公開:2018-06-25 19:59

投稿者:mami

 

「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは。


上記のタイトルでコラムupされました。
https://u-rennai.jp/contents/course/1759


付き合ってるのに結婚に至らない理由は「いろいろ」です。

昔から「長すぎた春」とかね、戒めみたいに言いますし。

わたしの母親の世代などはお見合いが主流でしたから「結婚してから付き合う」みたいな感じ。


いまは選択の自由や交際の自由がありますから、結婚に関しても、

「お互いを良くわかってから」とか、「なんとなく自然な流れで」とか、ね。

みなさん、そんなふうにもおっしゃいます。


やはり女性は、ロマンチックラブを夢見ることが多いです。

そしてほんとうにお姫様みたいな結婚をしたりする方もあるのですよね。


でも、多くの女性にとって、現実はとても難しかったりします。

自由な選択が可能であるということは、「判断する目を養わなくてはいけない」ということです。


ーーーーーーーー

このコラムでは、
「それって割と最初から決まってるよw」という視点で書いています。

ーーーーーーーー


多様な出会い方が可能な時代になりました。

でも、こと「結婚」に関しては、男性はやはり保守的で慎重です。


ハイスペックな彼なんです!という彼なら、なおさら保守的で慎重だったりすることも多いです。

恋愛とは違います。


早い段階で見極めることが、人生の時間を失わないためには大切なことだと思います。






<< 恋愛指南書だけでは「ストンと腑に落ちない」こ...

恋は脳ミソでしているの♡エアコンの下で「考察... >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.283373への返信

    fukuponさん。
    ありがとうございます☆

    そうなんですよ!!!
    だから「ユキコ道」でユキコ先生がいつも書いているあれ、

    ・ハイスペック男性に言い寄られたければ、
    ・アナタ自身がそれに見合う女性になればいいのです!

    とかもね、確かにその通りだと思います。
    とにかく20代前半までに「彼らの生息地」に混じってっておくべきかもですね☆
    No.283376mami(投稿者)更新:2018-06-27 18:24

  • 全くその通りだ〜

    学生時代から付き合って、と言うのと、32で婚活で出会って、と言うのを一緒にすると話がややこしくなるんですよね。

    そして、ホントに質の良い男性は、学生時代から付き合ってるステキな彼女がいて、そのまま結婚してしまうか、社内で結婚相手を見つけるから、なかなか婚活市場に出てこないんですよね。
    No.283373fukupon 更新:2018-06-27 09:24

  • >No.283366への返信

    まるめえたさん。
    ありがとうございます☆

    おお!(笑)そなのよねー。
    だからさ、そういうパーターンと、「社会に出てから知り合った」というのと、一緒に考えてはいけないのよね。
    人生のどこの場面で知り合ったか、ですよね。

    少なくとも婚活ということで出会って「何年も」とか、ありえない。
    結婚相談書が「交際三ヶ月をメドに」というのも、根拠があるからですよね。
    「そのくらいの期間で判断できるでしょ」という。
    No.283368mami(投稿者)更新:2018-06-27 00:24

  • うぉう!あっしも19歳から7年付き合って26歳でけこんしたぞ。
    でも卒業してすぐにけこん話はあたぞ。
    2人とも、親までも2人はけこんするという流れになてた。
    あとはタイミングだたな。
    ずっと一緒ににいる意思確認は最初の頃にできてますた!
    今となっては「なんだったん?誰だっけ?」くらい遠い話です笑笑
    No.283366まるめえた 更新:2018-06-26 23:35

  • >No.283356への返信

    ミコリーさん。
    ありがとうございます☆

    そうですね。
    このあたり混乱を招く理由としては、
    「結婚まで何年もかかる場合」実際もあるからなんですよね。

    高校時代からずっと付き合ってて、大学~社会人になっても継続。
    結婚したときはすでに8年経っていたケースも身近にありました。

    やはり就職して一段落しないと結婚できないですから(笑)
    結果として何年もかかった。

    ただ、そういうケースは、二人の中で、
    「結婚の意思確認」「合意」みたいなものがあったからこそ、頑張れたわけですしねー。

    長く付き合った「から」結婚、というのではなく、
    結婚できる状態になる「まで」二人で歩んだ、というところ。

    早いうちに答えは出ていますよね。
    No.283357mami(投稿者)更新:2018-06-26 18:39

  • 私もいつも「妻にする女は2~6カ月の付き合いで決まる」と言ってます。(^^)
    私の結婚もそうだったし、息子の結婚をみてもまったくそう。

    何年も時間を掛けたから結婚できるものではなく、必ず男の中には早いうちに答えが出てるんですよね~(;^_^A
    そこらへんを知った上で、結婚についてを考えてもらいたいですよね。
    No.283356ミコリー 更新:2018-06-26 16:13

  • >No.283335への返信

    アミィさん。
    ありがとうございます☆

    なんかこう、書いてて「実もふたも無いw」
    ってところもあるんですが、

    これはもう、『源氏物語の昔から同じ』なんですよね。

    そもそも、光源氏のママ(桐壺の更衣)だって、
    出身が高くなかったから(いとやむごとなき際にはあらぬが)更衣という地位だったわけで。

    そうじゃなかったら、
    中宮でも女御でも納まれたはずなのです。

    せちがらい話ですが、千年経っても変わりませんね。
    これをひっくり返す!?のが、

    「女氏無くして玉の輿に乗る」というやつです。
    良い家柄の生まれでなくても、
    若さと容姿(見た目)良ければ富貴の人の妻になり出世できる、という。

    でもこれもまた、若さと見た目で、
    ある段階までは釣り合うことを言ってるわけで、実はひっくり返す話ではないw

    何をもって幸せとするかはさておき、
    悩ましい現実なんですよね。
    No.283340mami(投稿者)更新:2018-06-26 12:45

  • >No.283321への返信

    お長夫人さん。
    ありがとうございます☆

    >なぜ?受け身の姿勢なんでしょうねえ…
    >受け身過ぎるとダメな気がするんですよねえ

    これに関しては「男性をプロファイリング」して、そのタイプ別に原稿を書いていますので、長いため、分割して掲載していただけるようです。
    ですので今後も愛読よろしくお願いしますね!

    やはり「相手を見る」ことだと思います。

    こちらから行って良い男性も勿論いますからね。
    駆け引きというか、恋愛作法というか、そういうのは単にマニュアルではない。

    相手という「人間」に対峙していくものでもあります。
    それが結婚に結びつくと良いのですが、ね。
    No.283339mami(投稿者)更新:2018-06-26 12:16

  • Mamiせんせー!

    今回の記事は、永久保存版並の超・すばらしい役立ち記事ですね!

    いつもすばらしいですが・・・。

    たしかに、最初から決まっている!

    男は結婚に対しては本当に保守的ですよ。

    男は女性と違い、結婚は現実だと思ってますからね、非現実がほしければうわき・・・げふんごふん

    このあいだ、貧困女子の記事にたどり着き、ついつい読んでみたのですが、そういった女性も「条件の良い女が結婚していく」

    みたいなこといってましたね。

    ちゃんとした大学に出て、ちゃんとした仕事について、ちゃんとした背景がある。

    世知辛い話ですけど、女だって男の収入で選ぶことが多いですし。

    そういえば、20代の頃、同級生にはまったくモテず、告白も一度もされませんでしたけど、お見合いするとみんな

    ものっそい勢いでおいかけてきました。


    若い、一流大学、高収入、親が資産家…

    条件って本当結婚には強いです。

    せちがらい・・・。
    No.283335アミィ 更新:2018-06-26 04:40

  • とても解りやすいですね
    なぜ?受け身の姿勢なんでしょうねえ…
    受け身過ぎるとダメな気がするんですよねえ
    構って欲しい…と思うより
    構ってあげる♪と思うと楽だと思うんですよね…



    ほっておく能力と
    程好く構ってあげる能力と
    その事をすることでお互い喜ぶツボが
    似てる事を早く分かり合えると良いですよね♪

    笑いのツボが違って
    笑ってる相手を笑って見れた時
    結婚しよう♪と決めた気がします

    私と一緒にいると楽しいと思うよ♡とは
    言ってましたねえ

    そして何より
    誰かのせいに
    何かのせいにしている時は
    モテなかったなあ

    うわあ~懐かしい気持ちを思い出しました♡

    No.283321お長夫人 更新:2018-06-25 22:36

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE