
なんしか、男性に会うのがしんどい。
婚活ですから、「結婚」を意識して会うわけです。
結婚を意識してしまうと、経済面よりも先に、「私この人と寝ることができるんだろうか・・・」って目で見てしまうんです。
すると、たちまち「あーーーー、無理だわ」となってしまう。
行為の間「天井の染みでも数えておけば何とかなるかな」ってもんでもない。
意識してしまうと少しでも身体を近づけられると、慌てて距離を置きたくなるんですね。

40代の女性が婚活して結婚できるかどうかですが、高望みしなければできます。
こんな私も、何人かに気に入ってもらえたりしましたから。
でも、誰のことも好きにはなれなかった。

年収が低かったり、住んでいるところが遠かったり、雰囲気が悪い人だったり、条件が合わない。
あとはまぁ外見ですね。

私は、そんなに理想が高くないと思ってたのですが、婚活を初めて気付いたことがあります。
それは全ての項目で50点以上を望んでたのかなということです。
「金持ちならいい」「金があれば性格わるくていい」「金があれば外見は0点でもいいわ!!」って人の方が
経済的に50点あればいい、外見も50点、性格も50点欲しいって人より結婚しやすいのかもしれません。

私は「美人が婚活してみたら」って漫画が好きで読んでるのですが(漫画だけど実話だと思って感情移入しまくっています)、
どうしてタカ子はS木さんを好きになれなかったのかな・・・・・と悔しくなってしまうのです。
タカ子はS木さんのことさえ好きになれば、高学歴で、年収も1000万円で、自分をすごく好きになってくれた男性と結婚出来たのになって
悲しくなるのです。
だってS木さん、かわいいんですよ。タカ子に「あの服似合うんじゃないか」って言われた慌ててその服を買いに行って、
初めてのお泊りデートのとき、それを着てくるんですよ。

わたしは好きになりたいと努力したタカ子の気持ちもよくわかるし、S木さんも自分のようで(元彼に対する自分と重なる)、なんか苦しくなりました。



先日、わたしの友人が「44歳で独身の男性がいるんだけど会ってみないか?すごくいい人だから。」ってお話を持ってきてくれました。
話しを聞くと、初婚で住んでいる場所も職業も年収も性格も理想でした。
結婚相談所よりも全然いい人紹介してくれるじゃん!!!と思って「是非会わせてほしい」ってお願いしたんです。
相談所と違って写真はなかったんですが、「先に写真見せて」はなんか失礼かなと思って言えませんでした。

それで、紹介の当日居酒屋の個室で、その方が先に入って待ってくれてたのですが
正直、部屋を間違えたのかなって思ってしまいました。
44歳には見えなかったんですよ。
10歳くらい上に見えるんです。50代後半に見えるんです。
髪が薄くて、それも薄い髪が白髪になってしまっていて。
スーツと言うより背広って感じの服で・・・。

顔は北朝鮮の外相のリ・〇ンホ(なぜ伏せる)に似てました。
立った時に分かったのですが、身長は156センチの私と変わらなかった。

あーーー・・・・160センチないのかぁ・・・って。

その方、性格は友達もお勧めなくらいなので本当に良かったんです。
仕事だってしっかりしているし、条件もすごくいい。
その日は、私の分だけでなく紹介してくれた友達の分もお金を出してくれたんです。
今まで、割り勘ばかりだったのでそこは驚きました。

そして私のこと、とてもとても気に入ってくれたようなんです。
もう子どもを生めない可能性の高い年齢の私なのに、「紹介してくれてありがとう!!」って友達に言ってるんです。
正直、この方と友達になりたいなって思いました。
でも、やっぱり付き合うとなると「寝なきゃいけない」って頭によぎって、
いざって時にS木さんを拒否したタカ子のようになるだろうと思い
結局「ごめんなさい」となりました。
なんか、自分勝手に紹介してもらって断っているのに、涙が出て落ち込みます。

わたしだって、なんせこの年齢、貧乳(笑)、他県に出るのは嫌、仕事は辞めたくないで相手が見つかりにくいのに
何、結局は外見で選ばないのかって思い知らされるのです。
自分の幼稚さとか傲慢さとか身勝手さとか。
そう言いながら、この日記でも同じような反省を何度も書いてるのに治っていない。

そして外見がもつ威力も思い知らされます。
どんなに条件がいい人でも、外見で受け付けないんです。
同時にそれは自分自身も若い人には外見では叶わないことを意味するわけです。

アラフォーの婚活、本当に疲れますよ。





<< アラフォーの婚活99 〜元彼のこと〜

アラフォーの婚活101 ~戦歴~ >>

▼ コメント(12) - 新しい順

  • >No.271010への返信

    アミィさん、コメントありがとうございます(^^)

    そして、結構性格の悪さが垣間見えるわたしの日記に毎度共感していただき、ありがとうございます(^^)

    いや、もうイケメンでなくても「イイ顔」してりゃいいなって思ってるんですよ。
    表情が豊かで、きりっとして、健康そうな、明るい感じ(注文多いかな)で。

    でも、お見合いに来る人はみんな、表情が怒ったように怖かったり、すごく不安そうな顔だったり、ぼんやりして不健康そうに見えたりで、なんか魅力を感じないんですよね。

    身長もね、身長が高い人が好きなんだけど普通でいいかなって思ってるんです。
    でもさすがに156センチは・・・・。

    アミィさん20代から婚活されてたのですね。
    なんか尊敬します。
    わたしは20代の頃はもっとぼんやり生きてましたから。

    うるおい大事ですよね。
    今は干からびてますよ。
    No.271076平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 21:50

  • >No.270934への返信

    こゆきんさん、コメントありがとうございます(^^)

    好みの外見ってありますねー。
    あれって不思議ですよね。
    ここの日記でもずっと書いていた元彼はまったくイケメンではなかったですよ。
    でもなんか男らしい顔で好きでした。

    好きな顔だと同じこと言われても、嬉しさや楽しさが全然違うし不思議ですね。

    最近は気持ち悪くなけりゃいいかなって思ってるんですけど。
    健康的ならいいかなって。
    No.271075平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 20:40

  • >No.270938への返信

    springさん、コメントありがとうございます(^^)

    うーーーーん、なんかねお友達になりたかったのですが
    もう、目に見えてダメだろうなって思ったんです。
    それは相手がすごく前のめりだったから、余計に早く切らないと相手にも失礼だなって思ったんですよ。

    次も会おうって感じで言ってくれるので「おごりならいいですよ」って上からですが答えたら、お相手は「もちろん!!会ってもらえるなら!!」って感じだったんです。
    本来なら嬉しいけど、そんなことさせたら悪いなァ・・・って思ってしまって。
    それに見返りも求められるだろうしって。

    素敵な転機早く来てほしいなァ「雨のち晴れ」なんて(ダジャレ)
    No.271074平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 20:36

  • >No.270914への返信

    Double L さま、コメントありがとうございます(^^)

    身長156センチは・・・・なかなか本当に小さいですよ。
    やっぱりこれがだめなのかなー。
    せめて165くらいは欲しいです。

    そうなんですよね、胸中の知り合いに紹介を受けた場合、人柄や身元は絶対に大丈夫なんですけど、ダメだったときにバツが悪くなりますね。
    あと、ダメな時に交際中のことを相談されたりもなんか嫌ですね。

    わたしは若いころ、紹介された方がいいなーって思って、アピールのメールを送ったら、それを紹介者に転送されてたり、噂になったりしたので、ちょっとしたトラウマです。

    韓流やジャニーズ!!!(笑)
    いやぁ、例にもれなくわたしも好きでしたーーー。
    ちなみに初期の日記にも書いてますが、既婚者のしょうもない男に騙された経験もありますwww

    婚活市場にイケメンは絶対に身にしみていません。
    No.271072平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 20:31

  • >No.270901への返信

    reoさま、コメントありがとうございます(^^)

    reoさま、40代で素敵な方に巡り合えたのですね。
    心強いです。

    ランダムウォークもやってみます。
    出会いに力を入れていない場の方が、お互い魅力が伝わるんじゃないかって確かに思います。
    No.271071平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 20:23

  • >No.270893への返信

    おじょさま、コメントありがとうございます(^^)

    抱かれたくない原因…何でしょう。
    生理的なものなのかなぁ。
    とにかく、近寄りたくないって思ってしまうんですよ。

    あの漫画のs木さん、絵だと顔もかわいらしいし勿体ないですよね。
    だから、タカ子がもしs木さんを好きになれたら、その後のつらい婚活もなく、素晴しい男性と結婚できたのになーって思っちゃうんですよね。
    それでもタカ子はs木さんが嫌だった。
    原因は何だろう。

    言葉では説明できない何かでしょうかね。
    No.271070平 もゆこ(投稿者)更新:2017-10-15 20:21

  • 100回目!お疲れ様でーす!
    (*゚▽゚)_∠※☆PAN!
    (*゚▽゚)_∠※☆PAN!
    (*゚▽゚)_∠※☆PAN!

    わーーかーーーるーーよーーー


    ひたすらに


    わーーーかーーーるーーよーーー

    を連打したい。もゆこさんの日記。
    思い切って真面目なのじゃなく、遊びとかもっとフランクな人たちが集まるサイトとかどうですかね?

    私も、もゆこさんと同じ感じて100回ぐらいお見合いして。
    その時22~28歳というゴールデンタイムだったにもかかわらず、(いや真面目な家庭で育ったので)

    オッサンしかきませんでしたよ。

    いや36歳とかもいましたけど、

    25からみた36とかおっさんそのものです。

    オッサンどころかGさん。ブサメン。

    会っているだけで生命力吸い取られるタイプ。


    あ、もちろん私も美人ではありません。


    だが!!


    イケメンを好きと思う心は自由です!←


    なので、一回もゆこさんも、もっとフランクな出会いしてみたらいかがですかね?そっちの方がイケメン高身長、高収入の確立高い気がします。

    結婚結婚考えずに、すこしはうるおいを与えましょう。

    自分がイケメン男子に好かれるのだといううるおいを!


    No.271010アミィ 更新:2017-10-14 00:09

  • もゆこさん、100回記念おつかれさまです。
    いつも丁寧で興味深い文章を、ありがとうございます。

    156cmさん。とりあえず「お友達から」じゃダメだったんですかね。そこがもゆこさんの真面目で誠実な所なんだろうな。

    私もやっぱり、外見は大事だと思いますよ。
    こゆきんさんがおっしゃるように、イケメンを求めているわけじゃなく、自分好みの系統の顔ってありますよね。

    継続は力なり、ですし、100回の日記を書かれたもゆこさんにこれからきっと素敵な転機がやってきますよ。

    応援しております!
    No.270938spring 更新:2017-10-12 19:27

  • こんにちは。もゆこさん。

    >そして外見がもつ威力も思い知らされます。
    >どんなに条件がいい人でも、外見で受け付けないんです。

    これ、仕方無いことだと思います。
    誰よりも条件の悪かった私ですら、相手の見た目を凄く重視しちゃってましたから・・。

    今の主人は、池メンではないですが、私の好みの顔をしてました。
    もうそれだけで、一緒にいるのが楽しいし、
    結婚した今でも、顔をまじまじ見て、いい顔してるなーと思いますからね。

    もゆこさんだって、別に池メンを望んでるわけじゃないと思うんですよね。。。

    No.270934こゆきん 更新:2017-10-12 20:14

  • こんにちは。

    身長156cmがダメならばもう仕方がないのですが、それ以外の部分ならば今後のもゆこさんのコーディネート次第で素敵な男性に変えていくことが可能なので、ここであっさり縁を切ってしまうのはもったいないと私も思いました。

    条件は良いので、薄く繋がりながら相手を惚れさせて、素敵な旦那へ変身させていく過程を楽しむことが出来たら、共通のお友達も喜ぶのではないでしょうか。婚活以外の出会いの場合は、一回で切ってしまうとお友達の立場も悪くなりそうなので、その点も心配です。

    世の中には最初からパーフェクトな旦那様は存在しなくて、一緒に暮らしていく中で進化して収入がアップしたり、周りへの気遣いが出来るようになったり、身なりに気を付けたりと成長していくのがほとんどだと私は感じます。

    余談ですが、私の周りでアラフォー以降でずっと独身の女性は、韓流やジャニーズの追っかけをしていたり、「見た目が100%すべてのルックス至上主義」が多いです。そして、この手の女性はホスト系など、女性の扱いが上手な不誠実な男性にひっかりやすいです。見た目に重点を置きすぎると、婚活には苦労しそうですね。
    No.270914Double L 更新:2017-10-12 12:59

  • はじめまして。もゆこさんの日記いつも共感しながら読んでおります。

    恋愛と結婚は別とはいいますが、異性として惹かれない相手に結婚生活を想像できないんですよね。とても良くわかります。

    私はバツイチなのでとても結婚イコール幸せとはいいがたく、心底惚れた相手でないと苦労も乗り越えていけないと思っています。

    今から子供を作るわけではないのなら、相手に妥協する必要は全くないと思います。

    博士のおっしゃるランダムウォークに切り替えていいと思います。意外なところに出会いは転がっているものです。いったん婚活は置いておいて、趣味などを通じ知り合いを増やす感覚で活動されてはどうでしょうか。

    私は今の彼とは趣味を通じて知り合いました。彼50代、私40代です。出会う時は出会いますよ。


    No.270901reo 更新:2017-10-15 22:40

  • こんにちは

    もゆこさんの日記を読んでみて、抱かれたくないから切るんじゃくて、抱かれたくない原因を探ってみてはどうだろう?と思いました。
    例えば、ハゲでファッションセンスがない方なら、(言うこと聞くくらいベタ惚れさせてから)スキンヘッドにしてもらって、こっちがコーディネートすれば抱かれる気になるかもしれません。
    私の実話です。笑 (ハゲではなかったけど)
    それこそ漫画のS木さんのような方なら、喜んでしてくれます。

    お金と遠方は、40代50代男性だと変わる見込みは少ないかもしれないのでしっかり軸におくのは正解だと感じます。

    ご健闘をお祈りしています。
    No.270893おじょ 更新:2017-10-12 09:36

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE